« "ザ・シェフレシピ"ラ・ピエール石井シェフに教わる☆ オウチでも出来ちゃう ピペラードとハードチーズ ベーコンのサラダ仕立て~(^▽^)V | メインページに戻る | "ザ・シェフレシピ" ラ・ピエール石井シェフに教わる☆ オウチでも出来ちゃう・・・かりかりジューシー鶏もも肉のローストと赤ワインソース\\(^▽^) »

2009年1月20日

●"ザ・シェフレシピ" ラ・ピエール石井シェフに教わる☆ オウチでも出来ちゃう・・・ええ~!? ド、ドフィノワってなんだー!!(◎☆◎?

090120.jpg

ド!ドヒコナ?じゃなくてドフィノワ・・・知らないのわん(。。;
ん(◎。◎* よ~く思い出してみれば「ラ・ピエール・ジパング」石井之悠シェフ。フランスはもとよりスイスのグランメゾンで修行!ぬぬぬ(・。・; ドフィノワって・・・ドフィノワって・・・
スイス国境近く・・・フランスはドーフィネ地方の郷土料理~☆ ジャガイモ作りと酪農の盛んなこの地方ならではのジャガイモ・グラタン。それが、ドフィノワ♪
本場の味をさらに贅沢に!しかもカンタンに作る方法、教わっちゃいました\\(^▽^)

0901201.jpg

まずは、ベシャメル・ソース作りから(><; うわ! まさか、小麦粉とバターを焦げないように炒めて・・・でも失敗してカレーみたいになっちゃったり~☆ 糊みたいになっちゃったり~☆ あれは苦手!
「ちゃうちゃう。粉は使わへん。さらっと美味しくできるやり方が、あんねん」
石井シェフ!それはホントですか(●▽●)

0901204.jpg

ホントでした! 沸騰させた生クリームと牛乳に水で溶いたコーンスターチを入れるだけ☆
後はバターと・・・

0901205.jpg

ナツメグに塩。リッチテイストにするため粉チーズ(・。-)V イイェ~イ! 5分でできちゃった♪ もうカンタン過ぎ。しかも気絶モノの美味しさ(@Q@;

冗談抜きで↑↑↑ 人生最高に美味しいベシャメルの味見、一口\(◎O◎)/ ナニよこれ~!

0901207.jpg

高地に位置するドーフィネ地方は、貧しいけれど美味し~いジャガイモがいっぱいできるんですって!
日本産だけれど・・・ってあたりまえだけど、ジャガイモを薄切りに!

0901209.jpg

グラタン皿にバターを塗って並べてみれば~こんな感じ! で、ベシャメル・ソースをかけた旨ウマの焼き上がり。↓↓とくとご覧あれ~☆

どう!どう!どうですか!途中でワタクシ、ワケの分からないこと言ってますが(><; この焼き色!たまりません♪
でもね~日本人ってしょせん贅沢なんですよ。この上にタラと白子のムニエル。さらにクレーム・エーグル、乗っけなきゃ我慢できない!!
ハイ、ここからドフィノワがお魚のメイン料理にヘンシンいたします(^◇^)m

09012011.jpg

では!タラ・・・あら?
「ごめん。タラ、わざわざ買うのもなんやから・・・鯛でガマンして。向こうではタラ使うねんけどな・・・」
んん(・。・? 海老で鯛じゃなくて、タラ鯛? しかも極上天然モノ!

09012012.jpg

皮むいて・・・す、透き通ってる! このまま刺身で~☆ はい。ムニエルですね(。。;

09012013.jpg

タラの白子(@@)/ 美味しそー!

09012014.jpg

ハサミで切って・・・ひと掴みが一人分 o(◎u◎)o

09012016.jpg

さあ、小麦粉にダイヴいたしますわよ~♪

09012017.jpg

まぁー!真っ白け(><) 昔って運動会でやりましたっけ・・・障害物競走で。小麦粉の中に入ったアメを顔つっ込んで食べるって。あっ関係、ナイ!シッツレイしました~(。。;

それよりも、魚の火入れ。ゼンゼン違います! 火入れのこの丁寧さ(@@; ↓↓ 短縮したとはいえ動画でなくっちゃ分かりましぇ~ん\(◎。◎)/

今までバターを焦がしてムニエルに嫌気がさしていたワタクシ(;。;) これは秘策ですわよね♪ もうゼッタイ!失敗しないわ。ムニエルは☆

09012023.jpg

バター・ソースにまみれまみれたタラの白子ちゃん♪ あなたはどうしてそんなに美味しそうなの~(@Q@)

09012024.jpg

ジャガイモとベシャメル・ソースのグラタン。ドフィノワ! もう、これだけでもジュウブン文句なし(・。-)v でも、ここから魚料理に出世するのよ~☆

09012025.jpg

ほっくほくのタラ・・じゃなくて代理の鯛と、白子のムニエル~☆ まだ寂しい(。。; そこに更なる新兵器♪

09012026.jpg

クレーム・エーグル! 3分で作れちゃいます・・・それが、こうなって~ああなって~↓↓↓を見れば!うっひゃ~(@Q@)/

ジャガイモと牛乳しかなかったドーフィネからこんなに美味しいお料理が誕生\\(^▽^)
「フランス人、偉い!」
石井シェフ。高校生の時フランスを一人旅!!されたの(◎☆◎)/ さすが男の子☆

090120.jpg

う~ん。麗しい(~。~)

09012029.jpg

湯気たなびく、ドフィノワとムニエルで・・・しあわしぇ~☆

恒例のパクパク・・・↓いつものとおり衣装は神戸「メイク・ア・ノイズ」 和田武海さん!

え!?ナニか・・・('。';

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

レシピブログへ

ラ・ピエール・ジパング
神戸市中央区元町通1-4-12 Misx 1F
TEL 078(392)6885
営業時間 11:30~14:00 (L.O.)
       17:30~21:00(L.O.)
定休日 火曜日


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/8

コメント

う、麗しいです~
タイはさすがに乗っからないと思いますが、、、ふんふんとうなづくお料理!手早くても丁寧。雑にしたら全然違うお料理になりそうです。。。食材だけじゃないですね
今日は何回も再生したので、なつかしの早坂さんの声でした~♪

いいですね~。レシピ動画✿(。◕‿◕。)✿
当たり前ですが、シェフの手際がものすごく良くって見てて勉強になりますネ!
(あと、見てて気持ちいい~)

しかしレシピを公開してくれるとは石井シェフ、太っ腹ですねーっ。早坂さんと信頼が築けているからこそ、なんでしょうね。
パーティーでこの料理を振舞ったら絶対注目の的ですね(笑)
株を上げるためにやってみようかしらん??

☆kn_derさん

美味しかったですぅ~♪
鯛よりもタラの方が本場の料理だから、ゼンゼンOKですよ(・。-)V
というか・・・今回、私自身。こんなに丁寧に魚を焼いたことが今まであったかな(’。’?なーんて、考えさせられちゃいました!

うひゃ(><; 自分の声って、実際聞くのと自分で思っている声とで、ぜんぜん違うのでなんだかハジュカシーです・・・

☆蓮花さん

わ~(*^。^*)ありがとうございま~す。
すごく動きが、サマになってますよね♪

そう!レシピ公開。「ザ・シェフリンク」やってて分かってきたことがあるんです。それは!凄腕のシェフほど「どんどんレシピを教えてくれる」っていうでっかい真実を\(◎。◎)/ すんごいでしょ~☆

今回のはお店では出さない家庭でできるレシピなんですが・・・お店のレシピも(聞いても難しすぎて作れないんですが><;)教えてくださいますよ。
石井シェフ、他のお店の若手コックさんを集めて無料の講習会をやっておられるんですよ! もう、神戸フレンチの大恩人です(><;

・・・なるほど?
コーンスターチを使うのか?
いつもバターと、小麦粉を炒める時にコゲくさくなったり、牛乳でのばすときにダマダマになったりするので、どうしても市販のものに頼ってしまいます。
一度これで作ってみます。
わかりやすい説明なので、料理の苦手な人でも出来そうですね!

☆やじきたさん

ベシャメル・ソースって、ワタシも苦手意識が先行してました(><; 2,3回くらい試して、成功したことがただの一度もなかったんです(;。;)
このレシピだと、も~☆ 缶詰とは比べ物にならにくらい美味しいですよ。冷めても糊みたいにならないし・・・。5分でできるし(^▽^m
やじきたさんは料理の基礎バッチシだからご家族、すごく喜ばれそう(^O^)V

う~むむ・・・動画で拝見しますと、シェフのベシャメルソースと言うより
シェフのオシャベリソース♪って感じで楽しいですねぇ~☆
タラの白子のムニエルは、ワタクシも拙いながらイタリア~ンで挑戦して
みたことが。
http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_b36f.html

ところで運動会の障害物競争・・・粉まみれコーナーに、1個だけ
アメ玉じゃなくて“当たり”ってことでタラの白子を入れておいたら
・・・って、これ“当たり”ですかね!?(爆

☆つきじろうさん

わぁ~\\(^▽^) つきじろうさん!大成功です。ええ!?月日のたつのは(@@; 早い。ついこの前のような気がしましたが・・・tsukijigoさんのころは・・・(><;信じられません。あれから2年もたっているのですか・・・。

そうなんですよ~。石井シェフも神戸っ子なので2人で話すとバリバリ神戸弁になってしまうんです。ふっしぎ~(←?)

生の白子でゴールイ~ン!・・・試してみたりして(^◇^)m

私 生まれ育ちは 生粋の神戸っ子ですが 修行は東京 ヨーロッパでしたので もっと標準語のはずなのに・・・ 仕事に集中しながら 早坂さんと話しながら・・・になると つられてバリバリの神戸弁ですね(笑)
普段は もっと温和なダンディーな標準語ですよね? 早坂さん・・?

☆石井 之悠シェフ

・・・(’▽’; え~とぉ♪ 来月出演してくださるシェフさんが・・・
「はじめて石井さんにお会いした時、こりゃまった!上品そうな方やなぁ~思た」
って言っておられました!
だからきっと、そうなんですよ~☆ あ、私服のとき、ダンディーです(←コレ確認済み!)

ワタシとしゃべるからバリバリの神戸弁しか出てこないんですよ(^。^m
・・・ということで、残念ながら石井シェフの標準語を記憶していないので・・・(’u’; なんともいえないのですが・・・

早坂様こんばんは!

ドフィノワというのは知りませんでしたが、「簡単グラタン」として、生クリームだけのレシピで作った事あります。
(どーりでとろみが足りないわけです、でも、クリームを少なくすればじゃがいものスターチでどうにかそれらしくなりました)

そうそう、じゃがいもが新鮮でおいしい事、が前提ですが、万能の添え物ですよね!

動画楽しいじゃぁあーりませんかっ。^。^

☆laraさん

こんばんは~♪

おお!laraさんはすでに・・・ドフィノワを作っておられたんですね\\(^▽^)
もともとは、ジャガイモと乳製品しかない貧しい地方で生まれたお料理のようです。食材がないのにこんなに美味しいものを考え出しちゃうって!素敵ですよね♪

うひゃ(^。^; 動画、編集で切り落としちゃったところにも実は爆笑場面満載でした~☆

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)