« "ザ・シェフリンクⅡ" 第7弾!!しまった情報、乗り遅れちっち(><;スゴイ話題の店でした~☆ 神戸・六甲道 チャイナ・ビストロ 常村 \\(^▽^) | メインページに戻る | "ザ・シェフリンクⅡ" 第8弾!!一途に事を、なせば成る~☆ 神戸・住吉「鶏一途」\\(^▽^) »

2009年6月 2日

●"ザ・シェフレシピ" 6月! 中国廣東省家庭料理「杏杏」はお母さんの味を~♪ 息子さんの遠藤さんにお教えいただきま~す \\(^▽^)

0906021.jpg

遠藤さんを→「ここまで」 大きく育て上げたのはだぁれ?(^◇^)/ それはお母さんの呉杏芳さん。ウーシンファンさんとお読みしま~す\\(^◇^)
「あの子は早く生まれてとても小さかったんです。でもあまり神経質にならずに5ヶ月のときから離乳食を作って食べさせて・・・よく食べる子だったから1歳になったときには他の子と同じ大きさに育ったんですよ」
と、まるで昨日の出来事のように話すところはさすが!お母さんです☆

ならば!!6月 "ザ・シェフレシピ" の源流ともいうべき、呉杏芳さんにまずはお会いしなければ~☆ ではいざ!神戸は下山手通→「杏杏」へ~♪

0906022.jpg

やっと見つけました!今話題のトア・ウエストに位置します→「杏杏
華僑2世の呉さんはご両親の中華料理店を手伝いながら年子3人を育て上げ~子供たちが大人になってからこのお店を持ちました。
「母は料理を作るのが大好きですね。日本料理だって家では作っていますよ~」
と、長男の遠藤さん。ちなみにお父さんはサラリーマンのごく一般的な5人家族でしたぁ~♪

0906023.jpg

で~☆ 今はかわいい末っ子のお嬢さんと次男さん、その向こうに・・・(><; あ、ちょうど隠れて見えない~・・・。会社を退職された後、愛する妻を手伝うお父さんの遠藤さん!で、長男の遠藤さんは→「杏杏 諏訪山工房」に・・・つまり家族全員仲良く総出でお店をやっているんですね~♪

0906024.jpg

カウンターのワタシのお席~♪ ・・・んん?調理場の奥に10人くらい座れる部屋があるみたい・・・(・。・)予約の団体さんが入っていきましたよ~☆

0906025.jpg

おお(◎Q◎)目の前にはガルルルル~ッなものが!!下はスペアリブで上には叉豚の薄いほうが乗っています♪

0906026.jpg

さらに巨大なキノコ??いえいえ豚の胃袋のボイルでした!ケッコウ肉厚で美味しそう~♪

0906027.jpg

これが例の丸鶏を蒸したものですね!も~☆ 皮と骨からコラーゲンが出て、身がトロントロンのチュルンチュルンなんですよー(@Q@)/

0906028.jpg

ああ~(@@; 目移りしてしまって食べ逃してしまいそうです。でも皮蛋だけには目が止まるワタクシ・・・

0906029.jpg

とりあえず、ピータン!黄身がトロトロ~ン。

09060210.jpg

白身もジェリーのように透き通ってますね。ごま油と醤油で!美味し~い(^u^)V どーしてオウチで食べるのとは違うのかな~☆

09060211.jpg

お次はコレ!芥藍菜・・・読めにゃい(><; カイラン菜でした。
「茎が太くて、ここに花芽が出たときが食べごろなんですよ~♪」
呉さん。いつも旬の新鮮な野菜をメニューに取り入れています。

09060212.jpg

緑鮮やか!!

09060213.jpg

あ、花芽だ♪ 少し苦味があって、アスパラガスのように香ばしい甘みと・・・オクラに近いぬめりが美味しいですね!ヨシ、お次も美容食(・。-)V

09060214.jpg

「これは女の人にはぜひ食べていただきたいものです。コラーゲンたっぷりで綺麗になるから・・・」
クラゲで~す\\(^▽^)塩抜きをしてサッとボイルするとクラゲから一瞬、水分が抜けるんですって。その隙に葱生姜油とごま油、醤油を染みこませたもの~☆

09060215.jpg

でも、見て見て!よく見かけるヌードルみたいなクラゲじゃあないんですよ(^O^)/ クラゲの頭の部分なんですって!こっちの方が歯の間を逃げ回らないから、しっかり味わえて美味しいじゃあないですか。なんでみんな、コレ使わないの(・。・?

09060216.jpg

ガルルルルーッなこれは、皮付きの叉焼!ボイルした後、皮に穴を開け五香粉を揉みこみ・・・

09060217.jpg

このバラの花を漬け込んだお酒を塗って・・・一晩干し(ふぇ~)翌日焼き上げたのが・・・

09060218.jpg

これ!
「やっぱり皮付きのほうが美味しいんですけれども、手間がかかるので作っている人も少なくなってきました・・・」

09060219.jpg

ホントだ(◎。◎)/このパリッパリの皮とジューシーな肉のコントラストが、たまりません(>Q<)

09060220.jpg

んん?シェンユイ・・・頭のところを紙で覆った魚がぶら下がっています。なんだろ~(・。・?

09060221.jpg

呉さんが包みを開けて見せてくれました。
「いい匂いがするんですよ~」
クンクンクン・・・お!なんだか日本酒のような甘い発酵させたような匂いが~♪
「これはソウパという魚ですけれど黄花(ウォンファ)という・・・日本で言えばグジに似た魚の塩漬けが有名です。冬に作って、買ってきたら油につけて冷蔵庫に入れておくんです。そうすると何年たっても味が変わらずに美味しく食べれられるんですよ。炒飯に入れたりこのまま蒸したりします・・」
・・・ああ(>Q<; これも食べようと思って、食べ損ねちゃったんですよーーO(><)O いろいろ食べ損なったまま・・・麺飯~☆ ↓↓↓

呉さん♪ なんだかみんなのお母さんみたい~☆

09060222-1.jpg

姜葱撈麺\\(^▽^) ローメンってこんな字なんですね~☆

09060223.jpg

小さくまとまっていましたがケッコウ食べ応えあり!でも食べだしたら止まりません(><;

09060224.jpg

べつ腹♪ 魚生粥も~!
これは鯛のお刺身ですが・・・昔、呉さんのご両親のお店では雷魚(台湾ドジョウ)を使っていたんだそうです。でも今は川魚専門店に行っても売ってないとか・・・。獲れなくなっちゃったみたい(><;
「昔の人のいうことは本当で、怪我をした人や病気の人が台湾ドジョウを食べると早くよくなるんですよ~・・・。でも、今は手に入らないから」

09060225.jpg

お粥!鶏のスープがたっぷりで~
「これを食べてるとお肌がツヤツヤになりますよ。私は化粧水もつけないんです」
へ~っ(◎。◎; そういえば呉さん、シミひとつないプルンプルンのお肌!!

09060226.jpg

一気にトッピング入れちゃいましたが・・・通は、鯛の刺身を最後に入れて半レアで食べたりするんですって。つぎ、そうしてみよ~・・・

09060227.jpg

んん~ん!丸鶏のスープに鯛の旨味がにじみ出て・・・やっぱ美味しいよ~(^◇^)/

09060228.jpg

後口サッパリ~☆ サービスでオレンジを出していただいて!さーいよいよ・・・

6月7日日曜日は!!!→→第2回「神戸フィエスタ」で~す。かつてザ・シェフリンクでご紹介したレストランから大勢のシェフさんたちが出店します(^▽^)V みなさん!絶好のチャンスですよー☆

来週火曜日はその「神戸フィエスタ」の記事をアップいたしまして、遠藤さん直伝!!杏芳お母さんの廣東省家庭料理は第3火曜日からスタートいたしますね~☆

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

レシピブログへ

おすすめの一品菜単中華粥・デザート・お飲物♪♪

杏杏
住所 神戸市下山手通4-13-14
TEL 078(322)3339
定休日 日曜日・第3月曜日
営業時間 11:30~14:00
       17:00~21:00(L.O)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/351

コメント

こんにちは!とっても身体に良さそうですね~
こういうおかゆなら、本当に小さな子でも沢山食べてくれそうな気がします(離乳食作りはやはり面倒なもので・・・)
皮付きのチャーシューも、かいらん菜もおいしそうです!微妙に日本の食材と違うなぁと、気付きますね
くらげ!頭の部分もこりこりなんですか?大好きです!

☆kn_derさん

そうなんですよ~♪ 冷凍食品とか使うのは嫌いって言っておられました。子供たちが健康にすくすく育つようにって願いをこめて作ったものの、御馳走バージョンを今お店で作っておられる感じです。

3・4・5火曜日はそんな呉お母さんのオウチ料理を、自ら食べて大きくなった息子さんに教えていただきますね(^▽^)/

そうそう!皮付きの豚バラとか中国野菜とか売っているお店・・・きっとkn_derさんが神戸におられた時に知らずに前を通り過ぎてたかもしれませんよ~(^◇^)/

クラゲ!!いいでしょ☆ワタシもこんなのはじめて!美味しかったです。

おお!
透き通った、とっても綺麗なピータンですねぇ☆

この色は絶対美味しい色に違いない!

ピータンって食わず嫌いだったんですが、美味しいピータンを味わってからというもの、180度イメージが変わりました。

家でやってみたいなぁと思うのだけどやっぱりお店の味にはかないませんネ。

☆蓮花さん

産地によって伝統的な作り方が微妙に違うみたいんですよ・・・。

白身がこんなに透き通っているのは、はじめて~☆

ヒジキと一緒で黒いから抵抗感じる人、多いかも!でもいまや蓮花ちゃんもピータンLOVEですか!
ワタシは知らないうちにピータン大好き子供でした(^。^; 思い返してみるとあのころは今みたいに黄身のトロッとした美味しいピータンじゃなかったはずなんですけれどね。今はいろんなピータンが出てますね(^Q^)/
もしかしたらですが、これは台湾のピータンかも・・・

私、ここの蒸し鶏大好きです~♪

>ピータン

南京町の東栄商行でなにか呪文を唱えるとこういうピータンがでてくるという怪しげな噂も(^^)

☆旦八さん

蒸し鶏も食べ損なっちゃったんですよ~(;。;)

ピータン↓
http://www.nankinmachi.or.jp/phpshop/shop_hp_type_a.php?no=28
この感じなら、お店の人にコチョコチョッて言えば出てきますね~(^◇^)V

こんばんは。

なんだかこのお母さんに会いに毎日通っちゃいたくなりそう・・神戸で一人暮らししてホームシックになってもここにくれば元気が出そうですね。

それにしても、まる鶏の蒸し豚の胃袋、ピータン等など・・私にとってストライクゾーンな料理ばかり・・神戸は奥が深い・・

ところで、ローメン等に乗っている緑色のお野菜はパクチーですか?私、だ~いすきなんです。お粥に入れても美味しそうですね~^^

☆はーるんさん

おか~さーん\(^◇^)/ってエプロンの中にいつでも飛び込んでいけそうなお母さんでしょ~☆
お客さんがイッパイになっちゃうと鍋にかかりきりになっちゃうんですけれど時間をずらせて行くと、それはそれはお料理のこと楽しそうに教えてくださいますよ。

豚の胃袋、美味しそうですよね(^Q^)
ローメンも粥もパクチーです。しかも思いっきり新鮮でいい香りでした~♪

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)