« "ザ・シェフレシピ" 11月!神戸・御影は「ペルシエ」平生晶敏シェフ に ☆ 素材を生かした引き算のフレンチ!黒豆のプリン、教わっちゃいま~す\\(^◇^) | メインページに戻る | "ザ・シェフレシピ" 12月!粋だね☆神戸は男前日本料理人「哲粋」 中谷 哲也さんに料理、お教えいただいちゃいま~す♪ »

2009年11月27日

●"ザ・シェフリンクⅡ" 第29弾!! (^◇^)/ 日本酒の苦手な方は☆ぜひこちらへ~~神戸・三宮 酒肆「こめとぶどう」

0911271.jpg

「若い人って日本酒、飲まないんですよ~~。美味しくないって。そんな方にぜひ!来ていただきたいんです」
大将。木戸りょうへいさんの言葉が印象的でした!
神戸は三宮。→酒肆「こめとぶどう

ご紹介は、日本酒ならここでしょう☆の→「」石山さん。

ありゃ~。こんなに便利な場所に、去年オープンしてたんですね(^◇^)V
「→タケウチさんとこ(エルラコーデン)にも、少しいたんですよ。このお店をはじめる前に・・・」
そうなんですか!そういえば黒板メニューに・・・スペイン風ナントカの文字が。
「武内シェフも、このお店に来てくださったんです(^。^)→パトゥの・・・」
山口シェフもご一緒に!!スペイン料理とフランス料理の巨匠が☆
「も~・・・\(-。-iii (←降参ポーズ)こんなでした~!」

あ、でも今日は「ぶどう」じゃなくて「こめ」にします!

0911272.jpg

だって、この外観。「こめ」の気分になりますよ~♪
「なんだか高そうに見えて入りにくいって若い人に言われて・・・」
ありゃ(><;

0911273.jpg

中はカウンター席と、あとはこんな感じ。外から見えたボトルが、こうなってるんですね!

0911274-1.jpg

今回のワタクシのお席はカウンター☆

0911275.jpg

そんじゃ、ま~。とりあえずトロでも(V。V; ←な、なにー!!
「はい。中トロで~す」

0911276.jpg

・・・って、これ大トロじゃあないですかっ(◎。◎)!
「ほとんど、大トロかもしれません」
甘~い脂の、この口どけの良さ(~。~) これに合う「こめ」のお酒といえば・・・

09112711.jpg

「こんなのがあるんですよ。→洞爺湖サミットで出された、静岡の磯自慢」
へぇ~・・・なんだか房までついてますね(・。・; しかもラベルは日本画を描くときの最高級紙、出雲雁皮紙。一本ずつボトルナンバーが。・・・じゃあ、これ ♪
「いえ。こ、これは・・・ダメなんですぅ(T。T; 」
あ、木戸さんの秘蔵酒でしたかっ(^◇^)m

0911277.jpg

「ちょっと、こちらで味比べしてください。この2本はまったく同じお酒なんですが・・・」

0911278.jpg

「・・・造られた年が違うんです」
これはまた、古いお酒ですね。普通なら酢になってません?
「それがこのお酒のすごいところで。まず保存がいいということ。それと、しっかりと造ってるから劣化がないというか・・・」
ふむふむ。特別本醸造の磯自慢。→ラベルによれば、自分のところで代々受け継いできた酵母を使ってるんですね~♪

09112710.jpg

それではまず、古いほうから・・・。
ありゃ~。6年も前のお酒なのに、ちゃんと元の骨格がわかりますよ!
では今年のお酒を・・・(~。~)うん。くっきりしましたね。米の旨味が張り詰めて、後口甘めのお酒です!

09112712.jpg

さっきからゴソゴソ動いていたのは、香住のズワイガニ。カニビルくっ付けて、なかなか美味しそうじゃあございませんかっ!
「足がひとつ取れてるからって、安くしてくれたんですよ~」

09112713.jpg

というわけで、お客さんにも安く還元(^◇^)V 焼き蟹にしてもらいました!
じゃあ、ちょっとおすすめは・・・?

0911271.jpg

福島の→「飛露喜」・・・これって、ヒ・ロ・キ?って読むんですか。
「はい。そうです。喜びが露の飛び散るように広がるって意味なんだそうですが・・・廣木酒造なので飛露喜って字をあてたような~~。社長さん、楽しい方ですよ」
え!木戸さん。蔵にも行かれたんですか?
「はい。いろんな蔵に行きます。もともと醸造酒が好きなので」

おおー(◎。◎)!一口含むと、フルーティーで華やかです~☆ 旨('')

09112714.jpg

蟹味噌と一緒に・・・旨ぁ~('Q')

09112715.jpg

みっちり詰まった蟹爪と・・・旨ぁぁ~(-Q-)これが会津の酒かぁ・・・。行ってみたいな♪ 会津。

09112716-1.jpg

「それと!2,3日あとだったら、この鯛の子のカラスミが完成してたんですよー(><;」
わぁ。これってどうやって作るんですか?
「塩漬けして・・・日本酒と味醂で塩抜きしたら3日から10日乾燥させるんです。小さいものはすぐに乾くんですけれど、大きいのは10日くらいかかりますね」
ええ!!ボラの卵、高いから・・・鯛の子買ってきてオウチで作っちゃおっかな~☆

09112717.jpg

名古屋のお酒って、そういえば飲んだことないです。→「醸し人九平次 別誂」(・。・? 外国ウケしそうなラベルですね・・・
「これはパリの3つ星レストランのワインリストに載っている日本酒です」
んん~ん。すっーと入ってきて、あとから華やいでくるお酒ですね(^Q^)V これなら日本酒になじみのない人も、美味しいって大満足です!!

09112719.jpg

徐々にシアワセ感、増してくる味わいの→醸し人九平次には!ほっかほかの湯豆腐で~♪

09112720-2.jpg

キメ細やかで濃厚な豆腐と・・・

09112720-3.jpg

たっぷり舞茸。あったまる(^O^)P

09112721.jpg

なんだかパリッとしたものも食べたくって☆コロッケ!

09112722.jpg

おお(・Q・) 衣ガッシリでニーズにぴったり!

09112723.jpg

さっきから、この芋が気になっていたのですが・・・。→裏のラベル、こんな~。これって、あまり見かけないですよね(・。・?
「これは、蔵に行ったら・・・蔵じゃなくて家でした。これこそ農業製品って感じがするんですよね♪」
蔵じゃなくて家だったって・・・まるで讃岐うどんじゃないですかっ(^◇^m

最初にキン!ときてブハッと広がりますね~♪ タイプですぅ。
「そうなんですよ~♪ お湯割したら、もう焼き芋ですよ(^◇^)」

09112725.jpg

なにげなくエビマヨってオーダーしたら・・・

09112727.jpg

アッツアツでパリッパリの海老にマヨネーズソース(^Q^)V

09112729.jpg

こうなったら鹿児島からいっきに南下して沖縄の泡盛~☆
うしろの笑顔は・・・爽やか「さーやん」こと、さやかさん!さやかさんもワタシと一緒、下戸っ子なんですが~
「学生時代とか、頭が痛くなってお酒飲めなかったんですよ。でもここで働くようになって、お客さまに説明するために試飲とかしますでしょ・・・。そうしたらもう、ゼンゼン違うんですよ。今も量は飲めませんけれど、美味しいし頭も痛くならないし。驚いてます」
そうなんですか!ワタシも量は飲めないですけれどお腹も気持ち悪くならないし、なんたって美味しい・・・。

で、この→「春雨カリー」。透き通った感じで旨味がツーーッと続くんですよね~☆ あの透き通った春雨みたいに!(←春雨の名前の由来は、こんなもんではありませんが)

09112730.jpg

やっぱり、こうくるとラフテーでしょう(^Q^)V

09112731.jpg

うんま~!!豚の角煮もいいけれど、この皮付きでプリッとしたところが値打ちなんですよ~☆

09112732.jpg

さて。お出汁かけ御飯の玉子で〆ますか・・・ありゃ(・。・? これってなんだか顔みたい!

09112733.jpg

ネギと山葵を入れたら、ますます顔だぁ~(^◇^)m

09112734.jpg

玉子をグチャグチャッとつぶして食べるところがポイントなんですよ ♪

09112735.jpg

自然体で気持ちのいい大将。木戸りょうへいさんで~す。
ところで木戸さんおすすめのお店をお教えいただけますか?
「→才谷梅太郎さんっていって、ご夫婦でしておられるお店なんです」
才谷さんご夫婦のお店・・・
「いえいえ。大将はマスダさんって言うんですけれど・・・」
は(・。・?
「才谷梅太郎さんっていう坂本龍馬の・・・('。';」
お友達!?
「でもなくて、坂本龍馬です」

ということでワタクシの次なるミッションは→→→→→「才谷梅太郎」にて謎をといて参りまする~(>▽<)O

09112736.jpg

ふぅ~。夜風がちょうどいい(~。~)

お隣の席では品の良い紳士が、牛ホホのワイン煮込みをボジョレー・ヌーヴォーで楽しんでおられました。
「こめとぶどう」。次回は「ぶどう」のほうも試してみないといけませんね♪

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

二色おでん・一品料理・和らーめん・ごはん♪♪

日本酒4合瓶ワインメニューこの日のグラス日本酒・グラスワイン焼酎・泡盛和リキュールビール・その他♪♪

酒肆 こめとぶどう
神戸市中央区加納町4丁目4-11 吉住ビル1F北
TEL 078(333)0135  
営業時間 18:00~03:00
定休日 火曜日

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/405

コメント

うひゃひゃひゃ☆
こちらのお店にワタシが行ったら、飲みすぎ確実で昇天必至、
ブログ記事に書けなくなるかも~!!

ズワイガニちゃん、ごそごそ動いてた・・・って、えー!?、
「うごいてた」!?、えらいこっちゃあ(汗

鯛の子のカラスミは目からウロコというかコロンブスの卵
ですねぇ。なにしろタマゴだけに(笑
カラスミ自作の愛好者は多いようなので、これもぜひ勉強
させてほしいところです♪

ところで単品メニュー、「和ラーメン」が何だか「笑う麺」って
読めてしまうワタシって・・・☆

☆つきじろうさん

うははは!
日本酒ブログになりそうですぅ♪
木戸さんは若い人に日本酒の良さを知ってもらいたいわ、だからこそ高い日本酒は出せないわで・・・なかなか苦労されてます。

今の時季、神戸には日本海から続々と活け蟹が横歩きで行進してきまして~☆ 近いですので便利だと蟹も喜んでおります!

カラスミは、ワタシも作ってみたいです。ボラの卵を買うくらいならカラスミそのものを買ってもいいくらいのお値段なので、やっぱり鯛の子でっ!

「笑う麺」・・・裏メニューに欲しい~♪トッピングを「笑顔」にしたラーメン(^O^)

うー!季節的にも持って来いのお店ですね~
そういえば、若いころは少し飲んだけれど、今はさっぱり日本酒飲んでいませんでした
美味しそうー!
きっと再訪される時はぶどうの方にも行くのかしら???
・・・そうそう、下戸と言う説明がなかったら、きっと早坂さんはかなり行ける口!と思われる方も多いかも。
熱々の湯豆腐と美味しい日本酒!あぁ、とても素敵な感じです

☆kn_derさん

この夜は少しだけ冷えたので湯豆腐と日本酒でほかほか~♪でした!
ワタシも、シェフリンクⅡで「鬨」さんに行く前までは、日本酒ご無沙汰してました~☆
「ぶどう」いきますよ(^Q^)
今回は日本酒に合わせてのお料理でしたが、きっとワインに合わせたお料理を紹介すれば同じ店なのかと(◎。◎!と目を疑っちゃうようなラインナップになりそう!!
・・・このお酒写真の数々。とうてい下戸っ子には見えない(><; 実際に飲んだすべての分量は、写真にある「電球職人」が作った小さなグラス1杯半くらいなんですぅ♪

早坂様、素敵なお店に素敵な日本酒!
米のお酒が一番好きな私は、日本酒離れとは、寂しいカギリです!
カラスミ、私も去年作りました!大成功!凄く美味しく出来ました!特に難しいわけでもなく、ボラ子以外にもタイやサワラなどの卵でもいいみたいです!
チャレンジしてみると楽しいと思います!築地では、まだまだボラ子高値です!キロ10000円前後で、高いのはキロ20000円って言うのもあります!
僕はキロ1500円くらいの時に買います! カラスミを薄く切り、少しだけ炙りますと、さらに美味しくなり、素晴らしい日本酒のアテになります!
磯自慢、飲んでみたいな! 神戸の魅力に惹かれてしまった~

☆リーゼント史朗さん

うわわわわっ
カラスミってやればできるものなんですね!
そう。キロそれくらいするって聞きました(><;
でもキロ1,500円のときっていつ頃なんだろう(・。・?ワタシもそれなら中央卸売市場に行って作っちゃいますぅ~
軽く炙ると、皮がちょこっと膨れたりして美味しそうですね~~
サワラでも、できるんですか。これは作ってみるべしですね☆
磯自慢は静岡なので、東京のほうが近いような・・・福島も・・
あ。でも日本酒って流通ルートがあるみたい・・・。
いいお酒持ってるお店は、いいお酒を託してもらえるだけの信用が必要みたいです。
いいお酒を買ってオウチで飲むよりも、格段に美味しいんですよ・・・ナンデ~~(@@?

「若い人って日本酒、飲まないんですよ~~」

呼んだ?\(^◇^)/
そうそう、私もあんまり飲めないんですよヾ(^o^;)

コホッ

なかなか良いお酒がありますね~
品揃えが私が好きなお寿司屋さんと似ています。

でも、最も気になるのはさーやんかな(^^)

☆ロレンスさん

そうですわよ~♪呼びました(^O^)/
日本にお帰りなさ~い、ですね!

ここはなかなかよいお酒があります。
ええ!かのお店と似ていますかっ。
それは、スゴイ!

でも、さーやんだけは渡さないヾ(^o^)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)