« "ザ・シェフレシピ" 12月!粋だね☆神戸は男前日本料理人「哲粋」 中谷 哲也さんに白身魚 カルパッチョ!お教えいただいちゃいま~す♪ | メインページに戻る | "ザ・シェフレシピ" 12月!粋だね☆神戸は男前日本料理人「哲粋」 中谷 哲也さんに 鯛と豆腐の卵あんかけ!お教えいただいちゃいま~す♪ »

2009年12月11日

●"ザ・シェフリンクⅡ" 第31弾!!お気軽ランチも手を抜かない☆そんなあなたとワタシにぴったり~♪ 神戸・元町 「ディ・シャイナー」\\(^Q^)

0912111.jpg

ええ!中はこんなになってるんだ~☆
店の前は通るけど、ナンで今までのぞいてみなかったのー(>☆<)O ・・・と悔やまれる!
"ザ・シェフリンクⅡ" 第31軒目のお店☆ オープン6年目、フレンチイタリアンな→「ディ・シャイナー」!!

ご紹介くださったのは→日本料理「才谷梅太郎」は増田ご夫妻 ♪

ね!見覚えございませんかぁ(^▽^)/
あの隠れた名店→「東光」の入ったビルの1F。しかもシェフは冼 立輝さん!!「東光」の冼 立光シェフとはご親戚(^O^)ノノ  
安くて美味しくてボリュームたっぷりってところは!お料理のジャンルが違ってもおんなじです~☆

00912112.jpg

て、天井!高っ('O')
入ってまず驚いたのはこの空間。手前テーブル席で、奥は一段高いくつろぎのカウンター席 ♪

00912113.jpg

お料理が自然光で撮れるように・・・ワタクシはテーブル席をチョイス!
夜は雰囲気のある奥のカウンターでのんびりしたいな~♪

00912114.jpg

さっそく出てきました前菜。
たっぷりハムとチーズのキッシュ(^◇^)/

0912115.jpg

おお!このハムは・・・只者ではござりませぬな!!

0912116.jpg

「はい。こちらのイベリコハムを使っています(^v^)」
ええ、冼シェフ! い、今なんと(◎。◎?
「あの・・・ハムのふちを切り落としたりしたものです」
なぁ~るほど ♪ あれは常々もったいないと思っていたのですが・・・こんなにハムの旨味たっぷりの一品にヘンシンするなんて~☆

00912117.jpg

チーズもなめらかでコクがあるし・・パイ!サックサクですね(^Q^)V
「はい!そこは決め手です!!」
たのもし~い\\(^O^)

00912118.jpg

もう☆これはワインがぴったり!

0912119.jpg

続きまして・・・第2の前菜!
生ウニとホタテのサラダ(^Q^)/ あのー。すごい分量ですね!
「しっかり、出させていただいてます」
うれし~ ♪ 葉っぱもの野菜に、ナスや金時ニンジンのピクルスまで・・・

09121110.jpg

あのぉ~これって、どんだけ~(@Q@? 贅沢ですねぇ・・・
「今日は北海道産のホタテが大きかったので、2つを半分に切ってレアで焼いています」
普通のホタテ、4個分はありますよ。生ウニも北海道ですか?
「今日のは北海道です。毎朝、仕入れに行くので日によって違いますが・・夏は由良のウニも出させていただいてますよ ♪ 」
淡路島は由良のウニ・・・聞いてしまった!!夏はここで食べるっきゃないでしょう(><;

09121111.jpg

パンもしっかり食べつつ・・・
これってもし1,300円の安いほうのランチなら、前菜・パスタに・・・メインは旬!まっさかり。サワラのポワレだよ~☆コスパ、すごっ!

0912111.jpg

どっひゃ~~ん!
北海道は白糠町より、仔鹿のロースト\(^Q^)/
生クリームで練ったカボチャのムースに、鶏のブイヨンで煮込んだ里芋やカブラを添えて・・・キノコたっぷり ♪

09121112.jpg

添える野菜によって一口ずつ違った美味しさ!しかも柔らかくって優しいお味(~。~)
「白糠の猟師さんから、仔鹿ばかりを直接仕入れてるんです。ですから日によって大きさが違うんですよ。すごく小さな仔鹿のときもありまして・・・それだと味も淡白になりますので、調理法もそのつど変えてます」
で(^Q^)今日のは?
「今日のは普通の大きさの仔鹿でした」

09121113.jpg

さっきからキノコがものすごくいい香りなんですが・・・巨大舞茸みたいなのが特に!
「あ。あれは舞茸に似てるんですが、フランス産のプルロットというキノコです。香りがとてもいいですよね」
いい香りのこれは?
「フランス産の・・・普通にマッシュルーム、です」
あとは日本のキノコ・・・
ソースも全部パンでぬぐって食べちゃいました(^Q^)V

09121114.jpg

さ~て、お待ちかねのデセール ♪ これまたタップリのブランマンジェ!

09121115.jpg

バニラ・ビーンズを惜しげもなく使い・・・アンズのリキュール、アマレットで香りつけ(~Q~) ふにゃぁ~~・・・

09121116.jpg

食後は・・いつものようにコーヒーで、ワラワは満足じゃ(^Q^) あ。フレーバー・ティーもあったのね。

09121117.jpg

これまで長年フレンチ、イタリアンでやってこられた冼 立輝シェフでーす\\(^▽^)

ところで冼シェフおすすめのお店って、どちらですか?
「日本料理なんですが・・・→朱ZAKUさん。こちらも食材、すごいです」

わっかりました。それではワタクシの次なるミッションは→→→→→旬彩和食「朱ZAKU」にて!活きた食材を堪能してまいりま~す♪

09121118.jpg

ランチ・タイム終了直後☆冼シェフ・・・
「ちょっと仕入れ、行ってきまーす!!」
飛ぶように軽やかな足取りで走って行きました!ワタシはお腹いっぱいで・・・おお!でも走ってみるか~☆

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

ランチ・コースデザート・食後酒カフェ・紅茶・フレーバーティー・中国茶♪♪
ディナー・コースアラカルトおすすめアラカルト♪♪
白ワイン赤ワイン♪・・・ワインは常備200種類(^◇^)/

ディ・シャイナー
神戸市中央区元町通1-13-11 新光ビル1F
TEL 078(331)3213
営業時間 12:00~14:30
       17:30~22:30
土日祝 12:00~15:00
   17:30~22:30
定休日 木曜日

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/409

コメント

ここ、一度のぞいてみたかったんです!
そうか~~うんうん、何でもっと早く~~~っ
と、悔やみました。
めちゃめちゃ素敵なお店☆
キッシュみててハムがイベリコでサクサクで・・・のとこで、ワインだな。と思っていたら案の定ワインの写真が出てきてニヤケてしまいました。
お皿、綺麗にしちゃいましたかぁ。ソースすっごくきのこのうまみがでてるんだろうな。食べたい~!
ブランマンジェがまたたまりません!今お腹いっぱいでブログ拝見してるんですけど、完全に脳がデザートを要求しだしました・・・

☆アキさん

そうですよね♪ なんか気になるお店で、今回行くことができてスッキリ~。
「中・・こんなになってるんですかぁっ、ておっしゃるお客さん多いんですよ」
って冼シェフも!

キッシュのハムがイベリコ豚だなんて☆思いっきり!美味しいですよ(^Q^)m しっかり系の赤ワインがぴったりでした。
キノコの香りと・・鶏のブイヨンに野菜の旨味。お皿、ピッカピカにしてデザート待ちました♪
ええ!?べつ腹できちゃいましたか~☆ワタシもまた食べたくなってきちゃった・・・

最近お酒もちょこちょこと登場するようになってきましたね~。

なるほど!夏は由良のウニですかぁ。
ウニって寒い場所というイメージがあるんですけど、温かい場所でもとれるんですよね。
ぜひ、夏バージョンのウニもシェフリンクで取り上げて下さいまし☆

レアなホタテについた焦げ目にそそられます・・・

☆蓮花さん

チコッて口に含んでOKだったら、グラスに1杯までは飲めるみたい♪

そう!夏の由良ウニ↓↓↓
http://www.kobekko-gohan.jp/2008/08/98-2.html
これです~☆
ウニを獲って箱に並べて数時間以内!とかいうのも食べることができますよ。箱の木の匂いも移ってないし甘いしクリームみたいだし。 もー!最高ですよ (>☆<)O

ここのホタテもタプタプで美味しかった♪

見ましたよ~ 由良のウニ!
ホントに三角△に立っているんですね。

よく桐箱に入って売られているやつと全然ちがいますね。同じウニなのか?ってくらい。一粒一粒がしっかりしているからできる芸当なんでしょうね。恐るべし由良のウニ。

> へ~詳しいですね!ナニ屋さんなんですか?
「ボクはウニ屋です」

のやりとりがツボでした(笑)

☆蓮花さん

も~スゴイでしょう!!淡路は由良のウニ\(^Q^)/
こんなに角が三角に立って粒が大きいのは、市場にはほとんど出回らないです。もちろん、こっちでほぼ消費されちゃいます・・・てへっ!

これはイガイガから取り出して数時間の代物です!!
こんなに角が立ってるのに、そ~っと触っただけで溶けちゃうんですよー☆

ウニ屋さん。は、本当にウニ屋さんでもあるんですけれど・・・いつかシェフレシピしたいな~♪(←意味しん・・・)

子供の関係上、外国なので両方の両親もいないし、誰かに預けて夜出かけるのは難しい私たち(今更ベビーシッターは手遅れですし・汗)。ここまでランチで力が入っているお店がこちらにもあると、ありがたいですね。

ものすごい大きさのホタテ、そしてウニ・・・。
鹿もかなり微妙に違うようで、こちらの国でもシェフは結構気を使う話しを聞きます。

やはり神戸は食べ好きの集まる街、昼も夜も凄いお店がありますね~。

☆seppさん

そっかー(><; 子連れで行けないんでしたね。
神戸は探してみると意外や子供もOK~♪のしかも一流のお店が、ちらほらあるんですよ。もちろん子供も心得たもので、おすまししてますが・・・というか騒ぐ子は親が遠慮してつれてこないのかな?

今はさすが子供のお行儀に、周りの目も厳しくなりましたが・・・ワタシの子供のころはまだまだゆる~くって厨房やスタッフオンリーの部屋まで勝手に探検してました(^◇^)/ もちろん今は子供もそんなことできないでしょうけれど、とてもよい勉強になりました!!

やはり鹿はそちらでもそうですか~☆
ミルクだけを飲んでいたか、エサを口にしたかで味が変わってくるのかもしれませんね・・・

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)