« "ザ・シェフリンクⅡ" 第47弾!!下町良心価格でホテル仕様の中華料理を楽しんじゃおう~(^Q^)/ 神戸・深江 「皇々」 | メインページに戻る | "ザ・シェフリンクⅡ" 第48弾!!午後の明るい光の中で、の~んびり。オシャベリしながら上海料理(^Q^)/ 神戸・阪急六甲 「Jun Jun-TEI」 »

2010年5月 5日

●【ザ・シェフリンク再訪編】昆布の旨味♪ 鰹の香り♪ じゅわ~~んと染み入りましてそろ 神戸・トアロード 懐石料理 「三木」\\(^▽^))

1005041.jpg

春も深まり~☆
GW!日本全国、晴れ、晴れ、晴れ!!皆様におかれましてはいかがお過ごしでしたか。
ワタクシは、この陽気に誘われれば必ずや訪れたくなるお店。神戸はトアロード沿い、懐石料理→「三木」!再訪してまいりましたっ(^▽^)/

三木

夕方5時ちょっと前、到着!つまりオープン直前。外の暖簾もまだ出ていません。でも、でも、わぉーー!!
すでにお客さん2組、ご着席~☆ やはりというべきか、すごい人気です。。。

1005042-1.jpg

ほぼ満席状態でしたので、以前に撮影した写真にてご説明 (^。^*

まず、立派なカウンターに塗りの盆が並んでます。そこからズィ~ッと右奥に視線をずらしてくだしゃんせ。格子戸が見えます。
今回は、ダーリンさんと2人。格子戸のお座敷、確保できましたー☆

1005043.jpg

中に入れば・・・小さな茶室、小間を彷彿とさせます(~。~))
右上の真鍮の呼び鈴で御用のときはお呼びすればいいのね。ええ!鈴で人を呼びつけるほど、ワタクシそんなに偉くはないんですけど・・・(・■ ・;

で!お料理はどこからお運びされてくるの?・・・心配ご無用!!

1005044.jpg

わわぁー\(◎▽◎)/ ご亭主。三木 修さん。
正方形に切られた引き戸からのお運びと、あいなります。

1005045.jpg

ではさっそくですが、先付。

鯛の白子の桜蒸し♪
うひゃ!表面にうっすら・・・奈良は吉野の本葛を敷いてます。

1005046-2.jpg

立派な白子に、ひとひらの桜。
舌ざわりの上品なこと!
ミルキーで濃厚な白子がお口の中ではじけたっ(^Q^))

1005047-1.jpg

椀物で~す。
ワタシのお椀の蓋には、たっぷり花吹雪。ダーリンさんのお椀は花吹雪ちょっぴりだけど、蓋を裏返せば花びらの吹き寄せ♪ 男のロマンチシズム、くすぐる?(^▽^)O

1005048.jpg

体じゅうの疲れがホッコリほぐれる「三木」さんの一番出汁。
昆布の旨味を低温でじっくり出したあと、カビ付きの本節を大つかみにドバーーッ(@Q@) →実はレシピこちらに大公開しておりますの!!!

具の蓬豆腐は三木さんの修行された「吉兆」伝来ですわよ~~ ♪

1005049-1.jpg

今年も泉州は水間の朝掘り筍、やってまいりました。甘~~い(^Q^)P

10050410.jpg

ふたつ寄り添う、蛤をかたどった向付。

10050411-1.jpg

ぽわぁ~(*^Q^*)
えもいわれぬ桜の香りに包まれてしまいました!!
鯛の桜寿司です。美味しい~♪

10050412.jpg

そして天然本マグロ(クロマグロ)の赤身。
とろりん。口に含んだときの香りと甘み!やはり、絶品ですぅ~~

10050413-1.jpg

体長1mにもなる高級魚、シマアジ!

1005041.jpg

黒が映えますね!八寸やってきました。

「少し前まで桜の季節でしたけれど、あっという間に・・・。今回は'春深し'とさせていただきました(^。^*」
そっかぁ・・・。三木さんは八寸に添える言葉ひとつとっても、毎日、季節の移ろいとともに考えなくっちゃいけないんだ(◎。◎;

10050414-1.jpg

丸々とよく太ったモズクですね♪
「はい。これは淡路島で、5月と6月の2ヶ月だけ解禁になるモズクです」
ええ~☆これはモズク予想を覆すモズクです!!ひと筋ごとにプリプリとして・・・目を閉じて食べたらきっとモズクだとは気がつかない(◎Q◎)/ こんなモズクって、ありですかっ。

10050415.jpg

鱒の西京漬けの焼き物に酢蓮根。 西京味噌、思いっきり上品です♪

10050416.jpg

一寸豆にはさんだ豆腐のもろみ漬け!これがもう~☆日本酒ほしくなっちゃう(TQT)))たまりましぇん!!

10050417.jpg

さらに・・・
「今日はフルーツトマトがとても美味しかったので、ぜひ召し上がっていただきたいと思いまして作ってみました」
うぁ(^Q^))自然で爽やかな甘みが牛乳のコクと溶け合って・・・。ひと手間かけてトマトを楽しませてくださるところが、これまた嬉しい!

10050418.jpg

もうそろそろ手に入らなくなる泉州は水間の筍。木の芽和えで・・・。甘いんですよ~、泉州のは!水茄子と一緒。あそこは土が特別なんでしょうね。梨くらいの甘さです。小さなあられの芳ばしさがこれまた筍の甘みを引き立てる~~。

10050419.jpg

野趣いっぱい。わらびの白和えに・・・

10050420.jpg

揚げ物は、うるい。そして長芋とアスパラ!!

10050421.jpg

わけぎと薄揚げのぬたを食べた日には、ワタシャ日本の味覚に陶酔ですよ(@▽@))

次は焼物、かな・・・

10050422.jpg

わぁ~。こう来ましたかっ!石焼です。

10050423.jpg

富山のホタルイカに魚の内臓を発酵させた酒盗を乗せて・・・

10050424-1.jpg

きゃ~きゃ~きゃ~きゃ~(*^Q^*)ノノ
ジュジュッて音はぜひ動画で!さらに、このものすんごくいい匂いは・・・どうしましょう(>▽<))
イカの焼ける匂いって、屋台なんかでもそうですが、たまらないものがあります!!

大急ぎで食べちゃいました。お箸で持った写真を撮るのは、完全に忘れて~~~

10050425.jpg

ああ~(O。O))落ち着かなくっちゃの、炊き合わせです。

10050426.jpg

香りのいい蕗に・・

10050427.jpg

鯛の真子。ふわぁ~

10050428-1.jpg

春キャベツをたっぷりと使ったロールキャベツ。
鶏のミンチに椎茸と人参、生姜を入れて2番出汁で炊いています。鰹の旨味が、これまたロールキャベツに合いますね♪

10050429.jpg

ご飯は、色々なチョイスの中からモズクの雑炊(^Q^)V
だって、これってば今しか食べられないんですよ。2ヵ月だけの淡路島のモズク~♪

10050430.jpg

懐石料理ですからね。最初の1杯目は上品に一口ぶん。

10050431.jpg

お好みでポン酢を加えて・・・3杯!食べちゃいましたよ(@Q@))

かなりお腹いっぱいのはずが~

10050432.jpg

デザートはやはりべつ腹で♪

10050433-1.jpg

玉子の旨味がビターなカラメルで栄えますね。

10050434.jpg

柔肌のわらび餅(^Q^))

10050435.jpg

キメ細やかな泡。お抹茶をいただくと、はぁ~今日のお茶会はお開きということで~~

10050436-2.jpg

温かい夜風に吹かれつつ。しあわせだなぁ('▽')))

にほんブログ村 グルメブログへ

懐石料理 三木
神戸市中央区中山手通3-7-29 揚ビル1F
TEL 078(321)0818
営業時間 11:30~14:00(L.O) 
       17:00~21:00(L.O)
定休日 月曜日

今回ワタシが食べたのは夜の5,000円のメニューで~す(^◇^)/

ところで・・・

10050437-1.jpg

世界一優美な 神戸ポートタワー♪
これは以前 撮った写真。麗しき港の女王の風情をたたえております。
高さなんて誇りません。なんたって、電波塔じゃないんですもの!!港の船の出入りをみんなに見ていただきたい(>▽<)O そんな思いから生まれた見晴らし塔なんです。

・・・そのクラシカルな港の女王が、お色直しいたしました。

10050438.jpg

じゃじゃーーん!!!
これが今の流行なのね。LEDで40種類の光の演出が可能です♪
それでは記念に、今回はヘリに乗ってのご案内です・・・パラパラパラパラ!!

10050439.jpg

いかがですか~~。
船・・パラパラパラ!!このときはクルーズ船→「コンチェルト」しか停泊してませんでしたが・・・パラパラパラパラ!えっと。ヘリからの撮影って、ウソですからね~~~(^◇^;/

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/439

コメント

5,000円!!
やっぱ関西の方がCP高いのは認めないとあかんのでっしゃろどすえかな♪
この舌で確かめにそろそろまた遠征行かないと(^o^)/

早坂様。

鯛の、桜鮨?!!
一生に一度でいいから食べてみたひ〜〜>。</

すごいです、ものすごく春です。。。
ホタルイカに酒盗、わらび餅。。。

またもやステキな神戸、(お鮨もすごかったけどっ!!)ありがとうございます!

☆Gingerさん

いやぁ~(^◇^)\このCPはひとえに三木さんの努力、努力、努力の賜物でっしゃろなぁ♪
関西でもこれと同じものを「吉兆」で食べますとン万円から、というお話に・・・!
あ、前回の神戸。時間がタイトすぎですよ(T。T))

☆laraさん

桜すし。口に含んだとたん、ぷっはっと香り広がりめちゃくちゃ華やかでした♪

4月と5月の境目で、しかもこの気候変動。
季節を敏感に演出しなければいけない懐石料理の世界は大変だぁ~☆とつくづく思っちゃいましたよ!

laraさん。どうか日本料理をご堪能くださいませ。そのためにも、頑張って写真とってまいりますぅ(・O・)/

おお、ここにも鯛の白子が!(笑)

春ならではの楽しい趣向がいっぱいのお料理、どれも素敵ですが
個人的には何といってもホタルイカの石焼き!ってのが抜群の衝撃度☆

つねづね、鮮烈な磯の香りをぶつけてくる料理といえば、まずサザエの
壺焼きだなぁと思っていたのですが・・・ このホタルイカには、まさに
「その手があったか!!」と。

しかも、酒盗をいっしょに焼いちゃう!なんて。
その香りたるや、鮮烈の極みですね♪
おかげさまで今夜はコーフンして眠れないかも・・・!?(汗

素晴らしい料理の数々。思わず息もつかずに見入ってしまいました。陶酔感に浸るのもつかの間、更にポートタワーを中心としたベイエリアの見事な夜景が目の前に・・・もう目が釘付けですわ~(p゚∀゚q)

☆つきじろうさん

鯛の白子。たまりましぇんです(^Q^)/

ホタルイカ。季節終盤を迎えて名残惜しく・・・と思っていたら、こんなサプライズ!
ジジジュッと焼けるときに立ち昇る匂い!!
イカは焼けるときの匂いがたまらんのです。
そこんところをお客さんにも楽しんでいただこうとの趣向。
酒盗の旨味でさらにパワーアップ(@Q@

これって酒盗と生のホタルイカが手に入れば・・・ホットプレートで~☆ ちょっと趣に欠けますが、なんとか再現してもう一度食べたい!

ああ~ワタシは夢に出てきそう・・・

☆鮪命さん

も~神戸は街そのものが巨大な遊園地だと思ってください!!
しかも美味しいお店いっぱいの(^Q^)/

ポートタワー。
さっき見たら、なんだかレインボー・カラーとかストライプとかに光ってました!!
もしかしたら外国の客船が停泊しててそのサービスなのかもしれません。面白すぎ~☆
しかも六甲の山の中腹にはイカリのマークとか市章とか北前船とかのライトまで光ってるんですよ!もう街全体が遊んじゃってますぅ。
ぜひ遊びにいらしてね(^◇^)/

 お久しぶりです
 季節を感じられる献立ってやっぱりいいですね
近いうちに是非行ってみましょう

ヘリコプターに乗ってのリポートか、いいですね・・???

角度はちょっと微妙ですが、ホテルオークラにお泊りだったのでしょうか
それはそれでうらやましい

☆須磨人さん

わぁ~。お久しぶりです(^▽^)/

懐石料理はみずみずしい四季を満喫できるところがやっぱり嬉しいですぅ。
須磨人さんが訪問される頃はどんなお料理が出るか楽しみ♪

お。ヘリコプター、微妙ですか!?パラパラパラパラ!!も~、パイロットが凄腕なんですよ・・・パラパラパラパラ!!
オークラすれすれに飛んでくれて、パラパラパラパラ!え(・◇・

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)