« "ザ・シェフリンクⅡ" 第35弾!!芦屋に店を構えて20年☆まっこう勝負な正直フレンチ!!「シェ・モリ」\\(^Q^) | メインページに戻る | "ザ・シェフリンクⅡ" 第37弾!!お魚は漁師さんからの特別便~♪ 実力派日本料理☆ 御料理「はた田」 »

2010年1月26日

●"ザ・シェフリンクⅡ" 第36弾!!土が与えてくれた豊かな旨味を存分に☆いっただっきま~す(^Q^)/中国料理「青椒」

101261.jpg

お客さんに愛され続けて25年~☆
JR西宮駅を南に・・・ありゃ、もう到着♪
"ザ・シェフリンクⅡ" 第36軒目のお店!中国料理→青椒 (ぴーまん)\\(^▽^))

ご紹介くださったのは、芦屋→「シェ・モリ」 森澤シェフ!

青椒

駅からスキップ3分。けど、お店もまばらなこの通りに・・・
どひゃ~ん(◎。◎)/ なんと本格的な中国料理店!!

101262.jpg

しかも、かなり立派!!

101263.jpg

で、店内。ものすごくスタイリッシュ(◎▽◎)V

101264-1.jpg

爽やか笑顔のオーナー、内野 緊シェフで~す。

ところで、お店の看板。「青椒」ってお名前に平仮名で「ぴーまん」って書き添えてあるのはなぜですかぁ(・。・?
「いやぁ。覚えてもらいやすいように・・・。でもそれだけじゃないんです。妻が(とっても明るくって親しみやすいマダムがおられま~す♪) かれこれ、28年位前になりますか。母親と(マダムの、ですよ)一緒に家庭料理の店をやってまして、その名前が " ぴーまん" だったんです。その頃からのお客さんもおられますので、ずっと "ぴーまん" でやらせてもらってます」
ええ~(◎。◎)/ このお店を愛してやまないお客さんの歴史は、4半世紀をさらに越えていたんですね!!!

101265.jpg

気になる、篆書。・・・うぐ、食と天しか読めにゃい(@@;
「食から左回りに " 食為民天" と書いてあります。食は天が民の為にもたらしたものである、という意味です」
いい言葉ですね~♪
「中国の古い碑文から言葉を選んで、成瀬 隆世さんという方に書いてもらいました。ここ。左下に "三希"ってありますでしょう。これは成瀬さんが中国政府から送られた雅号なんですよ」
ひぇ~直筆(◎◇◎)// あ。左端に、青椒老板・・・との文字も!
「老板は中国語でラオパン。シェフの意味です」
じゃあ、青椒のシェフ? 内野シェフのために書かれたものなんですね。すご~い!

101266.jpg

わくわく!
ワタシのテーブル。
利休箸に・・・ひょうきんなお魚の箸置き(^▽^)

101267.jpg

でました!オードブル4品。

101268.jpg

スモークの香りがこれまたたまりましぇ~ん。
しっかり食べ応えの分厚いサーモン(^Q^)

101269.jpg

小さな胡瓜のピクルスに・・・糸切りの技が光ります!!極細の生姜と糸唐辛子。

1012610.jpg

海老・・・の下には上品な、じゃが芋だけのポテトサラダ。

1012611.jpg

鹿児島産。サツマイモを食べて大きくなった→六白黒豚♪ そのバラ肉をスモークしたもの・・・ということは!内野シェフ。徹底的に手作りを追及しておられますね(^Q^)/

1012612.jpg

わー\(^Q^)/ すごいボリューム!! 海老マヨ~☆

1012623.jpg

カリッとサクッとプリップリ!
ほんのり甘酸っぱくって、最後に少しだけピリピリッ ♪ 
青い点々は?へえ。柚子胡椒ですか。こんなにフレッシュな香りは、なぜ(・。・?
「まだ青くて硬い柚子の皮をむいて青唐辛子とあわせました。そのまま冷蔵しておくと色が悪くなるので、真空パックして冷凍しておくんです。やっぱり、キレイな緑のほうがいいですので・・・」
柚子胡椒まで手作りとは!ものすごく、手間をかけてますね。

1012624.jpg

しかも今の季節だけ。
実の部分まで食べられる、鹿児島産の大きな金柑。
たっぷり入って。これってノドに効くんだっけ♪

1012625.jpg

ああ・・・調理してる内野シェフがチラッと見える(^▽^)/

ところで左。大きなワインセラー!実はここ。ワインリストも充実してるんですよ ♪

1012626.jpg

続いて2皿目のお料理。蟹と蕪のカリフラワーソース!

真ん中の菜の花♪ 野趣に富んだ風味が引き立ってますね。もしやこれって有機野菜ですか?
「はい。お客さんの口に入るものですから、できるだけ有機野菜を使っています」
だからお野菜の旨味、たっぷりなんだ!

1012627.jpg

新鮮な蟹の剥き身にカリフラワーのソース。みずみずしいヤングコーンと金針菜。
めちゃくちゃ体が喜んでます~☆

1012628.jpg

ゼラチン質たっぷり!ナメコ。大き~い(◎。◎;;
えのき茸の瓶詰めをナメ茸って呼んだりしてるけれど・・・本物のナメコってこんな、なんだぁ~☆ これって珍しい・・・ですよね?
「そうですねぇ。いろんなキノコを扱ってる八百屋さんに、届けてもらってるんですよ~」
と、マダム。
そっかぁ~・・・八百屋さんにもいろんな特徴があるんですね ♪

1012630.jpg

アッツッツのコーンスープ。

1012631.jpg

濃厚だけれど自然で優しいお味(^Q^)/

101261.jpg

いい香りの3皿目が運ばれてきました!
んんーん。芳ばし~い(~。~)) これは何の香りだろう・・・
「茶美豚のブラックビーンズ・ソースです。ブラックビーンズって一応呼んでますけれど、豆鼓(トウチー)のことです」 

1012632.jpg

ふっくらとした大粒の豆鼓。胡麻のような香りはじけるセルバチコと一緒に~☆
これってば、パクパクいけちゃいますね!

1012633.jpg

わお~(^Q^)/ 最後に4皿目があったんだ。揚げ物!!それもまた・・・

1012634.jpg

・・・こんな!!
淡路島で獲れた太刀魚の、春巻き。大葉の香りと共に・・・なんて贅沢なの(^Q^)V

1012635.jpg

中国のみずみずしい冬の筍。冬竹(←呼び名のまんまですが>▽<)

1012636.jpg

大きなアスパラ~☆

1012637.jpg

これって!ホタテより希少なイタヤ貝ですよ♪
しかも、貝のヒモを切って「お手上げ~~」ってな形に \(^◇^)/揚げてる!

1012638.jpg

ほらっ♪ みずみずしいよ~(^◇^)V

1012639.jpg

お腹いっぱい(@Q@))と思ったら!べつ腹デザートのおな~りぃ。

スプーンには柔らか~い、自家製生キャラメル。しかも珍しいヨーグルト風味。
内野シェフ。デザートまで全部手作りなんですね♪

1012641.jpg

色鮮やかな紫芋のムースに・・・

1012642.jpg

後口すっきり、金柑のシャーベット。
豊かな山の幸、海の幸をふんだんに使って・・・気がつけばすべて体に優しいお料理ばかり!
家族みんな、ここでお食事って風景にも大いに納得ですよ~(^。^*

ところで、ザ・シェフリンク。内野シェフおすすめのお店、お教えいただけますか?
「苦楽園なんですけれど、日本料理店の→"はた田" さん。あそこは美味しいですよ~♪ 」

わっかりました!それでは次なるワタクシのミッションは→→→→→御料理「はた田」にて、日本の四季を満喫してまいりま~す!!

1012643.jpg

ふわ~(@@))
今回はすんごくたくさん食べました・・・でもよい素材を使って化学調味料も使ってないので、お腹が気持ちいい♪

内野シェフにマダム。心のこもったお料理と温かいおもてなし、ありがとうございました!
今度は一族みんなで円卓囲みに来ますね~(・。-)V ごちそうさまでしたっ!!

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

西洋的中国酒家 青椒(ぴーまん)
住所 兵庫県西宮市松原町 3-30
TEL 0798(22)9849
営業時間 11:30~13:30
       17:30~22:00
定休日 水曜日 
     日曜 ・祝日のランチタイム

前菜・揚げ物一品料理ご飯物と麺・デザート・コース料理コース料理一品料理♪♪
赤ワインシャンパン・スパークリングワイン・白ワイン5年熟成紹興酒・お飲み物♪♪
今回ワタシが食べたのはコースファミリーで~す(^Q^)/

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/419

コメント

今日は、画像を丹念に拝見しながら
つい、「くん!」っと嗅いでいました。
スモークの香りやらお野菜の香りやらスープの湯気やら・・・
きっと食したら五感全部が喜びそう!!!!

今日もありがとうございました。

 動画での湯気が立っているスープから、すでに食欲をそそられました(笑)。

オードブルの細かい技もそうですが、柚子胡椒だけではなくデザートまで色合いも鮮やか!

金柑や蟹など、もちろん美味しそうですが、目にも鮮やかなところが、なんとなく頭の中にある中華のイメージを一新させるようでした。西洋的と書いてあるだけのことはありますね~。

写真途中から量の多さが心配でしたが、お腹が気持ち良いという事で安心しました(笑)。

ひ〜 実樹子さんとseppさんに先こされてる〜〜〜

早坂さま。

イイですね、手作り柚子胡椒、有機野菜!
こんなんだったら揚げ物づくしアリです。
はぁ。。。神戸。。。 

☆みっこさん

美味しいにおい!とどきましたか(^◇^)/
よかったぁ♪

このお店はもう、なごやかにワインかたむけながら・・
ホッコリできること間違いなしですよ~☆

☆seppさん

湯気も見えて、よかったですぅ。
この直後、レンズが曇って真っ白に(^▽^))

色もご馳走だ!ってつくづく実感しました。
内野シェフは・・・いわばもう大ベテラン☆なわけですが、それでもどこまでも誠実に!実直に!前進し続けておられました。
人間こうでなくっちゃ~~って励みを受けましたよ。

そうそう。音楽も西洋的でしょ~♪

☆laraさん

そうなんですよ~☆
気がついたらスンゴイ分量を食べていたんです!!
seppさんへのお返事ともダブっちゃうんですが・・・
夕食、食べられるかな!ってこの直後は思ったんです。ところが、しっかり夕方にはお腹が空いてましたっ。
これって胃腸の弱いワタシには(←実はそうなんです・・・)かなりのポイントで、質のいい食べ物だと消化もいいみたいです(^Q^))
揚げ物。こんなだったら、お皿イッパイもアリです♪

かなりボリュームありそう~と思ってみてましたが、上のコメに書かれてるお返事みて、納得☆体にやさしい食材と調理法ってそんなにちがうんですね。
お手上げのイタヤ貝、うけました(笑)

☆アキさん

お口もお腹も喜んでました~☆
イタヤ貝。二つ入ってたんですが・・・
二つとも\(^◇^)/(←こんな~)だったのでお尋ねしたら、やっぱり内野シェフのアイデアでした♪

こちらのお店は毎日見ております。
職場の近くなので、前を通るたびに美味しいんだけど食べれない悲しさで打ちひしがれています。
前はお昼に、弁当型式のバイキングなどしていたのですが、今はしておらず単品ばかりで高嶺の花だったのです。
でも少し前に海鮮あんかけ焼きそばを食べた時ヤッパリ美味しかったです。
昔食べたパイクの甘酢かけも美味しかった覚えがあります。

☆やじきたさん

わぁ~(^▽^)ノ やじきたさん、お久ぶり~☆
そうです!この辺り、やじきたさんのお庭です!!
海鮮あんかけ♪ ここのはゼッタイに美味しいとにらんでおりました。やっぱり美味しいんですね(^Q^)) うう~・・・次回は、海鮮あんかけにします!
バイキングをやっておられたときもあったんですね。この日もビジネス・ランチの方が12時過ぎにはドッと来ておられました~☆ あとは家族や親戚でゴチソウ(^◇^)/って感じのお客さんもっ!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)