« "ザ・シェフリンク"第14弾!いきなりたどり着いてしまった、神戸中華料理界の最高峰・黄啓健氏の店~下山手通「紀元」 | メインページに戻る | "ザ・シェフリンク"第16弾!大胆にして優美!芦屋「愛漣」出身シェフのノーブレスチャイニーズ~鯉川筋「広東料理・順徳」 »

2007年3月24日

●"ザ・シェフリンク"第15弾!素材!火力!スピード!技!これぞ「中華の鉄人」の味!~王子公園「広東料理・天天」

18268.jpg

うっはーー。この一口にワタクシもうくらくら~~。

さて今回ワタクシは、広東料理「天天」にお伺いしております。
先回の訪問先「紀元」のあの中華の御大・黄さんに教えられた通り、阪急王子公園駅付近に粛々とやってまいりました!そしてまた粛々と駅の西出口からすぐ南の道を左へと…。この高架下沿いの道に入るのは初めてで、ちょっとドキドキ。すると…
あ、あった!!「天天」だ!
ということで「ザ・シェフリンク」第15番目の今回のお店は、広東料理「天天」でーす!!

18129.jpg

おっとー。「料理の鉄人に出演した有名料理人の店」(^O^)ちゃんと書いてますね~。3年前にオープンしました!場所は目立たないけれどこれくらい書いておけば大丈夫!

18134.jpg

あ、いきなりその鉄人の唐さんが出てきました!「料理の鉄人」に出演された時の写真を撮影用にわざわざ窓に貼ってくださっています!
ということで、あらためてご紹介します。北野の「老香港酒家」の元料理長、唐朝輝さんです。
唐さん、2日前に香港から戻ってきたばかり。ベストタイミング。もう少しこちらの予定が早ければ、唐さん不在ということで別のお店を紹介されるところでした~(汗)

18135.jpg

店の中には・・・何かの感謝状。兵庫県中華料理・・なんとかかんとか組合から。この表彰状・・・無造作に折ってポケットにでもねじ込んだようなシワが(^^;
・・・・・んん!なんで故橋本龍太郎氏とともに唐さんが???
「ゲストね、この人ゲスト」
唐さんニコニコ。自分と写真を交互に指差しながら・・・ちょっと意味分かりにくかったけど、え!?わおーーー(^O^)!!!

18145.jpg

おすすめのお料理を尋ねてみました。なにやら出てきましたよ~。あーー!これ、ユリの花のつぼみ!!ワタクシ、一度食べてみたかったんですよ。

18150.jpg

「これね、これ」
へ~~「金針菜」って名前なんですか。「菜」って感じはしないので意外でしたね~。

18179.jpg

まずは金針菜をはじめ、野菜やキノコを鶏がらスープで炒め煮に。これをザルにあけた後、ツブ貝をべつ炒め。
唐さん、細い腕なのにかなり力があります。

18181.jpg

ツブ貝もザルにあけ・・・どひゃっ!!!炎の上に水道の蛇口があるのって、前回の「紀元」で認識はしておりましたが、やはり驚きます。そして今回さらに驚いたのは、鍋をささらでこすり洗いしたあと水をどこに捨てたと思います?な~んと!コンロと壁の間!排水溝になっているんですね~(・◇・)そこにザンブリと、お水捨てちゃいました。あっぱれ!中華キッチン!!

18188.jpg

何かを入れたあと野菜を再び鍋に戻すと、ギョヘーー!!火事だぁ(@◇@;

18193.jpg

ツブ貝を入れ、なべを一振り。????鎮火しました(・。・)

18196.jpg

「ツブ貝と金針菜炒め」・・・・もう出来ちゃった!

18159.jpg

こちらの中華鍋ではさっきからぐらぐら湯が煮えたぎってます。

18166.jpg

玉子に牛乳を少々。トビウオの卵「とびっこ」を入れたあと・・・た~~ぷりと上海蟹のみそを。
上海蟹のみそってオレンジがかっていて大きくてプリプリして、それだけでも美味しそう!!

18167.jpg

さっきの中華鍋に底が格子になった蒸し器をかぶせお皿を入れて玉子を注ぎます。

18168.jpg

あとは火を止め・・・何が出来るのかはお楽しみ~。

18201.jpg

さて次なるは、オタマの中に玉子の白身と「とびっこ」。

18217.jpg

ドヒャッヒャッ!玉子の白身と「とびっこ」見えますか!角切りニンジンも筍もご飯も!跳ねてます!!

18228.jpg

バヒャッヒャッヒャッヒャッヒャ~~~ン!

18222.jpg

ドバチャバビバヒィ~~~ン!

18208.jpg

ふう~。イーティング ターイム!いっただっきまーす。ニンジンにまぎれてオレンジの野菜。乾燥させた金針菜です。緑のものよりも甘味が強いです。

18235.jpg

ツブ貝と金針菜とキクラゲ・・・とろみと油で箸が滑ります!

18240.jpg

これで、どだ!!
んん~~ん、んん~ん。美味し~い。ユリの花のつぼみ、金針菜はアスパラガスを少し甘くしたようなお味。そして食べ進むにつれて気のせいか花の香りが・・・。うっほ~(^O^)美味しくってロマンティック♪
さらにキノコの香りも押し寄せてまいりました。フクロダケとマッシュルームだけなのになぜかしら?
キクラゲの歯ざわりと筍の歯ざわり。ツブ貝もコリコリして!もうたまりましぇ~ん!

18255.jpg

じゃん!蒸し器から出てまいりましたのは「上海蟹のみそ 海鮮蒸し」。上からスープと油をたらしてあるかもしれません。日本料理で言えば茶碗蒸しのようなものです。オレンジ色が食欲をそそります。

18268.jpg

ぷにょん!「とびっこ」が意外にたくさん入っています。上海蟹のみそは玉子と一体になって・・・うわぁ~濃厚な美味しさ!なにこれ!?上のスープと油が混ざり合って、舌の上を後味を引きながら移動してゆきます。きゃーー(><)たまらん!

18252.jpg

でました!「飛魚子炒飯」

18287.jpg

あ、この味だ!まさに香港の味!
ご飯の表面に満遍なく行き渡った油と塩が美味しいんですよ。まるで上質のバターをなめた後のように舌の上に美味しい油の味が残ってさらに次の一口をいざなうのです!もう食べだしたらとまりません。

18289.jpg

「これ、どうぞ」
唐さんのまかない料理、食べさせていただきました。ご飯の上に「牛バラ肉特製醤油煮込」を乗せたものです。遠慮がちに牛バラ一切れだけ・・・・。わっ美味し~い(^O^)

18291.jpg

サービスランチのスープの残りもいただきました。この日は筍、ニンジン、豆腐に蟹身そして白キクラゲです。とろとろシャキシャキ、優しいお味♪

18292.jpg

最後は唐さんと同時に食べ終わりました。ワタクシがお腹をさすっていると唐さんも自分のお腹をさすって・・・
「美味しい、美味しいでお腹いっぱいネ」
とニッコリ。あ~~唐さんの笑顔を見ていると癒されま~す。大好き、唐さん♪

ところで唐さん。唐さんが美味しいお店教えてください。
順徳。あそこは美味しいよ。コックさんの名前はトウさん」

それではワタクシの次なるミッションは→→→中華料理の「順徳」!!わっ「あまから手帖」で中華の20人に選ばれてるわ(・O・)

ワタクシ 「え?順徳のトウさんって唐さんと同じ名前?」
唐さん  「違うトウさん。中国のトウショシュウインのトウ」
ワタクシ 「???」
唐さん  「丁阝(←これをあわせて1つにした文字です)さん。丁阝 錫華さん」
ワタクシ 「ふ~ん。ところで、唐さんって日本語のお父さん、パパと同じ名前ですよね」
唐さん  「そう、いつも言われる。わたし、父さん」
ワタクシ 「じゃあ、唐さんはみんなのパパね」
唐さん  「そう!あはははは」

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

「広東料理 天天」
神戸市灘区王子町1-2-15
TEL 078(882)3958
定休日 無休 (土日は予約がベター)
平日 ランチタイム 11:30~14:00L.O.15:00
      ↑ランチメニュー(700円~1,000円)以外もオーダーできま~す♪
    ディナータイム 17:30~22:30L.O.23:00
休日 ランチタイム 11:30~14:00L.O.15:00
      ↑ランチメニュー(950円)以外もオーダーできま~す♪
    ディナータイム 17:00~22:30L.O.23:00

メニューその1メニューその2今だけメニュー

ツブ貝と金針菜炒め・・・・1,500円
上海蟹のみそ海鮮蒸し・・・・1,500円
飛魚子炒飯・・・・800円

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/155

コメント

何だよ、「カエル香港式唐揚げ」も食ってくれよう~、写真観てみたい。
私も中華で「ユリの花のつぼみ」とか「ユリの根」はよく食べるなぁ。
「とびっこチャーハン」って、とても食感が楽しそうだわい。

待ってました!さっそく王子公園の身内に教えなきゃ!!
 
またまた濃いキャラのご主人ですねぇ~。んで今回は
厨房密着ルポ!、ナベ振ってるご主人の横で早坂様が
カメラ持ちながら「どひゃーん!」、「ぎゃぼーん!」とか
大騒ぎして仕事の邪魔になってそうな気もしますが(笑)。
 
ひとつ知りたいのは、蒸しあがった料理のお皿を、
どうやったらヤケドせずに取り出せるのかという点です。
お皿が蒸し器の内径いっぱいに見えるんですけど。
手が鍋肌に触れて「アッチッチ!」って、なりませんか?
 
Mr.マリックみたいにハンドパワーでお皿を空中浮揚
させて取り出すとか・・・!?

☆ヒロキエちゃま

んまあ~、ヒロキエ殿ったらよっぽどカエルちゃんがお好きでいらっしゃるのね。
今回はこれで我慢するのよ~!

カエルちゃん

あら、ユリはお食べになるのね。香港産の金針菜は優しくてノーブルな味でしたわ。
飛魚子炒飯は、もうホ~ントに香港で食べた味そのもの!
神戸ってやっぱり中華だわ、って実感いたしましてよ!

☆つきじろうさん

そうそう!さっそく教えて差し上げて~。

ほ?濃くみえますか~(・◇・)??唐さんは穏やかで静か人なんだけれどな~。
あはっ!カメラ持たせるとワタクシ静かですのよ。なぜなら・・・カメラに手ブレ防止機能が付いてないからというだけの理由なんですけれど。脇締めて、息を「すーー」っと静かに吐きながら撮ってます(^O^)ね!静かでしょ?

蒸しあがった皿をどうやって取り出したのか・・・・見てなかった(・O・)食べてた(><;
今にして思えば、中華なべの鉄の柄をなぜ素手で持っているのか?なぜ、手にヤケトの痕がないのか?
そこから考えるに・・・たぶん!唐さんの手は耐熱素材で出来ている!!これしかありません。

最後の写真、芸能人の誰かに似ているんだけど、名前が。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。ダメだ、出てこない

☆ロレンスさま

芸能人!!ジャニーズ系?V6の・・・・あ、違った?
マンゴープリンもっと食べたら思い出すかなぁ?

あたし、カエルの唐揚げ食べたことありやすよ
(* ̄∇ ̄*)

カエル!って形してます(。-_-。)ポッ

ザリガニの唐揚げも食べたことありやす★
ザリガニ!って形してます(そのままザリガニ)

「上海蟹のみそ 海鮮蒸し」食べたいです~。羨ましすぎます。。
リストアップして食べ歩きをせねば。「神戸っ子ゴハン」後追いをやろうかな。

☆つたまるさん

おひさ~~♪
カエルって形のカエルの唐揚げって小さなカエルをそのまま揚げたのかな?
上のヒロキエさんへの返信欄のカエルちゃんは足だけで、見ため鶏のから揚げみたいでした~。

うほっ!ザリガニはアメリカザリガニでした?それともニホンザリガニ?アメリカザリガニはアメリカ南部ではケイジャン料理として高級料理なんだよ~~ん。つたまるさん、いいもの食べたね♪(。-_-。)ポッ

☆くにさん

「上海蟹のみそ 海鮮蒸し」!バリうまでした!!
ここ、きっとくにさん好みの味ですよ。薄味好みのこのワタクシが、この濃い目の味に旨い!とキョウガクしたくらいなんですから無駄に濃い味なわけではないです。

後追い企画!いいですね~~(^O^)

あ、金針菜(チンツンツァイ)!
ワタクシ大好きなのでございます!
けれども、台湾でこればかり食べておりましたら
火気が強くなるからこれはたまにしか食べてはいけないのよ!
と怒られましたの! 笑
最近は高級スーパーなどで売っている事もあり、
買ってはちょびっとずつ茹でて→炒めて、
と調理しておりますわ♪
とびっこチャーハンはカラフルで見るからに
パワー出そうですわ!美味しそう!

早坂さん、ケロケロ~★

ごめんちゃい、正確に言うと、かえるの足で~す。。。

ザリガニは、ウーン、チャイナザリガニ??
北京ではキャンディみたいに、
棒にザリガニが突き刺さってますよ~
(」°ロ°)」ナント

☆華麗叫子ひめ

まあ!叫子ヒメとワタクシ、味の好みが似ておりませんこと?ワタクシもチンツンツァイにひと目惚れ~。
火気が強くなる!?一瞬、ブオホォォォーーー!!!と火を噴く叫子ひめのお姿が目に浮かび・・・・・うぅ(><)パホォォォ~~~んとワタクシまで火を噴いちゃいましてよ(^O^)
そしてとびっ子炒飯食べて、すごい勢いで飛び跳ねながら帰りましょう。

☆つたまるさん

あ、足だったんですねケロッ。鶏の足より関節の1つ多い。骨は細くて硬い。
あれは鶏の唐揚げよりもずっとずっと美味しいですね。

へえ~~、北京で。棒に刺さって・・・。きっと歩きながら食べるおやつなんでしょうね~(^^

唐さんのスマイルに降参です☆
こんな笑顔写真を撮れちゃう早坂さんに脱帽。

☆バンビとヒメの姐さん

姐さん、こんばんわ~。
ほ~んと、唐さんいい笑顔してますよね♪

みんなの唐さん(父さん)いつもニコニコ。
子供づれのお客さんの席に行って、このスマイルで小さな子に「おいし~い?」って尋ねてました。
和みます~~(^^)
香港に家族を残してこられているので、寂しいだろうなって思います。
でもお客さんが唐さんの家族かな?

唐さんのスマイルなら誰だって撮れちゃう~~(^O^)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)