« "ザ・シェフリンクⅡ" 第44弾!!新鮮朝挽き☆伊勢赤鶏を満喫~(^Q^)/ 苦楽園 「えん座」\\(^Q^) | メインページに戻る | "ザ・シェフリンクⅡ" 第46弾!!下町情緒たっぷりのこの街で、きっちりええ仕事してます~(^Q^)/ 神戸・兵庫区 「鮨 中広」 »

2010年4月13日

●"ザ・シェフリンクⅡ" 第45弾!!明石の昼網に、うんまい日本酒もいただける!割烹料理店~(^Q^)/ 神戸・北野坂 「栄ゐ田」

1004131.jpg

神戸は北野に、お昼から楽しめる割烹料理店が出来てましたよ~☆
"ザ・シェフリンクⅡ" 第45軒目のお店。オープンして1年→北野坂「栄ゐ田」\\(^▽^))

ご紹介くださったのは→「えん座」上田さん!

1004132.jpg

実はこちら・・・神戸は摂津本山、こだわりの名店→「其楽」の姉妹店なんですよ。
摂津本山の「きらく」といえば旨い日本酒に魚・・・っと、ビシバシ情報ばかりが耳に届く!
気になるしぃ~~、ああん!夜しかやってないしぃ~~

でも北野のここでランチ、できちゃうんですか\(^Q^)/ きゃ~ん。

1004133.jpg

お店に入ってまず目に飛び込んでくるのは、この華やかな大テーブル。さらに~、その奥の壁に注目!!

直接取引きしているお酒の蔵元の名前と・・・このお店にやってきた杜氏さんのサインが(◎。◎)!
めちゃくちゃ、日本酒にリキ入ってるんですよ。サイン、今後もどんどん増え続ける予定 ♪

1004134.jpg

さて、こちら。夜はカウンター席になるんです!!
化粧樽いっぱい。左の独特な光に包まれた冷蔵庫。この中で無濾過生原酒がひそかに眠っておりまする(-。-)zzz

バラライカのビル♪
って言ったほうが神戸っ子的にはわかりやすいですね!

10041345-1.jpg

明るく優しい料理長。久保田 宏さんで~す。

1004135.jpg

今回のワタクシのお席。お座敷にて!

なに食べよっかな~♪
やっぱり一番目を引くのが「栄ゐ田膳」!お膳が一の膳二の膳と、2回も出てくる(^Q^)/しかもお気軽価格。。。
だから→「食べログ」さんのとこに「栄ゐ田膳」のお写真、たっぷり~☆

ということは・・・

1004136.jpg

せっかくだから、夜と同じ感じの・・・。
日替わり「お昼のコース」!!いっちゃいま~~す(^Q^)/

まずは前菜盛り合わせ!!

1004137.jpg

あっさりとしたお味付けの出汁巻きに・・・春を呼ぶ、つくしのおひたしだぁ♪

1004138.jpg

白菜の菜の花のおひたしに~

1004139.jpg

え!サメの軟骨の梅和え(◎。◎))?おお!フカヒレとはまったく違う歯ざわり。コリコリとして、しかも甘酸っぱい梅肉爽やか~♪
サメってヒレ以外も美味しいんだぁ。

10041310.jpg

な、なんと!世界にその名を轟かすKOBE(◎◇◎)BEEF!!
しかも A5~☆
うれしいですねぇ(T。T)いえ。神戸に住んではいても、神戸牛にはめったやたらと手は出さないものなんですよ。

きゃ~~♪ 塩で(@Q@) ホンマ、うれしいです。こういう心配り。

10041311.jpg

じゃばら胡瓜に青森産の本もずく。上品なお味付け。

10041312.jpg

甘み酸味香りともにひときわ冴え渡る、このさりげないトマト!!
和歌山の中野さん作、だそうです。
いろいろと、美味しい食材を探し出してくるものですね~☆

10041313.jpg

いい香り(~Q~)
キリリと巻かれた島らっきょ。

10041314.jpg

そして今日のご飯を、竹の子ご飯でちょっぴりお味見。お米も特にこだわっておられるってお聞きしたんですけれどぉ~
「はい。そうなんです。契約農家さんから直接仕入れたお米を毎朝精米して炊いています。今日は、大分の玖珠産のひとめぼれです。もみがらで保存しておいたものを精米して、さっき炊き上がりました(^▽^*」
炊きたてを一口♪ 米が立ってますね~~

10041315.jpg

椀物。キレイです('▽'))

10041316.jpg

若竹煮でした!

10041316-1.jpg

透き通るような白さ。熊本の竹の子です。

1004131.jpg

わぁ~\(^Q^)/ 華やかなお造り盛り合わせ♪ 食べたい方は写真をクリック召しませ~。あう!さらに欲求不満が、つのる・・・(-。-;

10041317.jpg

左はポン酢で・・・あとは?
「あとの2つは同じお醤油なんですけれども、山葵と生姜でお使い分けください」
こまやかですね~。
これは、これだけで食べるにはあまりにももったいないO(><)O

10041318.jpg

・・・というわけで。
ワタクシの好みといたしまして、とびっきり甘味(うまみ)の強いのを持ってきていただきました!!
左の、香川県は川鶴酒造。特別純米、無濾過生原酒\\(^▽^)

さらに、まずは手に入らないであろう、右。淡路島の都美人・・・

10041319.jpg

新酒の観表会で入賞した、14本の中の一本(@◇@;
裏のラベルに→杜氏さんの名前からなにから書かれてますぅ。

10041321.jpg

でワタクシはどっしりと華やかな川鶴さんを(←ここまで都美人を紹介して、なんでやねん♪)って言われても、待ってるあいだにお口のほうが濃いお味の日本酒を欲してしまっていたんですってば~☆

「ちょい飲み」って、こういう飲み方が出来るところ!下戸っ子にはうれしいですね~。
「それでは和らぎ水をお持ちいたしますね」
お酒に弱いと聞くやいなや、おねえさん。さっと立ち上がり!なんて気が利くんでしょう(^O^)m

10041322.jpg

やはり最初に箸が伸びました(^Q^)/ 鯖の生鮨、炙りで。
生姜を乗せて、お醤油ほんの少し・・・うう ♪ 脂がうんまぁ~~い!!

10041323.jpg

サクラマスです!昆布じめで。奥の菜の花も昆布じめ。手前の綺麗な輪っかは(・。・?
「これは・・・大根の茎を飾り切りにしたものです」
包丁が思いっきり細か~い!

で、すんごく気になる手前のこれ・・・

10041324.jpg

ウマヅラハギとその肝を葱で和えたもの(^Q^)/
うひゃ~☆ 肝の旨味が、たまりましぇ~ん!!

10041325.jpg

淡路島は由良のウニですよ~(T。T))
このお造りの盛り合わせ、コースを思いっきり盛り上げてます!!

10041326.jpg

料理長さ~ん!!昼間っからアワビ付けちゃって、いいんですかーー☆

10041327.jpg

甘~~い、ミル貝(^Q^))これは美味しいっ!

10041328.jpg

真ん中で輝いておりました、ヨコワ。塩で食べたのが美味しかった!ミネラルの強いオーストラリアの海塩がヨコワの旨味を引き立てて・・・

10041330.jpg

最後、伝助穴子の炙り!!
皮の粘って旨いこと(◎。◎))

10041331.jpg

焼き物で~す。銀だらの味噌漬け♪
お皿の右。赤い一味が一面に散って・・・その下、ふきの葉の伽羅煮!

10041332.jpg

脂、のってますね~ ♪
途中から一味をつけると、おお~(◎。◎))さらに美味しさアップ!!
もしや!ふきの葉の伽羅煮とともに食べるのも良し・・・だったかも(>◇<)O

10041333.jpg

甘くてホクホクッ(^Q^))
岡山産の坊ちゃんかぼちゃ♪

10041334.jpg

奥に見えていたのは日野菜の菜の花。

10041335.jpg

小鉢ものは~今が旬です!富山産、ぷっちぷちホタルイカ。
さらに神戸西区から届いた朝どれ→トマト、4種類~(^▽^)ノノ
え?トマトに見えないって?

10041336.jpg

うっふっふっふっふ!
ホタルイカと共に・・・緑色のこれ~☆
その名も、グリーンゼブラ。しゃきしゃき美味しい、トマトなんですぅ。

10041337.jpg

そして真っ赤な神戸トマトに、くすんだお色はブラックミディー。黒いトマトってあるんですね。見かけによらず(←失礼っ)ジューシーでコクがあります!!

10041338.jpg

人参色のこれ。ちょっぴりオレンジ・パプリカに似たお味のキャロットトマト。
トマトもいろいろあるものですね(○。○;

10041339.jpg

そして極めつけ!塩をつけなくても最初っから塩味(^Q^)/ アイスプラントでおなじみ、プッチーナ♪

お昼間っから、どんだけーー(◎◇◎; ってほどご馳走でましたね!!

10041340.jpg

さぁー、お食事でございま~す。

こちらの香の物。ぽわ~んと旨味広がる沢庵に、思わずとろけそ~。
尋ねてみまするに・・・500店舗の規模を誇るかの湊川市場。そのなかでも、昔ながらの作り方にこだわる→「中村漬物」さん。
恐るべし、湊川市場(◎。◎;

10041341.jpg

熱いものは熱く!
お味噌汁は熊本の麹味噌。柔らかく優しいお味(~。~)

10041342.jpg

ご飯は玖珠産、ハフハフッ!ひとめぼれ。
ええ(◎。◎; ちりめん山椒、手作りですか~!

10041343.jpg

さらに昆布の佃煮も、手作り・・・こだわってますぅ。

10041344.jpg

デザートは抹茶豆乳プリン。

ところでザ・シェフリンク。久保田さんおすすめのお店、お教えください!!
「ここに載ってるお鮨屋さんで、場所はちょっと分かりにくいんですけれど・・・→中広さん。ここは、いいお店ですよ~」

あ。→「うまい店100選神戸」ではないですかっ。それでは次なるワタクシのミッションは→→→→→→鮨 中広にて、神戸の豊穣なる海の幸を堪能してまいりまする~~

10041346.jpg

ああ~(^Q^)ノノ 美味しかったぁ。
これはもう、ランチタイム・マダムたちのハートをドキューンだわ!!

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

北野坂 栄ゐ田
住所 神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラス 5F
TEL 078(221)1608
営業時間 11:30~L.O 13:30
       17:30~L.O 22:00
定休日 日曜日

お昼のコースお昼のお膳♪♪
お昼のお飲み物♪♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/436

コメント

わ~~~これでお昼のコースですかっ!!
三宮だとぐっと身近になりますが、あら~日曜お休みなんですね・・・
サバの生鮨のあぶり、私もこれに最初に箸いっちゃいますね♥
由良のウニに伝助に・・・地元の野菜にも惹かれます。そしてなんといっても中村漬物の沢庵!!おいしいんですよね~。
や~なんか朝からえらいもんみてしまいましたわ。
健康診断まであと2日、涙の禁酒中なので、ほんとに目の毒でした(笑)
祝日も休みかな~開いてるならGWにでも行きたいな~

く~ どれもこれも美しくまたとても美味しそうですね~(@@;「由良のウニ」・・・おもわず早坂様が築地市場にこられた際の記事を思い出しました。(^-^ゞ

☆アキさん

これでもか~~っとお昼のコースなんですよ♪
場所的にもアキさんに、ぐぐっと近づきました(^◇^)/

さっき、念のためお店に確認したら、祝日もやってるんですって~☆

で、GWや年末なんかは、どこかで不定休を入れるそうなんですが、それはブログとかでお知らせするそうです↓
http://www.kitanozakaeita.com/blog/

あと1日ですね!健康診断(@。@; アキさん偉いです!意志が強くて。このお店で自分の飲みたいタイプの日本酒を言えば、ドンピシャのを出してくれますよ(^Q^))))

サバってなんであんなに美味しいんでしょうね!生鮨も塩焼きもたまりませんが、生鮨+炙りだなんて、ダブルの美味しさですよ~~

アキさん「中村漬物」さん、ご存知なんですね!
湊川市場は伯母の大好きな市場でして、ワタシも知らずに食べていた可能性大なわけなんですよ。美味しいですよね、あれは!!

☆鮪命さん

よく覚えていてくださいました!!「由良のウニ」・・・築地で思わず、目を光らせてチェック入れてましたね~(^▽^)
これからますます「由良ウニ」の美味しい季節。
写真のウニ、ちょっぴりとろけてますでしょう。箸でかすかに触れただけなんですけれど・・柔らかいのはミョウバン使ってない証拠なんですって♪

出たーーーッ! 淡路島・由良のウニ。
シェフリンクに出てくるお店って由良のウニ使用率が高いですね。

ウニを極めると由良に行き着く・・・ ってメモメモ^^

ランチで神戸牛でA5ランク。すごすぎです、このコース。

大根の茎の飾り切り、綺麗ですね~。
後ろのお刺身も綺麗だし、どっちにピンを合わせようか迷っちゃいません??

☆蓮花さん

出ましたっ(^◇^m 蓮花ちゃんに、お取り置き~☆ 由良のウニでございます!
由良ウニを獲ってる漁師さんたちのこだわりで、ほとんど遠くに出荷してないみたいなんですよ。由良ウニを極めるには!神戸に来るべしべし、メモメモ・・・ うふ^^

神戸牛を思いがけず、こんな形でいただくことが出来るなんて気が利いてますよね!!

そうなんですよ~。全部にピンと合わせても良かったな、なんて思っちゃいました。でも臨場感もほしくって、こんな感じ~(^◇^;

ひ〜〜@。@

春、はる、ハル、春!!

すばらしすぎます、筍も、つくしも、お肉も魚介も〜

>待ってるあいだにお口のほうが濃いお味の日本酒を

はは。わかりますー。そういうこと、ありますよね!
ゆっくりな食事の醍醐味でもあります。決定を遅らせることを許される贅沢。

すべて、素晴らしいですー!!

☆laraさん

春、はるるるるん~♪でございますよ!!

も~。つくし、ですか!ってうれしくなっちゃう春爛漫な演出でした。

世界に14本しかない希少日本酒のことを色々お尋ねして・・・でもワタシ的には2杯は飲めないので、欲しい味♪をチョイスしてしまいました。今にして思えば、都美人も一口だけ味見しておけばよかったと悔やまれてなりません(>。<)O

あああぁぁぁ・・・☆、これはワタシにとって “夢のお店” です!!
何が夢かって、つまり朝型人間のワタシは、夜宴会のたびに
「ああ、これが朝か、せめて昼だったらいいのに」と思わずには
いられないんですねー。

なのでお昼に、こんな洗練された職人技の割烹を・・・しかも
明石の昼網、とれとれのお魚で一杯やれる!なんてぇのは
ほんとに夢なんですよー。

野菜もたっぷりで栄養バランスも超・ヘルシー優等生♪
ワタシも大根の茎の飾り切りをおぼえたいです~☆


料理の素晴らしさはもちろんですが、由良のうに、またまた登場ですね~。想像は膨らむばかり・・・。

うちの妻もそうですが、地元民は意外と神戸牛を食べないんですよね?(機会がないというか・・・)

そして最後にお値段をクリックしてびっくり。こんなに手がかかっているのに、これで良いのでしょうか? 版画のような通し番号がついている無濾過酒でも350円で良いのでしょうか???

倍以上の価値ではと思いました・・・。

☆つきじろうさん

ここは、つきじろうさんのために用意されたかのようなお店です!!

明るい神戸の光の中で、夜と同じアップグレードな日本料理をたっぷりと。
ワタシの食べたコースは、ご飯やお味噌汁のお代わりOKでした♪

しかも全国の蔵元から直接仕入れた無濾過生原酒を専用の冷蔵庫でじっくり熟成。それのまた、美味しいことったら~(^Q^m

お魚が美味しかったなぁ。野菜も採れたての味の濃いものばかり。

つきじろうさんならきっと、忘我の境地に(○。○))

☆seppさん

由良ウニ♪想像膨らませてください~。
今日のランチにパスタを食べたのですが・・・由良ウニのアリオリオソースでした(@Q@))
この美味しさは獲れたてでないと味わえないみたいなんですぅ。

そう。神戸牛は昔はご馳走としてよく食べたんですよ。おばあちゃんの子供のころなんか特に!!
今は・・・単品でこの価格ならフレンチとかいろいろ行けそうだし~いつでも食べられるし~ってな理由で、気がつけばわざわざ食べに行かなくなってますね。でもホントは、神戸牛のいいお店はたくさんあるし、いつでも行きた~~い。

この「ちょい飲み」はいいですよね。ワタシなんかはこの量で真っ赤な顔なんですよ。はじゅかしい(*・。・*)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)