« "ザ・シェフリンクⅡ" 第28弾!! ここは深いです。日本酒とお料理をじーっくり、味わうお店(^◇^)/ 神戸・王子公園 「鬨」 | メインページに戻る | "ザ・シェフリンクⅡ" 第29弾!! (^◇^)/ 日本酒の苦手な方は☆ぜひこちらへ~~神戸・三宮 酒肆「こめとぶどう」 »

2009年11月24日

●"ザ・シェフレシピ" 11月!神戸・御影は「ペルシエ」平生晶敏シェフ に ☆ 素材を生かした引き算のフレンチ!黒豆のプリン、教わっちゃいま~す\\(^◇^)

0911241.jpg

神戸は御影の人気フレンチ・レストラン「ペルシエ」~☆
いままでコースを楽しんだあとにしか口にすることのできなかった、憧れのなめらかプリン♪
ついにそのヒミツのベールを脱ぎます!!平生 晶敏シェフに技法、ご伝授いただきましたー\\(^◇^)

0911242.jpg

さっそく~♪
材料は・・・卵黄 2個に全卵 2個。そこに上白糖 100gを入れ・・・

0911243.jpg

ブランシール、しま~す(V。V*  あれ!?ブランシールって・・・なんだっけ(・。・?
そうだ!→白っぽくなるまでかき混ぜるんでしたね。白くすることを何でもブランシールって言うのかな・・・?

0911244.jpg

さて。ブランシール (←ワタシが言うと、へん(^◇^? してるあいだに・・・。
牛乳 500cc と 生クリーム 100cc を沸騰させない程度に温めます。

実はこの、生クリームと玉子の割合が「ペルシエ」のプリンのヒミツだったんですね~☆

0911245.jpg

さらに今回は、季節もの!応用編として黒豆プリンに挑戦しちゃいます。
黒豆のペーストを100g。

ペーストの作りかたは・・・黒豆を1日水に浸け、ふっくら炊きあげたあとにお砂糖をお好みの分量で。あとは裏ごしして出来上がり(・。-)V

0911246.jpg

玉子と上白糖をブランシールしたところへ、黒豆のペーストも混ぜちゃいます!

0911248.jpg

沸騰させないように温めた牛乳と生クリームも、かき混ぜながら注ぎ入れ~~

0911249.jpg

網でこしま~す♪

09112412.jpg

器。7つ分ですね。

09112413.jpg

湯を張ったバットにプリンを入れて・・・オーブンで焼く(・。・?

09112415.jpg

え!その前にラップを2重にするんですね?
「プリンやフランに火を入れるときは・・・湯煎にしたり蒸したり、間接的に熱を入れないと茶碗蒸しと一緒でスが入っちゃうんですよー」
そうなんですか!それでも蒸し器ではなくオーブンを使うところがさすがフレンチですね!!

さてと・・・140℃に温めたオーブンでプリンを湯煎してるあいだ ↓↓↓ これを、どぞ(^▽^)

できましたね~☆

09112417.jpg

これを揺すったときのフルフル加減!!動画でしっかり伝わったかな('。';
このフルフル感が美味しさの秘訣☆

あら熱を取ったら冷蔵庫で冷やしてお召し上がりくださ~い ♪
え、これだけじゃ面白くない。はい。もっとナニか、飾りたい。平生シェフも、そう申しております!

09112418.jpg

イチジク、なんていかがでしょう?んん?粒の大きな砂糖がかかってます。平生シェフ。これってなんですか?

09112419.jpg

「カソナードです。 赤砂糖なんですけれど・・・クリーム・ブリュレとかバーナー使ってキャラメリゼするとき、必ずこれを使います」
そうなんですか!じゃあもしオウチのデザート・・・凝りたければですけれど、カソナードとバーナーさえあればいろいろできそうですね~♪

09112420.jpg

ボォーー!って、動画にありましたが(^Q^)/ カソナードを振りかけて火であぶると、イチジクの表面パリッパリ☆ 
イチジク乗っけて・・・前回の豚バラ→記事ここ~のときにやったみたいに、上白糖のキャラメル・ソースを作れば!!

0911241.jpg

でっきあがり~☆
お店では、この上にさらにラグビーボール型のアイスクリームが乗ってたりしますけど・・・トッピングはお好みで ♪

09112422.jpg

ああー(^Q^)V やっぱり!一味も二味も違いますって☆ どうしよう。も~市販のプリンに戻れない(>。<;

平生シェフ。前菜からメインにデザートまで・・・お忙しい中、お教えくださってありがとうございました!
ワタシもがんばってチャレンジしまっす(^▽^)/

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

レシピ提供~♪

ペルシエ
住所 神戸市東灘区御影町御影字城ノ前1520 西海ビル2F
TEL 078(842)0893 
営業時間 11:30~14:00(L.O)
       17:30~21:00(L.O)
定休日 水曜日

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/404

コメント

早坂さん、素敵なデザートですね~!市販のデザートに戻れない・・・!いい言葉ですね!
自分の健康のためにはその方がいいかも!
それにしても、黒豆たっぷりのフルフルプリン!お味が気になりますーーー

☆kn_derさん

フルフル~ンに黒豆ほのかに香る~☆って感じです。
きっちり作ったデザートって、雑味がなくって・・・kn_derさんの天然酵母パンとおんなじ(^◇^)/「市販品に戻れなくなっちゃ~う♪」
去年、このお店にご一緒したときはパンナコッタとフォンダンショコラでしたね↓↓
http://www.kobekko-gohan.jp/2008/08/9-1.html
あの時も素材を活かした美味しいお料理だったなぁ~~

これはおいしそうですね!
身体にもよさそうですし。
黒豆大好きなので興味津々です。

☆てんてるさん

はじめまして~☆
ふっくら炊くだけじゃなくって、こんな楽しみ方もあるんだなってワタシも参考になりました(^。^*

早坂様。

たまご、豆、いちじく!


たまご命のワタクシにとってプリンは最高のデザートですが、
この組み合わせはびっくりです。
これはスゴいですねー!!!


早坂さん、こんにちは~。すっごく素敵なプリン・・・これは・・・作るより食べさせてもらいたい・・・(笑)
うち先日カセットボンベで使える小型のバーナーを購入したので、このキャラメリゼのカソナード、めっちゃ参考になりました!

☆laraさん

たまご命でしたか~☆
このプリンは玉子の風味、ぼよよ~~ん♪ですよ!
イチジクのみずみずしさと、カソナードのパリッパリがプリンに一味添えてま~す(^Q^)V

☆アキさん

おお(◎。◎)!やりましたね~♪バーナー、購入済み!
ということは、クリームブリュレも魚の炙りもオウチでできちゃうんですね!すごい~☆

早坂さん
こんにちわ、昨日またまたランチ伺いました。コースBでお肉、蝦夷鹿を堪能致しました。前菜のサラダも、一つ一つからパン、デセールまで・・・・
もう、すべてにおいて、大満足で帰れました。
あぁ~忘れられないですぅ・・・・

☆キヨキヨさん

おお~(^Q^))蝦夷鹿、季節ですね♪

ワタシもあと2,3回は食べたいよ~ん!!

ところでビッグニュース!
阪急御影。大人気の「ペルシエ」さん。今年の2月21日までなんですよ(^◇^)/
ねー!ビックリした?

実は平生シェフ。「ペルシエ」をはじめる前から阪神御影のある場所でビストロがしたくって堪んなかったんですって☆
でも、物件の空きがなくて今の場所に・・・。
ところがチャンス到来♪狙ってた場所、手に入れたそうです\\(^◇^)
3月の15日。平生シェフの理想のつまったビストロが、ついにオープンするんです!!
オープンのあかつきには!!ハイ(^Q^)/テイサツ、してまいります!

え!!!もぉ~ビックリしました!
そん時は絶対、絶対教えてくださいね。
わぁ~凄い凄い!!楽しみです。
ビックニュースありがとうございます。

☆キヨキヨさん

ね~☆ビックリでしょ(^◇^)/
これで平生シェフの長年の夢がかなうんですよ!!
どんなお店かな♪
移転したら行ってきますね!

早坂さん
こんにちわ!昨日ラフォーリアの帰り、偶然「ペルシエ」の平生シェフを発見!
思わず知り合いでもないのに声掛けちゃって・・・早坂さんのブログで知ってと言うと、キヨキヨさん?って驚かれました!!
15日オープンですよね。楽しみにしてますねぇ~取材行かれますよね♪

☆キヨキヨさん

わあ!すごい偶然ですね~☆
そうなんです!キヨキヨさんのこと平生シェフに宣伝しておきましたぁ~(^◇^m
もちろん新しいお店、行きますよ♪
今から楽しみ。わくわくっ!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)