« "ザ・シェフレシピ" 作っちゃったよ~☆ 神戸フレンチの最高峰!「ラ・ピエール・ジパング」石井之悠シェフ直伝(@☆@)/ ドフィノワとタラのムニエル☆ | メインページに戻る | "ザ・シェフレシピ" 作っちゃったよ~☆ 西宮・苦楽園「イ・ヴェンティチェッリ」浅井卓司シェフ直伝+聞きかじり~☆ イタリア大衆食堂の鯖料理(◎v◎)/ »

2009年4月 1日

●"ザ・シェフレシピ" 作っちゃったよ~☆ 神戸「同源」は銭明健シェフ直伝!!シャン・ラー・サカン♪

09033109.jpg

砂肝です。しか~し、まさに高級な牛タンとしか思えない! もうこれからは、牛タンやめて砂肝よ~(◎。◎)/
そんな決意をさせてくれたのが、これ。「同源」は銭 明健シェフに教わった→シャンラー・サカン ♪ まさに!まさに!牛タンです(><; しかもミネラルたっぷり、ノン脂肪。野菜もとれて作るの簡単~☆ いいこと尽くめ(・。-)V

09033110.jpg

本来、ものすごく安い砂肝。それならば最高級の砂肝を~('▽')・・と買ってきました名古屋コーチン!!ででん!しかもその中でも由緒ありそうなのを(←?)300グラム。
後の材料はこんなところで・・・。

09033114.jpg

それでもって、気になっていたのがここんとこ!銭シェフは・・・
「きっちり7分ゆでて冷水でしめると、ちょうど砂肝に火が通った瞬間やからロゼ色というのかピンク色というのかいい色になるんです。歯ごたえも、キュッキュッて牛タンみたいに・・・」
でも7分ゆがくところは見ていなかったので、果たしてこれが牛タンに変身しているか ↓ ↓

お・み・ご・っと~☆ いろいろ失敗を重ねつつも・・・

09033115.jpg

砂肝がロゼ色の牛タンになっていましたね(^◇^m

09033116.jpg

さて、ここからが・・・(・。・? ワタクシ、野菜の切り方に苦戦することになります。なんせ、象の目の形に切るんですからね~。

09033118.jpg

・・・なければ豆板醤か七味唐辛子でOKの香辣醤(シャンラージャン)。あったから、嬉しくって入れすぎたかも(^O^;

09033119.jpg

生姜とニンニクのみじん切りに砂糖と醤油、そしてごま油・・・

09033120.jpg

ここがミソです。手でかき混ぜる・・・あ('。'; 欲ばりすぎて手の大きさの割りに材料、多い!
とかなんとか、失敗ワンサカでこんな感じ↓ ↓

うぉ~。最後、料理の名前(><; 忘れてるよー☆ 大丈夫か?ワタシ!
お味のほうは・・・

09033124.jpg

お、美味しい(;。;) 自分で作っておきながら、大声で言います!美味しーー!!

ところで以前ご紹介した・・・ビーフンにしか見えないジャガイモの糸切り和え→パン・トゥトオゥ・スー。銭シェフとワタシは・・・
「糸切りは皆さんスライサーでいけるよねぇ~♪ 」
と思っておったわけですよ!それがナント☆ 包丁でチャレンジした方が→ここの最後の写真(@@; 「コーベのことでもかこうか」のmidoriさん!
さらになんと・・・はるばる東京から「糸切り教えて~☆」と「同源」の扉をたたきにやってきたのです\(◎。◎;/ え゛え゛ーー!!

センギラーナ・midoriさんの糸切り奮闘記→こちら~(^◇^)/

09033125.jpg

さっそく、1ミリの糸切り。銭シェフ、教えてくださいました~☆ あ、フツウの方はスライサーで作っちゃいましょうね~(^◇^;↓ ↓

「おまえ・・・人間かよ~!!」
って銭シェフ。自分の双子のお兄さんのこと(^◇^m 双子なんだから~・・・自分はどうなるの(><;
それにしても、さすがmidoriさん。筋がいいですね~。はじめて握った中華包丁でこれですもの!ビックリしました(◎。◎)/

では、どんな中華包丁を買うといいのか?
銭シェフ、自分の経験も交えて教えてくださいました・・・というか話は脱線していって(@▽@ ワタシはもう!カメラが笑い震え震え・・・押さえがきかないんですがぁ。

銭シェフの爆笑トーーク!!これで笑ったら、あなたは関西人↓ ↓

(^◇^;/

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

レシピブログへ

レシピ提供 ♪

同源
住所 神戸市灘区岩屋北町4丁目4-8 丸山ハイツ1F
TEL 078(871)7761
営業時間 11:30~14:00
       17:30~21:30
定休日 水曜日 月1回不定休


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/332

コメント

お酒のつまみにいいですね!
味が辛そうなので、チョットつまんではグビ~!チョットつまんではグビ~!っていう間に飲みすぎてしまいそうないいアテになりそうです。

☆やじきたさん

これはビールにあいそうですよね~(←あまり飲めないので><;)
銭シェフの作ったシャンラー・サカンはもっと旨味があったんですよ・・・でも、ワタシのはそこまでは~~(^。^;
でも、ウチの定番メニューになりつつあります!

銭シェフ、よ~しゃべりはりますねw
おもしろかったです(・∀・)

☆takさん

ト~ゼン関西人takさん!! おとなしい県民性の方だと圧倒されるかな・・・ってちょっと気を使いました~~
銭シェフに双子のお兄さんがいるってことも驚きでしょう~☆ しかも、
「兄貴の方がボクよりもっとようしゃべるんですわぁ」
って(^▽^;; なんでTVデビューしなかったのか、惜しい人材です!

うわっ☆、しまったコメント出遅れた~!!
「同源」さんの肉味噌には先日、大変お世話になりましたぁ~♪

こちらのご主人、ほんまにオモロイ人でんなぁ。
お料理教室というより、そのまんまスタンダップ・コメディアンでも
営業できるんやないかと・・・☆
というか、どこの料理の先生が「親指を落としたら、すぐに拾って
くっつけて」とかいうネタを・・・あ、実話でっか(汗

あと、プロの仕事映像と初心者のチャレンジシーンを動画のなかで
カットバックにして見せるという趣向、これは素晴らしいっす!
合い間にmidori様のリアクションも入って、もう最高(笑)

それと本日のメモ。「包丁を研ぐのはコンクリートの道路で」って、
それ試してたらきっと、おまわりさんが(略

た、隊長・・・
ようやくここまでたどり着きました。。。。
クリオネmidori、一週間遅れで
千切りレポートをようやくまとめあげました。。。
まだ頭千切りです。。。
遅くなって申し訳ありません。。。。(=_=)

それにしても錢さんの肉味噌、旨すぎです。。。(●^o^●)
そして、錢さんの話、何度聞いてもおもしろすぎ。。。。(^u^)
その節は本当にお世話になりました。ありがとうございました。m(__)m

☆つきじろうさん

ワタシもまた肉味噌、買いに走らなきゃ(>▽<)

もうね、も~~のすごく面白いですよ!
あ、そこんとこ!もう一回しゃべってもらえます?って言ってビデオカメラ取り出したら・・・普通しゃべれませんでしょ。というか、最初よりトーンが落ちますでしょ?なのに違うんですよ!銭さんは(◎◇◎)/
「ボク、そういうのなんぼでもしゃべりますよ~」
て言いながら、バージョンアップしてしゃべってくれはるんですわぁ(^◇^m それで、こっちは腹筋きたえられて~~

ええ~と、カットバックってなんだろう・・・後で調べとこぉ。
midoriさんのリアクションのよさ!最高ですよね~。これ全部、声、入ってますからねって言われて・・・
「うん!わかるわかる~♪」
って全然、耳に入ってないこの驚きようがいいですよね☆ ベスト・リアクション賞はmidoriさんでしょうね!!

そう。包丁は階段の横で・・・

☆midoriさん

うお!センギラーナ・ミドリ長官(・。・)\
す、素晴らしいです!日本をまたにかけて千切り修業の後、ふたたび日本をまたにかけての中華包丁探し(@@;とは!で、まだまだ中華包丁探すとは(’▲’) やはり、それくらいでなければゼンギラーナは襲名できないのですね・・・

あの肉味噌\(^m^)・・・あっという間になくなっちゃいます!あの香りがワタシを呼んでいる~。
そして、気づいてしまいました!midoriさんと銭さんの会話の面白さに(^◇^))
「で・・骨は大丈夫だったんですか~?」
「関節、パコ~ンとはめたら・・・」
折れてないーー!!もうワタシはワラワラ状態でビデオぐらぐらです。。。

や、ヤバいです。。。
声入ってるって。。。聞こえたような聞こえてないような。。。
あとでビデオみて「あ、ここでゆうてはったんか!」とショックを受けたが後の祭り。。。という感じです。涙

もう、わたしはこれからどこであってもこのビデオのmidoriとは思えないような別人になるよう努力しますよ、ええ、ええ(●^o^●)

銭さんところに通ってたらきっと二人で一日中しゃべってても飽きへん自信がありますよ。銭さん、おもしろすぎる。。。めっちゃええ人ですね!かっこよすぎです!!!§^。^§

いやぁ、銭さんのお話は映像が頭の中にぐるぐる回ってンじゃないかと思うほどリアリティ満載で、参りましたよ~~。
あの話を総合すると、銭さん、もう今はサイボーグみたいにあちこち修繕だらけで、、、
あ、だからグォォォ~~~ってバーナーみたいな音だしてお料理されてるんかぁ。。。(違?

まだ神戸の記事が終わらないのに、東京でもいろいろネタがたまっておりますが、早いうちに合羽橋は行ってみたいと思ってます。
乞うご期待~~とは言いながらも
ネタが山積みになっていてちょっと後ろを振り返るのが怖い。。。(*^_^*)

☆midoriさん

声、全部はいってますからね~・・・
「うん!わかるわかるー☆」
には受けましたよ♪ もうカンペキ熱中人でした!

>もう、わたしはこれからどこであってもこのビデオのmidoriとは思えないような別人になるよう努力しますよ、ええ、ええ(●^o^●)

ワタシも、実は1月にザ・シェフレシピ作って同じこと思ったんです~☆ けど、いくつか動画撮った今・・・当時のまんまです(^◇^m 反省、忘れたぁ~。
なんか慣れてくるんですよぉ。まわりも、これでイイよって言うし。ま~、これが自分やなって!自分以外の人は別にヘンに思わないですよ~。ワタシもmidoriさんの、こんな感じが好きやわぁ。

銭さん、サイボーグ説!!かもしれな~い♪顔も整ってるし・・・火傷はヘーキで・・・グォォォォォーー!!って音、ジェットバーナーからじゃなくて銭さんから出てるの!?

もっと映像撮ったら、もっと世の中笑いにあふれるでしょうね~☆ ワタシらだけで楽しんでるのはもったいない(><)O

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)