« "ザ・シェフレシピ" 11月!神戸・御影は「ペルシエ」平生晶敏シェフ に ☆ 素材を生かした引き算のフレンチ!豚バラ肉の柔らか煮、教わっちゃいま~す\\(^◇^) | メインページに戻る | "ザ・シェフレシピ" 11月!神戸・御影は「ペルシエ」平生晶敏シェフ に ☆ 素材を生かした引き算のフレンチ!黒豆のプリン、教わっちゃいま~す\\(^◇^) »

2009年11月20日

●"ザ・シェフリンクⅡ" 第28弾!! ここは深いです。日本酒とお料理をじーっくり、味わうお店(^◇^)/ 神戸・王子公園 「鬨」

09112031.jpg

前々から、耳にはしておりました・・・。
名だたるシェフさんパティシエさんの、お忍びの姿をちらほら見かけるお店として!
ついに!足を踏み入れてしまいました(◎◇◎;
"ザ・シェフリンクⅡ" 第28軒目のお店。神戸・王子公園→「」(←とき、と読みます)

ご紹介してくださったのは→「トラットリア・バンブー」オーナー・ソムリエ竹中さんと前田シェフ。

0911202.jpg

ここ。
けっしてにぎやかな場所ではありません。日も暮れると人影まばらになる、むしろ寂しい場所に・・・。
ありました!「鬨」\\(^▽^)

動画ソフトに「鬨」の文字、なし。
作者自身オープニングに大いなる違和感を覚えつつも、どぞ(。。;↓↓↓

この通りは、昼間でも寂しいっしょ(^。^;
でも客足は引きも切らず。ご近所の方と・・・予約を入れた食通さん、大入り(^O^)/
王子動物園のフラミンゴの声。聞こえました~♪

0911203.jpg

カウンターに陣取りましたワタクシの特等席~☆
動画にもチラッと出てまいりました品のいい銀髪の紳士は、オーナーの石山 希明さん。
アパレル業界で活躍されてましたが、食通高じて8年前にご家族とともに「鬨」をオープン♪ しかも無類の日本酒好き。
ここは石山さんご自身の理想のお店なんです!

0911204.jpg

さっそくお流れ頂戴いたします。
下戸っ子のワタシが5種類のお酒を楽しむことができるよう・・・石山さん、工夫を凝らしてくださいました。ショットグラスです。(メニューでは一合か六勺ですので~ (^。^)

まずは福島の「天明」。
・・・(~。~)・・・ええ(◎。◎!!昔の(古き良き時代の、ですよ!)灘五郷の味がする!
「米は有機栽培で極少量しか作られていない亀の尾を使っています」
ええ。確かに!お米の旨味が、まるでフルーツのように華やかに広がって・・・ビックリしますよ。この美味しさには☆

0911204-1.jpg

「トマトサラダです」
石山さん、にっこり。わ~(^◇^)ノノ 見えないトマトサラダ!!

0911205.jpg

トマトをゆっくり1滴ずつ絞ると、こーんな透明な汁が出てくるんですって♪
ホントだ(^Q^)/ 味と香りはしっかりトマト。
以前→ここで魚料理のソースとして食べたことはありましたが・・・ゼリーにしてプルンと食べるとこれまた美味しい!

0911206.jpg

柿の胡麻和え。
ボディーのしっかりとした「天明」だと、このピンクペッパーもしっかりと受け止めることができますね♪

0911207.jpg

凍らせたショットグラスに、これまた氷に浸けたお酒。ピッタリのタイミングで(@。@;

0911208.jpg

「これはギンギンに冷やした神奈川のお酒です。岡山の雄町米を使っています」
ん。さっきの「天明」よりはキレがあって・・・え?温まってくると味が変わってきますね。
「はい。重厚さが出てきますでしょう」
うんうん。膨らんできました。甘みも出てきました・・・まるで花が開いていく感じです♪
このお酒に合わせるお料理は・・・

0911209.jpg

埼玉の姫くわい。素揚げで・・・

09112010.jpg

「玄海の塩」をつけて~♪
ポクポクしてまーす(^。^)あれ?この塩。ニガリがほどよく自然で美味しいです。
「これは火を入れてない天日干しの塩だからです」
こんなに違うものなんですね・・・

09112011.jpg

「大根餅です」
んん~?なんとも香ばしそうな大根餅だな~

09112012.jpg

ありゃー。思いっきりモッチモチなんですけれど(◎。◎)/
「白玉粉とか、使っています」
それと、とっても香ばしい・・・
「干し海老やベーコンも練りこんであります」
あのー・・・ポン酢とパクチーで食べると、もう知らない世界の大根餅ですけれど(◎Q◎)/大根餅ってこんなに美味しいものでしたっけー☆

09112013.jpg

「これは、もうお酒のアテっぽくなってしまうんですが・・・」

09112014.jpg

山葵の醤油漬。
山葵、丸ごと。辛い?あ。辛くない。いい香り。
「醤油に漬けますと、角が取れてくるんです」
なるほど~('▽')角が取れるのか~♪

09112015.jpg

豆腐の味噌漬け♪
濃厚な味噌の風味が、温まって開きはじめた「相模灘」に合いますね(>Q<)いやぁーたまらん!

09112016.jpg

「これまでのお酒はどなたが飲んでも、まあ美味しいというものでしたが・・・」
ええ~\(◎☆◎)/そ、そうなんですかー☆ もう、充分に美味しゅうございましたがっ!
「ここからは、ぐっと上がってまいりますね」
・・・(-。-; 「中搾り」って文字が見えます。それってお酒を搾るとき、真ん中の一番いいとこだけを瓶詰めましたって意味ですよね、確か・・・。
それに下戸っ子のワタシが、気分よく飲めてる(◎。◎)p 石山さん、なんででしょうね~?
「私自身、バランスのいいお酒が好きですので・・・。ヒネたお酒とか、置いてませんし・・・」
保存状態とか関係ありますか?
「保存は、輸送も含めて冷蔵している信頼できるお店から買っています。それと日本酒もワインと同じで、ピークがあるんです。この綿屋もそうですが・・・1ヶ月とか1ヶ月半ねかせて、ベストになった状態でお出ししてます」
それだ~☆
「それとアルコール添加したお酒はあとが残りますが、アルコールを添加しなくても美味しくできてるお酒しか置いてませんので(^。^* 飲んでもすっきり、残りません」
ああ。それも言える~☆

0911201.jpg

そして「綿屋」には!このお料理\\(^Q^)

09112017.jpg

蝦夷鹿のルイベ。
濃い塩水を含ませた布に包んで4日間熟成(^Q^)V だから、刺身でも血がにじみません!!
ホースラディッシュ(山わさび)ともに~☆

09112018.jpg

ふわっと優しい食感(~。~) 豚のちちかぶで作ったハム。石山さん。燻製機もお持ちですが・・・豚の風味を活かすため、あえて燻製なし!
「綿屋」に合います♪

09112019.jpg

さらにボイルしただけの牛タン!舌の上で溶けてゆく~~
ところでこの自家製マスタード。プッハッと華やかで軽やかで・・・。石山さーん、どうなってるんですか~(@@?

09112020.jpg

「このマスタードを買ってきて、作るんです」
ええ!辛子の種粒から作るんですね~(T。T)涙出るほどこの辛さ、好きです・・・

09112021.jpg

「一枚だけですが、茹で豚の薄切りです」

09112022.jpg

巻いた野菜はパクチーに白ネギ、キュウリにセロリ。この香味野菜の組み合わせの絶妙なこと!すべて出す直前に切ったもの。才能、感じます。シェフさん御用達も、大いに納得(。。)m

09112023.jpg

おお!次のお酒。なんだろう(^◇^)O

09112024.jpg

右下に見えます文字は「梵」!!福井は鯖江の加藤吉平商店の相続名「吉平」を冠しましたお酒。
「梵」は知る人ぞ知る、政府が国賓をもてなすときのお酒(@@; です。どうしよう・・・
うわぁー☆ 穏やかでいながら・・・。舌の上で転がしていると旨味、ほのかな辛さに酸味。それに立ち昇る芳香。これは素晴らしいです~☆

09112025.jpg

「吉平」の守備範囲は広~い!淡白な味わい。ひよこ豆のマリネから・・・

09112026.jpg

唐辛子と発酵した酸味も美味しいスルメのキムチ☆ 噛めば噛むほど、じゅーじゅー濃い旨味が出てきます!!

09112027.jpg

ぽってりとした玉子に爽やかバルサミコ。うずら玉子のバルサミコ漬け(←これ、人気メニュー♪)

09112028.jpg

ゴーヤーのナムルに・・・

09112029.jpg

あっさりとした蓮根のマスタード風味。

09112030.jpg

自家製のチーズの燻製。自家製マスタード、気に入ってつけちゃいます☆
この味(◎。◎)/このマスタードの味。何かに似てると思ったら、山葵の芳香そっくり!だから美味しいんだ♪

ところで。これらの多彩な料理の味わいを深める、7つの味を持つ「吉平」を上回るお酒が・・・

09112031.jpg

「はい。これです」
うぶっ(@☆@; まだ上があるんですかー!!
「さっきのは、米の芯の部分を35%使ったものですが・・・これは三木の特A地区と呼ばれる口吉川で採れた山田錦を20%にした・・・。もう、仁丹くらいの大きさにしたものを使っています」
・・・仁丹(-。-iii

09112032.jpg

ええ~・・・
「お酒は産地やメーカーではなくて、作り手です。ここの作り手は世界でワインと競うための酒造りをしてます。その作り手の気概がグングン伝わってくる・・・今、日本で一番美味しいお酒だと思います」
ホントだぁ。ここに、しっかり世界を意識して→JAPANESE SAKE BREWERY・・・加藤吉平商店って書いてあります(@。@*

ワタクシには、もったいのうございますが・・・いただきます。

09112035.jpg

アテはもちろん鬨蕎麦!

09112034.jpg

真ん中の「玄海の塩」とともに薬味は6種類。
・・・って、どうやって食べるんだろう(・。・?
「そこの小さな器に少し蕎麦を盛ってくだいさい」
はいはい・・・

09112037.jpg

石山さん自ら作ってくださった一杯。
山葵を漬け込んだ日本酒に「玄海の塩」
「いろんな薬味の組み合わせて、麺つゆを入れていただいて。一杯できれいに食べきると次、また違うお味を楽しんでいただけます(^。^*」
おお~!そっかー☆

09112038.jpg

それでは辛味大根。ジュルッ!旨っ(^Q^)
「団」ちょびっと。

09112039.jpg

蕎麦の実を蒸して揚げた、蕎麦米あられ。ジュルッ!これは芳ばしいわぁー☆
「団」ちょびっと。

09112040.jpg

サックサク!蕎麦の実を揚げたもの。
「団」ちょびっと。

09112041.jpg

山葵を漬けた日本酒で。ウヒッ(=。=)

09112042.jpg

きざみ柚子。ジュルッ!
「団」ちょびっと。

09112043.jpg

山わさび。ジュルッ!!
「団」・・・あ。ない(>。<;

09112044.jpg

ふわぁ~。
残りの薬味と麺つゆで、蕎麦湯を作ってもらいました。

09112045.jpg

ところで石山さんおすすめのお店をお教えいただけますでしょうか~☆
「こちらです。→こめとぶどう
と、言うことは日本酒とワイン♪
「はい(^。^)」

それでは次なるワタクシのミッションは→→→→「こめとぶどう」にて、米と葡萄を極めるぞー(^。^)/・・・米はもう極めたけど~~

09112045-1.jpg

石山さんご夫妻とお嬢さん。
心配り行き届いたおもてなしに感謝いたします。肩肘張ることなく、それでいて静かにくつろぐことのできるお店作り。またホッコリしにまいりますわね ♪

09112046.jpg

ひゃ~。外は寒いはずなんだけれど・・・あったまったな。寒くないよ~☆

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

鬨(とき)
神戸市灘区原田通1丁目1-5
TEL 078(801)8019
営業時間 18:00~翌1:30(L.O)
定休日 第1・第3水曜日

鬨蕎麦そば・御飯うどんおでん一品料理本日のお料理・おまかせ♪♪

ビィル・焼酎・酒鬨酎ハイ・フレッシュジュース・ソフトドリンク・凍頂烏龍茶ワイン・カクテル本日の日本酒本日の日本酒柱に貼ってあったドリンク・メニュー壁に貼ってあったドリンク・メンニュー♪♪
ワタシの食べたお料理は5,000円のおまかせで~す(^Q^)v


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/403

コメント

早坂様。

スゴいですね〜〜。
トマトのサラダ食べてみたいです☆
日本酒の世界をまだ良く知りませんが、こうゆうところでゆっくりベンキョーしたいです!!

☆laraさん

透明トマト。面白いでしょ~☆
プルンプルンのゼリーで食べるとトマトよりもっと美味しいトマト(←?)になってますよ(^◇^)m

日本酒はながらく低迷してましたけれど・・これから、もっともっとすごいのが現れてくると思いますよ~♪ ワタシもベンキョーだぁ!

早坂様、お久し振りです!魚も好きですが、日本酒も大好きです!
語れる程、詳しくはありませんが、こよなく日本酒を愛します!
ここのお店も実に魅力がありますね!私の口には入る事ができない日本酒ばかり!
深川で一人暮らししていた頃は、目の前が酒屋さん!気になるお酒、幻のお酒といろいろと、買いました!
ある日気づくと日本酒の空き瓶が部屋を一周していました!処分するのに苦労しました。
最近は寒い時期に日本酒にしています!気を抜くと一升瓶は2.5日でなくなります!
だから、なるべく紙パックの3ℓにしている現状ですので、早坂さんがうらやましいです!
年末ジャンボ当たったら、神戸にいきたい!

☆リーゼント史朗さん

おお~\\(^◇^)お久しぶりです!!
お魚と日本酒が大好きで、美味しいお魚のほうを確保されたってわけですね☆

ここで飲む日本酒は、もー特別でしたっ!お酒のチョイスだけでなく、最高の状態で出してくださるその勘所が絶品です(@@

一升瓶、半分近くいけますか!!
下戸っ子のワタシ。普通なら2杯で降参だったと思います(。。; ところが、鬨さんのお酒は5杯飲んでもあとはスッキリ!
石山さんは一升瓶で高価なお酒を仕入れ、ピークを見極めつつ保存しておられるんです。小さなお店ですので小さい瓶で仕入れたほうがいいのですが
「自分のこだわりに過ぎないんですが、一升瓶とは味が違うような気がして・・」
と言っておられました。

特級種のお魚と物々交換って、手も・・・あるかぁ~(・。・?

早坂さん~こんにちわ♪
お久しぶりデス。
実は9月に結婚しまして新居は水道筋なんです。
王子公園付近には色々素敵なお店たくさんありますね。
鬨さんはご近所の方に名前聞いてたんで、ぜひ行きたいと思ってました。
大根餅美味しそうですね~♪
私は日本酒はあまり飲まないので詳しくないんですが、旦那さんが結構好きなんで給料出たら行ってみようって言ってます。

☆rikaさん

rikaさん!ご結婚っおめでとうございます☆
と、言うことはお二人ではじめて迎える冬ですね~・・・ワタシたちは、そういえば最初の冬は二人でお鍋を買いに行きました~~♪
水道筋だと鬨さん、徒歩圏内ですね。なんて良いところにご新居を!
実はここの「パイナップルちゅうはい」もかなり気になりました。だって、オーダーが入るたびに完熟パイナップルを搾っておられるんですもの!
ぜひぜひ、お楽しみくださ~い(^◇^)/

うお~っ☆、しまったコメント出遅れたぁ!!
王子公園といえばワタシの親族が住んでて熱烈チェック!の
エリアでございます♪

次々とあらわれる粋な酒肴・・・ そうそう、こんな感じで
一口づつ味わいつつ、お酒をいただくのがサイコーですよね!
薬味で七変化するお蕎麦が泣けるぅ~☆

ところで日本料理店では窓の外の景色で「借景」ってのが
風流ですけど、フラミンゴの鳴き声をお店のBGMに借りちゃう!
なんて前代未聞で素晴らしすぎます~♪

☆つきじろうさん

そうですよ~!ここはつきじろうさんの熱烈チェック・エリア(^◇^)/
つきじろうさんがリーゼント史朗さんをご案内しなくっちゃのエリアですよ♪

石山さんが、朝の8時から仕込みにかかる極上の酒肴とともに日本酒をかたむけますと・・・それはそれは素晴らしいひと時を過ごせること間違いなしですよ!!
お酒と肴が響き合って最後に鬨蕎麦で〆るっていうのが最高(^Q^)

フラミンゴ~(^◇^)m 王子動物園の南にこんなお店があったんだって、驚きもこめて。
夜の動物園。なんだか動物たちどうしてるんだろうってワクワクしちゃいます。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)