« "ザ・シェフレシピ" 8月! 神戸。夏~☆ 情熱のスペインバル「エルラコーデン・タケウチ」(^▽^)/武内 敦信シェフに・・・イワシのトルティーリャ 教わっちゃいました~♪ | メインページに戻る | "ザ・シェフレシピ" 8月! 神戸 「エルラコーデン・タケウチ」(^▽^)/武内 敦信シェフに・・・サンマのソテー 黒オリーブとサンマの肝のソース 教わっちゃいました(^◇^)V »

2009年8月14日

●"ザ・シェフリンクⅡ" 第16弾!!真剣 こだわりの職人技~☆ 毎日でも食べたい優しいお味♪ 中国料理「東光」\\(^Q^)

0908141-1.jpg

さすが老舗フルーツサロン「紅萬」4代目♪ お口の肥えた樋口さんご推薦のお店だけのことはあります!!
ザ・シェフリンクⅡ第16軒目~☆ 神戸、元町。中国料理→「東光」\(^◇^)V

場所は分かりやすすぎるっ(><; て~くらい分かりやすい!JR元町駅、東口。南むかいの~~そこ!
でも・・・周りにいろいろありすぎて、みんな気づかない。店の中が見えないから、知らない人は看板の前をスル~しちゃう(;。;) ところが~~なんと!美味しい(@Q@)/ なにげにこんなすごい中国料理店が隠れてる・・・。底知れないです!神戸。

0908142.jpg

予約取ったら、3階のゴージャスなテーブルにご案内~☆ 明るいマダムとの陽気な語らいが、楽しーっ(^◇^)/
「うちはお皿なんかも、40年前の創業以来変わらないんですよ(^▽^) 壁の絵が斜めに飾られてるのも私がお嫁入りした時からだったし・・・このポトス(やや右よりの観葉植物)なんて、もう30才なんですって!それ聞いたら可愛くなって、大切にしなきゃって・・・」
なんだかマダム・・・生まれたときからこの店で育ったみたいにピッタリ雰囲気、あってますね♪
「ええ。義父(1代目オーナー冼さん)とよく、本当の親子ですか?って聞かれます(^▽^m 似てるんですよ~♪」
ああ~!お義父さんに会いたかった!
「最近毎朝、甲子園に高校野球見に行ってます。自転車で~~」
ええ!(@@; 甲子園まで・・・10キロ?20キロ?ありますっ ブクブクブク・・・(←沈没中)

0908143.jpg

まずは日替わりランチ~☆
ええ!これ(+。+; 840円の日替わりランチですか!? コーンスープに海老マヨ、八宝菜まで付いて・・・

0908144.jpg

しかも具沢山の本格派。野菜をシャキッと炒めて、あきの来ないみずみずしいお味(~。~)あの、マダム・・・CP良すぎません?
「私も、安いなって思うんです。昔は800円だったんですが消費税導入で840円になって、それっきりです」
消費税導入・・・って(-。-; いつだったっけ?
「おかずは毎日替わるんですけれども、八宝菜が一番人気で・・・八宝菜の日は今日はラッキー・ランチだって言ってくださるお客さんもおられるんです。だから、これはよくお出ししてますね」
へ~。やっぱり知ってる人は、知ってるんだ~♪

0908145.jpg

海老マヨも・・・海老、デカッ!全部マヨネーズをつけてなくって、サックッサクの部分がたっぷりなのが嬉し~☆

0908146.jpg

っで~・・・。お昼から一品料理も食べられるとお聞きして(^◇^)/ いっぱい食べる人、連れてきました~!!

0908147.jpg

ワタクシのお席~☆

0908148.jpg

まずはご自慢の蒸し鶏 ♪ 蒸し鶏って、シンプルだけれど難しいんですよね~。おお!ふっくら、見るからに美味しそう・・・

0908149.jpg

タレは白葱に生姜、胡麻油、鶏油に醤油。

09081410.jpg

うわぁー(^Q^)V 当ったり~☆
ちゅるんちゅるんのプルンプルン。まるで白身魚みたいに上品!

09081411.jpg

そして「紅萬」の樋口さんイチオシ! 大きな春巻き\\(^◇^) これって、皮ももしかして自家製ですか?
「ええ。クレープを作るように焼いて作るんです」
へぇー。麺棒でのばす以外にもそんな作り方、あるんですね。

09081412-1.jpg

具は・・・あ!これ!!中華料理の王道、筍の千切り(^▽^)V →この記事の後半!!こんなに大量に、シッカリ意識して見たのってはじめてかも~☆ 切口、シャキッ!
さらに大き目に切った海老、椎茸・・・焼豚に鶏。隠し味に葱も ♪
揚げた皮が、クリスピーにザクッ(^◇^)/ 美味しー

0908141-1.jpg

華やかです~☆ スペアリブのトウチー煮込み\\(^▽^) 季節野菜、茄子で渦巻状に囲んで・・・あれ?この茄子、焼き茄子でもないし~蒸してるんですか?
「これは素揚げにしてるんです」
サッパリとしてますね。油を感じないくらい・・・
「白絞油っていう大豆油を使ってるんですよ」

09081413.jpg

トウチーの風味にサッパリとしたお野菜 ♪。食が進みますぅ(~。~)いくらでも入っちゃう~♪

09081414-1.jpg

海鮮三品の焼きそば。この具の大きさ(@☆@; 普通こんなに大きいか~!!お、ズッキーニ。
焼きそばだけれど、お椀に入ってるんですね。
「そうなんです・・・。お椀、私が割っちゃってお皿でお出ししたりしたこともあるんですけれど・・・お客さんから、かき混ぜにくいからお椀にしてって言われまして~(^。^; 」
割っちゃって・・・まで正直に話してくださるなんて!マダム、お客さんの人気でるはずですよ~\\(^▽^)

09081415.jpg

かき混ぜると・・・やや!この麺は、タダモノじゃない。

09081416.jpg

海老(@☆@; こんなに大きいのがゴロゴロとっ!

09081417.jpg

太い平麺です~♪ これって、焼いてるんですか?
「え~と('。') はじめに蒸して、それから焼いてます」
蒸すんですか!茹でるんじゃなくて・・・手が込んでますね。 歯ごたえと、このえもいえぬ焼きの香り(~。~) 贅沢ですね、これは!

09081418.jpg

もし食べられなければ包んでくださるというので、追加オーダー。カニ肉とレタス入り焼き飯。

09081419.jpg

まさにカニ肉といえる、シッカリとした身がザクザク入ってますよ。いや(><; これはベツ腹で全部食べちゃいましたね!ケッキョク、お持ち帰りなし。スゴイ。やっぱり美味しいものはいくらでも食べられる(◎。◎)/

ところでマダムとシェフのおすすめのお店って、お教えいただけますか?
「すっごい職人なんです。蕎麦打ちの。朝の5時とか6時とかにその日の蕎麦を打って、夕方4時ごろ閉店。・・・いや、蕎麦がなくなったら閉店かな?春日野道の→忠平ってお店です。蕎麦、間違いなく美味しいですよ!!」

そんなところに隠れていたのね(^▽^)/
では次なるワタクシのミッションは→→→→蕎麦処「忠平

09081420.jpg

おしどり夫婦♪ シェフの冼 立光さんとマダム。
ごちそうさまでした!美味しいものでお腹が満たされて・・・しかもいい店、見つけちゃった♪

東光
神戸市中央区元町通1-13-11 新光ビル 2F・3F
TEL 078(392)0320
営業時間 11:00~L.O14:30
       17:00~L.O20:30
定休日 水曜日 

前菜・スープ料理炒め料理煮込み料理・揚げ物麺料理・飯料理♪♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/375

コメント

なんとも艶のいい料理の数々ッ!
どれも美味しいそうです~♪
中でも、焼きそばはぜひ食べてみたいですね。
焼きそばに平麺なんて初めて見ました。
とてもいい具合な絡み方で・・・朝メシ食ったのにまた腹が減ってきそう~
そして、かき回す・・・なんて甘美な響きでしょう(笑

おはようございます。

このランチ、最高!最強!ですね。日替わりだから毎日行きたい~~!中華ってこってりなイメージですが、ここのはそんな感じは微塵もないように思います。食べる度に健康になれそうな・・☆

☆らいさん

どれもあっさりとして美味しかったですぅ(^Q^)/
焼きそば。普通の海鮮三品の3倍くらい海鮮たっぷりでした!
しかもこの麺。いまだにあの心地よい歯ごたえといい香りがよみがえってきます。
こんなガッツリとした焼きそばなので、確かにお皿だとかき混ぜにくい(><;

ワタシもこんな太い平麺の焼きそば、はじめてです~☆

☆はーるんさん

ほんと!このお店の近くに会社がある人ってオトクですよね(^▽^)
神戸の中華料理はお野菜たっぷりでアッサリとした広東風が多いです。色も茶色っぽくなくて・・・毎日でも食べられますよ~☆

早坂様。

またまた神戸の中国料理、スゴいですね〜〜。

どのお料理も「こんもり」していて、あぶらとソースで平た〜くなっている(笑)中華を見慣れているワタクシにはそれだけでも姿勢が良くなっちゃうカンジです☆

白身魚のような蒸し鶏、経験してみたいです!!

☆laraさん

神戸の中華料理はなかなかやりますよ~(^▽^)V なんたって神戸の食文化の基礎を支えてますもの!

そうそう。中華料理店の良し悪しは、炒飯と蒸し鶏でバッチシわかっちゃいます。こちらのお店のレベルは高~い。 ぜひまた日本にお帰りのせつは、経験しましょうよ~☆

あれ?私、この店の記憶がない・・・(^^;;;
そんなにわかりやすい場所にあるのに???なぜでしょうか???

それはおいといてもその玉子系の春巻きがおいしそうです(^^)

☆旦八さん

ワタシも、記憶にない(^◇^m
こんなに分かりすぎる場所に40年前からあって、しかもメチャ旨~・・・なのに?なんでだろ~??

この春巻。ベニマン、樋口さんイチオシです(^◇^)V おいしいですよ!

ご無沙汰で~す。
きょうね、元町でおひとりさまランチすることになって早坂さんの記事を思い出して東光にいってみました。お店の前にはなぁんにもランチの案内がないので不安げに上がると、あっかるい奥さんが元気良く迎えてくれました。しかし日替わりランチ美味し~い!安~い!また行きたいお店が増えましたよ!早坂さんのレポしてるお店でまだまだ行きたい所があるのですが・・・レポ楽しみにしてますよ!

☆あんこさん

おっひさしぶり~☆
きょうは温かくっていいお天気だったし!
そうなんですよ。ランチの表示もしてないし、入り口もわかりにくいんだけれど・・・一度行ったら忘れられないあのお味♪
庶民的なお店なのに、お料理は超一級品でしょう!!

も~!次はぜひとも「海鮮三品の焼きそば」もご一緒に(^Q^)/ え?そんなに食べらんない? いや~、お腹ポンポコになっても食べてもらいたい!

マダム。陽気で明るくって、太陽みたいに輝いてますぅ♪

まだまだ、ザ・シェフリンクⅡは続くよ~ん!おっ楽しみに☆

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)