« 【ザ・シェフリンク再訪編】神戸フレンチを気軽にお洒落に楽しもう♪ 「オー・ボン・コアン」\\(^▽^)) | メインページに戻る | "ザ・シェフリンクⅡ" 第34弾!!フランスはロレーヌ地方の郷土料理☆キッシュをいつでも楽しめちゃう♪ 神戸・北野「近藤亭きっしゅや」\\(^Q^) »

2010年1月 6日

●【ザ・シェフリンク再訪編】瀬戸内の幸を思う存分に楽しもう♪ 夢見るフレンチ☆神戸・北野「ルセット」\\(^▽^)) そしてコンサート!!

10161.jpg

ザルツブルグ在住17年!
もー!!久しぶりの日本では日本料理しか食べたくな~いO(>☆<)O

そう思いつつ帰国の途に着いた音楽家 →佐藤智子さん(laraさん)。当初の予定では東京を中心にコンサートを開いて日本料理をいっぱい食べて~☆

ところがところが・・・日本には名高い神戸フレンチがあるじゃなーい(^▽^)m なぜ、日本に帰って神戸フレンチを食べないの?とオーストリアにて説き伏せる声あり!

キュウキョ(^◇^)/神戸でもコンサートを開くことになりました!!神戸フレンチのために(!)
そこで不肖早坂も御相伴にあずかることに!!場所は、神戸フレンチの雄☆北野の→「ルセット」\\(^▽^)

こちらのお料理が動画で登場するのは初めてですね(^Q^))
laraさん感激!のお声まで入って~☆ 美味しーい。

10162.jpg

今日もルセットは大入り満員(^◇^)/ ワタクシたちは特別、VIPルームを独占~☆
予約はやはり、早い者勝ちね ♪

3つのお席は・・・ザルツブルグで活躍中、唯一の日本人フルート奏者→laraさ~ん\\(^▽^)
そして今回、laraさんの神戸コンサートをアレンジくださった「旦八の築地と神戸を行ったり来たり」でおなじみ→旦八さん!・・・と、ワタクシ。

10164.jpg

さっそく出てまいりましたのはアミューズ☆フォアグラのムース 黒トリュフで包んで・・・
おお!パートフィロが頭に刺さってます(>▽<)O

10165-1.jpg

コンソメでゆっくり低温調理したフォアグラを裏ごし。さらにバターとブランデーで風味付け(^Q^)/ 
根セロリのピューレに黒トリュフのほのかな香りが合いますね~♪

10165-2.jpg

焼きたて!香りの良い、ライ麦と全粒粉のプチ・パン。
パン食べすぎ警報発令でーす☆(でも結局、3人で9個も食べちゃった><;;

10166.jpg

前菜の前の小さな前菜。甘エビのカダイフ包み 赤ピーマンのクーリー。
この、上に乗ってるアワアワ・・・なんですか?
「オマール海老のビスクです」
やったぁー(^Q^)V

「お皿。炭で出来てるんですか?」
ん!?さすがlaraさん、目のつけどころが違うぞ~☆
「実は硯(すずり)で出来てるんです。他にもお皿、新しくいたしましたのでお楽しみくださいね♪ 」
おお(◎。◎))

10167.jpg

そういえば・・・以前「ギュール」の赤田シェフに→鯛の白子のカダイフ包みを教えていただいたとき
「カダイフを衣にしてエビフライを作れば、すんごい上等なエビフライになる!!」
って言ってたっけ(^◇^)/ これってカダイフのエビフライ ♪ しかも甘エビ。めちゃくちゃ上等(>Q<))
うお~☆ ソースも旨い!赤ピーマンの芳香に白いグリビッシュソースのコニャックにエシャロット(~。~)

10168.jpg

前菜は~♪ 牡蠣のア・ラ・ヴァプール ソースシャンパーニュ。難しいフランス語がいっぱいだ(><;
ヴァ・・ヴァプ?
「ヴァプールは蒸し器のことで、ア・ラ・をつけて・・・ようは蒸し器で調理するって 意味なんです(^。^*」
と依田シェフ。

10169.jpg

大きな牡蠣が贅沢にもたっぷり~♪
蒸されて旨味凝縮!そこにシャンパンソースの爽やかな生クリームの風味が(>Q<)O

101610.jpg

さらに!下に隠れてましたのは、ポルチーニのリゾット。
もっちりと美味し~い(~。~))

101611.jpg

「水を一切使わず、キノコを炒めて・・・」
とのマダムの解説に3人とも諸手を挙げオーダーいたしました!!濃厚なキノコのポタージュ カプチーノ仕立て。
ホット・ミルクの泡を可愛く乗せて・・・もうほとんどジロール茸の温かいソースと言って、いいかも☆です。

101612.jpg

トランペット茸とエリンギのフリットをアクセントに・・・。
ほっ、優しい香りですね(~。~)

101613.jpg

お魚のメイン~サワラのポアレです♪
パリッと焼き上げた身にケイパーと葱のフリットを乗せて・・・あ、黒オリーブも。それから ('。';; ええと・・・カブの葉の色鮮やかなソース!!

101614.jpg

瀬戸内のサワラ。
laraさん。日本でお魚、食べ貯めしておかなくっちゃ☆

101615.jpg

キンコンカンコ~ン(^Q^)//
お肉のメインを告げるライヨールナイフの登場でーす☆

・・・ということは!グラス・ワイン。赤でひとつ、お願いします(><;

101616.jpg

登場いたしましたのは、がんばれ!!シャトー・ボーモン。
こうして写真に撮ってみると、グラスのふちにグリセリンの濃厚な部分が写ってますね(●Q●)
バランスのいい力強いワインです。

101617-1.jpg

出ました~!!和牛ほほ肉のドーブ\\(^Q^)

101618.jpg

接近してみます!
どう見ても美味しそう(@Q@;
お皿をゆすってみます!
プルプルしてます(-Q-;;

101619.jpg

切るときには思わずため息が。
とろけて消えてゆきますぅ(~。~)
さらにコラーゲンでお口がくっついちゃう。
しばし陶然・・・

101620.jpg

あれ(◎。◎))いつの間にかデザートのお時間に ♪
ゴルゴンゾーラのスフレとコルネに入ったポルトのグラス。
ポートワインのアイスクリームをコルネに詰めて・・・

101622.jpg

スフレはなんと!今大評判 ☆ 濃厚な青カビチーズ\(^Q^)
残ったワインをかたむけながらこのデザートを楽しむお客さんも多いとか。ゴルゴンゾーラを前面に押し出して、クセになる美味しさですぅ ♪

101623.jpg

いつものように、エスプレッソ。

101624.jpg

お茶菓子はショコラに、ピスタチオや胡桃をちりばめた小さなパウンドケーキ・・・

101625.jpg

そしてフランボワーズのパート・ド・フリュイ♪

音楽家としての生活を垣間見ることの出来たlaraさんとの楽しいランチもそろそろお開きとなり・・・。
旦八マネージャーさま!!laraさんをコンサート会場にお連れせねばっ(・。・;

101626.jpg

依田シェフにマダム ♪ 心からのおもてなし、ありがとうございました!ごちそうさま(^▽^)/

それでは昨夜開催されました、神戸・岡本好文園ホールの様子を少~し♪

101640.jpg

一番上の写真がlaraさんこと、フルート奏者 佐藤智子さん。
そして特別ゲストとして名古屋フィルハーモニー交響楽団首席フルート奏者 富久田治彦さん。
さらにlaraさんと高校大学、音楽三昧の青春を共にしたピアニスト→山本実樹子さん

演奏の模様・・・ほんの少しですがお楽しみください。モーツァルト「魔笛」より↓

魔笛

鳥を捕まえて女王にささげることを生業とするパパゲーノが
「恋人か女房がいればなあ~☆」
と歌う場面・・・かな?
愛らしく軽やかな演奏に、みんな大喜び(^◇^)/

次は9分・・・と少々長いですが、ピアノの山本さんも入ってドップラーの2台のフルートのためのアンダンテとロンド。素晴らしさに、痺れました((>▽<))) お時間のある方は、どぞ!!

ドップラーってドップラー効果で有名な、あの方もドップラーさんですが・・・このドップラーは別人。
19世紀。ヨーロッパを一世風靡したフルート奏者にして作曲家の→フランツ・ドップラー。弟カール・ドップラーと共にこの曲を演奏したそうです。
東欧特有の曲想が日本人の心をググッとワシづかみしちゃいます(~。~*

ということで、laraさんの今回の日本公演もすべて終了してしまいましたがこれからのご活躍!!大いに楽しみにしておりま~す\(^◇^)/


気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!


にほんブログ村 グルメブログへ

ルセット
神戸市中央区山本通2-2-13 シルクハイツII B1F
営業時間 11:30~14:00(L.O)
       17:30~21:00(L.O)
定休日 月曜日
TEL 078(221)0211

この日のランチ・コースこの日のランチ・コースメインのチョイスデザートのチョイス♪♪
ワタシたちの食べたのはMenu B とスープ (^Q^)/

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/416

コメント

先日はありがとうございました。素晴らしいお料理とゆったりした時の流れが良かったですね。
コンサートシーンのUPもありがとうございます。2日目はツインフルートということでわたしも(練習も)聞いてない曲なので楽しめました。

☆旦八さん

こちらこそぉ~♪
旦八さんのお陰で、昨夜から耳の中に美しい音色が響いています。素晴らしい音楽家たちの贅沢な集いでした!!

お料理も、ワタシたち3人にぴったりの時の流れでしたね。
時計を見て「あれ?もうこんな時間」っておっしゃったのが印象的でした!日常を、忘れてしまいます(^▽^)

laraさんの素敵な演奏シーンをありがとうございます。
鳥ではなく、寿司屋「パパゲーノ」での会食が懐かしく思い起こされます。
ところで今年こそ、神戸の「味噌ダレ餃子」を・・・(?)

早坂さん、こんにちは!まずはお料理素敵ですね~!なんだかとてもシックで大人っぽいです!牡蠣もさわらも、トリュフも、エビも・・・!どのお皿も頂きたい!(って、普段、メイン一皿プラスご飯とお味噌汁って感じなので・・・)
そして、フルートなど演奏。冬の晩にぴったりー!(季節を問わずかしら?)最近、イアホンを付けて聴くことが増えたのですが、いろんな音が聞こえてきて、満喫できます

遅まきながら明けましておめでとうございます。ねぇさんのmidoriでございます。
昨年はずいぶんご無沙汰な時もございましたが、ようやく少し復帰。そして・・・
ねぇさんちのこちらの記事でパッカ~~ン!目が覚めましたよ!

クァ~~~~~!!
ルセットさんのパンのお写真から、香ばしい香りがしてきましたよ!!
あああ、香ります香ります!
お料理の数々、一つ一つのお味が、食べたこともないのになんだか口の中に再現されていくような不思議な感じ。
あああ、ルセットさんに行きたい~~~!!!(●^o^●)
laraさまもきっと神戸の風と共にお料理を満喫されたことでしょう。
ステキな会でしたね!

それにしても、ルセットさんに行きたいよぉ。。。

☆ヒロキエさん

きっときっとlaraさんはこの曲を吹くたびにお寿司が飛び出すよ~ん(^Q^)/ な気分なんでしょうね☆ 曲が終わったあとの笑顔は、実に美味しかったって感じで・・・(←ですよね?)

実はこのコンサートのあと、ワタクシはダーリンさんと共に!!神戸は味噌ダレ餃子の最もディープなお店に突撃したのでした。 今度ご一緒に~♪

☆kn_derさん

そうなんですよ~♪
テーブルのショー・デッシュ(の代わり?)の黒のプレートも、漆とシルバーになったんです(^▽^)/そして!シェフ・コートも黒にチェンジ☆

フツーなら確かに、メイン1品にお味噌汁と御飯でOKだぁ~。でもみんなペロッて平らげちゃった(><;

kn_derさんもイヤホンご愛用ですか♪冬の夜。ザルツブルグの曲が似合います似合います(^。^*

ついにlaraさんも憧れの神戸フレンチ体験でしたね。出発前から楽しみにしていたので、かなり盛り上がったことでしょう(笑)。

和牛ほほ肉、凄いことになってますね~。是非是非私も兵庫方面へ行った時には、お邪魔させていただきたいです。

laraさんの楽器、小さなホールでも演奏出来て良いですよね、私の場合は1000人以上のホールにしか向かないので、こういった企画に参加できず残念です(苦笑)。

早坂様
コンサートにお越しいただきありがとうございました。また、ご丁寧なレポートに感謝です。
楽しいツアーでした。
からたちの花をワタクシのブログでアップしたいのですが、データをいただいてもよろしいでしょうか?よろしくご検討お願い致します。
また、神戸に行きたいです。
それまでは早坂さんのこの素敵なブログを見て過ごすことに致します。

☆midoriさん

わ~い(^◇^)/みんなのmidori ねぇさん☆
こちらこそ!よろしくですぅ~♪

クゥ~~~(>▽<)O 神戸でパンの味を覚えてしまった人間にとって、パンだけは・・・パンだけは・・・妥協できないです!うちの親と一緒に行くと、3人でパンは必ず12個になるんですよ。ワタシは必死でセーブしてるんですが・・・
香り漂ってますか。クンクンクン。よし!漂ってますね!

ルセットさん、ルセットさん。そーです。故郷のルセットさんもmidori さんを呼んでますよ!!
瀬戸内の海の幸のフレンチの王道と言えば・・ルセットさん、ねぇさんを呼んでますって!!

ワタシもlaraさんから、美しい音楽の数々を満喫させていただきました!

☆seppさん

はぁ~(◎。◎;; トロンボーンは確かに!!小さなホールだとお客さん、みんな後になぎ倒されてそうですねー☆ でも、花形の楽器です。いつかお聞きしたいっ♪

そ~なんですよ。和牛ほほ肉。laraさんはきっとお肉に飽きておられるだろうと思ったのですが・・・ワタシの和牛ほほ肉を見つめる視線の熱いこと熱いこと(^▽^))

seppさんもご帰国の折にはぜひ神戸にいらしてくださいね♪

☆みっこさん

山本さん♪先日は素晴らしい時間をたっぷり楽しませていただき、ありがとうございました(^◇^)/
もちろん、ぜひご活用いただければと願っております!!
リハーサルから聴かせていただいて、音楽家仲間ってやっぱり体育会系だぁ~って楽しくなりましたよ。
岡本は実はワタシの育った街なので、商店街のこととかいろいろ・・・ムフムフムフしちゃいました(^。^))

早坂様ありがとうございました。
すみません!!フガーチェはもう1曲の早い曲でした。こっちはヴェローチェ・・。
説明が丁寧でなくてごめんなさい。
でも、題名を訂正してヴェローチェとからたちの花
私のブログにアップさせていただきました。
ありがとうございました。

んむむむ・・・☆
さすがルセット!、どのお料理を拝見しても、単に美味しいと
いうだけでなく、「伝えたいこと」がそれぞれハッキリと見える
ように思いますね。

lara様のフルートもまた、ご本人の意思がハッキリと伝わる
演奏だなぁ・・・というのが東京での感想でした。
ともあれ見事なコンサート完遂、良かったですね!!

ああ、それにしても神戸でワタシも合流できていればと、
つくづく未練が(涙

初めまして。
5日いらしてたんですね~

4日の+チェロとはちがう演奏、
見せて、聴かせていただき
ウレシイ限りです♪

5日はlaraさん、山本さん等を
演奏終了後に
岡本居酒屋へ拉致させてもらいました。

ホールにも参りましたんで
その場におられたんでしょうか??

また何かの機会に
お会いすることでもあれば。

よろしくお願い申しあげます!

はじめて書き込み致します。チェロが大好きな田丸と申します。laraさんのブログから参りました。
写真の美しい、動画まで入ったなんと情報多いブログでしょうか。感動致しました。勉強させて頂きます。

演奏会はリハからおいでになったですよね?よく存じ上げずご挨拶できないですみません。

これからもおいしい店を探したいときはこのサイトに参ります。

毎日放送アナウンサー 田丸一男

オーストリアにまでその名を轟かす(?)
ルセット、ついに登場ですね~。

雨が降ったような窓ガラスにすっごい見覚えあります^^
(私が行った時はあの席でカップルがプロポーズしてましたよん♪)

甘エビのガタイフ包み、パリッパリの食感が想像できますー。
しかもお皿が硯って!!初めて聞きましたよ~ ←興味あり

こんな素敵なランチのあとでは
さぞlaraさんもコンサートに気合が入ったんでしょうねー。音色にあらわれてます!

☆みっこさん

わ~(^◇^;フガーチェの方ではなかったんですね!
今、作り直します~☆

みっこさんのブログでたくさん「神戸っ子ゴハン」のことを宣伝してくださって、ありがとうございます!

あ。今、ヴェローチェ。出来た模様です。これ↓
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_100110273220_1.htm

書き直していただければ、古いほう消しておきますね♪
それにしても力強くカッコイイ演奏にほれぼれです!!

☆つきじろうさん

伝えたいところがハッキリ見える((◎。◎))ってところが、王道の王道たるゆえんでしょうか!!
依田シェフの舌はすごくって、同じ赤穂のスズキでも二見のスズキでないと納得がいかないというねんの入れよう!!
そしてlaraさんの耳はすごくって、3ヘルツの音の違いで・・・ヨーロッパの音楽はアメリカや日本より3~4ヘルツ高いんですって~\(><)/
人間の可能性を見たような気がいたしましたっ!!

☆bluesboyさん

はじめまして!!
と言うことは、ものすごく近くですれ違っていたんですね♪

ワタシも+チェロを聴きたかったっ。
5日の+パーカッションの布施院さんも素敵でした。撮ってみたのですが・・・ビデオのアングルに収まりきらず(><;

どこかでまたお会いできることを楽しみにしております!!

☆田丸一男さん

こんにちは!
リハーサルのとき後半から座っていましたのが、はい、ワタクシです。

田丸さんこそ毎朝ブログをアップされ、チェロを弾きこなし(@@!
「仕事は忙しい人に頼め」とはこのことだと感心することしきりです。

ウチは・・・美味しいお店なら!130軒以上、詳しくレポートしております。
これからも “ザ・シェフリンク” で新しいお店をどんどんアップしていきますので、お役に立てましたなら光栄です☆

☆蓮花さん

静岡にまでその名をとどろかしているんですもの!とーぜん、ですよ(^▽^)V

ええー。プロポーズですか~☆ あん!見たかった(←?)

そうなんですよ。お皿が「硯」で出来ていました!そして「硯」と聞いたとたん☆蓮花ちゃんのお顔が目に浮かびまして・・・しかも海老だし!!ど~しましょう(>▽<))

そっかぁ。laraさんの力強さの源はランチにあったのか・・・。え?

早坂さま。

素晴しいレポート、演奏の動画@。@;;
ありがとうございます!!

はい、絶品神戸フレンチで良い演奏が出来ました。
神戸ってホントにいいところですね〜。うっとり。。

プロポーズ席だったのですか。ウチの旦八はなぜプロポーズを渋っていたのでしょうねぇ。(爆

3人でゆったり夢見心地の午後、アレンジ&エスコートお見事です、ありがとうございました!

☆laraさん

はい!あの演奏のためのエネルギーには「ルセット」のシャンパンソースは欠かせなかったと確信しておりますです(^Q^)/

そうなんですよ~・・・結局、今回も神戸観光ツアーは出来なかったわけで。タクシーの窓から
「ここ、なに?」
と聞いておられた石造りの旧外国人居留地。イギリス人設計の街で、今も素晴らしい建物群が現役ですよ(←と、誘惑する^^)

あ。プロポーズ。座った位置がちょっとずれてせいでしょうか??

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)