« "ザ・シェフレシピ" 作っちゃったよ~☆ 神戸「同源」は銭明健シェフ直伝!!シャン・ラー・サカン♪ | メインページに戻る | "ザ・シェフリンクⅡ" 創刊号!!春を満喫~♪ 神戸・北野は異人館通り イタリア料理「アリーチェ」\\(^▽^) »

2009年4月 2日

●"ザ・シェフレシピ" 作っちゃったよ~☆ 西宮・苦楽園「イ・ヴェンティチェッリ」浅井卓司シェフ直伝+聞きかじり~☆ イタリア大衆食堂の鯖料理(◎v◎)/

090331251.jpg

西宮・苦楽園「イ・ヴェンティチェッリ」浅井 卓司シェフが1993年、イタリアに渡ったばかりのころの話。
「市場に行ったらフツーに鯖が売ってて・・・うぉっ!て、食べるんやーってビックリしました」
ヨーロッパで鯖料理・・・意外ですぅ~(><; ぶつ切りにして焼いてトマトやハーブと煮込んだり・・・いろいろな食べ方が~☆
実際に「ザ・シェフレシピ」で教えてもらったのは洗練された→「鯖と紅玉リンゴのラグーソース・スパゲッティー

でも・・・浅井シェフが、話の中でポロッともらしたんですよ! メチャクチャ美味しそうな大衆食堂のメニューを o(◎。◎)o 鯖と米を使った一品。
「それがまった旨いんですよ~。そういうのをみんなに分かってもらいたい」
ええ~!!食べたい食べたい\(>Q<)/
鯖と米を使ったぁ、和食ではなく~レッキとしたイタリア料理を('▽') で、作っちゃいました~☆

09033126.jpg

さっそく~♪ イタリア米・・・じゃなくて(^◇^m スペインのポンプ米☆アロス・ボンバ!!
イタリア米も売ってはいたんですよ~きれいな箱に入って。でもスペインの最高級米、ムルシア県のアロス・ボンバ\\(^▽^)1度は食べてみたい!現地で買っても日本の米よりずっと高いんですよ~♪ 気になるじゃないですか。

09033127.jpg

日本の米と比較~☆ 左は鹿児島県の伊佐米。粒がそろって白濁米なし!うつくし~。一方、右。最高級ムルシア県のアロス・ボンバ。あれ(・。・?

09033129.jpg

まあ、気を取り直し・・・3枚におろした鯖に隠し包丁!さらに強めの塩。臭みが抜けたら→ここ~で教わったとおり、鯖をだましながらクールブイヨンでシ~ットリと仕上げて・・・

09033130.jpg

ほぐした鯖に酢漬けケイパー!!うううー(^Q^)

09033131.jpg

アロス・ボンバ!ブイヨンで炊いてみます。うおー\(◎。◎)/ 美味しいスープをグングン吸収していきますよー☆ で最後は、パラッパラのパスタみたいに~。おみそれしました(。。m すごいじゃないですか!!米の形をしたパスタよ!これ\\(^▽^)

↓ ↓ 普段は人間のフードにまったく関心のないうちのニャンまでが珍しくも賛辞の言葉を述べています↓ ↓

酢漬けケイパーと国産レモンの皮、赤ピーマンの組み合わせがシットリとした鯖とともに!たまりましぇん(><)o 粘りの出ない米を使ってパスタ感覚で食べるのがミソですわん♪ 日本の米は、合わないかも・・

090331252.jpg

で、さらにこんな食べ方も☆ 白ワインがすすむ~(^Q^)/ 幸せな夕べのひと時でした!

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

レシピブログへ

レシピ提供 ♪

住所 西宮市樋之池町24-16 アドール苦楽園1F
TEL 0798(74)0244
営業時間 11:00~14:00(L.O)
       17:00~22:00(L.O)
定休日 水曜日

さて!!さて!春るるる~♪ 4月の「ザ・シェフレシピ」は~~なんと日本料理(^◇^)/ 神戸を代表する洗練されたお店。トアロード沿い。懐石料理「三木」の亭主、三木 修さんにお料理を教わっちゃいます!びっくり、した?

0810143.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/333

コメント

手際よく進んでいましたね!
フランスパンが好きなので、あの最後のカナッペ風もワインでいけそうですね!
最近オープンな料理教室をよく見かけますが、こちらで見れば教室に行かなくても美味しいものが作れそうです!

☆やじきたさん

フランスパンに鯖!!目からウロコの美味しさでしたよ~♪ 鯖にオリーブオイルからめて、レモンの皮と赤ピーマンに酢漬けケイパーがポイントです!
ワタシのつたない手つきより、もとのシェフさんのほうが参考になりますです、はい(^◇^;\

フムフム、ヨーロッパでも鯖を食べるんですね。

鯖というと塩焼きor味噌煮or〆のイメージがあるので、トマトと煮込むってのがすんごくイタリアっぽい発想ですよねぇ。
色も鮮やかで、文化の違いが出ますね~っ。

☆蓮花さん

ワタシもこれを食べるまでは、鯖=ニッポンのおふくろの味!!って思ってました。あ、それと京都の鯖寿司(^Q^)/ どっちにしても鯖特有のにおいというか味というか・・・あるんですけれど、これって不思議なことにプールブイヨンで火を入れた瞬間に別の魚みたいになっちゃうんですよ(><??
で、このお味付け。これはまったく、ニッポンの二の字も思い浮かばない味ですよ!!文化の違い、感じました(@@;

ああ、これは自分で作るより・・・と思ってしまいました。でもおもてなしとかに、めっちゃ使えそうなレシピですよね。
すごいコメですね。どこで売ってるんですか?
クッキング中の動画の妙に楽しげな音楽が耳に残ります・・・。
鯖の身をほぐしてるときの、ネコちゃんの声も♪いい声で鳴いてますね!それだけでも美味しそうなのがわかります。

☆アキさん

ありゃ(><? 難しそうに見えました?実はこれ、メチャクチャ簡単なのでもう2回も作っちゃいました!
布袋に入ってるんですよね~☆ 神戸グロサリーズにもなかったから、あきらめてナショナル麻布さんから送ってもらいました。イタリア米ならSOGOにあるんですが・・・エルラコーデン・タケウチで聞きかじって以来、どうしても食べたくって(>Q<)/
http://www.kobekko-gohan.jp/2008/11/post-144.html

そうなんですよ~。ウチのニャンがたとえサカナと言えどもニンゲン・フードに興味を示すことなんか、これまでなかったんですけれどもね~。もちろん健康第一!あげま“せん”でした~♪

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)