« "ザ・シェフリンク"第82弾!本当に美味しいものは世界の誰が食べても美味しい!!~神戸 下山手通 フレンチ「トゥウティ トゥウティ」 | メインページに戻る | "ザ・シェフリンク"第83弾!夏。面白きは鱧の七変化なりぃ(その1)~神戸 大倉山 日本料理 「玄斎」 »

2008年7月 8日

●【ザ・シェフリンク再訪編】 諏訪山を~下ってみればガルルルルッ!!~神戸 諏訪山「杏杏 諏訪山工房」

080708.jpg

諏訪山の木漏れ日の中(~。~)涼やかに吹きぬける風をめでておりますと、しばし下界の暑さを忘れてしまいます。いつもはワタクシ、あさ粥を楽しむ→「杏杏 諏訪山工房」。珍しくお昼にお邪魔してみました。と、あわわわー・・(@@;

0807081.jpg

空色の壁。赤く輝く星マーク。中に入れば、なんと大入り満員\(◎。◎)/

0807082.jpg

「いらっしゃーい」
いつも爽やか遠藤さん!
「こちらのお席にどうぞ~」

0807083.jpg

うぉー(><; かろうじて座れましたわ(^◇^)m やっぱりもう、夏!暑いですからね、もうあれですよ!あれ!!

0807084.jpg

冷麺('u')↑

0807086.jpg

さっそく~☆ ピチピチ太麺、湯切りしてまっす(^。^)V

0807086-1.jpg

これをキュイ~ンと冷やして・・・・

0807087.jpg

あーー (+。+)見てしまった美味しそうなお粥~~(。。; お粥も・・・お粥も・・・た・食べたい!
お粥、一つ・・・( ↑ の木の札メニューでぇ~) 生腸・・?ってなんですか(・。・?
「セイチョウって言うんですけれど、豚のコブクロのことです」
じゃあそれのお粥、追加(^◇^m

0807089.jpg

あ、焼売も追加・・・。

08070810.jpg

この!身のつまったどっしり感!!

08070811.jpg

中は豚肉に椎茸に海老!椎茸の小気味よい歯ごたえ~☆ プリッと海老の旨味!惜しげもなくつまった豚肉はなんとミンチではありません。包丁で切ったあと軽く叩いて弾力を持たせたもの!だから豚の旨味がギュッギュッギュッとつまって、ぜんぜん違います(><; ふわぁ~(^◇^)お~い、しー!!

08070811-1.jpg

ああー、・・・・春巻きも、ショモウしたくぞんじまする~(><)

08070812.jpg

デデン!!

08070813.jpg

カリッ!もっちっ!
表面の皮がいい音をたてたかと思った直後、巻き込まれた中の皮のなんとモチモチとしたこと(^。^)V
見えているのは細切りにした豚肉。あとは春雨にネギ、椎茸そして軽く叩いて刻んだ歯ごたえのいい海老!!

08070815.jpg

あ(・。・)あれがきっとワタクシの冷麺だわ o(◎u◎)o
サッと茹でて冷やしたチンゲンサイ。同じくよく冷えた麺には醤油ベースのタレとネギ油、そしてごま油。

08070816.jpg

え?ええ?ケッコウな量ありますね(●。●

08070817.jpg

ほ?麺が立ち上がった!

080708.jpg

どどーん!これは麺のコシが強いからでしょうか!?遠藤さんのハンドパワーでしょうか!?麺がそびえています((><; なぜだ。

08070820.jpg

えーい!理解できないものは破壊してしまえーグジャグジャグジャ・・・

08070823.jpg

冷た~い、シコシコ麺ですわよ((◎。◎)) ネギ油とごま油の使い方が絶妙です(><) 惜しげもなく大量に切った焼豚に白髪ネギ、香菜。もう、美味しくってたまりませ~ん。

08070824.jpg

あ、あれもワタクシの!!茹でたコブクロ。これに味付けをして・・・

08070825.jpg

高温で油通し・・・やっぱりホルモンは爆ぜますね。それでも動じることなく、やけどをした様子もない遠藤さん。なぜだ。

08070826.jpg

お、なんだかツヤツヤいい色に~♪

08070827.jpg

トッピングが出てまいりました。そして・・・・

08070828.jpg

ふーー美しーー。スケートリンクのように澄み切った昼のお粥です。生腸が少し顔を出しています。ごま油、お粥の表面にピタッと静止。しばしの静寂・・・

08070830.jpg

さあ、トッピングを乗せて~思いっきりかき混ぜてー!いっただっきま~す(^◇^))

08070831.jpg

午後1時過ぎ。米粒もとろけはじめ丸鶏のスープの旨味が増して、お粥はベストの状態。→朝一番!朝日の中のお粥と比較してみてください。米粒の状態が明らかに違います。
は~っ(~。~)朝は、あの出来たてのお粥のさらさら感。昼はこの熟成した旨味。どちらも捨てがたい美味しさです。

08070832.jpg

なぜだかここにくるとモリモリ食べちゃう、卵のあんまん。

08070833.jpg

これが甘さひかえめ、餡も軽めで卵の美味しさ前面に出ていますの。パクパクいっちゃいます。

08070834.jpg

サービスで出してくださったオレンジで、お口さっぱり~☆
これで暑さなんかに負けないぞって、元気いっぱいになっちゃいました。

08070835.jpg

ごちそうさま~遠藤さん!もう(><;メッチャクチャ美味しかったですぅ。
「ああ・・いえ。ありがとうございます!」

08070836.jpg

ウウウーッ!ガルルルルルッ!!
いけません!もうお食事終わりましたのよ!!・・・ってワタクシ今、誰に話したのかしら(・。・;

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

杏杏 諏訪山工房 
神戸市中央区諏訪山町1-16
TEL 078(252)1107
定休日 月曜日(祝日の時やってます。でも翌日がお休み)
営業時間 8:00~15:00

中華粥セット中華粥手作り点心&とりあえず・デザート海老のライスペーパー巻き揚げ焼売・卵のあんまんドリンクメニュ~♪♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/290

トラックバック

» 再度山めざしたつもりだったんだけど・・・ビーナスブリッジ初登頂!そして神戸の街を臨む その1 (再度山追っかけシリーズ?) from コーベのことでもかこうか
再度山の山容が いま一つわからなかった時に 「そうだ、市章山の近くまで登ってみよう! あそこまで近づけば再度山見えるかも!」 と思��... [Read More]

コメント

>いけません!もうお食事終わりましたのよ!!・・・ってワタクシ今、誰に話したのかしら(・。・;

はいはいは~い!!!私かなぁ????!!!(笑

杏杏さんの冷麺、おいしそう~~~!!!
東京のほうでも最近見かける「油麺」っていうジャンルのものかしら?

それにしても、早坂さん、すごい量じゃないですか!
点心類、私はまんまお持ち帰りしましたよ~!
最後の叉焼!これが又美味しかった!!!ジュルルルルル~~~!

以前に書いた杏杏さんの記事、早坂さんのこちらの記事にリンクさせていただきました。補強補強。最強補強!!

うおーっ☆、うぎょぎょっ!!
・・・いかん、あやうくワタシまで奇声人になるとこやった(汗
それにしても “そびえる冷麺” て!、こんなん初めて見ましたわー。

ここって、神戸フィエスタで中華粥が美味しかったお店ですよね。
お粥に入ってた地鶏のお団子と香菜の風味・・・良かった♪

「朝の中華粥セット」、近くにあったら1週間に5日は通うのに~☆

冷麺、おいしそうだなー
私のお粥は皮蛋がいいかな。
焼売もおいしそうですね~
シウマイもいいんですけどね、
やっぱり焼売には勝てませんな。

☆midoriさん

>ガルルルルッ
は、きっとワタクシのお腹にライオンかドーベルマンがいたんですわ~♪それとも!!midoriさん!かな~・・・(・。・?

>「油麺」っていうジャンル
って、(・。・;どんなジャンル?うむむむむー。

えっと、先回のほうが多かったはずですが・・・
ここの、ガルルルッ・・・スペアリブもそれはそれは美味しゅうございますのよ~(-。-)

補強補強!匍匐前進!サイホキョウ!!完了(●_●)\

☆つきじろうさん

ようこそ\(^。^)/奇声人の国へ~☆
はい、住民届。

そうなんですよ~“そびえる冷麺”!ワタシも初めてです。麺はもちシャキッ!
お皿に、ざわわっと入れたときは普通でしたでしょ・・・それがこうなってたんです(><?

そう♪ つきじろうさんも「神戸フィエスタ」でここのお粥、食べましたよね(・。・)V

つきじろうさんのとこの会社、神戸に移転しないかしら(^O^;

☆ロレンスさん

冷麺美味しかったですぅ(;O;)
皮蛋!!いいですね~。虫下(←文字パットでも変換できないの)でエビ!下にカタカナで書いてくれていたから読めました(><;
これは一通り食べて、きっと最後に鮑でしょうね~♪

焼売。シウマイと書いてもこんな風に変換しませんね。崎陽軒は一発変換なのに・・・昔、サキヨウケンって読んでもてん。神戸っ子やから(^。^

こちらの冷麺は初めからタレを和えているのですね!
嬉しい計らいです。
いつもいただく冷麺は底から混ぜなければいけないので、よく具をこぼしてしまいます。
それと、この間中華粥を初めていただいたのですが、美味しいですね!
鶏のスープがきいていて、胃に優しい美味しいものでした。
こちらのお粥の具材が最高です!
ホルモン系が大好きなので、神秘的な海から引き上げた金銀財宝のような絵に見えます!
こんなお粥も食べてみたいですね!

☆やじきたさん

あの甘酸っぱい冷麺もすっきりして美味しい~♪ あ、確かに具、こぼしやすいです、はい(><;
これは「廣東冷麺」って張り紙に書いていますね~。タレはお皿には残らないタイプでした。

やじきたさんも杏杏に行っておられたんですね!!丸鶏のスープ、旨味たっぷりでしかも優しいお味(~。~) ホルモン系の具は・・・
及第→ ホルモン
猪 月閏(←この二つを合わせた字)→ レバー
猪肚→ 胃ブクロ
なんだか中国の漢字を見ているだけで楽しいです。
コブクロ。コリコリして美味しかった~☆

早坂さん、冷麺の季節ですよね♪ホント、初めてみました、そびえたつ冷麺・・・
色合いといい、トッピングといい、とても気になりますね。。。

最後のスペアリブ、かぶりつきたくなりますね~、がるるるるるー

☆kn_derさん

これ、冷麺って書いてある張り紙の冷麺の写真も真上から撮っているにもかかわらず、すごい立体感でそびえてますでしょ~(@@

もう“そびえ麺”とでも呼びましょうか!!

がるるるるるって、ああっ!!もしやkn_derさんだったのーーー??

諏訪山を~下ってみればガルルルルッ!!って、狂犬病にでもなったのか?と心配したぞ。
なにプリッと海老の旨味だとっ?
蝦粥も、見せんしゃい!

☆ヒロキエさん

ここの来るとダレだって、ガルルルルッになっちゃいますのよ(>☆<)←こんな感じに~♪
エビ粥?見~せなーい。
プリッと海老の旨味がたまりませんわよ~(^◇^)m

 初めまして、毎日(平日)覗き見させていただいております。地元なので写真入の詳しい情報には感謝しております!

 杏杏諏訪山店、昨日行ってまいりましたぁ。麺好きの主人は冷麺、水ぎょーざ、私は中華粥セットと杏仁のソフトクリーム頂きました。とってもおいしかったです。お粥がとてもお腹にやさしい。焼売ももっちり1つで十分食べごたえありでした。お腹いっぱいになりましたが、やっぱり、フーケ庵でケーキ買っちゃいましたよ。

 今日のお弁当は杏杏さんの焼豚~。
 

☆つくつくさん

はじめまして~♪つくつくさん\(^◇^)/
昨日も暑かったですが、こんなときこそお腹に優しい中華粥ですね!

焼売、一つでボリュームありましたが(><; あの豚肉のガッツリ感がたまりませんよね。

あ、でもソフトクリームにフーケ庵とは!(^◇^) これだけはベツですものね~☆

おおー!杏杏さんの焼豚、弁当・・・美味しそう。食べてみたいですぅー(><;

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)