« "ザ・シェフレシピ" 11月!神戸・御影は「ペルシエ」平生晶敏シェフ に ☆ 素材を生かした引き算のフレンチ!前菜サラダ、教わっちゃいま~す\\(^◇^) | メインページに戻る | "ザ・シェフレシピ" 11月!神戸・御影は「ペルシエ」平生晶敏シェフ に ☆ 素材を生かした引き算のフレンチ!豚バラ肉の柔らか煮、教わっちゃいま~す\\(^◇^) »

2009年11月13日

●"ザ・シェフリンクⅡ" 第27弾!!街の喧騒を逃れ・・・ボクたちのヒミツ基地へようこそ!(^◇^)P 神戸・三宮 「トラットリア・バンブー」

0911131.jpg

神戸・三宮は生田新道南沿い。 雑然とした飲食ビル群の中に??シェフおすすめのお店が~(・。・?
ええ!ありましたよ、6Fに☆
"ザ・シェフリンクⅡ" 第27軒目のお店→「トラットリア・バンブー」・・・結構、マニアックな雰囲気(^◇^)/ ヒミツ基地っぽいですぅ。

ご紹介くださったのは、麗しのレストラン→「アンブラゼ」大町シェフ♪

この場所に・・・ふむふむ、中はこんななんだ~~☆
オーナーはソムリエの 「竹」 中康晴さん。だからバンブーなんですねっ名前!

0911132.jpg

エレベーターを降りてまず戸惑うのが、こちらの扉(@◇@)/
おお~い!お店、どこですかぁ?あ、ここですかっ。
「竹」 を型押しした引き戸に真っ白な漆喰を塗って・・・。漆喰って、ちょっと古びて傷が入ったりしてきたころがまた良いんですわ~~

0911133.jpg

え(・。・; 昼なのに、中は夜・・・
ってことは、昼からすでに深~い世界に入っていけるんですね(◎▽◎)/

0911134.jpg

つややかなワタクシのお席。 ん・・・?

「シェフは南イタリアのどの町に行っておられたんですか?」
「ジンバブエです」
「それって軽~く赤道、越えてますやん!!」
「・・・シチリアです」

前田正人シェフとお客さんの会話が耳に飛び込んできました。
ウグググ・・・寡黙に見えるシェフ。かなり面白そうです(>▽<)O

0911135.jpg

出ました\(^Q^)/聞きしに勝る、この前菜~☆
左のカルパッチョ3品の上。野菜の酢漬けジャルディニエーラ。そこに覆いかぶさるかのようにラディッシュの葉っぱ!これってば、さっき畑から引っこ抜いてきたみたいにピキピキしてますよ(^◇^)V
「はい。埼玉の特定の農家さんから直接買ってるんです。虫除けのために・・・例えばトマトの周りにローズマリーを植えてたりしてる、そんな畑です」
おお!竹中さんの目が生き生きと輝いてきました。さすが。マニアックですぅ ♪

0911137.jpg

とろ~り、パルマ産のプロシュート。そして灼熱の太陽の国レッジョ・カラブリアの、唐辛子をたっぷり使ったサラミ ♪

09111380.jpg

薩摩黒豚のパテ・ド・カンパーニュ。・・・この→トンブリみたいな粒々、なんですかぁ(・。・?
「あ。これは自家製のマスタードです。インドのマスタードで作ってみました」
あ、そうなんだぁ~♪ ・・・んん!パテ。コリコリした歯ごたえを残して、いい感じですぅ(^Q^)V

09111390.jpg

珍しい佐渡島のイチジク。糖度はとびっきり高くって、23度!完熟パイナップル並み(@@;
プロシュートとともに食べるべきか・・・レッジョ・カラブリアのサラミとともに食べるべきか迷う☆ 困った・・・で、全部べつべつに食べちゃった(-Q-;

091113100.jpg

シマ鯵のカルパッチョ!細かく刻んだお野菜のソースを乗せて~☆

091113110.jpg

これも、埼玉の農家から。山葵菜。思いっきり新鮮です!

091113120.jpg

大山地鶏の砂肝とフォアグラのリエット。こちらはパテとは対照的になめらかで上品な仕上がりですね~♪

091113130.jpg

ぽってりとした戻り鰹のカルパッチョは松の実のソースで(^O^)/

091113140.jpg

出ました!前田シェフの十八番ですね☆きっと。 シチリア風トマト煮込み→カポナータ

091113160.jpg

もちろん!ワインでいただきました~♪ グラスワイン1杯で、ここまでしっかりセレクトしていただけるなんて(~。~*

091113170.jpg

ワインのコルクは年月をかけてボトルの中でピークをむかえるために、長めになっています。
で、これってどんなワインなの(・。・?
こんな~☆ 説明のあと、覚書まで書いてもらっちゃいました(^▽^)V

0911131.jpg

前菜のパスタは・・・オニアサリとムール貝 有機獅子唐のオイルソース・スパゲッティーニ\\(^Q^)

091113190.jpg

シャキシャキとした小気味よい歯ごたえ。ふくよかな貝の旨味~☆甘みさえ感じる優しい獅子唐の香り(^◇^)ノノ ・・・すばらしい!!

091113200.jpg

黄色く色づいたオニアサリ・・・これってホントウにオイルソースだけのお味ですか(◎。◎; 貝の旨味がすごいんですが~~
「はい。別にアサリで出汁をとってるんです。・・・イタリア料理はひとつの鍋だけで完結すべきだって考え方もあるんですが、ウチはアサリの出汁を別に作ってます。オニアサリ3つだけではこの味は出ません(。。」
そのほうが美味しいですぅ(^Q^)

091113210.jpg

このソース。どうしても残らず平らげたい!!
「あ。ちょっとお待ちくださいね・・・」

091113220.jpg

竹中さん。大急ぎで自家製パンを温めて・・・。気がきく~♪
黒オリーブのフォカッチャとシチリア風のパン。これでアサリの旨味を堪能!

091113230.jpg

出ました~☆ お魚のメイン!ヨコワ・マグロを使った2品。

091113250.jpg

棒状に丸まったのはヨコワのインヴォルティーニ(←たんに'巻く'って意味ですが・・・と竹中さん^。^)
きざんだヨコワにパン粉やレーズン、チーズなどなど入れて・・・さらにヨコワで巻いたもの。
中と外のヨコワの境目(←?)見えますか(・O・)!食べると歯ごたえとジューシーさがクッキリとわかるんですが・・・

091113260.jpg

一方こちら。ヨコワのインパナータ。バルサミコにタイムやローズマリー、エシャロットのソースをかけて・・・パン粉もしっとりいい香り(~。~)

091113270.jpg

んん!?紅芯大根の逆ですね(・。・; これ。
「そうなんです。紅化粧大根っていいまして、皮だけ赤いんです。これを買うとき、シェフと・・・これって皮むいたら普通の大根になるけどって(^。^*」
確かにそうだ~☆ それにしても紅化粧ですか・・・
「雪化粧南瓜もあるんですよ」

091113280.jpg

これですか?
「はい。中は同じなんですけれど皮が微かに白くって・・・」
誰が名前、考えるんでしょうね~~

091113290.jpg

わ~い♪ ドルチェな時間でーす。
バニラのジェラートを真ん中に・・・

091113300.jpg

ティラミス、たっぷり~♪

091113310.jpg

へーゼルナッツとデザート・チーズ、マルカルポーネのケーキ。しっとりホロホロ・・・美味しい(^。^*

091113320.jpg

で、アーモンド風味のラテ・コッタ。

091113330.jpg

クレマたっぷりのエスプレッソとともに。

ところで竹中さんがここはスゴイってお店、お教えいただけますか?
「じゃあ、シェフと二人のおすすめで・・・お蕎麦の→鬨(とき)さん。それはもう!マニアックなお酒と奇想天外なアテがそろってるんですよぉ~」

ということで次なるワタクシのミッションは→→→→→「」にて、ええ!奇想天外なアテですかぁ・・気になります(>▽<)/

091113340.jpg

前田 正人シェフと竹中 康晴さん!
スポットライトを一身に浴びて。

M 「緊張、するなぁ・・」
T 「シェフ・・・緊張してるなぁ」

のこのコンビ。いい味、出してますよ(^◇^m
ああ~☆ 楽しかった!また遊びにまいりますわね。ごちそうさま。

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

トラットリア・バンブー
神戸市中央区北長狭通1-3-11 ノアールビル 6F
TEL 078(391)7135
営業時間 12:00~L.O14:00
       18:00~L.O23:00
定休日 不定休

ドリンク・メニューランチ・コースランチ・コースのチョイス前菜前菜パスタ・リゾットメインのお料理ドルチェ食後のドリンク・メニューおみやげお野菜♪♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/401

コメント

早坂さん、つい先日マイケルの映画アフターで行ってきました。またまた、パチパチさせてもらいましたが・・・・美味しかった!竹中さんのワインチョイスもグッドですし、お料理、美味しかった。私は、夜のアラカルトでした。竹中さんのお子さん話も聞きつつ楽しかったです。

☆キヨキヨさん

そうなんですか!!
ワタシもアラカルトが気になって後々の自分のためにもメニュー、パチパチしてきました(^Q^)V
竹中さんのワインのチョイス、いいですよね♪なんたって、マニアックなワインの話まで聞けちゃうところがご馳走なんですよ~~
あ、ワインだけじゃなくてお野菜や他のこともめちゃくちゃ詳しい!ワタシも楽しかったです~☆

うふふ・・・うふふ・・・うふふふふ・・・♪
んも~大好きですよ、こーゆー前菜大充実系で飲みすぎ注意!のお店。
しょっぱなからサービス精神全開ですもんねぇ。
 
ちょいと、ほろ酔い加減になったところで(?)オニアサリのパスタですか。
オニアサリ、こんどワタシも築地で探さなくちゃ。
 
そしてヨコワ巻きスペシャル!!
そーいや、ワタシが神戸の他店でカンゲキしたのも、、こんな感じで
マグロを絶妙に扱ったお料理でしたっけ。
神戸はマグロ料理のバリエーションが実に多彩な進化ぶりを遂げて
いるエリアなんでしょーか。
 
アラカルトメニューも拝見しました。
ホタテと白子のムニエル・・・食べたい・・・☆

☆つきじろうさん

ありゃ~♪つきじろうさん、笑いが止まらなくなっておられるご様子(^◇^ m
きっと、この前菜でワイン一杯にとどめるのは下戸っ子のワタシのみがなせる技ではないかと・・・
そのあとはもう!魔法のように素晴らしいパスタがタイムリーに出てくるんですよ☆

ヨコワ巻き。つきじろうさんもぜひご一緒したい一品でした。
ええ!神戸はマグロ料理のバリエーションが多いのでしょーか。
今度、意識して観察してみます♪

ええ!!
>ホタテと白子のムニエル
ですか。どこだどこだ?・・・あった~☆これめっちゃ美味しそうですね(>Q<)/(←メニュー。把握してきってなかった(。。;

竹の漆喰扉、ってのがシャレがきいていて面白いですね!
やっぱり、竹を持ってきて「えい」って押さえつけて作ったのかなー って想像しちゃいます。

最後の写真!
バンブーさんの頭から何かが!! と思ったら後ろにある観葉植物なんですね。
ちょっと笑っちゃいました(笑)

☆蓮花さん

うっわー\(◎▽◎;/
今の今まで!蓮花ちゃんに言われて、よっく見てもしばらく気がつきませんでした~☆(それはレーシックに由縁するのか!?)
我ながら、よいアングルですね!!

これは木の扉に・・・竹の部分だけ粘土を入れて、竹で型押しして漆喰を塗ったんだそうです(^◇^)V
やろうと思えばいろんなアイデアがわいてくるものですよね♪

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)