« "ザ・シェフリンク"第86弾!さり気なく美しく、しかし熱を秘めて~新神戸 フランス料理「オー ボン コアン」 | メインページに戻る | 【ザ・シェフリンク再訪編】予約していただく、ひとりじめ点心~神戸 生田ロード 中華料理「老上海」 »

2008年8月22日

●【ザ・シェフリンク再訪編】良質な素材!それが9割。逆らわないフレンチ~神戸 御影 フランス料理「ペルシエ」

080822.jpg

蝉の声もにぎやかな阪急御影駅に降り立ち、歩くこと・・・5歩。いえ5分ではありません。ゴホ!です。・・・6歩だったかな?
目の前のビルの2階。ザ シェフリンクは69件目のお店→「ペルシエ」に!再びやってきました~\(^◇^)/

0808221.jpg

平生晶敏シェフ♪ お久しぶりー(^◇^)/
「いらっしゃいませ!あ、あれからボク→港町マザーに行ってきたんですよ」
へぇ~(・。・? あそこは平生シェフご自身が紹介してくださったお店でしょ?
「でも夜にしか行ったことがなくって、チキン南蛮以外のものばかり食べてたんです」
あはは、チキン南蛮屋さんなのに・・・(^O^)
「で、ブログの写真があまりにも美味しそうだったんで飛んで行ったんですよ」
で、どうでした?
「Lサイズ注文したんですけれどもね・・・足りませんでした(^◇^)」
で!しょー(^◇^)m
「そしたら徳富さん(←港町マザーのオーナーで~す)が、きのう早坂さんがダーリンさんと来てたよって・・・」
実は・・・Lサイズ食べに再び、こっそり・・・(。。; ガハッ (^◇^)\

0808222.jpg

ええーチョットあせりつつ(^。^; ・・・さて、こちらがワタクシのテーブル。

0808223.jpg

まずは!茨城産、有機カボチャの冷製スープ・・・

0808224.jpg

・・・とここで、ただのスープで終わるわけはございません。中から由良のウニが(><; ヒンヤリ甘いスープにクリ~ミーな磯の香り・・・。こういうウニの食べ方!最高ですね~。ううー願わくば、ウニじゃんじゃんプリーズ\\('')

0808225.jpg

焼きたてあっつあつのパン。 3種類の粉を使った平生シェフ オリジナル~☆

0808226.jpg

んん~ん(~。~)いい香り・・・

0808227.jpg

でましたね!有機野菜と魚介の前菜。
今回の葉っぱものは、これも茨城産。分厚くてしっかりと苦味を含んだセルバチコが、路地物だぞーとその存在を主張しております(●。●)/あとは水菜にいろんなお野菜のベビーリーフ!
お皿の上のソースは黒オリーブのタップナード。ソテーしたホタテと・・・

0808228.jpg

淡路島の鱧~☆ ポアレで!! タップナードを乗せて・・・

0808229.jpg

そして新サンマ!刺身でいっちゃいます O(^◇^)O 脂が乗ってて美味し~い。

08082210.jpg

舞鶴産のバイ貝。3時間煮て柔らかくなった所で殻から取り出し・・・んん~ん!濃厚なお味(^u^)v
あっさりとしたミル貝も入ってました!

08082211.jpg

蛸は活を一瞬湯通ししただけ!みずみずしくって柔らか~♪ 緑のソースはシェリービネガーを使ったヴィネグレット。玉葱、ニンニクそしてピクルスとバジルが入ってまろやかです。やっぱりシェリービネガーって一味も二味も違いますね!

08082212.jpg

黒板メニュー・・・こんな感じになってますよ~。

08082213.jpg

お魚のメインは淡路島のスズキのポアレ。トッピングは、ジロールタケ・・・日本名はアンズタケって言うんですって!

08082214.jpg

かすかにフルーティーな香りが・・・だからアンズタケなのかな(・。・?

08082215.jpg

上品なスズキを・・・

08082216.jpg

オクラのリゾットと共に・・・ありゃ?ご飯とお魚(・。・?と思いきや、違いますね。アルデンテの大粒な米がオクラでツルツルに!あくまでも、スズキのポアレ リゾット添えですね~。

08082217.jpg

さらに平生シェフが運んできたお肉のメインは!

080822.jpg

なんと!→バスク豚です\(◎。◎)/
思い起こせば→「北野クラブ」で食べたのがその出会い(;。;) 嗚呼!あの美味しいバスク豚・・・・
ルネッサンス以来の歴史的な豚さんですが '80年代には20頭あまりに激減。絶滅の危機に~!それを救ったのがフランスはバスク地方、アルデュード村のピエール・オテイザさん。
戸外で生まれ森の中で育つ元気イッパイ白黒ぶち模様の豚さんです。

08082218.jpg

脂溶けが素晴らしく、しっとりと甘い・・・(◎。◎; 肉自体が甘いよ~('O')やっぱり!やっぱり!!この味を忘れようものですか!→「北野クラブ」で食べたあの→バスク豚(;O;) ああー感激。
酸っぱい粒マスタードがやっぱり合いますね。黒胡椒をつぶしたミニョネットも肉の濃い旨味を引き立てています。
1キロくらい!食べたーい\(^◇^)/

08082219.jpg

付け合せはアスパラタケ。んん?タケってキノコ(・。・?でもないしホワイトアスパラにしては先っちょがツクシンボのようになっていないし~???
「ホワイトアスパラを注文したら中に混じってたんですよ」
と平生シェフも不思議顔(●。●?

08082220.jpg

こんなのです。味はホワイトアスパラですがザクザクと心地よい歯ごたえがあります。
調べてみたら分かりました(^◇^)/
今年の夏は、暑い!!暑いとアスパラは土から顔を出さずに隠れたままに・・・。それで、人の手で日光をさえぎらなくても自然に土の中でホワイトアスパラになっちゃう(^◇^m それを人呼んで「アスパラタケ」と言うそうな!(あとでTELしたら平生シェフもしっかり調べてましたー)
ホワイトアスパラに飽きた人はぜひこれ!お奨めです。クセになる味!

08082221.jpg

アスパラタケと一緒だった万願寺唐辛子も見せてもらいました。お写真、この唐辛子を作った方なのね。
「ここにAが3つ並んでますでしょ。トリプルAと言って5年以上無農薬で野菜を栽培してきた畑の作物って意味なんですよ」
平生シェフ、手で5!って示しながら・・・・。さすが自ら"素材オタク"と言うだけあってお客さんの気づかない小さな野菜にまでこだわりを見せてます♪
この万願寺唐辛子、種を抜いてなかったので恐る恐る食べてみるとなんと爽やかな辛さ(◎。◎)辛いのが苦手なワタシでさえ思わず、美味し~い!!土が優しいと唐辛子も優しくなるのかな?

08082222.jpg

あ~あ(;。;)・・・バスク豚もついに食べちゃって\(^◇^)/うれし~いスウィートのお時間です!
温かいフォンダンショコラとパンナコッタ~♪

08082223.jpg

こちらのフォンダンショコラは芳ばしい皮付きのアーモンドの粉末(アーモンドプードル)と薄力粉。フワッと濃厚でーす(><; 夜のメニューだとこれが半分じゃなくて丸ごとになるので、中に生チョコを入れて切った時チョコレ~トがとろ~り溶け出す・・・うっきゃー!そうです(^m^;

08082224.jpg

パンナコッタにはたっぷりフルーツコンポートが・・・

08082225.jpg

ふるるるんの幸せ。

08082226.jpg

赤ワインに浸けた葡萄・・・(~。~)

08082227.jpg

自家製ハーブティーをチョイス!ミントとレモンバームです。
「ウチのベランダで出来たものなんですよ~♪」
って(◎。◎; 思いっきり自家製じゃないですか!!

08082228.jpg

良質のお料理がお腹にいっぱい入ってる感じがなんとも健康的!平生シェフ、今回も心づくしのおもてなし!ありがとうございました~☆ おいしかった(^◇^)/ごちそうさまー♪

08082229.jpg

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

ペルシエ
住所 神戸市東灘区御影町御影字城ノ前1520西海ビル2F
TEL 078(842)0893 要予約
営業時間 11:30~14:00(L.O)
       17:30~21:00(L.O)
定休日 水曜日

この日のランチコ~スメインのチョイ~ス♪♪
ワタシの食べたのはMenu C でした!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/302

コメント

連日のフレンチ、お疲れ様です!
バスク豚ですか~一度食べてみたいな^^

私はいつも早坂さんちの記事で一番好きなのが、お肉の時間です!
見ていると口が緩んできて、ノド元でゴックンという音が聞こえます!
この肉汁の滴るようなお肉は、反則です!
粒マスタードの酸味と肉の甘みがこちらまで伝わってきます!

秋刀魚が出てくる辺り、秋も近づいてはいるのかなって思いますが、少し前までは本当に暑かったですね。みずみずしいお野菜にメインのお肉とお魚。。。こういうのを食べると夏バテ知らずで、元気100倍ですよね~!オクラのリゾットの口当たりの良さや、素材が本当に凝ったもので、改めて、食べるってすばらしいなと思います!
早坂さんの再訪するお店もどんどん増えていくのでは!?食欲の秋は、もうすぐですよ~

☆TAKさん

バスクのぶ~ちゃん!これゼッタイ一度食べる価値ありです(^m^)
つい最近まではフランスのレストランでさえなかなか手に入らなかったそうです。
手に入ったら連絡して!ってな感じに行きつけのフレンチレストランなんかに一声かけておくと確実かも!ですよ。

☆やじきたさん

あははは(^◇^)m肉汁ジュワジュワ~ンでした~☆
この豚は脂身が特に甘くて美味しいんですよ。北野クラブで食べたときも酸っぱいマスタードでした。マスタードの似合うお肉です。

もう少し生産量が増えるといいのにな~と思っています。以前は年間2,000頭って言われてましたが・・・今はどれくらい増えてるんでしょうね・・・

☆kn_derさん

バランスのいいみずみずしい食材を使った手作り料理!一番健康にいいですね~☆
そうですね!新サンマということは・・・きゃー(◎▽◎; 食欲の秋ももうすぐ!どうしましょっ!kn_derさん、どうしましょっ!夏バテもまだしてないのにそのまま食欲の秋に突入~?いゃ~ん((><)

おくさま!ここだけの内緒ですけど
ウチの庭に植えた万願寺トウガラシ。
獲り忘れてたのが赤くなっちゃったんですけど
もしかして辛くなっちゃってるのかしら?と怖くて
まだ収穫できずにいますことですよ。(T_T)
こちらならお料理に使ってくださるかしらね。
「赤ピーマン」とか名前変えたりして。(*^_^*)

赤ワインにつけたブドウ、私にも一口くださいましよ。パンナコッタでもよろしくてよ。

☆midoriさん

それはタイヘン!!きっと万願寺アカ唐辛子なのかも~\(◎。◎)/新種登録しなくっちゃ、ですことよ。味はね・・・きっとイチゴ味♪
ダメダメ(><; midoriさんちのお庭がトリプルA取るまでは、ここのレストランには持ち込み禁止よ~。

豚さんも一口ど~ぞ(^。^)リゾットも、ど~ぞ。由良のウニも~。美味しい?

おお~、こちらでも新サンマが出ましたね!
タコにホタテにハモにスズキと、まぁ大にぎわいですが(笑)、
今回いちばん驚きだったのはアスパラタケでした。
なんとなんと、暑すぎるとアスパラって土の中にひきこもって
しまうんですかぁ。すごい習性!?面白いですね~。
生産者の人も、変わったのが出たら使いこなしてくれそうな
腕のいいシェフに目ぼしをつけて送ってくれるんでしょうね!

ところで神戸グルメ界では、もう早坂様の出没情報が
矢のように飛び交うようになりましたか・・・☆
「あっちに出たぞー!」、「こんどはこっちだ~!」と、
さすがは百獣の王と(略

☆つきじろうさん

新サンマの刺身!最高でした~☆タコとバイも!!

アスパラタケ!あのザクザクとした小気味よい歯ごたえ、もー(><; 忘れられません!でも、暑くないとできないんですよね・・・あぢーーぞぉ~外はそーとーあぢーぞぉ・・・ちょっと出てみようか、あぢあぢあぢ頭焦げそうだー/(><)\みんな、出るなよー・・・って言ってるわけ、ないよー!!
あ、なるほど!それでアスパラタケが「ペルシエ」に出没!
あ、ワタシまで~出没なのね!ガオーー(^◇^)

早坂様!
さすがの、南仏料理ですね!

さんまに目が吸い付きます。。
旬なのですね。
湯通ししただけの蛸もきれい!


こういうフレンチは
知り合いの食通にお勧めしたい!!

そのヒトは私のファッション関係の知り合いで,生魚はダメ、中華も先入観ありあり,インド系も苦手と言うとんでもない堅物オヤジで、確かに美味しくないものに当たっちゃったんだろうなと同情はするものの、なんせ食の感覚が抜群な人なのでどうにかその誤解を解いてあげたいといつも思うのですよ。

も〜、日本に連行するぞ。

☆laraさん

おーー!!ぜひ連行してください(^◇^)
そのオジサン、まるでワタシの両親みたいです。きっときっと、好みは変わりそうにないですよ。経験上、保障します(><;

。。。そうですか、こんな素晴らしいレストランが存在する我が国に連行しても効果無しですか。。。

その上,もう、お年なのですよねー。そうは見えないけどきっと50代。楽しいワイン仲間で。
味覚がばりばりあるのに、なんてもったいない!!

食べ路線も好きずきですかねぇ。

☆laraさん

日本人には・・・あるいは東洋人には素晴らしいレストランでも・・・珍しい食事に興味がある人でないと・・・
例えば・・・日本のビーフは柔らかくて霜降りが多いから、と我が家のキッチンで自らビーフジャーキーくらいカリカリに焼いてはじめて美味しいと喜んで食べてたアメリカ人や、サラダに入った新鮮なワカメを足の裏の皮だ(><;と苦しみながら食べたイギリス人・・・有名店の抹茶アイスを食べたとたんにブーってふき出しちゃった人や(@@・・・海苔を剥いておにぎりを食べたナイジェリア人・・キリがないんですが・・フランス人がイカの塩辛をパンにはさんで食べさせてくれたけれど、あれは美味しかったな~(^◇^)

「服装は社会の好みで、食べ物は自分の好みで」って、確かヨーロッパにはそんなことわざが・・・

何度も言われて聞き飽きているかもしれませんが言っちゃいます☆
写真がとってもキレイでどれも美味しそうです~。

サンマ、生ですか!
じゅるり…
サンマ漁船の休漁で
ヒメと一緒に秋にサンマが食べられるか心配している姐です。
サンマ大好きなんで(/_<)

☆バンビとヒメの姐さん

姐さん、ありがとうございます。
みんなとおんなじように撮ってるんですけれど・・・昼間に撮ることが多いからかな(・。・?

サンマ!新鮮なのを生で食べるとこれほど美味しいものはありませんね(><;
焼いても美味しいでしょうね!箸を入れたとたん皮がピッてはじけそうです(^m^
あ(◎。◎)サンマ漁ってどうなったんでしたっけ・・・!

早坂さん
やっと行ってきました。ずっと気になっていて、上司に連れて行ってもらってLUNCH2500円の頂きました。前菜からして、お皿の縁にもお魚やホタテがのっていて、ソースがあり、真ん中はサラダ・・・・サラダの中から魚介盛りだくさん♪ちょっとギュール?って思った。

メインの魚もデザートも本当美味しくて、上司にも良い所紹介してくれてっと喜ばれました。本当大満足、写真撮りまくっちゃった。ブログにも書いてます。

☆キヨキヨさん

うわぁ~!一年間も心に温め続けてくださってたんですね。ありがとうございます。
ここは美味しい素材を探し出して、それを上手に活かすお店ですよね♪ アスパラタケのお味。ジューシーな甘さとジャクジャクとした歯ごたえ!いまだに鮮明に覚えています。
上司の方にも気に入ったいただけて嬉しいですぅ~☆

と、ところで?キヨキヨさん、ブログ書いてたんですか~~~!URL入れてくださいよぉ(;O;)見れない(><)O・・・・あ、ここにいた~~(^◇^)↓↓
http://u.tabelog.com/000087353/

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)