« 2006年の締めくくりは神戸グルメの原点・洋食屋ディナー!~三宮「神戸デュシャン」 | メインページに戻る | "ザ・シェフリンク" 電光石火の第2弾!~神戸・中山手通り「トラットリア コチネッラ」 »

2007年1月10日

●2007年度新企画 "ザ・シェフリンク" いきなりの第1弾!~北野「アリーチェ」

14053.jpg

年末年始の慌しいシーズンも終わり、ルーティーンな毎日に戻ってまいりましたが、みなさまお元気にお過ごしでしょうか~?

去年の5月に始めましたこの「神戸っ子ゴハン」。思い返せばワタクシ、百数十軒のレストランにお邪魔してシェフさん、板前さん、ギャルソンさん、オーナーさんにアポなし突撃インタビューを敢行いたしてまいりました。戸惑いつつも誠実にご親切に、時には熱意を込めてお応えくださいましたみなさま。この機会に心よりの感謝の意をお伝えさせていただきま~す。そして何より「神戸っ子ゴハン」を応援し続けてくださっておられますみなさまに、100万本の愛の花束を!!

ところで数多くのインタビューを経て実はワタクシ、ふと疑問に思ったことがございましたの。
それは・・・・・シェフさん、板前さん、ギャルソンさん、オーナーさん方の、ご自身のお気に入りのレストランって、一体どこなのかしら?ということ。普段、どちらでお召し上がりになってらっしゃるの?

そこで、突然ですが、今年から趣向を変えまして・・・・・

!!!広がれシェフつながり!!!

!!!題して「ザ・シェフ リンク」を始めることにいたします!!!

手始めはこの大理石の階段を駆け上ったところにございますお店、イタリアンで有名な金井シェフが腕を振るいます「Alice」。「アリーチェ」と読みます。

まずは金井シェフのお料理を堪能。そのあと金井シェフの行きつけのレストランを紹介していただきます。

さらに後日そのレストランに行きましてそこのシェフさん、板前さん、ギャルソンさん、ソムリエさん、オーナーさん・・・・どなたになるか分かりませんがとっておきの行きつけのお店を紹介していただきます。
さあ、この「シェフ リンク」どこまで続くか・・・・・はたまたメビウスの輪のごとくねじれて戻ってまた思わぬ方向に飛んでいくのか!!ワタクシには、わかりません。わくわく!未知の冒険です。楽しみですね。

ひょっとしたらフレンチの巨匠の行きつけのお店がお好み焼屋さんだったりすることもあるわけで・・・・。


14050.jpg

ちなみにこの「Alice」。北野は異人館街の北野通。旧パナマ領事館の斜め向かいにあります。

ご存知の方も多いかと思いますが、パナマは船にかける税金を安くしておりますので船籍をパナマに置いている船が世界の海にはたくさんございますの。ですからこうして海と船を一望するかのごとくこの高台にパナマ政府が領事館を置いていたなんて、港町、あ~ロマンティック♪

14056.jpg

話は戻って「Alice」です。この日は休日でダーリンも一緒。
入ってまず目に付くのはこのアンティークの自転車。どんな足の長い方が使っておられたかしら・・・・・。サドル、高っ!

14061.jpg

ピラミット型の高い天井が明るくてなんとも気持ちい~~。

14073.jpg

まずは、芸が細かいですよ。フローズン グラスならぬフローズン ディッシュに盛られた前菜。
聖護院かぶらの千枚漬けに巻かれたサーモン。上にはイクラのトッピング。1月を意識したメニューですね~。

真ん中の赤黒い輪切りのトロトロ野菜。トマトとピーマンと茄子をあわせたような食感とお味。何?これ?不思議なお野菜。新品種なの!?
いえいえ、トマトを輪切りにして塩でソテーしたものだそうです。そのひと手間で甘味と風味がぐんと増しちゃってますね~~。勉強になりました。

14084.jpg

パクリッ!!ん、ん~~~ん。聖護院かぶらって柔らかいですね。それを千枚漬けにしているので分厚く切られたサーモンもお口の中で酢と混じってマリネの変化球です。さらにイクラがプチプチいい塩梅(←塩加減がいいってことネ♪)。

14094.jpg

ダーリン、オーダーはホタテのパスタ。大きなお皿の真ん中のくぼみにキュッて入っているから、少なそうに見えて食べ始めると結構なボリュウム。

14105.jpg

お野菜は水菜と小松菜。タカノツメを効かせたさっぱり塩味でした。

14115.jpg

そしてワタクシは4種類のキノコのパスタ。ブラウンマッシュルームにエリンギ、しめじ、舞茸。バターを使ったリッチテイストです。

14120.jpg

香りも松茸をしのぐかと思わせる舞茸ちゃん。いっぱい細かいトッピングくっつけちゃってますね。パスタにしっかりキノコの香りしみこんでますわよ。

14092.jpg

天窓から差し込む優しい冬の日の光。ほっこりした気分になりますね~。

14123.jpg

少しバターのきいた温かいフランスパン。頃合いを見計らって、お代わりを尋ねにきてくださいます。

14180.jpg

グラスワインをオーダーされる方もたくさんいらっしゃいましたね。

14125.jpg

さあ、メインです。ダーリンはお肉料理。この日は牛ヒレ肉にバルサミコ酢を使ったソースでした。松の実が散らしてあって・・・・・・・・・

14139.jpg

裏返してみると、きれいに面取りされた金時人参のタワー。その向こうのパンプキン。時間をかけてソテーしたんだと思います。もう、ケーキのように甘いの。もちろんお砂糖の甘さじゃなくってよ。
そして手前が、春の到来を感じさせる菜の花。マスタードの風味です。で、ポテトサラダ。

14149.jpg

じゃじゃーーーん!!ご覧ください見てください!本日ワタクシがもっとも楽しみにしていたお魚料理が出てまいりました!!これ、何だと思います?
手前にカリフラワーがありますね。ちょっぴり赤いソースのついた。それの大親分みたいではありませんか!でもお野菜じゃなくてお魚料理です。

答えはーーーーーーー白子のフリッターです!!!きゃーーーーー宇宙生物みたいで美味しそーーー(?)

カリフラワーで言えば軸にあたる部分が、円筒形のバターライスになっています。その上にこんなに大きな白子が乗っておりますの。楽しいお料理ですわ~~~~(^O^)

手前にカリフラワーを置いているのは、もう絶対、金井シェフのユーモアよ。

14156.jpg

サクッとナイフを入れると中は白子がフルフル~ン。ホワイトソースをつけてバターライスと共に食べて、な~~~んて!美味!!
だ~れ?こんなステキなお料理考えついた人!

14161.jpg

ふぁ~もうデザートのお時間ね。
カチコチに凍ったメタルのぶ厚い器にデザート3種盛り。器の色を写しこんでメタリックなショッキングピンクに輝くのはラズベリーのフランポアーズ。その上がこれまたフルフル~ンとしたミルクティー仕立てのパンナコッタ。そして洋梨のタルト。

パンナコッタ、お代わりしたかったー。ドンナコッタ、アンナコッタ、パンナコッタ~~♪

14175.jpg

泡立ちコーヒー。家でがんばって工夫して淹れるどんなコーヒーよりも、外で飲むコーヒーって美味しいのよねー。悔しいけど・・・・。さあーー、そろそろこんな素晴らしいお料理の数々を作られました金井シェフをご紹介しなくっちゃね♪

14185.jpg

改めてご紹介いたします。金井朋則シェフです。
パスタとピザが大好きでこの道に入り、それ以来この道一筋!お人柄もこちらを楽しくさせてくださるイタリアンな雰囲気。

ところで金井シェフの行きつけのお店ってどこですか?
トラットリア コチネッラです。あそこ(握りこぶしを微かに上下に振りながら)・・・美味しいです」
ということは公私共にイタリア料理ってわけですね。
「神戸に来てまだ日が浅いということもあるんですけれど・・・。あそこはいいですよ~。ご夫婦でされていて、ご主人も奥様も本当にいい人です」

は~~~い!分かりました。では、ワタクシの次なるミッションは→→→→→「トラットリア コチネッラ」!!

ali17.jpg

エリザベッタ 「あなた!もっとちゃんと胸を張って、お客さまにサーヴしてちょうだい」
アルフォンソ 「はい、そういたしますよ、マイ スウィートハート」
エリザベッタ 「それじゃ胸を張ってるんじゃなくって、お腹を突き出しているだけでしょ!」
アルフォンソ 「これでも胸は張ってるんだよ。ただお腹の方がもっと出てるんだ~マイ スウィーティー」

エリザベッタ 「ワタクシたちは、キ、ヒーーンを持ってお客さまにお茶をお出しするのよ」
アルフォンソ 「ヒ、ヒーーンって、馬みたいですね~、マイ スウィートヴァニラちゃん」
エリザベッタ 「気品!キ、ヒーーン!です」
アルフォンソ 「なになに?ヒ、ヒーーーン?」

ali18.jpg

エリザベッタ 「あなたっ!そんなことばっかり言ってるから、ご自慢のお鼻、欠けたんでしょ」
アルフォンソ 「アタ!ちゃんとボンドで貼っておきます、うえーーーーん」

14195.jpg

・・・・・・・・・・・・・ということで、陶器の人形の乗っていた棚は小さなバーカウンターになっていました。

14177.jpg

優しいクリーム色にまとめられた空間に日の光が差し込んで、まるで夢見心地のようなランチタイムを堪能させていただきました。ごちそうさまーー。

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

Bコース・・・・・・・2900円

Alice
神戸市中央区北野町2-8-9 異人館倶楽部パートII3F
TEL 078(261)2891
営業時間  11:30~L.O.14:30
       17:00~L.O.21:00
定休日 火曜日

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/133

コメント

新企画!、いいですね。 脳内漫才も絶好調で、こりゃ楽しみっっっ♪ ところで
カブラの千枚漬けにイクラ!?、正真正銘の超・正統派「和食」ですがな!!
トマトの塩味ソテーに、氷のお皿に・・・、シェフの発想力おそるべし、ですねぇ。
まずは年明け一発目、この一皿目でノックアウトでした。ごっつぁんでやんス☆

☆tsukijigoさん

どうだ!まいったかー。1月にふさわしい一品でしょーーー。

まわりのリーフとドレッシングと焼きトマトで、カブラとイクラがすっかりイタリアン顔してました。

白子のフリッターといい彼は今後ますます注目のシェフですよ。

早坂様のblog、どんどんパワーアップされていきますわね☆
美味しいと思ったシェフの
オススメ料理屋さんを教えていただくという企画も、
ヒロキエ様に提案された脳内漫才も、
どちらもニヤニヤしながら読んでしまいましてよ!
今後も更新がとっても楽しみ!
あー!神戸に住みたいでございますわ!

☆華麗叫子ひめ

叫子姫にそんなにおっしゃっていただけるなんて、光栄でございますわ。

さっきも姫がご出演なさったラジオ番組をもう一度聴きなおしておりまして、その軽やかで甘いお声にうっとりとしておりましたのよ。

神戸はそれはもう、街全体が遊ぶための場所ですの。遊ぶために生まれたような街。
叫子姫にピッタリの街だと、ワタクシ思いましてよ。

昔、白子とカリフラワーって、何か似てるなぁ~と思ったことがありましたが、ここでそれを立証するかの様な料理を見せていただくとは!
「ザ・シェフ リンク」。
果たして何回まで続くか?乞うご期待!
早坂さまのおもろいブログ再開が何よりの朗報じゃよ。

☆ヒロキエどの

そうでござったか。そちは既に気づいておったのでござるか・・・・・・うむ。

♪ワタクシはこのディッシュに出会うまで、白子とカリフラワーにいかほどのキョウツウコウも見出しておりませんでしたの☆

さすがヒロキエどのじゃのう。むむむう。

「ザ・シェフリンク」!!!なんでそんなネガティヴな反応なのじゃ!

今日 偶然にお会いした親子の娘です!
帰って早速ブログ拝見いたしました。
今日 4回目の衝撃です!!(@_@)
神戸っ子さんの
①パワーと
②たべっぷりと
③お人柄と
④このブログのすばらしさ!!
いやあ~感激です。
詳細なお料理の様子やお店のディスプレイ、シェフ
のオーラまで。かゆいところかいてくれてます!
どんな情報誌や本よりも知りたいことが載っていますね~。
お写真もすばらしいデス。
丁度 狙っていたお店のことも書いてありました。
これからも バシバシ 紹介してください!楽しみにしてます。

☆はるはなさん

わ~さっそくコメントありがとうございまーす。

事情が分からない方のためにご説明いたしますと・・・・・・今日、ワタクシ、上なるミッションを果たすため!「トラットリア コチネッラ」に行ってまいりましたの。その時お母様とご一緒のはるはなさんとお席がお隣同士になって、楽しくおしゃべりをしたのでありました。でも、詳細は後日・・・。

②たべっぷりと

あははっ!(^O^)そんなワタクシ食べておりましたっけか・・・・?

しっかし今日は楽しかったですね~。痛快極まりなしってこのことですよね。

詳細は次のブログで、おったのしみにーー!!

はじめまして、
あの声は神戸からフォッサマグナを越えてきたのですか!
大きな声では言えませんが、私のところでクイズをやってます。
東京の人じゃないと不利ですね。
では、
全部選んでみてください(笑)
今後ともよろしくお願いします。

このお店は、知らないなぁ。。
異人館クラブⅡって、アティックがあるところですか?

コチネッラ、いい感じのお店ですよ。
↓僕が行ったときの記事
http://plaza.rakuten.co.jp/kabamilwaukee/diary/200601170000/
野菜の前菜の盛り合わせ、是非、頼んでくださいね!

☆ロレンス様

謎の貴公子ロレンス様。ワタクシが華麗叫子姫のブログで「おおローレンス、ロレンス様」と叫んだのが、さらにフォッサマグナを越えてアナタを呼び起こしてしまったのね。

ようこそお越しくださいました。

さっそく、自家用ジェットでクイズに挑戦しに行きますわ!!3・2・1・0・GO!→→→

☆KABAさん

異人館倶楽部パートⅡというのはフレンチの「ジャンティ・オジェ」の入っているラビリンスチックな建物です。
http://www.jin.ne.jp/osier/
この、「ジャンティ・オジェ」も、行ってみたいお店のひとつなんですが・・・・・・オーナーさんの高柳シェフにはじつは「デリスリィ ククゥー」で既にお会いしているんです。
気さくで、心を込めてお客さまにサービスしてくださるとてもステキな方ですよ。↓↓
http://www.kobekko-gohan.jp/2006/12/11/#000119

「コチネッラ」!!お、行っておられますね~。おいしそー。
次のワタクシの更新をお楽しみに~。

白子!!! オーストラリアでは絶対、ぜぇ~ったい食べられない素材。 すっごいおいしそうです。 食感と風味が似ているものとしては「羊の脳みそ」(こっちでもフリッターとかで食べます)がありますが、白子が懐かしい・・・。 

これだけのすごいランチが2900円だなんて! 物価上昇中のオーストラリアではこの質でこの値段は望み難いかも。 

恐るべし神戸。

早坂さん
先日、コメント入れたのですが、
最後、ミスったみたいで、投稿されて
なかったですだ(>_早坂さん
先日、コメント入れたのですが、
最後、ミスったみたいで、投稿されて
なかったですだ(>_

いいですねぇ~異人館。
そのアンティーク自転車いい!
乗ってるとこ見てみたいですぅ~

早坂さんが乗ると似合うかも(^^;;

☆きんさん

お返事遅れてごめんなさ~~い。
「羊の脳みそ」!!やはりフリッターにするんですか。このお料理、ひょっとしてそこからヒント得たのかなーーー?

「羊の脳みそ」は「コウベハラールフード」で冷凍のものが手に入りますが、白子はラブラブなのに羊の脳みそにキャーーーなのは、海洋性民族の証?

きんさんは食べたことございますか?羊の脳みそ。ちょっと興味あり・・・。

☆kisakoさん

入ってなかったみたいですだ。

異人館街。もう!女の子はオシャレして彼氏と一緒に目をハートにして歩き回っておりますわよ~。
バスツアーなんかで連れてこられたおじさんたちはなんだかキョロキョロ落ちつかないみたいですけれど・・・・・。

こんな自転車!乗れるわけないじゃーございませんか。サドルが胸の高さくらいまでありますわよ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)