« "ザ・シェフリンクⅡ" 第9弾!!体が大喜びしてくれる超おすすめランチ♪ 神戸・西区 ベジフル・カフェ「百菜」\\(^▽^) | メインページに戻る | "ザ・シェフリンクⅡ" 第10弾!!ドイツにどっぷり浸ってきました~♪ 神戸・北野 「ローテ・ローゼ」\\(^▽^) »

2009年6月16日

●"ザ・シェフレシピ" 6月! 中国廣東省家庭料理「杏杏」はお母さんの味~♪ 豚ミンチ蒸し \\(^▽^)

090616.jpg

お店の中華料理は食べる機会があっても、とびっきり美味しい中国のママの味~(~。~)
これこそ!中華料理の源\\(^▽^)・・・ってったっても、食べる機会そんなにな~い(。。;

そこで今回は!!中国廣東省家庭料理→「杏杏」は呉お母さん!その美味しい手料理で育った→「杏杏 諏訪山工房」炊飯隊長(^。^)\遠藤さんに美味し~い家庭料理を教わっちゃいました(^◇^)V 今回もまた!ウマウマですよ~ん♪

0906161.jpg

まず用意いたしますのは豚ミンチ200g(^▽^)/ 塩少々に料理酒少々・・・後はしっかり練る~☆粘りが出るまでネリネリネリー!!してください。

0906162.jpg

もうね、家庭料理ですから分量はお好みで♪ おろし生姜に砂糖、醤油少々。胡麻油も少々。
塩抜きしたザーサイ。白葱。干し椎茸をもどしたもの。豚の背脂。細かく切ったの入れて・・・マゼマゼ~☆ 片栗粉10gくらい入れてネリネリ~☆
あとは~~~↓↓

カーンタンに!できちゃった\\(^▽^)これは何人分かわかんないけれど、何人かで分けあって食べるのが中国風~♪

0906163.jpg

今回、気に入ったのはトッピングに使っていたコレ(^O^)/ アヒルの玉子の塩漬け♪
写真は黄身だけを油に漬けてシットリさせている様子ですが・・・お味はもう!カラスミとゆで玉子の黄身をあわせたみたい~☆ 美味しかった!!
→「廣記商行」にフツーに売ってるんだそうです(><; 気づかない・・・と言うより知識がないと見ていてもそれがなんだかわかんないんですよね~~(@@?

0906165.jpg

8分ほど蒸したら完成です。
ふと思ったのは、中央のくぼみに生玉子を落として蒸したり~♪ 小さな子供たちには、豆や人参でお顔を描いたら喜んで食べてくれそう(・。-)V

090616.jpg

あっという間に、でっきあっがり~☆ いい匂い(◎Q◎))
では!パクパクタ~イム↓↓↓

美味しいーー!!
遠藤さん、こんなに美味しいものをオウチで食べてそんなに大きくなったんですか!
生姜と干し椎茸、そして胡麻油の香りが(@@; ものすごく食欲をそそります。さらに豚の背脂の旨味!
美味しさの秘訣は、お皿に乗せて蒸すことでしょうね~。ミンチに入れた美味しさの元がゼンゼン逃げないですもの☆ 丸めて焼くと、旨味が流れ出しちゃいう!そうか~今、気がついた(^。^;

0906166.jpg

ううーん(^Q^)美味しいよ~~。人参みたいに見えるアヒルの塩玉子も、たまんにゃい(><;
皆さんも試してみてね♪

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

レシピブログへ

レシピ提供♪

杏杏 諏訪山工房 
神戸市中央区諏訪山町1-16
TEL 078(252)1107
定休日 月曜日(祝日の時やってます。でも翌日がお休み)
営業時間 8:00~15:00

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/357

コメント

早坂さま

こんにちわ!
家鴨の卵の塩漬けなんて、知りませんでした。色々な食材があるのですね。
普通に売っているというのがスゴイ。

先日、早坂さんの紹介しているお店を探して行ってみました。

突然思い立ち、取るものも取らず、メモも持たず車をとばして・・・

1週目は、北野のイタリアン。
財布を見ると、お金が無かったので、外から中を覗きこみヨダレを垂らしながら断念。
高速料金払うときに気がつかなかったのです。


2週目は、ランチタイム切れで、とりあえず元町の中華街へ行くも不発でした。

前しか見ていない性格を直さねば~!!

☆一興さん

うわぁ~(><; 2週連続で振られちゃいましたか~☆
神戸のいい店はとにかく隠れた場所にあるので分かりにくい!あ、場所はお分かりだったんですね♪ でも、その走っている感じがまた一興・・・え?だから一興さんっていうんですか?

ワタシは「杏杏」のお母さんのお店に行こうとして、地元民でありながら・・・しかも家を出るとき地図を見たにもかかわらず 5回撃沈(@@;
店を見つけられなかったんです(。。; 先回、ようやく地図をプリントアウトしてたどり着きました。

南京町に、このアヒルの塩玉子は売っているそうです。いつも行くお店なのですが、今まで気づきもしませんでした!!

こんにちは!アヒルの卵・・・!
うずらと鶏しかしらないので、びっくりしますね~!私も人参だとばかり思いました ^^;
きくらげも干ししいたけも入れるのですね!白ねぎも入っているし、意外とお野菜が入っているのですね
美味しそう!あんを掛けたくなるのは、私だけ???

☆kn_derさん

そう!アヒルの玉子~☆
ピータンでしか食べたことがなかったので塩玉子には感激しました!しかも人参くらい色が濃い(^Q^)/
干ししいたけはポイントでした。香りがいいんです。ザーサイは遠藤さんの発案。胡麻油とか生姜とか豚の背脂とか、ちょっぴり砂糖とか・・・そのあたりの隠し味であの美味しさが出るんだな~って思っちゃいました!
kn_derさんはあんですか。と言うことは顔を描きたくなったのはワタシだけ????

早坂様。

アヒルのたまご以外は、出来る〜〜!!

蒸し物って、なかなかお家ではやらない調理法です、、
こりゃぁチャレンジでございます。

☆laraさん

おお!作れそうですか~☆
豚肉はそちらにはいいのがそろっていそうですものね♪
トッピングはお好みで~・・・ってところでしょうか。ポイントさえはずさなければ、このお味ほぼ再現できそうです。お手軽だし、いろいろ試してみてみて(^▽^)/

あんまり美味しそうだったから、廣記商行でアヒルのピータン買ってきてしまいました(笑)
仕事のお使いのついでに・・・。地下の売り場でしたよ!
でもこれをどうしたらいいのか!?
黄身だけを何油にどのくらいつけたらいいのか?
今職場でピータンの箱を見つめて悩んでいるところです。

☆アキさん

アキさ~ん /(><)\ ピータンじゃ・・・!

うん。地下の売り場の階段降りて手前の棚の下の方にピータン売ってる~♪ その反対側の冷凍庫にアヒルの塩玉子が・・・(^◇^;

あ。でももしピータンなら殻をむいて6つか8つくらいにくし切りにして、わさび醤油で食べると美味しいですよ・・・

職場でピータンの箱を見つめているアキさんを想像しちゃいました~♪

・・・きざんで塩ラーメンやお粥に入れても美味しいですよ(^▽^)/

あ!そうなんだ~店の兄さんに聞いたら説明が悪かったのか、ピータン握らされてました!ではこれは普通にピータンとして食します!

わさび醤油では食べたこと無いので、試してみよう!早々に教えていただいてありがとうございました!変なことにならずにすみました。

また買うときは塩玉子っていえばいいのかな~?近いので、再チャレンジしますわぁ

☆アキさん

そっか~(・。・; お店のお兄さんに聞いてもそうだとすると・・・

最近、生の玉子の輸入に規制が多いのか冷凍で黄身だけを売っていたりするって遠藤さん言ってたからお店の姐さんに聞けばどうだろう!?塩に漬けたアヒルの玉子で冷凍かもしれない・・・って。油は普通のサラダ油にしんなりする程度、漬ける感じです。

「杏杏」のお母さんのお店ではピータンに胡麻油と醤油でした☆これもまた美味しかったですよ(・。-)V

豚ミンチの蒸し物は神戸の中華の定番ですよね。
これ大好き。横浜にもあるのかなぁ。

☆旦八さん

ええ!そうなんですか~。なんで食べたことないんやろぅ (-。-;
横浜にも、広東料理の店ならありそうですね。
これ、美味しかったです!

こんばんは。

これはまた美味しそうな・・家でも気軽につくれそうです!鶏ミンチでも出来るのでしょうか?蒸篭は私もよく使うのでとっても興味深いレシピです★

中国山椒をきかせてみたりしてもよさそうですね♪

☆はーるんさん

そうですね~☆蒸し器をよく使う方ならレパートリー広がりますよ。
鶏にしたらまた違う味に・・・四川山椒とかだともっと違う味に・・・元の味をやった上で、いろいろ家庭のレシピを増やしていくといいかもしれませんね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)