« コロッケだって神戸ビーフ!「本神戸肉 森谷商店」 | メインページに戻る | 恐るべし!「御食国」淡路島 »

2006年7月14日

●あっと言う間にオウチで高級中華!

4849.jpg

オ-ホホホホッ~。ふかふかのカーペットの上を歩いて行くと10人ほどの黒タキシードの男性が扇方に並んで出迎えてくれる。そんな高級中華料理店。そこで必ずといっていいほど前菜として出されるのがこのピータン。

いつそんな店にいけるか分からないので、もうオウチで作っちゃいましょう!

4766.jpg

ではまずお買い物。南京町の「廣記商行」。中華素材のスーパーマーケットです。お料理教室まで開いちゃってますよ。

4762.jpg

あ、美味しそうなライチー。だめだめ!衝動買いはしないぞー。

4763.jpg

ライスペーパー発見!衝動買いする。(--)

4758.jpg

目的商品発見!や、安いー。5個入りでなんと、360円。バイヤーのお兄さんのコメントも面白い。写真クリックしてみてください。「私が作りました。じゃなかった。私が自信をもっておすすめします」って、自分でボケて突っ込んでいます。(追記:このバイヤーのお兄さんの写真よく見ると、ここの社長の鮑さんに似てます。ひょっとして社長の鮑さんなのかもー。えへ)

4836.jpg

買ってきました。

4837.jpg

ピータンというのはアヒルの玉子を泥とモミガラで包んで壷の中に入れ2ヶ月ほど寝かせたものです。

4839.jpg

洗えばきれいな玉子。

4844.jpg

むき始めると、やや!!

4847.jpg

むき終わると、う美しい。まるで黒曜石。

pitan2.jpg

初めての方は切ってから10分くらい置いて食べたほうがいいかもしれません。アンモニア臭と硫化水素臭がするからです。でも慣れればそのとりこになります。辛子醤油でどうぞ。

4856.jpg

なぜこのライスペーパー、衝動買いしたかというと・・・。まず、唐辛子入りであったこと。そして決め手は、そのグラム表示。500g±10g。ん?なんかいいですね。枚数は、数え切れないほど入っています。

4858.jpg

まずこれを巻く直前に水で湿らせます。

4862.jpg

中の具は、冷蔵庫に入っている適当なもの。うちの場合は鶏、セロリ、インゲン、ニンジンとなりました。

4865.jpg

約2分でできあがり!
お客さまが来られたときなんかは、具とタレと平皿に入れた水だけ用意しておいて各自自分で巻いて食べてもらうと、ホームパーティーかなり盛り上がります。

4877.jpg

ニョクナム(ナンプラー)を使ったエスニックなソースも作った上で、私のお勧めは(ああ日本人)、「佐川醤油店」の「ごまぽん」かな。ゴマ成分が40%で濃いです。ポンズも入っているのでまったりスッキリ。今回はライスペーパーに唐辛子が入っていたので特に合いました。

4830.jpg

4768.jpg

「廣記商行」の前でいつもおじさんが客寄せの手品に使っているタライです。濡れた手でとっての部分をこすると、あら不思議!水面全体にピチピチと細かい水滴がかなり高く飛び上がるのです。でも今日はおじさんいなかったなー。つまんないの。

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

レシピブログへ

神戸市中央区元町通り1-1-4
TEL 078(331)1114
ピータン・・・・・・・・360円
ライスペーパー・・・380円

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/60

コメント

ピータン はじめでしたが

食べなれると 美味しいですね

よく こんな 食べ方思いついたものですが

この くせがたまりませんね

応援ポチ

ポチありがとうございま~す。
確かに、初めて食べた人偉いですよね。お腹壊さないかなとか、思わなかったのかな?
でもこれは美味しいです。はじめは切ってから時間を置いて臭いを飛ばして・・・・じょじょに慣れてきたら、切ってすぐ食べるのが良くなりますよね。

こんにちわ♡
この前、TVぴったんこ・カンカンで「廣記商行」が出てきて
ココのお嬢さんと安住さんがお見合いしてました!
タライの前にいるのがお偉いさんみたいですね(。→∀←。) 専務かな?!
ココの中華の素がスーパーに売っていて
買おうか迷ったのだけど
他のものに比べてお高いのでやめちゃいました・・・
生春巻きいいですね~
「佐川醤油店」の「ごまぽん」もおいしそう!
探してみまーす♡

いぬこさんこんにちはー☆
へーそうだったんだ。で、結果はどうだったんだろう。(←いやいやTV用お見合いですもんね。何も起こるはずはない・・・かな。いやいや、うーーー)
タライの前にいたおじさん、太ってました?もしそうなら、創業者のおじさんですよ。会長さん。最近見かけなくてさみしー。
それ「ウエイパー」でしょ。高いけど一つ買えば1,2年はもちますよ。小さじ一杯か半杯でオウチでラーメン屋さんできちゃいます!
「佐川醤油」のごまぽん、今私かなりはまってます。このあいだ三田屋の冷凍ハンバーグにかけたら、ソースかけるよりダンゼン美味しかった。これは神戸ではネットでしか買えないんですぅ。

佐川醤油ってもしかして山口の?!
スーパーで探したけど
お醤油しか売ってませんでした・・・
地元に売ってないなんてどういうことなんでしょ(・ω・;)
でも山口のものをおいしいと言ってもらえてうれしいなぁ~
ウエイパーって2年ももつんですね!
それだったら高くないですね♬
安住さんは結局、洋菓子の「ボックサン」の
お嬢さんとお話を進めているみたいですよ~
TV用かな?!

え、佐川醤油のお醤油、スーパーで買えるんですか!こっちではお取り寄せでないと不可能ですよ~。ステーキをレアで焼いて、ワサビと佐川醤油で食べると、極上のトロよりも美味しいですよ。焼くときは塩コショウ少なめで。これ絶対お勧め!

ウエイパー入れて醤油入れれば醤油ラーメン、味噌入れれば味噌ラーメン、そのままだと塩ラーメン(^O^)。気に入って使いすぎれば2年もちませんよ。

ヌワニ!(←何、と言っている)安住さんは洋菓子に、じゃなくてそこのお嬢さんと!何だか人のことだとこんなに面白いのはなぜなんでしょうね~。友だちの結婚話とか・・・・。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)