« "ザ・シェフリンクⅡ" 第10弾!!ドイツにどっぷり浸ってきました~♪ 神戸・北野 「ローテ・ローゼ」\\(^▽^) | メインページに戻る | 【特別番外編】 癒しのスパ&リゾート☆ザ・ルイガンズ 福岡で・・・のびの~びー\(^◇^)/その1 »

2009年6月23日

●"ザ・シェフレシピ" 6月! 中国廣東省家庭料理「杏杏」はお母さんの味~♪ 中国の茶碗蒸し \\(^▽^)

090623.jpg

中国の茶碗蒸しは見た目もお味も、ゴージャス~♪ テーブル華やぐこと間違いなし(・。-)V
教えてくださったのは神戸は→「杏杏 諏訪山工房」の遠藤さん。お母さん→「杏杏」は呉さんゆずりのお味ですよ!!

0906231.jpg

作り方はとってもカンターン(^◇^)/
玉子3つをよ~く混ぜて・・・混ぜて・・混ぜて~。混ざりました?では、玉子よりちょっと少なめの鶏のスープを入れます。後は塩少々。
これって、鰹出汁と薄口醤油にしたら日本の茶碗蒸しですよね!

0906232.jpg

お皿に入れて蒸し器で4分。・・・4分したら硬さをチェックですー(・◇・)!・・・その間に、

0906233.jpg

芝海老♪ 塩と胡麻油を振った後よく水切り!

0906234.jpg

油どおし、しちゃうんですよ~☆
よく中華料理店なんかでは高温の油でドゥヴィズヴァーッジャッジャッ!!ってやってるから油どおしなんてムリ~(><; って思っていましたが、家庭ではこんな感じでいいそうです('▽')やった!これならできる。

0906236.jpg

海老が赤くなったら引き上げて・・・

0906238.jpg

ひゃん♪ キレイな色~。そうそう、蒸し器の中をチェックしないとね・・・
後は動画でーーどぞ↓↓↓

茶碗蒸しを揺すってみて、真ん中が固まってたら出来上がり~\(^Q^)/でもって、その後の展開が意外でしょうっ!!ネギの上に熱したネギ油、ジョワッでございますよO(><)Oこういうところが中華料理のすごいところなんですよねー☆ そして醤油と胡麻油!

09062310.jpg

うーむ!
遠藤さん。仕上がりはいかがですか~・・・

090623.jpg

カンセ~イ(^Q^)V
これを家族で小皿に取り分けて食べまーす。
呉お母さんの一口メモ。
「玉子に、ちりめんじゃこを入れても美味しいですよ。それからトッピングに味付けミンチをサッと茹でて乗せても!」
なるほど~☆ 応用いろいろできそうですね。それでは!パクパックターイム↓↓↓

ええ~(@@? 最後に火が強すぎたって遠藤さん悔しがっていましたねー。
「気をつけてたのにー」
って。でもワタシが遠藤さんの集中力の邪魔をしちゃったのさ!

09062311.jpg

そうは言っても、めちゃくちゃ美味しいんですけれどもー!!
いろんな油の使い方や鶏のスープが効いて、日本の茶碗蒸しでマンネリ化していたあなた!!試してみるべきですわん♪
フルフル~ン。コクが、旨味が・・・一味もふた味も違います(^u^)/

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

レシピブログへ


レシピ提供♪

杏杏 諏訪山工房 
神戸市中央区諏訪山町1-16
TEL 078(252)1107
定休日 月曜日(祝日の時やってます。でも翌日がお休み)
営業時間 8:00~15:00

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/359

コメント

今回は気を失わずに最後まで読むことが出来ました(笑)
茶碗蒸しだか皿蒸しだか分かりまへんが、卵を使った優しい食感の料理なんでしょうね。
美しい海老ちゃんが乗って、実に華やかです。

☆ヒロキエさん

よかったです~♪気を失わなくて(-。-;
これは、ときどき出しているお店もありますがもうオウチで同じ味が食べられますよ~☆ 正式な名前はなんていうんでしょうね(・。・?

こんばんは。

茶碗蒸し、大好きです。ただ、和食では古臭い料理、田舎料理、やぼったいetc・・そういう扱われ方じゃないですか?悲しくって・・・冬は家で作ります。

この茶碗蒸し、ボリュームがあって嬉しいかぎりですね!!一人でぱくぱく食べちゃいたい☆上にのっている青いのはパクチーですか?

この中華茶碗蒸しは夏に食べたくなりますね。

早坂様のお洋服、よくお似合いですね!!シェフの笑顔を引き出す大きなポイントになっているかと・・^^

茶碗蒸し~~~美味しそう~~~(^u^)
海老の油通し、ちょっと敬遠しちゃいますよね~どうしても~~~
でも、これなら。。。がんばれそうかな?
芝海老ってのが美味しそうです。
早速芝海老買ってこよう!

夏は蒸し器使うのも敬遠気味ですが、今の時期ならまだ大丈夫かな。
中華の茶碗蒸しらしいネギ油。なるほどねぇ、、と納得です。いろいろアレンジすると楽しそうですね!
うちのもいつもの和風茶碗蒸しから一歩中華寄りにアレンジしてみようと思いました。

☆はーるんさん

そういえば茶碗蒸し用の器は筒型で、冬っぽい感じがしますね。

開いてるお皿だとお茶事の夏茶碗じゃないけれど、確かに夏の茶碗蒸~? 上に乗っているのは色合いということで、パクチーです。

遠藤さんはきっと、ワタシのお洋服とは関係なく明るくって笑い上戸かも・・・(^◇^m

☆midoriさん

そうそう(><;油どおし・・・したことないかも!中国の家庭では日常的にしているものだそうですが・・・
他にもいろいろトッピングできそうですよね♪と
にかく、油が美味しいんですよ~☆

あ、そうだ。これ↓
http://www.kobekko-gohan.jp/2007/03/15.html
名前は茶碗蒸しじゃないけれど、見た目よく似てて・・・トッピングなし(@Q@ 蟹ミソとか・・・具が~具が~!!

エアコンと換気扇活用でワザで、うむむむむ!

あぎゃぎゃぎゃ~~~
そうそう、カニみそ入りとびっ子ちらし中華茶碗蒸し~~~早く行って食べなくちゃぁ~~~(^u^)

エアコンかぁ。。。
そうよねぇ。夏になると途端に火を使った料理を避けるようになる私。。
今年はちょっと涼しくなる工夫して、なんとか美味しいものを作って夏バテ防止したいものです~~~(^_^;)

☆midoriさん

そうそう!カニみそ入りとびっ子ちらしはもう家庭料理の域は超えてますが・・・メチャウマです(><;

ええ!まさかお料理するときエアコン切ってやってる?うぉぉぉ~~ダイエットに最適(’▽’)
冷えるバンダナとか最近アウトドアであるけど・・・あれで鉢巻して、ぃらっしゃい!!とかどうかな~~(^◇^m

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)