« 【特別番外編】神戸・北野「ルセット」は依田シェフに、くっついていきましたぁ(^◇^m 神戸市中央卸売市場~☆ | メインページに戻る | 【特別番外編】連休初日はどんどん!うどんうどん☆讃岐でうどんだ~い(^◇^)/ »

2010年3月16日

●"ザ・シェフリンクⅡ" 第41弾!!胃も心もホッとする~♪ こだわりの有機野菜をたっぷり使ったお料理(^Q^)/ 苦楽園・中国菜館「桂花」

1003161.jpg

今回は癒されますぅ。
ホッとする味をもとめて~☆
オープン 5年!はにかんだ笑顔のすてきな小野シェフのお店。
西宮市は苦楽園→中国菜館「桂花」

→「ビゴさん」が次のお店を思いつかなかったので、ザ・シェフリンクの法則(←?)!!一軒さかのぼって39軒目のお店!イタリアン→「オリーブ」北畠シェフのご紹介で~す♪

桂花

かつての別荘地をゆったり走る電車。そしてさらに、この雰囲気ですよ♪

1003162.jpg

おお~!家だぁ(^◇^)/
住宅地のど真ん中。さりげなく、一軒まるごとお店。
昼前。11時ジャストに行ったけど・・・今、女の子たちがドドドォ~♪っと入っていきました。

1003164-1.jpg

さっきの女の子たちは(・。・? もう2階に消えてる~!
仲良しグループのお客さんだったんだ、楽しそうです ♪

1003163.jpg

「いらっしゃいませ~」
誠実で温かな笑顔。ちょこんとお辞儀をしながら出迎えられると、はじめてのお客さんでもみんなホニャンっとなっちゃいます!
オーナーの小野 康成シェフ\\(^▽^))

1003165.jpg

そしてワタクシの特等席~☆
シェフにがぶりより、カウンターです!

それでは!一番人気の酢豚ランチ。

1003166.jpg

まずは、中華料理の大切な基本(^Q^)/清湯スープで~す♪

1003167.jpg

わぉぉお。
澄み切ってますぅ。塩分ひかえめ。旨味たっぷり。最近食べていない懐かしく優しいお味(~。~)
これって確か、丸鶏でスープを取るんですよね。
「そうです。低温でゆっくり出汁をとって、仕上げに豚ミンチと鶏ミンチでサッとアクを取るんです」
そーなんだぁ ♪ そんな美味しいアクの取り方があったとは!!

1003168.jpg

あっつあつ!里芋の唐揚げ。レモンをジュッと絞って・・・

1003169.jpg

ザックリ小気味よい音とともに、中はもっちり~☆
お野菜にこだわっておられるってお聞きしたんですけれど・・・
「ええ。野菜にはこだわってます!鹿児島の出水ってところで・・・あの、鶴が来る」
あ。→鶴の越冬で有名なところですね♪
「そこで、父が有機野菜を作ってるんです。この里芋も父が作りました」
これってば、これってばぁ!!父と子の合作だったんだぁ(TQT)) 温かい大地の味がする~!!!

あわわっ!お客さんが次々と、酢豚ランチをオーダー。やっぱり一番人気なんだぁ・・・

1003161.jpg

ってことで、はい!酢豚。ホントはいっきに全皿テーブルに運ばれてくるんですけれど、一品ずつご紹介(^◇^)/

10031610.jpg

まろやかですぅ♪ からし菜と玉葱、人参は小野シェフのお父さん作。
「あ。でも季節や天候によっては無いときもあります。そのときは市場で買い足していますけれど・・・」
そ、そりゃそうだぁ('O')) 自然を相手にしているんですものね!

10031610-2.jpg

ライチーの種を抜いたあとに、パイナップルを詰めて♪

10031611.jpg

「実は・・・ニ番目の人気は、この唐揚げランチなんです♪」

10031612.jpg

きゃ~\(^Q^)/ 鶏の唐揚げ!そういえば、さっきから・・・
「唐揚げランチ、1ま~い」
2ま~い。3ま~い。ってオーダー、通ってました!!
ちょっぴりお味見~☆

10031613.jpg

サックサクで、美味し~い♪

10031614.jpg

さらに一品。有機野菜のブロッコリー。
「鹿児島から届いたばかりのときは新鮮で、生でお出しするんですけれども・・・今日はオイスターソース煮にしました」
生で食べられるほどのブロッコリーなんですね♪

10031615.jpg

上に乗った肉厚の唐辛子も辛くはなくて、旨味たっぷり~。

10031616.jpg

そんなこんなで、ご飯がすすんじゃいました(^Q^)v

10031617.jpg

え!それで・・・このランチにはちゃんと〆のデザートが付くんですね♪
うれし~~

10031619.jpg

お腹いっぱいだったはずなのに・・・べつ腹で、さらに杏仁豆腐も\\(^▽^)

10031620.jpg

杏仁豆腐は、杏の種の中の部分を使った小野シェフのスペシャリテ。
杏の種。まるで、マカダミア・ナッツみた~い(^▽^)v つぶして使うんですか?
「いえ。これはこのまま食べるのではなくて、炊いてアクと実を取って香りだけ使うんです」
そうなんだぁ~♪

10031621.jpg

シットリ柔らかい干し柿と、お口に広がるクリーミーな杏仁豆腐(~Q~))
しゃーわしぇ~・・・

ところでザ・シェフリンク!小野シェフおすすめのお店、お教えください☆
「→トロさんですね!しっかりとしたイタリア料理を、カジュアルにもフォーマルにも楽しめますよ♪」

トロ?トロさん・・・ああ!!→「カルボニエラ・デル・トロ」さんですね(^◇^m
それでは次なるワタクシのミッションは→→→→→「カルボニエラ・デル・トロ」にて、がっつりとイタリアンしてまいりまーす!!

10031622.jpg

しっかり食べたのに、あと口すっきり。
なごやかなお店の雰囲気に、すっかりくつろいじゃいました~♪
小野シェフ。心のこもったお料理とおもてなし。ありがとうございました!!

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

中国菜館 桂花
住所 兵庫県西宮市南越木岩町10-13
TEL 0798(72)4707
営業時間 11:00~14:30
       17:30~L.O 21:30

ランチ・セット季節のランチ定食前菜・スープ・揚げ物・海鮮・肉・野菜海鮮・肉・野菜・麺・飯・点心黒板メニュー黒板メニュー
季節は変わってもお値段は同じ→冬の2,000円プチ・コース(ランチ)冬の2,500円ランチ・コース
ドリンク・メニュー

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/426

コメント

ご無沙汰しております。
一度だけこちらに来たことがありますが、酢豚ランチが一番人気だとは知りませんでした。
そうとわかっていれば、酢豚をいただいたのに!
でも先がありますものね!
次は、酢豚をいただいてみますね!

☆やじきたさん

こちらのお店のやじきたさんのステキなお写真!ネット上で拝見しておりますよ(^▽^)/
この日は平日のうえ、あいにくの雨だったんですけれど続々とお客さんが詰め掛けて満席でしたっ!!
一番人気のメニューってことで酢豚ランチをお願いしました。するとあとのお客さんもほぼ、6:4で、酢豚と唐揚げランチ二分してました~♪
なごやかな雰囲気の中で、健康的な中華料理が食べられるいいお店ですね(^▽^)/

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)