« "ザ・シェフレシピ" 6月! 中国廣東省家庭料理「杏杏」はお母さんの味~♪ 中国の茶碗蒸し \\(^▽^) | メインページに戻る | 【特別番外編】 癒しのスパ&リゾート☆ザ・ルイガンズ 福岡で・・・のびの~びー\(^◇^)/その2 »

2009年6月26日

●【特別番外編】 癒しのスパ&リゾート☆ザ・ルイガンズ 福岡で・・・のびの~びー\(^◇^)/その1

09062636.jpg

福岡は→志賀島に続く砂州。海ノ中道でのび~~のび~~~\(~O~) 夏を先取りしてきました!!

0906261.jpg

場所は玄海国定公園の真ん中~☆ 目の前に博多湾。背後にひかえますは玄界灘の→「ザ・ルイガンズ福岡」\\(^▽^)

博多駅で書道家 岩科蓮花ちゃま→(記事1)(記事2)と待ち合わせ~♪ 神戸からメッチャ近い↓↓↓

ひゃ~ん!お部屋に入ってからワタクチたちってば大騒ぎだわ~ん(^◇^;

0906262.jpg

ここがホテルのフロント。時間前後しますが、左はチェックイン待ちの蓮花ちゃん♪ ワタシタチ家出娘に間違えられないかしら~(^◇^)O

09062628.jpg

プールサイドに開けたラウンジでビリヤードに熱中するもよし~~・・・

0906263-1.jpg

床にまかれたバラの花にウットリするもよし~~・・・

0906264.jpg

青空にむかって思いっきり深呼吸するも、またこれよし~~。

0906265.jpg

このホテルって、すべての部屋がオーシャンヴューなのさっ(-。-;

0906266-1.jpg

部屋で待っていたのはステキなウエルカム・デザート♪ とゼネラルマネージャーからの心のこもったお手紙(~。~)・・・苺、美味しかった。

0906266-(2).jpg

バルコニー付きの角部屋!天井も高~~い('。')

でもねワタシタチの一番のお目当ては、ゴハン~ゴハン~ゴハン!ゴ~!!

0906266(3).jpg

こちら。ザ・ルイガンズで一番のおすすめ~☆ 日本料理「玄海」\\(^▽^)

0906267.jpg

からからと格子戸をひけば・・・白木のカウンターに料理長 中神則幸さん自らお出迎え♪

0906268.jpg

ワタクシのお席~☆

0906269.jpg

先付は、みぞれ和え。
玄界灘で獲れた鯛とアコウを塩焼きにし、ほぐして高菜と和えたもの・・・。

09062610.jpg

贅沢~♪ 香ばしい焼き魚とみずみずしい高菜が、ほどよい塩加減とともに(^O^)V

09062611.jpg

刺身。左から・・・玄界灘のこの日の収獲♪ 活けで仕入れたカンパチのはらす。同じく地蛸!これまた真鯛(^。^)/ サーモンの炙り・・・は玄界灘にはいない、かな(・。・;

09062612.jpg

やはり神戸っ子。一番ライバル意識、燃えるのは玄界灘の真鯛!!
どうだ~??ええー(◎☆◎; トロンとした舌ざわり・・・え?なんで?切り方のセイ?
いやいや、やはり磯の香りが明石の真鯛よりも強くて身にぬめりがある・・・。でもって、表面ひきしまって中はしっとり(~。~; 旨味も濃い。なかなか、やるな!!

09062615.jpg

蛸は・・・明石の蛸に似てる!
ここ!これ!!←で知ったんですけどぉー☆ 明石の蛸はその昔、天草の蛸を放流したんですって!ここって、天草からそんなに遠い?遠いかな?

09062614.jpg

でもって一番の御馳走はなんと言っても玄界灘のカンパチ!しかも一番美味しい腹の身。マグロで言えば大トロですよ~~O(>☆<)O
しみじみ味わいます・・・引き締まってサクッとした歯ごたえ。じわ~~ん・・・。口の中でゆっくりと旨みのある脂が溶けますとけますトロケます~♪ もう、最高!!

山葵も甘みすら感じるいい香り(~。~)
「山葵って高いんですよね~」
さすが、蓮花ちゃん!静岡は水が豊だから山葵の産地なんだー♪

09062612-1.jpg

料理長の中神さんが見せてくれました。立派な山葵(^◇^)V
「このコースには、上のほうの美味しいところだけ使うんです」
ええー!!いいコース頼んじゃった(^Q^;

09062616.jpg

天麩羅!海老が輝いております(◎。◎))
奥は大きな白舞茸。青物はオクラ・・・。

09062617.jpg

塩だけで、まいります!サクッぷり・・・甘~~い(^u^)/

09062618-1.jpg

まだある~♪ イサキの煮付けですよ。
奥の厨房に生簀があって、オーダーが通ってから調理するんですって!

09062619.jpg

ものすごくキレイなイサキです。

09062620.jpg

ちょっと!ちょっと!写真クリックして見てください(><; すごい~☆
キメのこまやかな身が、しなやかに歯に絡みついてきます(◎☆◎)/ お味付けはやや甘口。九州に来たんだなーっと感慨ひとしお!!

09062621.jpg

おおっ!これは・・・

09062622.jpg

じゅじゅじゅっじゅ~~!!
仕上げはおこげ餡かけですかっ~☆

09062623.jpg

うわぉ~。餡の贅沢なこと(。。; 真鯛に帆立に・・・

09062624.jpg

滋味たっぷりですよ(^Q^)O

09062625.jpg

デザートはシャーベット。ん?アイスクリーム並みに見た目濃ゆいんですが・・・
「福岡の八女群の奥のほうに星野村っていうところがあるんですけれども・・・そこの村で八女茶を作っておりまして、特別ひき臼でひいてもらったお茶をシャーベットにしました」
ものすごく濃いのですが苦くはなく、むしろお茶の甘みを感じます。中神さんがこだわりを持ってここまで濃いシャーベットにしたことにうなづいていると・・・
「その星野村の手前に黒木村っていうのがあるんですが、そこが黒木瞳さんの出身地なんですよ~(^u^)」
満面笑顔の料理長~♪ 中神さんになんだかぐっと惹きつけられちゃいました(^O^)

09062626.jpg

黒木瞳さんって、てっきり目が黒めがちで大きいから「黒木瞳」って名前にしたのかと~・・・宝塚出身ですよね~・・・
「黒木村から宝塚に行かれたんです」
などなど蓮花ちゃんとともに、わ~きゃ~楽しませていただきました~☆

09062627.jpg

料理長の中神則幸さん。とびっきりの海の幸と楽しいおしゃべりでのおもてなし!ありがとうございました。ごちそうさま~(^◇^)/

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

レシピブログへ


お昼のお料理お飲み物♪♪

日本料理「玄海」
福岡市東区西戸崎18-25
営業時間 11:30~14:00(L.O)
       17:30~21:00(L.O)
TEL 092(603)2590
      (ザ・ルイガンズ 直通)

09062629.jpg

でー!お腹の膨らんじゃったワタシと蓮花ちゃんはここでお風呂(~。~)

09062631.jpg

いい湯だな~♪ の後は1時間たっぷりと全身オイル・マッサージ(-。-)zzz

09062633.jpg

老廃物がイッパイ出るというオイルで・・・
「喉が渇きますからお水をたくさん召し上がってくださいね~♪」
と言われるまでもなく、お水5杯一気飲みのワタクシたち(@@;
もうお腹空いたよ~ったってドライフルーツ食べまくりだよ~☆

09062634.jpg

全身、軽~~くなって・・・寛ぐことったら!このお部屋(~。~)

・・・あや!?そうだ。なんだか約束した時間ってあったような~~忘れかけてるけれど・・・

09062635.jpg

夜もふけた、メインダイニング「Pool Pool Pool」~☆

でた~(◎。◎;ノノ「食い道を行く」でおなじみのヒロキエさん→(記事1)(記事2) はじめましては「築地市場を食べつくせ」の築地王さん!!→(記事1) おっひさしぶり~元気(^O^)/「くにろく 東京食べある記」くにさん→(記事1)!

ここで集合することになってたんだ~・・・

09062647.jpg

さすがワタシタチ!!よ~食べるわ(^Q^)V

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/360

コメント

スッテキ~~~~!!! (^○^)
夏バカンス先取り企画ですね!!

それにしても美味しそうな画から始まるのはやはりクリオネ族~~
お?クリオネの仲間を探しに行かれたのかと思えば、明石のタコの仲間を探しにいかれてたんですねっ!

ねえさん、だから、明石のタコは天草のタコと親戚なんですってば。。。
お忘れでした会???http://mdr55.blog74.fc2.com/blog-entry-209.html (^.^)/~~~

次回も楽しみです~!

こんばんは。

福岡まで遠征、皆さんでとっても楽しかったようで、なによりです★

なんだか皆様のはしゃぎようが眼に映るようです^^一人旅も好きですが、気の置けない仲間とわいわい楽しむのもいいですよね~♪

ウェルカムデザート、いいですね~!!部屋に着いた途端、ルームサービスでコーヒーお願いしちゃいます*^^*

☆midoriさん

お忘れなもんです会(^▽^)/

→ここで知ったんですけどぉー☆
の「ここ」ってーとこ!姐さんチに不時着するんざんす♪

クリオネ族は約2人。あとは・・・ちょっとサイズ的にクリオネ族には属さず・・・何族かなぁ(・。・?

梅雨どころか、もう夏バカンス真っただ中でしたよ~☆ 国定公園とホテルの境目も分からないようなステキなところでした。
バルコニーで女下戸っ子どうし、ミネラルウォーターを飲んで夜景を眺めてましたよ。真夜中に懐中電灯を持って見回る人の光が見えて、そのあとは真っ暗に。あわてて寝ちゃいました~☆

☆はーるんさん

食べ物ブロガーって面白いですよ(^◇^m
だってダメ酒ダメ煙の人が多くって、おまけに食べ物が出てくると目の色変えて写真写真メモメモメモ!!

ウエルカムデザート。キレイだし、もったいなくてケッキョク食べたのは次の日の朝~☆ それでもしっかり美味しかった!

うきゃ~~~~~(>_ 不時着先はうちでしたか~~!(^O^)/
リンク印が目に入らなかったですたい!
すまんでしたたい。。。m(__)m

それにしても姐御、海外かと見まごうばかりのすんばらしい景色に見事な和のお料理、「海外に行った気分でしっかりくつろげる」を実践されるとは、さすがです!

クリオネ族のその後の活動報告を首を長==くしてまってますっ。。。
(ちょっとサイズの違うクリオネさんたちは新種?はたまた亜種?単に雄と雌の違い?)

シドニー同窓会的で楽しかったですね。
中身の凝縮された一泊旅行もなかなか良いものです(^o^)

☆midoriさん

うきゃ~~~ん!目立たんと~?なら目立つように派手にしたとよー。
これで不時着しやすか。

ほお!確かに、こうして見てみると海外のリゾートホテルっぽいですね。きっとメキシコの建築家、ルイス・バカラン氏のイメージでリメイクしたホテルだからでしょうね(^◇^)/

残り3人はサイズ的キャラ的に1人クリオネ族に入れても良さそうな人が・・・

やはり玄界灘直送の魚、恐るべしです~☆
長崎漁連さんの名前もカンパチのときにチラッと耳にしたような気が・・・。メモに書き残してなかったので記事には書かなかったんですが。とにかく活きのよさには驚きますよ!!

☆ヒロキエさん

蓮花しゃんはヒロキエさんの笑い話が痛くツボにはまったようで、真夜中に思い出して・・・でも暗闇の中から笑い声がするとワタシがビックリすると思って両手で顔を覆って笑い苦しんでましたよ~☆

わー、動画がすごいすごい。編集とってもお上手で、あの光景がよみがえってきました!
私のお部屋とも、ヒロキエさんところで見たお部屋とも全部ちょっとずつ違うみたいで楽しいです^^

相変わらず早坂さんのレポートは綿密で、今すぐにでも福岡に戻りたくなってしまう~。。

☆55aiaiさん

それがもう!蓮花ちゃんはカメラ持ってお部屋をグルグル回転してるし、ワタシはビデオを持ってワラワラしてるし・・・。
で見た人、めまいしないかかなり心配な映像となりました~(@@;

そうそう。みんな少しずつ部屋が違ったみたいで面白いですね!

部屋での蓮花ちゃんのこんらんかいてんが面白いーーーって思ったら、それ撮影してる早坂ちんが、もっと回転速くて酔ってしまうがなー(*^^)
久しぶりにたくさんスクロールした楽しませていただきまいた♪

☆Gingerさん

これで分かったんですけど・・・ニンゲン、一度にたくさん見たいものがあるとワタワタと回転するんだ~\(@@)/
見ているGingerちゃまも酔って酔って~☆

食べましたね~。それにしても「玄海」うまそう。もう少し無理をして?行けばよかったかも^^;

☆くにさん

く、くにさん(><; あの怒涛の麺紀行の後にですかーー!!
でも行けましたね。夕食の前、5時半から♪

呼びましたか(笑)

あっちこっちに興味が飛びまくってる私をよく捉えられましたねぇ。
カメラ回す手も大変だったのではないですか~??(*^∀^)

リゾートを満喫できるホテルで、一足お先に夏休みをエンジョイしちゃった感じでしたね。

ここの和食は最高!特にお刺身。
あえて別々のメニューを食べてトレードしたのは大正解でしたね☆

☆蓮花さん

聞こえました~(^。^)E

蓮花ちゃんの画面の納まりがいいから、揺れ揺れ画像も絵になりました~☆ さっすがTVに出演されてるだけありますよ。姿がさまになるんですよね!!

もう、ここはバリ島かサモアか~(@▽@???って感じでした!

トレード♪ 部位の違うカンパチをトレードし損ねたのがなんとも悔やまれます(。。;

早坂さん、こんにちはー!素敵ですね~!ホテル。。。私も夏の旅行を計画中なのですが、こんなに贅沢なお部屋に泊まりたいです~!
しかも、お食事が、とても上品!美味しそうです!鯛やたこが出てくるあたり、神戸っ子がばれていたとか!?みんな集合で大満喫ですね!

☆kn_derさん

夏の家族旅行ならホテルのプールが大活躍でしょうね~☆ すぐ近くに水族館もあるみたいだし・・・。
角部屋がバルコニー付でした。ケッキョク2時近くまで、飽きることなく対岸の街の灯を眺めてました・・・ミネラル・ウォーターで(^◇^m

「玄海」の魚は・・・もう瀬戸内(><; 完敗かも~~~☆ くう(@@

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)