« "ザ・シェフリンクⅡ" 第38弾!!カジュアルでオシャレなイッタ~リアンが陽気にオープン~☆ 宝塚 「La BOCCA」(^Q^) | メインページに戻る | "ザ・シェフリンクⅡ" 第40弾!!ビゴさんのバゲットのためのフレンチ~☆ 夙川 「オー・ボン・グー」\\(^Q^) »

2010年2月23日

●"ザ・シェフリンクⅡ" 第39弾!!珠玉のフレンチ・ソースを存分に味わえるイタリア~ン☆ 夙川 「オリーブ」\\(^Q^)

1002231-1.jpg

かの伝説の名店「ジャン・ムーラン」をはじめ→「アラン・シャペル」に「ビストロ・ヴァンサンク」などなど・・・泣く子も黙るフレンチの名店で腕を磨いた北畠シェフ。
そんな凄腕フレンチ・シェフが目指した~~肩肘張らずにワイワイ楽しめるお店!!夙川→「オリーブ」\\(^◇^)に行ってまいりました~☆

ご紹介してくださったのは、宝塚→「ラボッカ」 川口シェフ♪

温かい雨の日。一番乗りのつもりが!!
なんと・・・すでにオープン待ちをしているお客さん、イッパ~イ(@o@;
みんな、外で盛り上がってますぅ~♪

1002232.jpg

待っているお客さんにちょっと失礼して・・・パチリ!

ガラス張りの明るい店内は、ウッディ~♪
ん?赤ちゃん用の椅子も見えますね。これはママさん、大助かりだわん(^▽^)V

1002233-1.jpg

奥には静かにくつろげるプライベート・スペースも!

1002234.jpg

厨房もしっかり見ていたいワタクシには、こちらカウンター席 ♪

1002235-1.jpg

出ました!!
「ジャン・ムーラン」仕込みの前菜を、さらにさらにゴージャスにした市場直送☆お刺身サラダ\\(^Q^))
こぼれ落ちる宝石のようなイクラに・・・
「・・・サラダがベビーリーフ100%っていうだけでもお値打ちだと思いますよ」
と、北畠シェフ。
なになに(・。・? 毎朝、兵庫県氷上群よりクール宅急便で・・・届くんですかー!!
緑も濃くってめちゃくちゃ新鮮です ♪

手前の、このソースはなんですか?
「(^▽^)v 辛子酢味噌です」
それって、フランス人が聞いたら涙流して喜びますよ~~☆

1002236.jpg

お魚のハーブ。ディルの芳香がお口いっぱい広がって (~。~))
お刺身はホタテにカンパチ・・・

1002237.jpg

地元の海から川津海老に蛸(^Q^)ノノ
フレッシュなドレッシング~♪

北畠シェフ。「ジャン・ムーラン」のサラダって作るの難しかったって聞いたことがあるんですけど、どんなものだったんですか・・・?
「もう、ホント基本形ですよ。ボールの中で塩コショウに酢、そしてオイルを合わせるんです。バランスがよければ甘くなるんですよ。もし塩が勝ちすぎると塩辛くなりますし、酢が勝つと酸っぱくなってしまいます。・・・味を確かめてドレッシングがちゃんと出来ていれば野菜を入れて和えるんです」
ああ(><; シンプルだからこそ難しいんだぁ!

1002239.jpg

タイとキハダマグロ・・・・に、ベビーリーフ!くっ付いてます(^▽^m
お野菜たっぷり。食欲に火がついちゃいましたっ!!

10022310.jpg

ああ O(>Q<)O
ピッツァも食べたいなぁ・・・

10022311.jpg

うわぁ(●Q●;;一度に3つもオーダー入って。マダムがせっせと生地をのばし、チーズのトッピング。美味しそ~!!

10022312-1.jpg

湯気とともに登場~☆
ランチ・コースから・・・小柱とバジルのトマトソース(^Q^))/

10022313.jpg

うっひゃ~ん♪
「これはパスタと言うより、トマトでフレンチのソースを作ってパスタに和えたイメージで作っています」
うん、うん。フレンチのまろやかなソースを食べるためのパスタですね!美味し~☆ これは神戸っ子好みだわ。

フレンチのソースが主役だから・・・

10022314.jpg

・・・ここでパン!!
「普通はパスタのときにパンはお出ししないんですが、ぜひともソースをたっぷりパンですくって食べていただきたくって(^。^)」

10022315.jpg

この滑らかなソースの旨味を・・・

10022316.jpg

確かに、ただの一滴も無駄にしたくはないですね!!

10022317.jpg

日本では、洋食は「オムレツに始まりオムレツに終わる」と言います・・・。
つまり極めればキリがないのが、コレッ(^O^)/

ならば夜のメニューから、オムレツ~☆ お願いいたしまっす。

10022319.jpg

おお~(◎。◎; 玉子の色、濃い!

10022320.jpg

出来たっ☆
実はコレ。「日本一のこだわりたまご」を3つ使用!!

なに?そのナントカ玉子って?
いえいえ。そういう長い名前の玉子なんですってば!
ザ・シェフリンクのありがたさ。ワタクシこちらで食べてます↓↓↓ ポチッとすると見えます。
玉子かけご飯
玉子かけご飯

すごいでしょ(@Q@)/
黄身が赤みを帯びてて・・・おまけに爪楊枝でプスプス刺してもつぶれにゃい!

10022321.jpg

さらに!活オマール海老のソースをたっぷり~♪

1002231-1.jpg

どだ!
究極のオムレツ(^◇^)V

10022324.jpg

ふわふわ濃厚玉子の中から・・・ヒラメにアサリ、小海老とイカ。さらに小柱。ザックザク(^Q^)))
姿は見えませんが、活オマール海老!!今回は3尾入ってま~す♪

10022322.jpg

「せっかくだから・・・」
とソースの素、見せていただいちゃいました。海老色真っ赤っか~☆
「ここ(カウンターの裏)に生簀があるんですけれど・・生きてるオマール海老を小さくハサミで切ってソースにするんです。それが、タイヘンなんやなぁ~(←コックさんに ^^)」
そうですそうです(^。^* と、コックさん。
もうこの際!ガンガン、つぶして作らないんですかっ!?
「つぶさないほうが最後までキレイにソースが取れるんです。それと、小さめのオマール海老が美味しいですね」
だから一皿にオマール海老、最低でも2尾なんですね。ゼイタクですぅ~♪

10022323.jpg

んん~ん(^▽^)) 一口いただいちゃいました!!オマール海老の旨味満載~♪

この凝縮オマール海老を・・・

10022326-1.jpg

ポルト酒とコニャック、さらに生クリームで煮たのがコレ(^Q^)/

もちろん、珠玉のこのソースはパンにつけて徹底的に食べちゃいましょう~!!

10022327.jpg

デザートは、小さなフレンチ・パフェ!!

10022328.jpg

マンゴーのアイスクリ~ムです (^Q^)p

10022330.jpg

泡立てコーヒーで、ふ~(-。-))満足満足。

10022331.jpg

厨房もホッと一段落ついて、北畠 数基シェフで~す。

ところでザ・シェフリンク ♪ 北畠シェフおすすめのお店、お教えくださいっ!
「こんど夙川に、ビゴさんがレストランを出したんですよ」
え?日本人にはじめて本格的なフランスパンを教えた、あの→フィリップ・ビゴさんのお店(^▽^?
「アロ~ ジュ スィ カズキ・・・むにゃむにゃむにゃ~~~(←ケータイ中)」
やった。ビゴさん。ちょうど芦屋におられました(・。-)v

それでは次なるワタクシのミッションは→→→→「オー・ボン・グー」にてビゴさんからじきじき、美味しいフランスパンの見分け方を教わってまいりま~~~す。イェイィ!!

10022332.jpg

一流フレンチの美味しさを、カジュアルなイタリアンで味わえるなんて(^▽^)/ これはいいお店教えてもらっちゃった!
北畠シェフに明るいマダム ♪ 心のこもったおもてなし、ありがとうございました!

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

オリーブ
兵庫県西宮市寿町2-35 KOWA ビルディング
TEL 0798(36)3899
定休日 火曜日
営業時間 11:30~L.O 14:00
       17:30~L.O 22:00

ランチ黒板メニューランチコースランチ・アラカルトパフェ
ディナーのアラカルト(ランチのときも一部OK!)→12345678910♪♪
お持ち帰り:和牛ビーフ・カレー(冷凍真空パック 1人前)・・・1,050円

今回ワタシが食べたのは Cランチにパフェ付けて・・・夜のアラカルトからオムレツ(^Q^)/

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/423

コメント

おっと、また出ましたね!「ジャン・ムーラン」。
スゴ腕シェフはやっぱり皆こちらのお店出身なんですね。

そんな「ジャン・ムーラン」のドレッシングなんですが・・・こんなにシンプルだったとは!
塩とオイルと酢なのになんで甘くなるんだろう??不思議。 シェフのマジックですね(笑)

オムレツ、姿は見えないけど陰の主役は間違いなくオマール海老ですね。
ソースに活エビってめちゃめちゃ贅沢すぎますね!ふつうのソースとは一味もふた味も違いそうで~す。

絶品のお刺身サラダ!、バンザーイ☆
んも~、この写真だけで目からヨダレでございますよ(笑

シェフ自信作のドレッシングも、ぜひ味わってみたいですね。
塩加減と酢加減・・・特に、ワインを合わせる前提になる
フレンチでは酢加減がとっても難しいと思います!
そこで辛子酢味噌が登場とは、まさに泣ける嬉しさ☆

それに具材、やはり関西でマグロといえばキハダ!ですね。
この春先ってのが一番うまいシーズンなんだよなぁ・・・
あ、活オマール海老たっぷりのオムレツなんてのも極めつけに
ゼイタクじゃないですか。
でもハサミで下ごしらえなんて、ちょっと想像つきませ~ん!(汗

☆蓮花さん

出ましたよ~ん♪ やはり最高のグランメゾンは、世の中に逸材をどんどん送り出しますね(^◇^)V

そう!!「ジャン・ムーラン」名物、コック泣かせのサラダ。塩コショウとオイルに酢なんです~☆
ワタシも「甘くなる」ってお聞きしたとき(@@?って思っちゃいました。オーダーが入るたびに作って、でもってちょっとでもバランスが狂うとボツッ!!なんですって(←これは別のシェフにお聞きしました)
こんなのを毎日作ってたら・・・確かにスゴ腕になりますぅ~(-。-;

海老!活オマール海老3尾~♪
これはですね・・・お皿をパンでピカピカに磨いちゃいましたよ、ピカピカに!!

☆つきじろうさん

おお~☆
久々につきじろうさんの目からヨダレが出ました!うれしいですぅ(^◇^)V

北畠シェフはエシャロットと自家製ポン酢も隠し味に忍ばせておりまするのですだ!!
辛子酢味噌。これはお尋ねしなければ気がつきませんでした!フランスの3つ星レストランのシェフなんかが聞いたら泣いて喜びそうなネタです♪

あ。関西はキハダなんですか!ええ、やったぁ。今が一番美味しい季節なんですね~☆
オマール海老はコックさんと二人で、根気良くチョキチョキと切り続ける毎日だそうです。
こんなにゼイタクなオムレツは、生まれて初めてでしたよ~(@Q@))

ムービーきれいなオムレツからたくさんの具がこぼれでてくるのがたまりませんです~~
お刺身サラダってなんでこんなに美しいんでしょうね~。ドレッシングの秘密も勉強になります~
パスタも最高ですね、フレンチのソースで~
一滴残らずたべつくさなくちゃ!
次のビゴさんのお店も気になります~~

 シンプルなドレッシングのサラダ、魚介も多数でしかも辛子味噌! サラダも奥が深いですね~。

オマールエビのソースのオムレツ、玉子の名前に笑えましたが、それを玉子掛けご飯とは(笑)。オマールエビを切る作業、相当大変そうですが、その大きなひと手間が大きな違いに・・・。

いつも思うのですが、自分が注文してなくても、何のピッツァが出来るのか? 具は? どの様に作っているのかなどなど、気になって見たくなるなるものですよね(笑)。

☆アキさん

も~!!このオムレツ、じっくりシッカリばっちし味わいつくしましたよ~☆ 美味しかったですぅ。

前菜のお刺身サラダ。ディルの甘い香りに誘われ、元気いっぱいのベビーリーフとともにお腹の中からきれいになったような感じでしたっ!!でもって、あと思いっきりいっぱい食べちゃったんですよ(^Q^)/

ビゴさんもお楽しみにね~~

☆seppさん

フランスのシェフたちの注目を集めてる和素材たちですが・・・まさか辛子酢味噌。まだ発見されてないですよね~、と願う今日この頃です(^。^))

これが、玉子の商品名なんですよ!高すぎて売れないので一般のお店では出回ってないんですって。以前、白身だけで作った玉子焼きを食べましたが、白身だけでもめちゃくちゃ美味しいのでビックリしました!!

そう!ピッツァ♪ オーダーしたかったんですよ~(T。T))でもオムレツの誘惑に勝てなくて、、、、

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)