« "ザ・シェフレシピ" 12月!粋だね☆神戸は男前日本料理人「哲粋」 中谷 哲也さんに料理、お教えいただいちゃいま~す♪ | メインページに戻る | "ザ・シェフレシピ" 12月!粋だね☆神戸は男前日本料理人「哲粋」 中谷 哲也さんに白身魚 カルパッチョ!お教えいただいちゃいま~す♪ »

2009年12月 4日

●"ザ・シェフリンクⅡ" 第30弾!!旨い肴と日本酒で温かく迎えてくれるお店♪ 神戸・三宮 「才谷梅太郎」\\(^Q^)

0912041.jpg

またまた美味しい店☆発見(^◇^)/
ここはもう!誰かに連れてきてもらうか・・・ザ・シェフリンクしない限り、たどり着けないっしょー(>☆<)O だって、隠れすぎ~♪
"ザ・シェフリンクⅡ" 第30軒目のお店は→「才谷梅太郎」!ご紹介は→「こめとぶどう」木戸さん!

それにしてもお客さん、わんさか☆ なんでみんな、知ってるの(・。・? 

生田新道から裏通りに入って・・・さらに人気のない道へ~(^。^)O でもって、とっても派手ではないビルの4F。でもお客さん、あとからあとから来るんですよ~☆ ついには入れないお客さんまで(◎。◎)/

0912042.jpg

すっきりとした入口。
客が客を呼び、そのまた客が客を呼ぶ~♪ 「才谷梅太郎」!!

0912044.jpg

満面の笑顔で温かくお出迎えくださるは! 大将 増田 寧明さんと、女将ゆうこさん\\(^▽^)
増田さんは→日本料理「櫂」の大将が、日本料理「東荘」にいたころの弟子☆ 筋金入りです!!
そして女将。正真正銘の唎酒師でございます♪ 創業1751年の蔵元→「福寿蔵」にて修行してまいりましたっ(^Q^)/

0912043.jpg

大将は・・・増田さん?じゃあ才谷さん、ってどなた?
ありゃ!さりげなく飾られたこのお写真の方、・・の別名なんですね~(@。@;
「主人は歴史マニアなんですぅ(^。^*」
と女将。
「いえ。あの。『竜馬がゆく』を読んで以来、好きになりまして(^。^)\」
あ、それで戦国武将の兜もー☆

0912045.jpg

ワタクシは特等席♪ カウンター(^O^)/
わっ!箸置き。「酒」の文字もユーモラスな、徳利と猪口♪

0912046.jpg

お通しは・・・温かなお豆腐にトロットロの豆乳。

0912047.jpg

ほんのり塩味。大豆の旨味~♪
「少しお酒を入れられる前に、お腹に膜を張るものがいいかな~と思いまして・・」
なんて優しいお心配りなんでしょう(T。T)O

0912041.jpg

それではさっそく、島根県は出雲の王禄といきますか~☆
地元の山田錦を使った純米吟醸、限定品(^▽^)V

芳醇ですぅ~(○。○) 米の旨味。さらに、ほどよい苦味が全体を引き締め・・・。
無濾過ってありますが、ほぅ!瓶の中で熟成させるんですか。さすが女将のまめやかな世話の必要な酒♪

0912049.jpg

・・・間髪を入れず!
「はい。→和らぎ水
このお水は?
「お酒を飲んでときどきお水を含むと口の中がすっきりして、お酒の味をもっと楽しめるんです。それに体への負担も少なくてすむんですよ(^▽^)」
なんて優しいぃ・・・(T。T)O
これってウィスキーをストレートで飲むときのチェイサーに似てます。
「追いかけ水・・・とも言いますねぇ」
下戸っ子のワタシには必需水です(><;

09120410.jpg

大将が毎日、湊川の東商店街に昼網を買いに行くとお聞きしてっ!刺身盛り合わせ☆
手前、ハリイカですよ。ミシミシッと歯が食い込んだあと、トロッととろけて美味ひ~♪

09120412.jpg

カンパチ・・・
「魚屋さんが活けでしめてくれて4時間くらいたちますので、ちょうどいい感じになってると思います」
ホントだ(◎Q◎)/ 身が、まさに開きかけた感じですねぇ。

09120411.jpg

昨夜、酢でしめておいた鯖を炙りで・・・(-。-)))
鯖の脂のこってりとした美味しさを追いかけているうちに、ワタシ!一瞬頭の中真っ白でしたよー!!ねぇ。ねぇ!そんな風になりません??隣の隣で同じ鯖を食べていたお客さんに、無理やり質問(>▽<)O
「なります。なります」
わーっ!同意してくれたぁ♪

09120414.jpg

大きなシメジですねぇ。
「天然のシメジなんです。天麩羅にしたり、塩焼にしても美味しいですよ」

おお。大きな下仁田ねぎ!!

09120415.jpg

カウンターに置くと大きさがわからなくなるので・・・
「そうそう。何か比較できるものと一緒に写さなくっちゃ」
「ん??」
大将。女将とワタシに同時に話しかけられ、一瞬とまどう・・・

09120416.jpg

「じゃあ!頭の大きさと比較するといいですね!」
はい(・▽・! ・・・でも大将、大柄だから下仁田ねぎがやや小さく見えますぅ。。。

09120417.jpg

では、そろそろ燗といきますかぁ♪

0912048.jpg

小鷺の猪口をチョイス!ありゃ?この子鷺、ひざの曲げ方が逆ですよ。
「あ。鶴の猪口にされましたか」
いえ、小鷺・・・
「あれ!?コウノトリだっけ(←女将に♪)」
あのー。小鷺ですぅ。・・・大将、めっちゃくちゃいい人(^◇^)
「私も、この人柄で結婚したんですよ~♪」
わかるわぁ。女将の気持ち!!

09120419.jpg

滋賀県は畑酒造のこのお酒。
大治郎。純米吟醸・・・迷酒(←まよいみず、と読ましてますね♪
「ぬる燗がおすすめですが、冷でも一口どうぞ」
おお(◎◇◎)!キリッとしつつも華やかなお味ですね☆
裏のラベル!2004年のお酒ですかっ。大切に熟成させたんだ~('▽')

さて女将。
白湯を口に含む。真剣な面差しで燗を味見。口の中に酒を一巡させ、小さくうなづく。(←このときの口の感じが、これまた美味しそうなんですよ~♪) 燗した酒で徳利を清め、そそぐ。
ついで満面の笑顔で・・・
「ぬる燗で~す(^◇^)」
唎酒師の本領発揮(^▽^)V

09120421.jpg

さっきの下仁田ねぎ。チーズ焼にしてもらいました☆
作り方は・・・ごま油で炒めた下仁田ねぎを耐熱皿に入れ、チーズを乗せて焼く!ほんの少し醤油をたらし、さらに焼く(^Q^)V だからほんのり焦がし醤油の香り♪

09120422.jpg

あんまり美味しいので、お隣のお客さんにまでおすすめしちゃいましたぁ(^◇^)V
この一品。かなり気に入り、動画を撮ることを失念。
お隣さんの下仁田ねぎチーズ焼を撮らせていただき!!その節は、どーも(。。)m

09120423.jpg

お隣さんの日本酒です。
能登。寒造り。この2文字が気になりますね~♪

09120424.jpg

ありゃ~(・▽・)
まぁまぁまぁまぁ~♪ おっとっとっとぉー☆
で、ついでいただきました!!
うひゃ(^Q^)/

09120425.jpg

焼ポテサラ♪
ポテトサラダを焼いた~(^◇^!? でも、ちょっと違うんです。
マヨネーズは使わず酢とサラダ油、昆布茶に塩コショウ。さらに醤油を少したらして焼いたもの(^Q^)P

09120426.jpg

ゴロゴロ顔を出すほぐした塩鮭にモ~(T。T)感動!!美味しいのツボ、捉えてる~☆

09120427.jpg

大きな柚子に、手前は・・・
「このレモン。少し時期は遅いんですが、ウチで採れたものなんです」
ええ!大将のオウチってレモン、採れるんですかぁ(◎。◎;

そこでレモンほど大きい柚子といえば・・・

09120428.jpg

季節ですね♪ 小かぶら柚子あんかけ(^Q^)V つやっつや、で~す。

09120429.jpg

うんま~☆ 柚子の風味がジューシーですぅ。

09120430.jpg

再び・・・お隣さんのですが。。。
福井は花垣の古酒。ウィスキー色をしてますね(◎。◎)裏から見ると→こんな色~♪

09120432.jpg

再び!
まぁまぁまぁまぁ~♪ おっとっとっとぉー☆
というわけで・・・ここに来るお客さんはみんないい人だなぁ。

これは!クセになる味。少し酸っぱくて渋みもあって、しかも米の旨味が出てる(^Q^)V

09120433.jpg

ソフトボール大の真っ黒な山芋!大将がザックリと厚めに皮むいてます(・。・)
ああ!これって・・・ワタシのだぁ。

09120434.jpg

出ました!!牛たたき丼・・・いや!それだけではない(@。@;

09120435.jpg

出汁と玉子でといた、大量の山芋~☆

09120436.jpg

トロリと入りま~す♪

09120437.jpg

粘る、粘る、粘る~~☆ 切れない・・・すり鉢にくっついたままの山芋、もったいない(><;

09120438.jpg

山葵醤油で!!

09120439.jpg

いっただっきま~す(^Q^)/
めちゃくちゃボリュームですぅ(@。@; でも美味しさに負けて一気にズズイッと☆

と、ところでザ・シェフリンクⅡ。大将おすすめのお店。お教えください♪
「元町のイタリアンで→ディ・シャイナー。もう、お昼なんかワンプレートのスゴイ分量で安いし美味しいし。このあいだ久しぶりに二人でお昼して・・・よかったなぁ(←最後は女将に話しかけてます(^。^*」

それでは!ワタクシの次なるミッションは→→→→「ディ・シャイナー」で、よかったなぁしてきまっす(^Q^)V

09120440.jpg

うっはぁ~(^◇^) 梅さん!人気の秘密、よっくわかりました。
梅さんチの料理は旨いよ。日本酒も旨いよ。
またホッコリしに、おじゃまいたしますわね~♪

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

酒・肴 才谷梅太郎
神戸市中央区下山手通2-16-2 サンビル4F 
TEL 078(391)3536
営業時間 17:00~L.O 22:30
定休日 日曜日(月曜祝日の場合は日曜日と月曜日も)

唎酒師ゆうこのおすすめ美酒♪♪ ビール・焼酎・梅酒・果実酒→500円♪
肴・一品焼物・揚物この日のおすすめ♪♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/407

コメント

早坂様、こんばんわです!
連チャンの日本酒シリーズにメロメロです!
和らぎ水!これは勉強になりました!早速、今晩実践させて頂きます!
私の健康診断で肝機能は、Eの再検査状態なので、体にはいいかも!しかも味がわかるとなれば、一石二鳥!
お酒の旨いまずいだけではなく、飲み方の勉強が大切かと思いました!
牛たたき丼、見ただけで昇天させられそう!美味しかったでしょうね!
さて、今夜は和らぎ水いれて、何合いっちゃおうかな?

おおっ!、いま流行の “歴女” にもオススメのお店ですね☆
・・・って、いや失礼(汗)ポイントはそっちじゃないか。

日本酒メインの和食店で「チーズの使いこなしが上手!」って
実はスゴイことだと思いますねー!
唎酒師のマダム、もしやチーズとワインにも深い知識が・・・

かぶらの餡かけ、かぶら蒸し。コレは実に郷愁をそそる
関西の冬の味覚ですねぇ。
それにポテサラの味付けのユニークなこと。
ご主人、「基本」と「独創」を巧みに切り替えてお客を
楽しませるサジ加減が素晴らしいです~!

☆リーゼント史朗さん

こんばんはっ!!
ワタシも!日本(酒)シリーズにトロトロですぅ~(^O^)/

和らぎ水♪
出されたとき、女将の心配りと愛情がじ~んわり(~。~)
和らぎ水って、名前もゆったりとしていいですね。チェイサーっていわれると猛スピードで追っかけられてる気がしちゃうけど・・・お酒、ゆっくり美味しくいただけました。

って!!おお~い(◎。◎)/リーゼント史朗さん!お体いたわってくださいよー☆ もう和らぎ水、一升瓶で!どぞ。あびるように飲んでください、お水!

最後の牛たたき山かけ丼。山芋って、見た目以上にカロリー高いし・・・でもスルスル入っちゃうし(>▽<)) うっきゃ~☆でしたっ

☆つきじろうさん

・・・歴女卒業生です(。。;;
はい!ポイントはそっちじゃないですねっ(><

そうなんですよ~♪日本酒にピッタリのチーズ料理・・・というか、これそのものがすでに日本料理でした!!下仁田ねぎと醤油効果だと思います。
唎酒師ゆうこさん。もう、すごいんです。プライベートでくつろぐときも、日本酒!でもご自分のお店で唎酒をしているときは真剣勝負。くつろいでは飲めないんですって!

ええ!かぶらの餡かけ、かぶら蒸・・・って関西のものだったんですか(◎。◎;;ウグググ

「基本」をしっかり叩き込んでるからこその「独創」なんでしょうね(^Q^)/

お!冬にぴったりの日本酒が楽しめるお店のご紹介ですね~。
なんかお店の屋号ではないような看板ですし、隠れた名店って感じですね。
どのお料理も素敵で素材から仕上がりまで惹かれるものばかり・・・
こちらのお店の入ってるビルってたしか地下に沖縄料理の店とか、入ってるとこですかね・・・上のほうってスナックっぽいお店ばっかだとおもってました。気になるなぁ~

☆アキさん

気になりますでしょ~☆
沖縄料理店・・・あったかな?ビデオを撮りながら歩いていたので、視野が狭くてなってましたっ(^◇^m
でも、派手派手しさと無縁であることだけは確かです!!
だからあまり知られてないお店なのかと思いきや、後からドドドーッとお客さんは殺到するはテーブルが空いてるかの確認電話は入るわでビックリ(◎。◎)/
増田さんご夫妻の人柄と美味しい日本酒にお料理。これは客が付くに決まってますよ~~☆って感じです!!

鷺の足が逆ってところにウケました(o→ܫ←o)!
パッとみて、そこに気がつく人ってなかなかいないと思いますよ~。

フラミンゴなど、膝を曲げてるように見えているのは実は足首なんですよねぇー(笑)。

ねぎを持っている大将の笑顔が最高ですね!人当たりのよさがすごーく伝わってきます。しかも肌ツヤが素敵♪

☆蓮花さん

なんたって、元生物クラブですもの~☆
しかーし!あれが膝ではなく足首だとは知らなかったぁ(◎。◎)/
ということは・・・「足」と呼ばれている部分は、実は「指」なんですね!!

大将の笑顔☆最高でしょ~。さらに女将との掛け合いが、これまたほのぼのとして癒されるんです(~。~)
確かに!肌ツヤいいですね♪日本料理&日本酒効果?

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)