« 神戸開花亭 | メインページに戻る | N36.5 百万石の輝き »

2006年06月02日

●おみそれしました!神戸コロッケ

その昔、とある田舎町を車で走っているとバルーンのような大きなタコの頭を屋根にくっつけた建物がありました。しかも4匹も!もっと近づくとそのタコはニュワニュワと足を伸ばし建物の淵をつかんでいることがわかってきました。

建物の壁にはこれ以上はないほどの大きな字で「大阪たこ焼き」!!(ここのどこが大阪やねん?)
で、そのすぐ反対側の壁にはまたまたデカデカと「東京たこ焼き」!!!!(あのなあ…。)

そんな記憶のためです。数年前、広島で「神戸コロッケ」なるものを見かけたとき「こんなの神戸には、ない!」と広島人に言ってしまいました。言った相手が誰だったのか忘れちゃったんですけど・・・あれ、マチガイです・・・。ちゃんとありました。しかも今やデパチカ(神戸そごう)にも出店の超人気店になってました。しゅんましぇーん。

ほーら、こ~~~んなコロッケを作ってる、一生懸命で真面目なコロッケ屋さんだったんです。

2999.jpg

3285.jpg

3288.jpg

で、これが猫のマークも可愛い「神戸コロッケ」本店。神戸は元町の南京町に、意外に目立たずひっそりとあります。

・・・・しかーし、隣の店でバックと共に売られているあのカブリモノ、いったい誰が買うんでしょうねーー?あなたおひとつ、いかが?泥棒よけにいいかもよ。あ、話それちゃいました。

2991.jpg

さて、右上のゴロッと入った男爵いも、サツマイモと見まがうばかりの濃い黄色でしょ。ジャガイモの濃い味がします。ジャガイモってこんなに美味しいんだ!と認識を新たにさせられました。基本形コロッケだけど、かなりおすすめ。こんなジャガイモだったら肉なしで作っても美味しいんじゃないかな~?

3378.jpg

お次は鶏のささみの中にチーズを入れたもの。

ときどき、塩っぽくてパルメザン的においのするチーズを入れたのがあるけど(私はそれも好きなんだけど・・・)ここのはクセのないとってもミルキーなチーズが入ってます。

チーズの苦手なおじさんでさえ、これならバクバクいっちゃうと思うな。試しに食べさせてみて。あ、そっか、コレステロール気をつけてあげないとね。

2996.jpg

最後は豚のヘレカツ。びっくりー。手でサクッと割れちゃいました。 肉、やわらか~。

3005.jpg

これはコロッケの箱に描かれているトレードマークの猫さんたちです。よく見るとそれぞれの口が「こ」「べ」「こ」「ろ」「・」「け」になってるでしょ?凝ってますねー、芸が細かい!

3034.jpg

今日はついでにこの古めかしいラベルの、変わったウスターソースも紹介しちゃいます。面白そうなので買ってみました。「三ツ矢ソース」です。三ツ矢サイダーからこのたび発売された新商品です。よく冷やしてぐっとお飲みください。ってなワケないでしょ!!
(注:三ツ矢サイダーはアサヒ飲料です。「三ツ矢ソース」とは何の関係もありません。念のため)

え、えー何でしたっけ?そうそうソースです。
色は、よく見かける大量生産のものよりも黒いです。ときどきウスターソースってスパイスの薬っぽい味が舌の上に残っていやなんですけれど、これはそんなことありませんでした。さらにウスターソースの酸っぱさはトマトっぽいというのがありがち。でもこれ、珍しくも“お酢っぽい”かな?

3042.jpg

ところでこの「三ツ矢ソース」、裏に書かれてることがさらにすごい。1894年大阪で創業。そのときと同じように木の樽で3ヶ月発酵させて作っているそうな。ウスターソースって醤油と同じ発酵食品だったんですね、知りませんでした。そういえば、ビンの封を切ってから冷蔵庫に入れているにもかかわらず日によって味が違うような・・・・・うむ、気のせいかな?

まぁ、いいや。・・・・・・今日はコロッケ、明日もコロッケ。(いや、それはわかんないけど)

2990.jpg

はいどうぞ。これはあなたへの、おみやげ。

ガリガリガリッ。

ああ!誰だ、寝ぼけてPCのフチかじってるのは!!


早坂

この記事気に入ったらクリックよろしくで~す♪

にほんブログ村 グルメブログへ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.country-online.org/mt/mt-tb.cgi/17

コメント

神戸という文字を見てやってきました。
「神戸コロッケ」少し甘めでおいしいですよね。
また遊びに来ます。

はじめまして天さん。確かに甘めですね。あれはジャガイモの自然な味のような気もしますが、それとも味付けでしょうか?うーむ・・・・・。ま、おいしいから、いっか!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)