« "ザ・シェフリンクⅡ" 第14弾!!こんなところに隠れてたのね♪ 40年以上通いつめる人あり。 老舗!鉄板家庭料理「どんどん.」\\(^◇^) | メインページに戻る | "ザ・シェフリンクⅡ" 第15弾!!もちろんデザートはフルーツパフェ(^Q^)V 創業1912年老舗フルーツショップ「紅萬」でランチ~☆☆☆ »

2009年8月 4日

●"ザ・シェフレシピ" 8月! 神戸。夏~☆ 情熱のスペインバル「エルラコーデン・タケウチ」(^▽^)/武内 敦信シェフに・・・もちろん!!スペイン料理 教わっちゃいま~す♪

0811211.jpg

突如!梅雨明けの神戸~☆ いきなり夏、本番(@@;
8月のザ・シェフレシピは!!情熱のスペインバル&レストラン→「エルラコーデン・タケウチ」 は武内 敦信シェフにスペイン料理!お教えいただいちゃいま~す\\(^◇^)
まず第1週目の今日は、いつものようにお店の紹介♪

これまでは・・・純白のテーブルクロスまばゆいレストランでのコース料理をご紹介してまいりましたが~!今回はバルをピンポイント攻撃(・。-)V だから、主役はタパス~☆

080627.jpg

以前ご紹介した ↑ なイカスミのパエーリャや・・・

08062738.jpg

・・・ロメスコソースたっぷりのチャトーサラダも♪ いいな~(・Q・)
(ごく最近のディナーはセニョーラ・あ~さんのグルメレポート→記事ここ!!から見ることができますよ) もちろんバルからも奥にあるレストランのこんなお料理オーダーできるけれど・・・せっかくだから特別っ!

0908043.jpg

「エルラコーデン・タケウチ」の、お気軽なバル使い術~\\(^▽^)

0908044.jpg

まずは・・・わぉ~。誰かのカクテル、気になったりしちゃいます!でも、自分のチョイスはじっくりと(~。~)

0908045.jpg

ちゅうも~く!バル、向こう半分は黒板に!一部黒板になったこういうの・・・。なんて言うんでしょうね(・。・? スペインではよく見かけるそうですが。
もし黒板が店になくてもその辺にチョークでオーダー書いちゃったりするんですって(^。^)v  この!すぱにっしゅ~☆な開放感~~

エルラコーデンではこれがスペイン語の発音遊びに使われてま~す♪
「 LL は J の発音なんです~」
ふむふむ・・・。なーんて調子で(^◇^m 聞いてもすぐ忘れちゃうんですけどね、、、

0908046-1.jpg

で、これが J の発音で('。'?なんだっけか・・・万願寺しし唐の肉詰めなんだけど、たぶんピミエントス・レジェンノ~~みたいなガハ!あ、それよりもワイン、ワイン~どーれにしようかしら♪

0908047.jpg

んん!? ガスール?てんぷらにんじゃ・・・(=。=; あ、天麩羅?
「これは気温とか気候とかをあらわす言葉ですね・・・葡萄の品種です」
ああ、英語のテンプラチャ~ ♪ そっかそっか!じゃあその大阪、ガス!のテンプラいっちょ~☆

0908047-1.jpg

出ました~!黒に近い赤です(★。★)

0908048.jpg

スパイシーなのに・・・フルーティーなようで、ざらつきもあり~キレているみたいな感じだけれどヴォリュームたっぷり ♪ やっぱりスペインのワインは複雑で面白い!ヨーロッパじゃないみたい~☆

0908049.jpg

ラベル。指紋です(^▽^!
テルモ・ロドリゲスさんという人が、見捨てられた古い葡萄の木を見つけては持ち主と交渉してワイン造りをプロデュースしているそうです。これもそのひとつ。リベラ・デル・デュエロというところで造られた~~→裏のラベル 読めにゃい(><;
では!この指紋・・・テルモさんのもの?それとも古木の育て主のもの?

09080411.jpg

こういう複雑なワインとピメント、じゃなくてピミエントスが合うところが深いんですよ。はまります。この世界。

09080416.jpg

特にこれ!黒オリーブと肝のソースを塗ったイワシのソテー。

09080417.jpg

イワシの肝。まるで鮎の内臓で作る "うるか" のような苦味。これだけでもそれなりになかなかの "うるか" です ♪ が~!ワインとあわせると、突如(◎。◎ 立体感(^O^)躍動感~☆ めちゃくちゃ美味しい!

09080412.jpg

好物!スペインの代表的玉子料理。トルティーリャ(^Q^)/

09080413.jpg

塩を効かせたイワシがたっぷり入ってます♪ も~。これがオウチで作れるといいのにな(・O・)!

09080414.jpg

さらに、これ!アルボンティガス。つまり肉団子のことですが・・・お魚でできています~☆

09080415.jpg

で、タコのマリネ。

09080418.jpg

時のうつりかわりで、突如現れる見かけない一品・・・

09080420.jpg

鴨の生ハム(^Q^)/

09080421.jpg

苦味の少ないマーマレードをつけて~~。
うにょー!飲み込むの、もったいないもったいない・・・もったいない・・・あーしまった!食べちゃった。脂の旨味に、あのガツンッと来る塩はも~(-Q-)禁じ手ですよ!

09080423.jpg

それに~目の前に現れては消えてゆく誰かのワイン。ワタシは下戸っ子だからヘーキだけれど・・・

09080424.jpg

いつも赤いサングリアを作っている容器に・・・。今日は違うから、最後にそれ!・・・ところでこれ、なんですか?
「これは偽のスペインなんです。マセドニア。イタリアのフルーツポンチを白ワインで作った感じのもので、スペインには実際ないんです」
ふわぁ~(・。・?

09080425.jpg

わーい!お子ちゃまの味だ~♪ デザート、これデザートにしまーす(^◇^)/
「ああー・・・は・・やさか・・さ・ん・・・」
ん?いま厨房から武内シェフに似た声が?

09080426.jpg

「これ、武内シェフからのおすすめで・・・。完熟のパッションフルーツです。マセドニアに入れていただいたり、そのまま食べていただいても美味しいです」
スゴイ!黄色く熟れてますね~☆ こんなのはじめて見ました。酸っぱいよりもフルーティー!パッションフルーツで、こんなのあり?

09080427.jpg

マセドニアにも、入れちゃいました。完熟パッションフルーツのおかげで女の子がお嬢様に!!
パッションフルーツの美味しい食べ方ならお任せあれ。沖縄出身の果物屋さんが自分の店で熟させてるんですって!こんなに美味しくなるなんて~(@@;

09080428.jpg

「どうもすみません。今日はバタバタして・・・」
さっきの声の主。厨房で走ったり屈んだり立ち上がったり一回転したりしていた武内 敦信シェフです。
「あのパッションフルーツ、ちょっとすごいでしょ。いやぁ~。カバに入れて飲んでいただきたかった・・・」
ええ(-。-; カバよりもゾウのほうが好き ♪ なんて言ってる場合ではありません。今月、スペイン料理レシピ公開~☆よろしくのほど、おたの申しますぅ!

09080422.jpg

さぁ~☆ この靴、履いて帰りましょ。ん?あ、違う(><;

それでは!第2・3・4週火曜日~☆ 武内シェフの、こうすればプロの味だよ!スペイン料理レシピ公開おっ楽しみに(^◇^)/

09080429.jpg

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

エルラコーデン・タケウチ
神戸市中央区下山手通2-13-13 クロワッサンビル1F
TEL 078(391)5723
営業時間 12:00~(L.O 14:00)
       17:30~00:00(L.O 22:00) 
定休日 月曜日

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/372

コメント

絶対鴨の生ハム食べたい!!アルボンティガスにも惹かれます。。。近いうち

☆キヨキヨさん

さすが!キヨキヨさん。お目が高い~☆
タパスは日によってメニューがいろいろで楽しいですよ♪ ぜひぜひ、近いうちに(^◇^)/

イワシの肝のソースとか、魚肉団子に興味シンシン!なのですが・・・
イワシ入りトルティーヤ!、これも真似してみたいですねぇ~☆
いや、まずはお店でプロの味を知るほうが先ですよね(汗

さらに目がクギ付けになったのは完熟パッションフルーツの
ジュース&カクテル!!
完熟で買ってきても、おそらく飲み物用としては、さらにお店の中で
最適なレベルまで熟成させているかもなー、なんて想像がひろがります♪

こんばんは。

赤いランチョンマットがすてき~!こっそり持って帰りたいー。

鰯のハラワタ、家では新鮮な鰯手に入らないですし、お店でも食べれる所なんてなかなか無いですよね。家で鰯を捌くたんびにもったいない・・とおもってたんですよ。ここで食べれるのか~、いいないいな^^

赤い靴が飾られているなんて、おしゃれ~♪シェフレシピ、楽しみに待ってます。

☆つきじろうさん

イワシの肝ってアンチョビのビン詰め買ってくるよりも作ってしまったほうが美味しいんだ(◎。◎; ということを知ってしまったワタシです♪
魚の肉団子もイワシのトルティーリャも!!やっぱりお魚、美味しいですね(^◇^)/

武内シェフがこの日は厨房から出られなかったのでカバに完熟パッションフルーツを入れたらどうなるのか味わえなかったんですが・・・普通のパッションフルーツを温度管理しながら何日もねかしておくみたいです。味と香りがまったく違うんですよ~☆ 色も違うし!

☆はーるんさん

あ、そうか~(><;
はーるんさんのお住まいは海の近くじゃないんですね・・・
ということは、鮎の肝!はーるんさんの身近にありそうですね(^▽^)V

スペインは赤と黒!のイメージですよね♪ ここはスペインを肩ひじ張らずに楽しめちゃいますよ。神戸におこしのときにはぜひお試しあれ~☆

うまそうじゃ(^^)
ワタシも明日から10日間ほど戻りますのでその間に課題店攻略をなんとか!!!

☆旦八さん

お(^。^)/ バケーション in KOBE ですね♪
攻略店レポ、今から楽しみにしておりまする~☆

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)