« "ザ・シェフレシピ" 西宮・苦楽園「イ・ヴェンティチェッリ」浅井 卓司シェフに教わる~☆鶏レバーとベシャメルが入ったラグーソースのブカティーニ\\(^▽^) | メインページに戻る | "ザ・シェフレシピ" 作っちゃったよ~☆ 神戸「同源」は銭明健シェフ直伝!!シャン・ラー・サカン♪ »

2009年3月31日

●"ザ・シェフレシピ" 作っちゃったよ~☆ 神戸フレンチの最高峰!「ラ・ピエール・ジパング」石井之悠シェフ直伝(@☆@)/ ドフィノワとタラのムニエル☆

090331.jpg

ベシャメル・ソースにムニエル(><; 今まで何度失敗したことか!!ううう・・・悪夢がよみがえる~。そんな敬遠気味のメニュー2品を組み合わせちゃったのが「ドフィノワとタラのムニエル」。果たして悪夢の二重奏なるか~☆ ワタクシ、チャレンジしてみました!!だって・・神戸「ラ・ピエール・ジパング」石井 之悠シェフが、小麦粉を使わない5分でできるベシャメル・ソースとゼーッタイ失敗しないムニエルの作り方を教えてくださったんですもの♪ その記事→こっちよー
も~!元気百倍。このメニューに挑みますわ('▽')P

0903311.jpg

材料はこんな感じ~・・・。北海道!北海道!北海道!って雰囲気ですね。だってドフィノワって、フランスの北海道みたいな~酪農とジャガイモ作りの盛んなドーフィネ地方のお料理なんですもの。
っで!本来はジャガイモだけのグラタンなんです・・・でも、そこにタラのムニエルをトッピング\(^Q^)/ ヨーロッパは塩漬けしたタラがよく出回ってる~らしいのですが、ココ日本では生タラですわん♪

作っちゃいますぅ ↓ ↓

あーっと言うまにできちゃいましたね!ってウソぴょん(^。^; 危なっかしく切っただけでした!!

しかーし・・・
さっすが!この包丁。お馴染み「春は築地で朝ごはん」のつきじろうさんにもらっちゃった♪ 築地の老舗→「有次」さんとこの☆ んっも~使い心地抜群ですっ(・。-)V

では続いて、加熱関係(←?)参りますわよ ↓ ↓

グラタンとムニエルを同時に作っちゃえばいいんですね~♪ 思った以上にカンタンだったぁ\(^◇^)/ ・・・というか、これじゃあ失敗しようがないです(@@;
でもホントは・・・欲張りすぎて大好きなチーズ♪ ドバーッ!!ちょっと塩味強めに・・・うう~。あ、それとムニエルに使う予定のバター。ベシャメルに入れちゃっちゃ(^-^; やっぱり無塩バター、使ったほうが味の調整しやすいですね。・・・ってココまでは反省会。

石井シェフのと見比べてみると・・・

090120.jpg

わや!やっぱり、なんというかサマになったドフィノワ!!

090331-1.jpg

ワタシの('v'; 写真、小さくしておこ~・・・

0903312.jpg

むにょー(◎Q◎)/でも、この美味しさは!もう、踊っちゃいました(^u^)ノノ この1品に、サラダとバケットと白ワイン~☆ フランスの農家にホームステイした気分になっちゃいましたよ!!

で!お次は「同源」の~・・・「イ・ヴェンティチェッリ」の~・・・なんですが、一つの記事にまとめるとナントも統一感のないこと((><;
そこで明日、さらに明後日と3日連続で「"ザ・シェフレシピ" 作っちゃったよ~☆」!!掲載いたしますね♪ お楽しみにっ!

そして嬉しいさらなるお知らせがもう一つ o(◎v◎)o
サーバーの容量も大きくなって、以前の記事もこちらにお引越ししてきた今!!じゃ~~ん。

(^▽^)// 「ザ・シェフリンクⅡ」 \\(^▽^)

4月から新たに再開しますよー! もちろん第1弾は神戸・北野の「アリーチェ」~☆
思い起こせば最初の「ザ・シェフリンク」もココがスタートでした。さあここから100軒。どんなお店が待ち構えていることでしょう(^O^; まったくの未知の状態です。

「ザ・シェフリンクⅡ」 は、金曜日にアップいたしますね~☆ 大お楽しみにー!!

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

レシピブログへ

レシピ提供 ♪

ラ・ピエール・ジパング
神戸市中央区元町通1-4-12 Misx 1F
TEL 078(392)6885
営業時間 11:30~14:00 (L.O.)
       17:30~21:00(L.O.)
定休日 火曜日

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/331

コメント

はは!お上手~~!!!パチパチパチ!!!

おいしそうですね。

ところでいつも感心するのですがよく上手いこといろんな楽曲を見つけてきますよねぇ(^^)

☆旦八さん

わ~い!旦八さんにパチパチされちゃった(*^。^*)

これってば、ものすっごく美味しいですよ。ホント、踊っちゃいましたもの♪

音楽は@ニフティーの中からなんですが、基本的に音痴なもので(><)\ うひゃ~

専門職のかたの真似でも、同じものができるっ言うことがすごいです!
多少は違うのでしょうが、美味しくできるのもやっぱりセンスだと思います。
口が肥えていないと、味の想像がつきませんよね!

☆やじきたさん

きっと石井シェフが素人でも作れるようなレシピにしてくださったからでしょうね!お店で出す料理というよりは、フランスの家庭料理を美味しくアレンジした感じです。
でもやっぱり、石井シェフの作ったドフィノワのほうが美味しかったです(^◇^m

おぉ!お見事ですね!
とても家で作ったようには思えませんね~
熱々を頂きたい!お酒も進みそうです~♪

☆kn_derさん

これは自分で作ったことが信じられないくらい(><;美味しかったですよ~☆
しかも苦手料理2種の組み合わせがこんなだなんて!
石井シェフにゼッタイ失敗しない作り方を教わったお陰です。ワインともぴったしで、楽しい夕餉になりました♪
kn_derさんならもっと、もっと上手にできますよ(^◇^)/

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)