« 作っちゃったシェフレシピ☆フランス風豚バラ柔らか煮 ニョッキ添え(^◇^)/ | メインページに戻る | 【ザ・シェフリンク再訪編】瀬戸内の幸を思う存分に楽しもう♪ 夢見るフレンチ☆神戸・北野「ルセット」\\(^▽^)) そしてコンサート!! »

2010年1月 1日

●【ザ・シェフリンク再訪編】神戸フレンチを気軽にお洒落に楽しもう♪ 「オー・ボン・コアン」\\(^▽^))

0010111.jpg

改まりまして、2010年(^◇^)/
昨年は波乱含みの一年ではございましたが!!やはり、どんなときにも楽しい気分でまっすぐ前を向いて歩きたいものです!

さーて今年、最初のお店~☆
神戸は古くから、閑静な住宅地として名高い熊内より~♪♪ フランス料理→「オー・ボン・コアン」\\(^▽^)

夕方の6時。すでにこんな真っ暗。六甲おろしが冷たいよ(><)))
でもお店の中は春のようにポッカポカ~♪

10112.jpg

中二階の特等席から ♪ 白の映える店内。それぞれの椅子にはひざ掛けが、温かくお客さんをウエルカム。

10113.jpg

この明るさが☆多くの人を引きつけてやまない!!オーナーの泉 昭一シェフ\\(^▽^))
「最近、シェフリンク。なんかいいお店ありました?」
焼き鳥の美味しいお店がね~!!
「ああー(><; いいなぁ。焼き鳥!食べに行きたいなぁぁ」
そんな気取りのなさも、これまた魅力(^◇^)m

0010114.jpg

ワタクシのお席。
今回はもちろん!ダーリンさんも一緒 ♪

そして登場いたしましたるアミューズ ↓↓↓

10115.jpg

早っ(◎。◎)// た、筍ですか!!
「福岡の、一番早い筍をオーブン焼きにしました」
いやぁ・・・春がもうそこまでやってきてるんですね ♪
見るからに土の中で眠っていたところを掘り起こされたような初々しさ!!

10116.jpg

鮮やかな緑のソースは、韮とニンニク(^Q^))
甘い筍の汁が、口の中でほとばしります!

0010117.jpg

そして表面カリッと仕上げたフォアグラ☆
絶妙の塩加減。ああ(@Q@)とけるとろける、とろけないで・・・はぁ~とけて消えちゃった。。。

この後口が消えてしまわないうちに、泉シェフ!大急ぎでしっかり目のワイン、赤でお願いします!!

10118.jpg

「かしこまりました~☆」
と出てまいりましたのが、これ!
まろやかなタンニン。フルボディーです。果実の芳醇な香りが~。
「今、店にある中でこれが一番しっかりしてます!!」

0010119.jpg

マ・ラ・カーブ 2006年\\(^▽^)
ジャン・カルディエ氏による、南フランスはルーション地方の葡萄園から。

101110.jpg

パンもそろいました(^Q^)/
右は全粒粉。 左、ワタシをとりこにして止まない!自家製ドライトマトとベーコンのフォカッチャ☆
この、表面に微かに塗ったオリーブオイルとベーコンの旨味に酔いしれてしまいます(@u@)

101111.jpg

そして前菜 。
冬野菜と雉(きじ)のコンソメゼリー仕立て。手前はマスタードと紅茶のソース ♪
自家製カラスミも、た~っぷり入ってます(^O^)V

101112.jpg

冬野菜は、真っ赤な金時人参にオレンジ色の西洋人参。里芋に菊芋そしてキャベツ。
コンソメのゼリー。旨味たっぷりですね・・この柑橘系の香りは?
「金柑のピューレも入れました」
よく知っている香りなのに思いつかなかった!!ということは、このトロミも里芋によるものかな(^Q^))

101114.jpg

そうそう。中からどんどん現れる、フランス産の雉もしっかり写しておかなくっちゃ ♪
「今ちょうど、雉が茹で上がったところだったんです」
どうりで、ゼラチン質の皮がフルフル~ン!あ(・O・))マスタードと紅茶のソースを全体に混ぜるとビターな大人の風味が加わって、これはいいですね~☆

101113.jpg

さて。お客さんが来る前に・・・
中二階のお隣はこんな感じ♪

101115.jpg

いよいよ!お魚のメイン~☆
太刀魚のパイ焼き(◎Q◎))
パイの上でバターがジュージューいってます!お皿までアッツアツ!!

101116.jpg

中からマッシュルームのふくいくたる香り♪
甲殻類のソースをつけて・・・バフッ(◎。◎; うんま~・・・!!
太刀魚。これだけ贅沢な衣に身を包みながら、旨味きわだってます。どういうことだ~?

ああ。しゃーわしぇじゃ~~~(-。-))

101117.jpg

色鮮やかなお野菜!!

101118.jpg

甘い汁をたっぷり蓄えたカブラも!
パイ焼き。見た目以上にボリュームがあって、みずみずしい野菜が心地よい箸休めに ♪

でもね・・・

101119.jpg

お肉のメインが出てくると!べつ腹なの(^Q^)V
ダーリンさんオーダー。茨城産ホロホロ鳥のオーブン焼き アルマニャックの香り・・・横取り~☆
ホロホロ鳥の下にシェリービネガーで炊いた大根が隠れてた☆ 美味し~い。

101120.jpg

でもこれがワタシのベスト・チョイスよ!!
オーストラリア産 仔羊のステーキ 季節の野菜添え ♪

101121.jpg

うわぁ~!ふんわりミルクの香り(~。~)
これってまだ牧草とか食べる前ですよね?
「牧草とかは・・食べてるとは思いますけれど、すごく小さかったです。脂が特に美味しいです」
脂も甘~い ♪
チャップチャップ弾むような肉の舌触りに、セロリラブとピスタチオのまったりとしたソース☆ さらにお皿の周りのガラムマサラの香りが全体を引き締めて・・・いやはや絶品!!

101122.jpg

積み木のように重なった冬野菜の下にはカリフラワーと安納芋のグラタン~☆

101123.jpg

ふぅ~(~。~)
デザートの前のチーズでございます。フランス人は楽しいディナ-・タイムを少しでも引き伸ばしたくって、チーズを食べると聞いたことがあります。その気持ち!すんごく理解できます(^Q^)/

チーズは4種類 ♪
左上から、白カビタイプのカマンベール・ノルマンディー。隣はゴルゴンゾーラ・ドルチェ。真ん中。ハードタイプのミモレット・チーズ。下はロレーヌ地方、ウオッシュのマンステール。

101124.jpg

ドライの杏に胡桃を入れたサックサクのココア・パンにゴルゴンゾーラ・ドルチェを乗せて・・・。ドルチェってことはデザートっぽく甘いのかな?
「甘くはないんですけれど、塩辛くなくてマイルドですね」
んん。こんなにソフトなゴルゴンゾーラははじめてかも(^Q^)V

ノルマンディーってどこだ?
携帯で地図調べてみたり・・・おお~いダーリンさん!なんだかフランス人みたいにディナー・タイム引き伸ばしてるってば(><;;

101125.jpg

大騒ぎでやっと漕ぎつけましたのは・・・デザートの前の小さなデザート(^◇^;

101126.jpg

ところがこれがまたっ!!熟した柿とヨーグルト(@Q@))
谷崎潤一郎もその短編「吉野葛」に "一顆の露の玉" あるいは "吉野の秋" と賞賛惜しまなかった熟柿(ずくし)!!それはこんな味だったに違いないと思うほど、ただならぬ美味しさ!ど~しよーO(>▽<)O

デザート本番が!来たら、どーしよ・・・

0010111.jpg

き、来てしまった(・O・;;

2010 & 冷たいフォンダン・ショコラ(^Q^)/
フォンダン・ショコラは粉を使わず、溶かしたコーンスターチとチョコレートで作っちゃう!泉シェフのスペシャリテ~☆

101127.jpg

だからまるで空気を含んだチョコレートを食べてるみた~い♪
夢心地(~。~))

ええ?なぜ、苺で2010 って書いてあるのかって?
それはね・・・ワタシがリクエストしたから(^◇^)m 特別デザートなの~♪
これをフランス語ではドゥー!ミル!ディス!!と読むのだそうです。

101128.jpg

さらにアイスクリームはメープルシロップ(^▽^)V

101129.jpg

エスプレッソにたっぷりのお砂糖を入れて ♪
「フォンダン・ショコラ・・・いつもより量が多いですので、無理なさらないでくださいね」
ええ(-Q-))今なんだか泉シェフのお声を聞いたような気もしますが・・・あ~あショコラ、も~なくなっちゃった☆

101130.jpg

身も心も温まって♪
いつまでも見送る泉シェフのシルエット。寒いから中にお入りくださ~い・・・あ、聞こえないや。ごちそうさまでしたぁ\(^◇^)/

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

オ-・ボン・コアン
神戸市中央区熊内町3-5-31 中西ビル1F
TEL:078(251)5056
営業時間 11:30~14:30L.O
       18:00~21:00L.O
定休日 水曜日

ディナー・コースメニューのチョイス♪♪

ワタシたちが食べたのは・・・Menu B

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/415

コメント

おお、でましたね☆ このお店名前は忘れません(笑

なんと、タケノコの一番乗り♪、これでシッカリとフレンチしてる~☆
いきなり目がさめるようなオドロキじゃないですか。
やるな、神戸フレンチ!

雉と冬野菜ってのもいいですが、やはり個人的にはタチウオの
パイ包み~!!
これはぜひ食べてみたいですよ、うんうん。

余談ですけどタチウオの旬が、ちょっと前までは夏から秋まで
などと言われていたようですが、最近はタチウオに限らず
魚全般、旬のピークがずずーっと遅い時期にズレてますね。
やっぱり温暖化現象の影響なのかしらん。

過去記事ではビーツの皮で鮮やかなラインを描いていた当店が、
今年はスイーツで・・・フォンダン・ショコラな「2010」、素敵!(笑)

早坂さん、あけましておめでとうございます!
まさか、新年早々のアップとは!さすがでございます☆今年もよろしくお願いします!
パイ包みのお魚!どうでしたか~?フォカッチャのトマトとベーコンは私もはまりそうです
v^ー^v
デザートチーズ→小さなデザート→デザート・・・と、フランスって素敵な国ですね~~~
ハードタイプや、ウォッシュタイプでも、チーズは大丈夫でしたか?

☆つきじろうさん

そう!こここそは、つきじろうさんがけっして忘れえない名前のお店~☆

筍には驚きましたよ!!だって、ここんとこずっと寒くて寒くて春なんかこないんじゃあないかと思っていたくらいですもの(><))

太刀魚。まるでダウンジャケットを身にまとったような状態でのご登場でしたが!なんとお魚の旨味、ギッシリでございました。さらにマッシュルームのいい香りも(^Q^)/
一昨年は瀬戸内の太刀魚が良かったみたいですが・・・去年は九州が良かったり、お魚の世界は目に見えないだけによくわかりません(・。・?

泉シェフの一昨年のビーツ、良かったですね(^▽^)V
今回は「2010」・・・もしシェフのお料理に合わなかったら聞き流して~って予約取るときにお願いしていたのですが、みごと\(^◇^)/大皿に苺で「2010」入れてくださいました~♪すごい~~

☆kn_derさん

ありがとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしまーす(^▽^)/

上品な太刀魚をパイでしっかり旨味を包み込んで、最高でしたよ~♪
フォカッチャ☆ やっぱりお味の決め手は手作りベーコンにあるのでしょうか!? 今年こそはベーコンとかハム・・・カラスミも手作りに挑戦してみたいです(・O・)!

デザート→デザート→デザート→デザート・・・と、興に乗ればどこまでも・・・6時間以上続くそうですよ(^◇^; ワタシたちは今回、4時間半のディナーコースだったのでちょっと短め???
あ。チーズ。チーズ屋さん、すごいです!どんなタイプでも一番食べごろドンピシャのをレストランに卸しているみたいです。もちろん小売もしてくれるんですがいろんな種類食べるにはレストランかな・・・・

早坂さん、あけましておめでとうございます!
ドゥー!ミル!ディス!!
2010のお皿に笑ってしまいました☆

こういうサービス精神のあるお店っていいですよね~。

「筍」にびっくりです。大走りものですね^^

今回はダーリンさんと一緒で、とっても素敵なディナーになりましたね~っ
♥(。→v←。)♥ ~~

明けましておめでとうございます!

新年早々の更新、流石です~!一年の計は元旦にありといいますが、体現されておられて凄いです。

テーブルセッティング、こうしてみると美しいですね^^

デザートもたっぷり☆おなかぽんぽちこんになっちゃいそうです。

あけましておめでとうございます!

新年第一号、赤ワインがよく合うメニュー、いいですね~。筍がもう出ているなんて、地面の中には春が近いんですね。

アミューズからメイン、チーズ、デザートもプレデザートまで、お2人ともよく食べましたね~~(笑)。私は大抵デザートだけ選んで、チーズはパスです・・・。

今年も美味しい記事と役立つ動画、楽しみにしてます!

☆蓮花さん

ドゥー!ミル!ディス!(^◇^)!もよろしくお願いいたします。

2010・・・実は蓮花ちゃまだけではなく、お皿を運びつつ泉シェフも笑っておられました~☆

筍は、想像もしていなかったのでホント驚きました!しかも鮮やかな緑のソースに早春を感じさせ見事でした。

ここはダーリンさんとのデート・コースでもあるのじゃ~~♥(>v<)♥

☆はーるんさん

ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

いえいえ。 一年の計は、えーと・・・何にしよう(^◇^)m

コースもフルだったし、デザートもたっぷりだったし♪ お腹いっぱいになりましたよ(@▽@

☆seppさん

今年もよろしく♪

新年第一号はやはり!世界に名だたる神戸フレンチで~(^Q^)/

ザルツブルグはもしかしたら (と言うより) やはり、アミューズもメインも分量が日本の比ではないかも!!チーズもたっぷり出てきそうな気がします~☆

どんどん続くよ、ザ・シェフリンク。ザ・シェフレシピもときどき織り交ぜますのでお楽しみに(・。-)/

早坂さんあけましておめでとうございます。
新春ににふさわしい華やかなフレンチですね☆
絶品の仔羊、食べてみたいです!いやもちろんパイ包みもフォカッチャもチーズもデザートも全部~~(笑)!
ダーリンさまとご一緒だとお食事がいっそう楽しい素敵なものになりますね。
ドゥーミルディス!もよろしくお願いしま~す!

☆アキさん

ありがとうございます!こちらこそよろしくお願いいたします(^▽^)/
ほぉ~んと!春を予感させる華やかなフレンチです。
仔羊。大好物なんですよ~☆ 特にこれは美味しかった(@Q@) パイ包みはバターの香りがもうゼンゼン違ってて・・・フォカッチャも脂が・・・チーズも!!ぜ~んぶ、もう一回最初から食べなおしたくなってきちゃったじゃあないですか(^◇^m
ダーリンさんもお気に入りのお店で、ドゥーミルディス!と盛り上がっちゃいました!!

あけましておめでとうございます。
キャー美味しそう!!!
また、行きたいですぅ~やっぱ優しいお料理に癒されねばぁ~冬野菜と雉(きじ)のコンソメゼリー仕立てと太刀魚のパイに魅かれました。計画立てねばぁ・・・・

今年も、いっぱい宜しくお願い致します。

☆キヨキヨさん

ありがとうございます!!こちらこそ、よろしくお願いいたします♪

ホントにキャー(^Q^)/ですよね!
プルプルの雉と冬野菜がコンソメゼリーとともにジュルジュル~・・・ああ!パイも美味しかったよ~☆
ぜひぜひ!再訪されたし、ですよ。。。ワタシも、しばらくガマンしてまた行きま~す。

すっかり遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!

早速おいしそうすぎます。
今年は節約をこころに誓っている私には毒です。
でも根がすきだから、やっぱり止められません。

今年もおいしそうな記事で楽しませてくださいね。

☆すずさん

こちらこそ!よろしくお願いいたします♪

美味しかったですぅ~☆
エンジョイしておられるみたいですね。
こちらこそ、すずさんの記事、楽しみにしてます(^▽^)m

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)