« 【特別番外編】神戸・元町 「ル・コルドン・ブルー神戸校」にて(^Q^)/ショコレティエ ☆ シリル・ギャルサン氏の授業を受けてきましたあ~!! | メインページに戻る | "ザ・シェフリンクⅡ" 第39弾!!珠玉のフレンチ・ソースを存分に味わえるイタリア~ン☆ 夙川 「オリーブ」\\(^Q^) »

2010年2月16日

●"ザ・シェフリンクⅡ" 第38弾!!カジュアルでオシャレなイッタ~リアンが陽気にオープン~☆ 宝塚 「La BOCCA」(^Q^)

1002161.jpg

苦楽園の、あの!人気トラットリア→「グラッソ」が宝塚に移転。 その名も「ラボッカ」\\(^▽^)
先月9日にオープンしたばかり♪
やっと、やっと!予約が取れて行ってまいりましたぁ~☆

このお店をご紹介くださったのは 御料理→「はた田」亭主 畑田 雄一さん。

広~いオープンスペース!
緩やかなカーブを描いた道路から、目立つ目立つ(◎▽◎)) 建物を建ててるときからご近所では話題になっていた様子~♪
そして熟練 ☆ 川口達也シェフのお料理!!
川口シェフはイタリアでの料理修業の後、とある超有名店で(マジで有名なお店です)・・・
「あ。でもボク・・・あまりそういうの~(^。^*」
美味しいものは食べれば分かるさ!お腹いっぱい、気取らずリーズナブルに楽しんでいただきた~い!!
そんな思いが店じゅう、満ち満ちております♪

1002162-1.jpg

まっ白でスタイリッシュ(^▽^)/
これをイチから建てちゃったってーのがすごいですよね!しかも川口シェフの名が、まだトドロキ渡っていない新天地で!!

1002163.jpg

お祝いの花の圧倒的な数にもシェフの長~いキャリアがうかがえます ☆

1002164.jpg

明るい店内。みんな楽しそ~♪
奥に、さらに部屋があるのですが・・・スタッフ全員、仕事に慣れるまではここだけのオープン。

1002165.jpg

今回のワタクシのお席。

1002166.jpg

さっそく、前菜盛り合わせ ♪
生ハム。ピンチョススタイルでの登場です(^Q^)/

1002167.jpg

パンもやってきました。
ハード系、2種類。バゲットとフルート。

1002168.jpg

岩塩の上に~、でました!!サザエ(^Q^))
うわぁ~ん、いい香り・・・。
「エスカルゴバターに、ハーブとニンニクを効かせてます」
きゃん♪ たまりませんわん・・・

1002169.jpg

食べやすいように、切ったあとで貝に戻して焼いてますね♪
あっさりとした上品なお味!
貝に残った旨味たっぷりのスープ。パンにつけたあと、まだ残っていたのを思わずズビッといっちゃいましたぁ(^Q^)\

10021610.jpg

キッシュ!
ご覧ください、この飴色の玉葱。
ごろごろと惜しげもなく、自家製スモーク・サーモン。さらにホタルイカのボイル!!

10021611.jpg

パイ生地サックサク~(@Q@))
スモークの香りも引き立って・・・玉葱にかなりの手間をかけていますね。甘~い♪

10021612.jpg

デザートチーズのマスカルポーネ。
金柑に詰めて~、ピンクペッパーと黒胡椒のアクセント☆
フルーツの香りとみずみずしさ、引き立ってます!!

10021613.jpg

5時間から6時間かけてじっくりとローストした玉葱(@Q@)) 生ハム・イチジクも真っ青な甘さです!

10021614.jpg

生絞り~♪ マイルドなブラッドオレンジの生ジュース。(←コメント♪ 蓮花さんのおかげで、間違えにに気づきました!訂正)
フレッシュ~(^Q^)V

10021615.jpg

お待ちかね!シチリア風白魚のパスタ(^▽^)/ もう白魚の季節なんですね~♪
「ええ。白魚も出てきましたし・・・、市場ではノレソレ(穴子の稚魚)も見かけますよ。シチリアでは白魚に、プチトマトとパセリを塩コショウしてガーリックオイルで炒めるだけの素朴なパスタなんですけれど、ちょっと豪華にしてみました(^。^))」
ほんとだぁ~☆ 日本人は贅沢だなぁ・・・

10021616.jpg

うぉ~!!白魚たっぷりで、まるで白身魚をほおばってるみた~い。美味しいよ~((^Q^))
自家製セミドライトマトの酸味が効いていて・・・ふんわり甘いカブラ ♪
太陽の国、南イタリアはカラブリアの小粒な唐辛子も!食べたら(いえ。普通は食べないものですが)辛さだけではなく豊かな風味。
一皿の中にいろんな物語があって、飽きのこない美味しさ!!

10021617.jpg

白魚さん ♪ 春が近づいているんですね~O(^O^)O

そして、いよいよ・・・

10021618.jpg

お肉のメイン~☆
フランス産の鴨のロースト(^Q^)V
バルサミコとフォン・ド・ボーのソースで!

10021619.jpg

うわぁ。この鴨、旨味が濃いですね・・・さらにローストのいい香り(~Q~))
んん?豆・・・

10021620.jpg

わ~い(^Q^)V サービス満点。豆だ豆だ♪ こんなにたくさん隠れてた。ヒヨコマメにレッドキドニー、白インゲン・・・
摘みたて。有機野菜のルッコラと、この小さな筍は?

10021621.jpg

ついに出ました!京都の姫筍ですぅ。
福岡からはじまって、ついに京都の筍も食べられる季節ですよ~☆
やっぱり独特の華やかな味わい(>▽<)O 美味しー!!

10021622.jpg

キンコンカンコ~ン♪ ドルチェなお時間ですぅ。

10021623.jpg

手作りのふわっふわピスタチオのジェラートに・・・

10021624.jpg

大人なスウィーツ。粗く刻んだ黒胡椒を散らしたビターなチョコレートケーキ!!
「イタリアのレストランではときどき、黒胡椒を乗せたパンナコッタが出るんですよ。それをアレンジしてみました」
胡椒の風味が濃厚なカカオを引き立ててますね♪
これは人気、出そう~。

10021625.jpg

ところでザ・シェフリンク~☆ 川口シェフおすすめのお店、お教えいただけますか?
「夙川の山手幹線沿いに→オリーブってお店があるんです。ジャン・ムーランやアラン・シャペルで働いてきた北畠シェフのお店だから、ベースはフレンチなんです。でも、イタリアンのお店です。ソースにこっそり柚子胡椒を忍ばせたりして、すごい腕の持ち主ですよ!!」

それではワタクシの次なるミッションは→→→→→→夙川「オリーブ」にてまたまた熟練の美味しさをたっぷり味わってまいります♪

10021626-1.jpg

改めてご紹介!川口達也シェフでっす\\(^▽^))

素材の旨味を最大限に膨らませたお料理の数々。ワタシの好みにピッタリでした・・・
「一応、お客さまの感じで味付けを変えるようには、しています。あ。でも、お昼のテンテコマイの時にはそこまで手が回りませんけれど」
ひぇ~(@。@)/ そうだったんですか!!

10021627.jpg

これからメニューもどんどん増えていくみたいです!
楽しみだぁ~(^◇^)/

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

La BOCCA
兵庫県宝塚市中筋6-13-17
TEL 0797(57)3000
営業時間 12:00~L.O 14:30
       18:00~L.O 21:30
定休日 月曜日

オープン早々なので今のところこんな感じの→メニュー♪♪

今回ワタシが食べたのはディナーB で~す(^Q^)/

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/422

コメント

タケノコ前線 上昇中、ですね!

ピンクグレープフルーツジュース、これブラッドオレンジか何か入っているんでしょうか?すっごい濃い色でビックリ。

明るい店好きなワタシとしてはとても魅力的な雰囲気。夜はどんな感じになるんでしょうねー。ワクワク!♥(。→v←。)♥

☆蓮花さん

桜前線も楽しみだけれど、タケノコ前線は見逃せないですね!!

ありがとうございま~す!!ブラッドオレンジの間違いでした(><)\ ピンクグレープフルーツじゃなくて、とっても濃いい絞りたてブラッドオレンジです。フレッシュでまろやかで美味しかったです♪

全面ガラス張りで明るくて気持ちのいいお店です~☆
周りには植えられたばかりの樹々(^▽^)/ 春になって芽吹いてくると、夜もいい雰囲気でしょうね!

うわわっ☆、長テーブルにあふれかえる花・華・ハナ・・・!
一瞬、ここはお花屋さんかな?とお客さんが勘違いしそうな
祝福いっぱいに包まれたお店なのですね~♪

それにしても、た、タケノコ前線とな・・・!(汗
やっぱりタケノコの聖地といえば京都なんですねぇ。
まだ今年、タケノコにお目にかかっていない東京のワタシ。
ホタルイカに白魚、うーん春はもう目の前だぁ!!
 
ところで聞いた話によれば、サザエの殻に「角」が出ていないのが
関西では喜ばれ、逆に関東ではトゲトゲ状態のが格付けが上
なのだとか。
こちらの写真を拝見して、ああ、やっぱり「角」が無い!と
納得したワタシです☆

☆つきじろうさん

ホントだぁ!
たしかにお花屋さんみた~い(・▽・;
川口シェフの気さくなお人柄と、キャリアによるところ大ですね♪

今年は1月1日に福岡のタケノコが登場したせいもあって、タケノコ前線が・・・。

京都にはどうも竹林のイメージがあります。やっぱり、かぐや姫伝説????
白魚。シチリアでも食べるのか~☆ と少なからず驚きました。

ええ(◎。◎;
「角」・・・ないですね!つるつるだぁ。
今まで意識したことありませんでした。これからちょっと、注目してみます!
もしかして「角」のあるサザエのほうが武将っぽい(?)

素敵な店内ですね~明るくて広々してる☆
前菜のキッシュ、めっちゃ好きなものばっかり詰め込まれてる~♡
春満載のお料理の数々、美味しそうだなぁ
金柑とマスカルポーネも見逃せませんね♪

☆アキさん

これからの季節、ここってますます気持ちいいでしょうね~♪
キッシュのさっくさくパイ!サーモンの燻製の香りとともに美味しかった(^Q^)/
春を満喫してきましたよ!

 妻の両親はまだ知らないようなので、ここの話を伝えておきます、灯台もと暗しですね~(笑)。

ホタルイカボイルも入ったキッシュ、金柑にマスカルポーネですか~、素晴らしい!!

季節を感じる料理と鴨のメイン、次回宝塚に行く時は間違いなくここへ行きますね!(笑)

ブラッドオレンジとは、中が赤いあのオレンジですよね? ドイツ語圏では思い切り「血のオレンジ」と書いてあって、生々しいのです(苦笑)。

☆seppさん

このお店のお近くだなんて、便利ですね♪
リーズナブルだし気持ちよくくつろげるお店だし!

ホタルイカに金柑。日本ならではのフレッシュなイタリアン食材です。
川口シェフも実力のある方だから、これからの発展ぶりが楽しみなお店です(^▽^)V

ブラッドオレンジ・・・直訳しなくてもインパクト大ですが、ドイツ語圏では直訳なんですね!!

はじめまして おいしそうな お料理ばかりで

是非一度 食したくなりました

パンが 気になりますね・・・

☆パンや さん

はじめまして~☆パンやさん\\(^▽^))

さすがパンやさん!まっさきにバゲットとフルートに注目♪

美味しいパンはお料理を何倍も引き立ててくれますね。もしかしてパンやさんは、レストランにパンを卸しておられるっ!?わっ!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)