« "ザ・シェフレシピ" 西宮・苦楽園「イ・ヴェンティチェッリ」浅井 卓司シェフに教わる~☆ピータンの入った追い玉子のカルボナーラ\\(^▽^) | メインページに戻る | "ザ・シェフレシピ" 作っちゃったよ~☆ 神戸フレンチの最高峰!「ラ・ピエール・ジパング」石井之悠シェフ直伝(@☆@)/ ドフィノワとタラのムニエル☆ »

2009年3月24日

●"ザ・シェフレシピ" 西宮・苦楽園「イ・ヴェンティチェッリ」浅井 卓司シェフに教わる~☆鶏レバーとベシャメルが入ったラグーソースのブカティーニ\\(^▽^)

090324.jpg

お腹減ってるみんな~(^◇^)/あつまれ~!!
モグモグモグ・・・!あやや不思議? ボリュームたっぷりの幸せラグーソース♪ お腹いっぱいになるのに胃はもたれない。脂ひかえめで、栄養たっぷり~(・。・? んん?どういうことだー!

浅井 卓司シェフ!中部イタリアのエミリヤ・ロマーニャでまかない料理としてよく食べていたのが「ラグーラロマニヨーラ」~☆ それをレストランで出せるくらいに昇華させたのが、これ!!「鶏レバーとベシャメルが入ったラグーソースのブカティーニ」
今回の驚き素材は・・・サ・ト・イ・モ~ (@☆@?

0903241.jpg

まずは浅井シェフ。いつものように原書からご説明~☆
本当は仔牛で作るのですが、日本はほとんどを輸入に頼ってます。って、こたぁ~('。'; ・・・今現在、仔牛はめったに手に入らにゃい。

0903242.jpg

分厚くってボロッちくなっちゃった本の、左下が今回のメニューの原型~☆ でも仔牛は超品薄(><;それなら同じ白身の肉で・・・。ってわけで皮を取った鶏の胸肉を使い、さらに洗練させ日本の食通の舌をもうならせる料理へと昇華させたのが!右。浅井シェフ、「あまから手帖」に提供したレシピ。
それを、詳し~く教わっちゃいま~す(・。-)V イェェ~ィ!!

0903243.jpg

まず今回の麺なんですけれども~・・・ブカティーニ・ピッコリって言うんです。ロング・パスタなのに、中は空洞(・。・? マカロニを細くして長ーくしたようなものだと思ってください。
なんの意味があって麺がチューブ状なの~(^◇^m この半分の長さで中が空洞で外が巻いているのもあって・・・それは、ブッシャーティ。もうほとんど、イタリア人の美意識としか言いようがありましぇ~ん(><; でも・・・食べてみて空洞の効果(←?)実感しますよ!!
ブカティーニは2人分で150グラム。

0903244.jpg

整然と並んだ材料~☆
一番奥から・・・鶏レバー。いらない脂肪や血管を取って一晩牛乳に漬け込んだものを100グラム、洗って塩コショウしてよく焼いて赤ワインを入れて煮詰めてペーストにしたもの・・・ふぅ~(-。-; 後は動画に出てくるから、いいや。省略ーー(^◇^m

0903245.jpg

あらかじめ煮込んでおいたソース!鶏の胸肉が、も~ゴロゴロ入っちゃってます(◎Q◎)O シナモン・スティックの姿も見えますね♪ そしてさっきのアイテムを次々と放り込んで・・・きゃ~ん(^Q^ 鶏レバーにベシャメル!アンチョビ・フィレまで・・・思いつく限りの美味しいものを鍋に入れちゃいました~☆

0903246.jpg

ブカティーニがゆで上がる30秒前にニンニクの芽を入れ・・・ソースに絡めまーす!ええ(◎。◎; ふつー、そこで麺との絡みを良くするために~ほらぁ・・・チーズとかぁ・・・バターとかぁ・・・入れませんこと?

0903247.jpg

ってわけで登場いたしましたるは!!サ・ト・イ・モ~♪  ころころサイコロ型の、見えますか?
ソースと麺を絡めるには粘りが必要なんですが、浅井シェフ・・・
「ベシャメルも入ってるし・・・もうこれ以上、重くしたくないので里芋の粘りで自然な感じにパスタとソースを一体にしたかったんですよ」
ほぉ~(◎。◎;ネバネバ欲しい。っで里芋!出てきましたか~☆ さらに最後の仕上げ。バルサミコ酢!
「煮込んで、グ~ッとつまった感じを酢で開放するんです」
ほへぇ~~(@@)/

まあ、詳しくは動画↓で、どぞどぞ!

いやひゃ~(●。●; 絶対これ美味しい、って言えるものがボカスカ鍋に入っていく様子は!も~たまりませんでしたね(><;

090324.jpg

うううー!では、パクパク・タ~イム↓

おっいし~の! やっぱり鶏レバーの旨味とふくよかなベシャメル~黄金のコンビですね。しかも重過ぎないからいくらでも食べられちゃう!空洞になったブカティーニを使う理由もこれで分かっちゃいました。食べ心地が軽いんです♪ 煮込んだラグーソースをボリュームいっぱい食べてるつもりで、実は軽い。これいいですね!レバーで鉄分たっぷりだし。残ったら次の日、玉子入れてお好み焼きにして子供のオヤツに~なんて!なんだか浅井家の食卓を垣間見た思いだわん♪
「オヤツは、甘いものじゃなくって栄養のあるものを・・・」
浅井シェフ、なんだかお父さんみたい(・。・?

0903248.jpg

ブカティーニ♪ ほら、真ん中に穴・・・

0903249.jpg

鶏胸肉は2人分で375グラムも入ってるんですよ~(^▽^)V しかも皮を取ってるから脂身もほとんどなくてヘルシーたんぱく質~☆

それでは・・・夢を追いかけていれば!な~んにもなくても平気ヘーキな浅井シェフ、イタリア修行時代のひとコマ\\(^▽^)

ニンゲン、どうやってでも生きていけるような気がして(^◇^)/心強くなっちゃいました!!
浅井シェフに佐倉さん、大嶋さん。お忙しいのにいろいろ教えてくださってありがとうございました~☆ おいしかった(^Q^m

次回は第5週目。今年は1月から3ヶ月もかけて一流のシェフさんにさまざまなお料理を教えてもいました。それはもう、まれにみる贅沢というものです。そこでー!不肖早坂、作っちゃいました。いろいろと。
・・・というわけで、その一部をお目にかけちゃいますわね~♪

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

レシピブログへ

住所 西宮市樋之池町24-16 アドール苦楽園1F
TEL 0798(74)0244
営業時間 11:00~14:00(L.O)
       17:00~22:00(L.O)
定休日 水曜日

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/19

コメント

お久しぶりです~v(^^)vとってもおいしそうですー!レバーは苦手ですが、記事を読んで、それでも食べたいって思ってしまいました!
パスタっていろいろと種類があるのは知ってはいましたが、今回はお初です。
自週は復習編なのですね ^^
とても、楽しみです♪

☆kn_derさん

お久しぶりです~♪お忙しかったですねー☆
ワタシも昔はレバー、ダメだったんですよ(><; でも新鮮で美味しいのを食べて以来OKになっちゃった(^◇^m
今回のはレバーの旨味だけって感じ美味しかった~☆
そうそう、復習編・・・実践編?いっぱい失敗しながら危なっかしくやってるところをお楽しみくださ~い(^◇^;

ん~~サトイモ・レバーは苦手ですが・・・挑戦してみたいかもぉ~、、、、だって卓司シェフの作る魔法のパスタだから・・・・♪

☆キヨキヨさん

な~るほど♪
>魔法のパスタ
ですね~!だって何も聞かずに食べたらきっと、めったやたらと美味しい鶏の胸肉のラグーソースだと思っちゃいますもの(^◇^)/

なるほど次は復讐編ですな?(^^)

☆旦八さん

むぬぬ~リベンジ!!・・・してどうするんですかぁ(^O^;

里芋のつかいかたもビックリでしたけど、今回は個人的にいちばん
「ええこと聞いた!」と思ったのは、ソースにニンニクを入れないで
かわりにパスタと一緒にニンニクの芽をゆでる!ってとこでした。
おうちでクッキングするとき、ワタシもニンニクの芽をつかってみま~す♪

あ、それと着たきり生活・・・ワタシも真似しようかな(汗

☆つきじろうさん

なぁ~るほど!そっかー。さり気ないニンニク使いで品よく仕上げるには、確かにほかでも応用できますね!!
ワタシは、食べてみて鶏レバーの下処理の見事さにおメメぱちくり(◎。◎;でした。ちゃんと臭みの元を取ればこんなに旨うま~なんだって♪
洗濯&入浴同時進行~☆ 気分も楽ですよね(^◇^m 旅行してるみたいだし。
このとき浅井シェフが・・・
「(ぬれたコックコートを)バタバタってやって・・・かぶせて・・・」
って身振りしているのは、セントラルヒーターにかぶせてっていう意味なんです。イタリアでは安アパートはエアコンとかなくてセントラルヒーターだったんですって・・・って日本じゃそのほうが高級っぽいんですけど・・・(><;

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)