« "ザ・シェフリンクⅡ" 第29弾!! (^◇^)/ 日本酒の苦手な方は☆ぜひこちらへ~~神戸・三宮 酒肆「こめとぶどう」 | メインページに戻る | "ザ・シェフリンクⅡ" 第30弾!!旨い肴と日本酒で温かく迎えてくれるお店♪ 神戸・三宮 「才谷梅太郎」\\(^Q^) »

2009年12月 1日

●"ザ・シェフレシピ" 12月!粋だね☆神戸は男前日本料理人「哲粋」 中谷 哲也さんに料理、お教えいただいちゃいま~す♪

091212.jpg

さぁ~☆いよいよ12月!!
そして、今月お料理を教えてくださるのは!なんとあの「哲粋」は中谷 哲也さん\\(^▽^)

思い起こせば・・・中谷さんにはじめて出会ったのは2年前の秋。大安亭市場の昼網専門店→「中本商店」。
魚を選ぶ確信に満ちた姿に、「この人のお店に行きたい」と強く願ったもの!
いいお店にはいつかたどり着くシェフリンク~☆
はれて初代の"ザ・シェフリンク"第54軒目のお店として訪問→(記事こちら~)とあいなったのでございました(^▽^)V

ザ・シェフレシピ!第1週目の火曜日はいつものようにお店紹介。

哲粋

この時期。6時にもならないうちに、日はとっぷり暮れて・・・。
でもお店に入ったとたん、この明るさ(^◇^)// みんなウキウキしてます~♪

091213.jpg

賑わいの中心に、大将!中谷 哲也さん。
今月はカッコイイ、男前料理の作り方!お教えいただきまする m(。。)m

091215.jpg

さて。カウンター席のお気に入りの場所に陣取りまして・・・

091215-1.jpg

つき出し!!

091216.jpg

今日は蛸のやわらか煮だぁ~♪
皮が心地よく舌の上で崩れて・・・柔らかな身に旨味ギッシリ!!

091217.jpg

白味噌の上品な、ぬた和え。イカげその刺身もたっぷり~☆

091218.jpg

よく冷えた埼玉の純米酒、ひこ孫で・・・

091219.jpg

おお~☆なんと美しい白身が・・・まるでフグのテッサみたいに反ってます!!
ものすごく新鮮な証拠(^Q^)P
明石で今朝、獲れた魚の名は・・・こしょう(・。・?
こしょう・・・小姓? 妙な名前の魚ですね。。。
「胡椒のような細かい斑点があるので、そう呼ばれていると聞いております・・・」
ほぅ~

ぼうずコンニャクさんのHPより→こんな魚☆ 刺身にするにも日持ちするってありまする。しかーし!ここ「哲粋」は明石の昼網!!獲れたばかりのコショウダイはこんな風になるってわけですね♪

0912110.jpg

酢橘をしぼって・・・

0912111-1.jpg

まずは山葵で。
身が透き通ってますよ~♪
んん~ん☆ コリコリしつつ甘みがあって上品なお味です(~Q~)

0912112.jpg

芽葱と紅葉卸を巻いて、ポン酢で!
うっひゃ~(^Q^)/これはもうフグ以上です☆

0912113.jpg

目の前には生命力に満ち満ちた野菜が・・・

0912114.jpg

うっひゃー(^Q^)// 下仁田葱の丸焼き! まるまる太ってます。
包丁を入れると湯気とともに、いい香り~♪

0912115-1.jpg

お!お次は対馬のノドグロ、塩焼き☆ 誰が食べるんだろう(・Q・;

0912117.jpg

きゃ~スゴイ!牡蠣がいっぱい、コリアンダーに隠れて・・・。
あ、これはワタシのだ(^◇^)ノノ

0912118.jpg

牡蠣の旨味。ものすごいです!!どこの牡蠣ですか?
「坂越です」
やはり!あの→坂越の牡蠣
でももっと味、濃い。
大量のコリアンダーと椎茸の香りにゼンゼン負けてない(◎Q◎)/こんなに美味しくって、良いのか!!
そういえば・・・あの時→中本商店で「哲粋様」と書かれて別に取り置きされた牡蠣の包み、見たもんねー☆ これ、坂越は坂越でも特別な坂越の牡蠣ですよ(^。^; ねーきっと・・・。でないと理解できないくらい、美味しい♪

0912119-1.jpg

さっきから板さんが、じっくり蓮根の穴に辛子を詰めてます。オーダー入ってから詰めるんですね~
「そのために、時間がかかって申し訳ないんですけれど(。。; 先に詰めて置いておくと、中の辛子味噌が抜けてしまうんですよ。辛子の香りも・・・」
味噌は何ですか?
「甘めの白味噌です。それに辛子を混ぜてます」
それは美味しそうですね♪

0912120-1.jpg

刷毛で粉をはたき、カラリと揚がってきました!!
お見事\\(^◇^) みっちり辛子味噌、詰まってます♪
ああー。美味しそうだな(・Q・;

0912121.jpg

やった(^Q^)V ずっと食べたかった、コロッケですぅ ♪
これって、トロットロのクリームをアワビの殻に入れて揚げたもの!普通、クリームコロッケって冷凍して固めたところを揚げるんだけれど・・・凍らせちゃうと味に影響出るし~~
だからアワビ!!

0912122.jpg

特製ソースたっぷりかかった衣をスプーンでプッスンとつついて♪
しなやかで粘りのある衣に、ふわっふわのあっさりクリーム。
うんまー(◎Q◎;;

0912123.jpg

食べ終わると真珠色のアワビの殻が♪

0912123-1.jpg

動画で見事な包丁さばきを披露してくださったのは、お店の華です黒田さん!
さらに、ピッカピカに手入れされた日本包丁。
料理好きにはたまらない眺め(^◇^V

0912124.jpg

おお!明石の活けカワハギ。
コバルトブルーに光る皮を脱がし・・・

0912125.jpg

3枚におろし・・・

0912126.jpg

ええー♪ 裏ごししたカワハギの肝って、そんなに美しい桃色だったんですかっ(◎。◎)/
刺身と肝を和えて・・・誰がオーダーしたんだろう(・Q・;;;

0912127.jpg

サシの美しい、牛ロース・・・

0912129.jpg

バラの花になって誰かさんの元へ~♪

0912130.jpg

甘い汁、したたらんばかりの焼大根・・・

0912131.jpg

なにー☆ カラスミ(・Q・;

0912132.jpg

ああ!ワタシのオーダーした→サボイキャベツだぁ(◎。◎)/
ちりめんキャベツみたいにチリチリで、葉っぱは芯まで緑~♪
もともとはフランスのサボイ地方で作られていたキャベツなんですって。

0912133.jpg

あ。なんか包んだ!その白いの、何ですか?
「これはライス・ペーパーです(^。^*」
どんなお料理になるんだろう~~

0912134.jpg

溶き玉子の黄色が目にも鮮やか。サボイキャベツのあんかけ(^Q^)ノノ

0912135.jpg

キャベツの甘みたっぷりなお汁で、今宵は〆ることといたしましょう♪
蒸した伝助穴子に車海老。さっき目にしたライス・ペーパーは見事に透き通って。
はふはふっ!
結構なボリューム(@Q@)/ ごちそうさま~♪

0912137.jpg

いよいよ活気付くお店をあとに・・・。
やっぱりここのお料理は美味しいです!
今月のザ・シェフレシピ☆おっ楽しみに!!!

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

四季の味 哲粋
住所 神戸市中央区中山手通1-6-7 マミークィーンビル1F
TEL 078(391)6089
定休日 日曜日・祝日
営業時間 18:00~L.O 24:00

この日のメニュー♪♪
おすすめ純米酒ビール・ソフトドリンク梅酒・リキュール・チューハイ・グラスワインワインメニューワインメニュー地酒地酒焼酎焼酎焼酎ウィスキー・焼酎ボトルキープ♪♪
ワタシが食べたのは、日本酒も含めて6,000円ちょっと(^◇^V

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/406

コメント

早坂様。

うはははは。なんか旨そうで。、笑いが出てきます。はは。

味はきっと直球、でもフランス料理のように手がかかってて!
いいないいないいな。

牡蠣にコリアンダーは素晴しいアイディアですねー!

☆laraさん

うははは!laraさんまで笑いが止まらなくなってる~☆「哲粋」のお客さんもみんな笑いが止まんないんですよ(^◇^)m美味しくって楽しくって♪

お味は素材本来の味をいかに引き出すか。繊細な技が光ってます!

この特別濃厚な牡蠣だからこそできる一品だと思いました。だってコリアンダーたっぷりなんですもの(^Q^)めちゃくちゃ美味しかったですよ!!

前回の日本酒写真は、ひたすら羨ましかったのですが(なにしろとて~~~も日本酒が好きなので・苦笑)、今回はまた他のお客様に出ていく料理がすべて見えて、気になるところ(笑)。

ヴァーチャル「哲粋」を堪能させていただきました!

本物のバラより大事なバラ(!)の後に、「サボイキャベツ」。

うちから見えているスーパーでも売ってますが、考えてみると日本ではなかなかお目にかかってませんよね。

サボイキャベツと呼ばれているのは、初めて知りました。こちらではちょっと違う名前です。

アワビの殻ごと揚げちゃってるんですか!
たしかにこれならトロットロのクリーミーなまま油のプールにドボン! とできちゃいますもんね。すごいアイディアだぁ。
殻のデコボコに入り込んだクリームまでつつきたくなりますね^^

ところでコロッケにはちょっとでもアワビの身、入ってました??気になるー

ぬた!たぶん日本で4番目くらいのぬた好きとしてはまず一番にぬたに目が行きます。
イカげそと一緒というのもいいですね。

☆seppさん

seppさんは日本酒がとて~~もお好きなんですか!ということは・・・ワインがとて~~も美味しいお国にお住まいながら。。。いやぁーあちらが立てばこちらが立たず、というか二兎追えないというか。。。

ワタシにとっても半分以上はバーチャル「哲粋」でして(-Q-) 満席でオーダーがどんどん入って目の前で美味しそうなお料理が次々と生まれ、ビュンビュンよそのテーブルへ!!

サボイキャベツ。ヨーロッパでは普通のキャベツなんですってね。砂をかけて栽培するとか・・・
野菜の地方名って、いろいろありそうですね♪日本でもこれを「ちりめんキャベツ」(←実は別のキャベツ)と呼んでしまっている場合もあるみたいです・・・

☆蓮花さん

そうなんです~♪
オーダーが入ってからアワビにコロッケの中身を丁寧に詰めて衣をつけて揚げるんですよ(^Q^)
これは前から食べたくって(><; やっと念願かないました!クリームコロッケって揚げる前は柔らかすぎて形にならないので、普通は凍らせますでしょう・・・。凍らせずに作るとこんなにも美味しいものかっ!!とカンドーものでした☆
あ、アワビは残念ながら入ってないんですよ。ワタシは殻のふちの衣もガリガリしたくなっちゃいましたっ!!

☆旦八さん

ぬた!お好きですか~☆ 実はワタシも、ぬた好き♪あの酢味噌がたまりまへむ(>Q<)O
げそは、なんせ活けイカですからね~~。ウマウマでした!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)