« 美味しい!だから迷わず頑張ってね、「スイート・オーブン」さん。 | メインページに戻る | あっと言う間にオウチで高級中華! »

2006年7月12日

●コロッケだって神戸ビーフ!「本神戸肉 森谷商店」

今日は、こ~んなビフカツを300円ちょっとで食べる方法をご紹介します。

4732.jpg

しかも(侮ることなかれ)これ、高級神戸ビーフのビフカツなんですよ!

4579.jpg

場所はここ。明治6年創業、神戸ビーフ専門店「森谷商店本店」です。

4726.jpg

写真をクリックしてみてください。素晴らしく美味しそうな神戸牛が並んでますでしょ。一番安くて100グラム1000円。でも、3000円くらいのが目に付きますね。だから、生でもひょいとナイフで切って塩付けて食べられるんです!ガウチョみたいに。

何だか思い出しちゃいました。
昔、知人のアメリカ人ご夫妻をどこかのモールに案内したことがあったんです。ビーフ・イーターの彼らに私はちょっとしたイタズラをしてやろうと思いつき、神戸ビーフの売り場に連れていきました。そのべらぼうな値段を見た彼らの驚きようといったら、目がホントに飛び出るか!ってほどでした。

で、説明しました。「これは特別な牛で、毎日ビールを飲ませてお風呂に入れてマッサージして、脂身が一箇所に片寄らないように飼育したものなんですよ」って。

そしたらご主人の言ったことが、振るってました!
「じゃあボクは同じ金額でアメリカのバーベキュー食べてビール飲んで風呂入ってマッサージしてもらう!」

「あんたは牛か?」
と思わず突っ込みを入れそうになりましたけれど・・・・。 閑話休題。

4721.jpg

神戸ビーフを売ることのできる指定店しか持つことの許されないブロンズ像です。こうしてよく見てみると今まで気づかなかったけれど、牛さんノジギクに囲まれて可愛い顔してますね。

4582.jpg

さて、入口を変えましょう。はぁ~さっきと打って変わってすごい人だかり。暑い中みなさん並んでおられます。
私は並ばず、他の用事を済まして人の途絶えたところを見計らってすっと買いました。えへへ・・・ずるい?

4730.jpg

今日の戦利品です。材料が申し分ないのは当然ですが、揚げ方も綺麗!

4735.jpg

まず、ビフカツ。いっただきまーす。叩き潰したビーフの味が濃くて、表面パリパリです。以前「開花亭」でビフカツ食べたとき、これをお煎餅みたいに手で持ってバリバリやりたいって書きましたが、ここのなら買ったその場で出来そうですね。

ただ、さすがにせいぜい数百円の揚げ立て直売りの一品だから、スジまでは入念に取っていませんよ。たまに入ってます。

4741.jpg

続いて豚の薄切り肉でアスパラとチーズを巻いたもの。色が綺麗ですね。これはナイフとフォークがおすすめ。でないとアスパラだけがスーと抜けちゃいますもの。

4744.jpg

鶏のささ身のチーズサンドです。チーズは普通ですが鶏のささ身はいいもの使ってます。
南京町の「神戸コロッケ」のささみチーズのチーズとここのささみを使って、ここで揚げると最高なんだけどな~。

4749.jpg

お肉屋さん定番!コロッケです。ここのはちっとも臭みがありません。さすが。

4753.jpg

牛のメンチカツです。脂っこくありません。メンチカツ苦手で食べられない方も、ここのは一度お試しになってくださいね。ひょっとしたら、いけるかもしれません。

4755.jpg

そして最後に、プリプリの海老かつ。海老のすり身に敷き詰めるように小粒のプリプリ海老が入っています。

4725.jpg

は~、美味しいものは量が多くても全部入るものですね。我ながら感服いたしました。自分自身にも KOBE BEEF にも・・・。

最後に雑学ひとつ・・・。

その昔神戸近辺は稲作に牛を使っていたそうです。だから牛がイッパイいたんです。江戸末期いち早く牛肉を食べ始めたのは船でやってきた西洋人。日本人が誰も手伝ってくれないので自分たちで精肉まで全部やったんですって。そしてついに日本人も人目を忍んで農作業の道具である「鋤」に牛肉を乗せて田んぼでこっそり焼いて食べ始めました。それが今の「すき焼き」のもとです。だから、「すき焼き」の発祥の地は神戸、ということになってますね。
今でも関東と比べて牛の消費量は関西の方が多いそうです。

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

神戸市中央区元町通1-7-2
TEL 078-391-4129
お値段・・・・・レシートは渡してくださらなかったのでだいたい。
ビフカツは300円ちょっとでしたが、6品で850円。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/59

コメント

まず 応援ポチ

なるほど うまそうでうね

良いお店だからこそ でる

副産物ですね

でも 今日の写真もうまそう ポチ

早坂さん、こんばんわ♡
神戸コロッケは東京にもあるけど
ココは神戸にしかないようなので
有り難味が増しますね♡
今度神戸行ったら絶対並びますね!
写真もきれいに撮れていて
ヨダレが。。。

竹さんこんばんわ。
なるほど確かに「副産物」ですね。竹さんの「マグロのせせり」みたいに、高級肉の切れ端で作るんですものね。肉屋の特権、ですね!

こんばんはーいぬこさん。
あ、そっか、ここでしか食べられないということに今気がつきました。何だか身近な店って感謝の気持ちが薄れるのかな。
あの牛のブロンズ像持ってる肉屋さんいぬこさんの近所にありませんか?もしあって、しかもそこでコロッケ売ってたらおいしいんじゃないかな?
この店、南京町のすぐ北だから、ここでおやつにビフカツかじって、夜は群愛飯店・・・うわぁ~カロリーオーバーかな?

知らなかった~!!
森谷さんはもちろん知っていましたが
ビフカツ・コロッケ?!

庶民には縁遠いお店といつも素通りしていて
全く気づきませんでした。

次回帰省の折、神戸で遊んだ帰りは
これ買って帰ります!

COCOさーん。ごめんなさいね。返事遅れちゃって。実はドイツに行ってました。帰ってきたとこです。

2000枚美味しい写真とってきました。(@@)
ドイツは森谷のビフカツくらい美味しいものばかりです。

森谷のビフカツやコロッケは、持って帰るなんておっしゃらずに、ぜひぜひ半分はその場でむしゃむしゃ食べちゃってください。ちょっと先の南京町の入口にも座れるところがありますしー(←とかいって無理やり勧めてる(^^;)

一昨日、森谷商店行ってきました。
昨年行った時は、朝早くで営業時間前だったけど、今回”気付き”ました。
人が大勢並んでいるので「なんだ!」って思って思わず並んでしまいました。
妻は「えびかつ」、私は「ささみチーズかつ」を購入しその場でがぶりと食べました。無茶苦茶美味しかったです。
このブログは東京に帰宅後見つけました、次回行ったら「あすぱら巻き」「ビーフカツ」が食べたいなー。。。

☆junさん

はじめまして~。
>並んでいるので「なんだ!」
(^O^)そうなんですよ。でないと気づかないかもしれませんね。出来立てを道端で頬張るのは格別。・・・なんだか私までお腹が空いてきました(^^)さっき近くまでいったので買ってくればよかった!!

junさんはよく神戸にこられるんですね。じゃあ次回楽しみですね。ぜひぜひ!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)