« "ザ・シェフリンクⅡ" 第43弾!!実はフードも美味しかった ~☆めっけもの、ショット・バー! 苦楽園 「アミスター」\\(^Q^) | メインページに戻る | "ザ・シェフリンクⅡ" 第45弾!!明石の昼網に、うんまい日本酒もいただける!割烹料理店~(^Q^)/ 神戸・北野坂 「栄ゐ田」 »

2010年4月 6日

●"ザ・シェフリンクⅡ" 第44弾!!新鮮朝挽き☆伊勢赤鶏を満喫~(^Q^)/ 苦楽園 「えん座」\\(^Q^)

1004061.jpg

美味しい鶏をいろいろ食べたくなったら迷わずここ!!
ってなお店発見で~す。
桜満開の夙川沿いをちょいと西へ♪
苦楽園は憩いの串焼き屋さん→「えん座」\\(^▽^)

ご紹介は、串焼きはここでしか食べないとおっしゃりますぅ→「アミスター」は山下さん!

夙川沿いの満開の桜も・・・松の木と電車にふさがれちゃいましたね~。
でも花より団子のあなたもワタシも、気にしない気にしな~い。っとばかりに地下へ、とんとんとんっ♪
きゃ~ん、美味しそ~(@Q@))

1004062.jpg

オープン5年目!店内は磨き上げられピッカピカ~☆ これってマダムたちにとって、必須ジョウケ~ン(^◇^; だって美味しいの食べたいし~~お洋服もキレイなままでいたいし~~~
ハイ!これならOKでしょ!?

1004063.jpg

この道14年の大ベテラン!店長の上田 嘉樹さん。
大阪は西天満の本店にて、北新地店とここ苦楽園店の分も含め、みんなで朝から串作り~♪
夕方5時半。さぁ開店で~す。

1004064.jpg

一番乗りのワタクシは!焼いてるとこ見渡せる特等席。

1004065.jpg

つきだしは、ささみの湯引き。山葵醤油で~♪

1004066.jpg

朝挽きの伊勢赤鶏というだけあって、思いっきり新鮮なめらか(~。~))

1004067.jpg

胡麻ドレッシングのみずみずしいサラダもスタンバイ。

ささみの湯引きで、味しめちゃいましたっ。お刺身お願いしま~す♪

1004068.jpg

「今日は白肝が入ってますよ~☆」
やったぁ(^◇^)/
さすが!お店3軒分仕入れるだけあって偶然フォアグラ、白肝に出会える可能性はかなり高い!!

1004069.jpg

これはぜひとも、ワインで ♪

10040610.jpg

うにょ~~~うまぁ~~。
じわ~~んと旨味が、広がる広がる広がる・・・・

10040611.jpg

カリカリッと音も心地よい砂肝~。

10040612.jpg

ハートもドキュン♪ いい色してます。

10040613.jpg

そしてこれ!ソリ、です。足の付け根のちょこっと膨らんだトコ。
モッチモチしてる~(>▽<)O

10040614.jpg

いつの間にやら満員御礼大盛況(^▽^)ノノ
すごいですね!

あ、その手前のそれ!もしや・・・

10040615-1.jpg

ワタクシのつくねでございますぅ。大葉を巻いて、いい香り(~。~*

10040616.jpg

でました名物 ♪ じっくり焼き上げた、えん座の手羽先。
中はお汁たっぷり(^Q^)ノノ 外はカリッカリ!!ギュッと絞ったレモン爽やか~。
あ。この鶏、肉はたっぷりで骨は細いですね~☆
「いつも同じ大きさってわけじゃあないんですけれど、伊勢赤鶏って普通の鶏よりも小ぶりで旨味の強い、いわゆるブランド鶏なんです」
そうなんですか。肉汁、甘~い!!うぉーーー☆

10040617.jpg

季節の串。竹の子巻。
「肉を薄く叩いて伸ばして巻いてます」
木の芽と一緒に・・・アクがなくって、まるでスウィート・コ~~ン(-Q-))
ええもん使こてます、ここ。

10040618.jpg

「中が熱くなってますのでお気をつけくださいね」
湯むきトマトを牛肉で巻いて、マスタード!ほくほくほくほく、アッチッチッチッチなのがご馳走 ♪
後口さっぱりしますわね~。

10040619.jpg

次はどれかな~あれかな~・・・

10040620-2.jpg

手前の、あれだったー(^▽^)/ チーズ巻き ♪
これは、も~!ですね。どーなってるかと申しますとですね、

10040621.jpg

とろっと、中がチーズ(・Q・))たまりましぇん!

ささみを開きまして・・・大葉で包んだクリームチーズに巻きつけ串に刺してるんです~☆ 手間ひまかかりますね!
「ええ。そりゃあ、もう。みんなで朝からエンエンやってます♪」
って、そんな楽しそうな顔して言われると・・・え?やっぱり?なんだかみんなのノリがめちゃくちゃ楽しそうではないですかっ!!

10040621-1.jpg

ああ!タレに浸けて焼いてる。なんだなんだ(・Q・?

10040622-1.jpg

白肝♪
やったぁ。小さな玉葱を挟んで・・・やっぱりしっとりとして美味し~い!!

10040623.jpg

ここで鶏のスープが入るんですね~。具はなんですか?
「もち米です。朝とれたばかりの新鮮な鶏ですので、全部の部位を使ってスープにしています。臭みもありませんので化学調味料は使わずに、塩だけで味付けしてるんですよ。ちょうど→サムゲタンの高麗人参とか入ってない感じで、もち米を入れてます」
な~るほどぉ。→サムゲタンって丸鶏にもち米詰めて作りますものね♪
んん~ん(V。V))優しいお味。

10040624.jpg

あ!なんだか、また手の込んだものが!!
アルミ箔に包まれたフランクフルト型の串にナイフで切れ目を入れて・・・なんだろう?

10040625-1.jpg

鶏田楽で~す(^O^)ノノ
「串を抜いて、お召し上がりくださいね」
なるほど~

10040626.jpg

旨味たっぷりのお味噌とお汁~。これって、どうやってお汁も一緒にアルミ箔で包むんですか?
「鶏のももを串に刺しまして、柚子味噌を塗って巻いてるんです」
この美味しいお汁は?
「これは焼いたとき、鶏から出てくるスープなんですよ(^▽^* だから、こぼれないようにキュッとアルミの端っこ巻き上げて~♪ 」
うお!職人芸だ!!お汁まで、飲んじゃえ(^Q^))

10040627-3.jpg

うまうま田楽のあとは・・・ししとうで引き締めて~☆

10040628.jpg

マグロです!!しかも炭火でこんがり焼いたバゲットの上に、山葵醤油で。
うんまぁ(^Q^)))
引きのいいバゲットに、角切りマグロ。合いますね~♪ これはいけますよ!!

10040629-1.jpg

形は最初の竹の子巻きに似ていますが・・・

10040630.jpg

さくっと、ええ!?なんだか嬉しいカレー味の蓮根(@Q@)/
「はい。カレーのつくねを蓮根に詰めてるんです」
新鮮な驚きがいいですね~。これ考えた人、偉い!

10040631.jpg

ジューシーな鶏ももの塩焼きに・・・

1004061.jpg

わあーーー\(◎◇◎)/フォアグラだー!!おまちかね♪ 焼鳥のタレでこんがり焼いたフォアグラ。
これはじっくりといただかなくては・・・やっぱりガチョウのフォアグラ。旨味ぶじゅぶじゅ(~。~))
「脂がのってますでしょう。レバーだと焼くとパサパサになってしまうんですけれども、これはならないですね」
んん。しばし、陶酔(-Q-)))

10040633-2.jpg

仕上げは雑炊にて!

10040634.jpg

うっは('Q')これはまた、さっきのスープとは違った旨味ですね~♪
「うちは鴨の串もやってるんですが、そのときに出たガラと野菜でスープを取ってます」
いろいろとアクセントをつけて、考え抜かれてますよ!ここはっ!!

10040635.jpg

ところでザ・シェフリンク!上田さんおすすめの美味しいお店、ご紹介ください(^◇^)V
「神戸の北野坂にある→栄ゐ田さん。うちの妻も、すごく気に入ってるお店です」

おお!なんだかいい感じではないですか。それでは次なるワタクシのミッションは→→→→→「栄ゐ田」にて、風流してまいりま~す!

10040636.jpg

はぁ~。満腹満足(^O^)v 春風に吹かれて、桜は満開 ♪
苦楽園って、商店街的なものはないのに・・・こうやっていいお店が隠れてますね!
これはなかなか、通好みな街ですよ~。

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

えん座
兵庫県西宮市南越木岩町2-24-日東ビル1F
TEL 0798(72)8208
営業時間 17:30~22:00
定休日 月曜日 第4日曜日

お飲みものコース串料理焼鳥・野菜串・季節もの一品料理・ご飯物 他♪♪

ワタシが今回食べたのは、えん座コースと刺身、そしてフォアグラで~す(^▽^)/

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/435

コメント

最初の湯引きから目が大きく見開いて見てしまいましたが(笑)、その後の刺身(白肝)にはお腹が鳴ってきました。夜読むのは体に毒です(苦笑)。

カレー味つくねをレンコンに詰めたもの、焼き鳥たれのフォアグラ、雑炊など、本当に良く考えられていますね~。

ワインでも日本酒でもなんでも合いそうな丁寧な料理。急に日本が恋しくなったような・・・。

こういった取材、うらやまし過ぎです!!!

☆seppさん

日本の早朝。ザルツブルグはきゅ~~っとお腹のすく夜なんですね♪
実はワタシも記事を書いてるあいだにきゅ~~っと(^▽^m

伊勢赤鶏って太陽をいっぱい浴びてゆっくりと成長して、しかもあんまり大きくならないんですけれど甘みがあって美味しいですよ。しかも毎日新鮮な朝挽き!

ワインも日本酒も、メニューに載ってないいいものを置いてるみたいでしたよ~♪

いやぁ~オーストリアのパンとチーズとワインがぁぁぁ(ーQー;;

鮮度サイコーの食材に、美味しいアイデア満載のお店!
いいっすねぇ~☆
カレー味のつくねを蓮根に詰めて~ってのは野菜派に
ぜひオススメって感じで。ワタシは鶏田楽の包み焼きを
マネしてみたいなぁ。

ああ、それにしても・・・
桜並木に阪急電車で、ココロはすでに沿線へと飛んでしまった
ワタシです・・・☆

おお~ これですか!
バーテンダー山下さんの言っていた独創的なフォアグラの串焼き。

フォアグラってなんであんなに風味豊かなんでしょうね~。陶酔しちゃうって気持ちわかりますよ!
私も目をつぶっちゃいますもん(笑)
んで、しばし夢の世界へと。。。☆


バケットを串で刺しちゃうって発想が面白いですねぇ。炭火で焦げ目をつけたパンってところにすごく惹かれます。
パンにマグロ、っていう組み合わせも新鮮だぁ。

ところでトップの写真、フォアグラのをのせてるピタパンっぽいのは何でしょう??

白肝に私も目も心も奪われてます♥
バケットにマグロも美味しそう!バケットとしょうゆの組み合わせ、けっこういけるんですよね。
なんとフォアグラ~~~!!
フォアグラ大好き~~~~!も~~ぉっ
手羽先や他の焼き物もすごく凝ってるし、またまた行って見たいお店が増えてしまったわん。早く健康診断おわんないかなぁ~(笑)食べに行きた~い!

☆つきじろうさん

鮮度さいこ~♪細かい手作業さいこ~♪
でしょ!

レストランだと、お店の数を増やせば各店舗のシェフさんの力量が落ちてってアチャー(>。<;ですが、こちらは逆に3店舗展開を強みに変えたお店といえます!!

いい食材、3軒分確保(←白肝を手に入れる確率高し(^Q^))
人海作戦による手の込んだ串作り。

味噌田楽。ぜひぜひ~☆
ポイントは、焼いたときに出てくる美味しいお汁がこぼれないようシッカリ包むことみたいで~す♪

今週末も桜を楽しむことが出来るなんて、思ってもみなかったですね(^▽^)V

☆蓮花さん

よくぞ気づいてくださいましたっ。
フォアグラを乗せてるの・・・豆乳パンです!
まっ白なもちもちパンで、フォアグラの食感に相性ぴったりでした。

やっぱりフォアグラの美味しさは脂なんでしょうね(~。~))うむむむ、カロリーの高いものは旨いのじゃ~~☆

バゲットも串にちゃんとささってるんですぅ。
そうそう以前、日本在住のフランス人のホームパーティーで食べたのが、イカの塩辛の乗ったカナッペでしたっ!

さすがは山下さんご推薦だけあって、おしゃれな女性客が多かったですよ~~~

☆アキさん

ワタシも白肝LOVEですぅ~~
そっかぁ!!バゲットに醤油があうんですね!
だから美味しかったんだ。

なんとフォアグラですよ~。
でこの手羽先。思いっきりジューシーで、表面パリッパリ。かなりじっくり時間をかけて焼いてましたっ。

そうだ!健康診断の季節ですね~~(・。・; メタボ検診って入ってたっけ、キャ~~

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)