« "ザ・シェフレシピ" 作っちゃったよ~☆ 西宮・苦楽園「イ・ヴェンティチェッリ」浅井卓司シェフ直伝+聞きかじり~☆ イタリア大衆食堂の鯖料理(◎v◎)/ | メインページに戻る | "ザ・シェフレシピ" 4月はなんと!神戸を代表する日本料理のお店 懐石料理「三木」亭主 三木 修さんにお料理♪ 教えてもらっちゃいますよ~\\(^▽^) »

2009年4月 3日

●"ザ・シェフリンクⅡ" 創刊号!!春を満喫~♪ 神戸・北野は異人館通り イタリア料理「アリーチェ」\\(^▽^)

090403.jpg

思い起こせば2007年から2年間!ううう~(;。;) 「美味しいお店はシェフに聴け!」を合言葉に尋ね尋ねて100軒。神戸の素晴らしいお店を、ワタクシ満喫してまいりました~☆
1年ほどしたらまた"ザ・シェフリンク"やろっかなー(^。^)v と軽~く思いきや!お店で・・・街角で・・・「またレストランの紹介やってくださいよ~」と声をかけてくださる読者の方々ありき!まことにもって身に余る光栄m(。。;m

そこで今月からはじめます!金曜日は "ザ・シェフリンクⅡ" \\(^▽^)

まず第1軒目のお店は先の "ザ・シェフリンク" 同様、神戸は北野のオアシス~イタリア料理→「アリーチェ」~☆
5分咲きの桜とともに・・・北野の町をお散歩しながら、どうぞ~↓ ↓

北野には特に海を見下ろせる古いコロニアル様式のお屋敷が集まってますね~♪ 開放しているオウチもあれば、普通に人が住んでるオウチもあるんですよ。中古物件で売りに出てるオウチも!!
そんな中に「アリーチェ」はありまーす。金井 朋則シェフ、なんだか大笑いしてましたね(^◇^m

0904033.jpg

広い店内と、舞台のようによく見渡せる厨房!深夜に開かれた→プロのための料理講習会の会場もこちらでした!あの時は楽しかった~(^▽^)
【ザ・シェフリンク再訪編】ではフォカッチャを焼くようになってパワーアップ!今回はどんな変化が(^◇^)/

0904034.jpg

おお!以前、たたんでお皿に置いてあったナプキン。華やかな薔薇折りですぅ~☆ 思わず頭にかぶりたくなっちゃった。

090403.jpg

前菜は初春の爽やかさをイメージしたニューカレドニア産、大きなシラサ海老~☆ 白いモコモコはヨーグルトのグラニテにブラックペッパー。うひゃ~(^Q^)/

0904039.jpg

フルーティーなスパークリング・ワインにピッタリ!!
庭の木々に包まれ~飛び交う鳥の声を聞き~・・・ココはどこ(~。~)

0904035.jpg

なーんと!刺身でも食べられるこの海老・・・生ハムのパンチェッタを巻いて軽く蒸してありますよ(◎。◎; フルーツトマトとオレンジ・・・それにヨーグルト・・・

0904037.jpg

甘~い(^Q^) よく冷えて甘酸っぱ~い♪ パンチェッタの塩で半レアなシラサ海老がますます甘~くなったのかな!柔らかな酸味のソースにバジル。爽やかー\(^▽^)

0904036.jpg

モロッコ・インゲンに三度豆。でもってお皿の中にはスナップえんどうとオランダ豆~☆ 緑モノはぜーんぶ豆!

0904038.jpg

そしてそして、ありゃ(◎。◎? 泉州のミズ茄子?・・・ですよ!! んん~ん、みずみずしくってまるで梨みたーい(~。~)

09040310.jpg

!?写真だと小さく見える・・・ホントは大きいのに(・。・?
穴あなが大きくて引きが強いのが金井シェフのフォカッチャ。焼き色と照りがいいのも魅力なんですよね!

09040311.jpg

さらなる前菜のパスタ。ツブ貝とエリンギを使ったつやつやのリングイネ。

09040312.jpg

ほら!断面が楕円形。薄くなったところの柔らかさと、真ん中のキュッキュッとした歯ごたえを同時に楽しめちゃいます~☆ ツブ貝との相性のいいこと!

09040313.jpg

うっほ(◎。◎)/ エリンギ。ふくよかないい香り!

09040314.jpg

お魚のメイン。まるで夜桜を見に行く道すがらを思わせる春の一皿、渋い演出です!!
鯛を春キャベツで巻いた蒸し物に、筍、こごみ・・・タラの芽にうるいをソテー。マルサラ酒のソースで仕上げています。
ピンク~でなくても春を表現できるんですね~\(^◇^)

09040315.jpg

フワッとした鯛の身に柔らかな春キャベツ。マルサラ酒でソースを作るとこんなに上品なイタリアンになるんだー♪

09040316.jpg

こごみ。一足お先に、いただきま~す(^。^*

09040317.jpg

お肉のメインは、ストレートに牛のロース!!んん?でもものすごくいい香り・・・なんだなんだ?
「生のエシャロットを刻んで乗せてみました。玉葱ほどきつくなくてちょうどいいかなって思いまして・・・」
うんうん、金井シェフ!それがすごく活きてますよ~\\(^▽^) せっかくだから一回転させてみますね↓ ↓

牛ロースを隠していたのは素揚げしてバルサミコ酢でマリネした茄子と白葱でした!ウドの新芽のフリットがパリッパリといいアクセント~☆

09040318.jpg

ほどよい焼加減で(~。~) 大満足じゃ~!!

09040319.jpg

デザートは桜の花と葉っぱを使ったシフォンケーキに、ピスタチオのセミフレット。さらに極めつけ!桜のリキュールのパンナコッタ!プルル~ン♪

09040320.jpg

ピスタチオのコクがなんとも言えましぇ~ん!デザートたっぷりで幸せたっぷり~ん♪

09040321.jpg

泡たちコーヒーの、カップが可愛く変わりましたね!

09040322.jpg

ところで金井シェフのおすすめのお店。教えてくださーい!
「ジャンルは何でもよかったんですよね・・・またイタリアンになるんですけれどいいですか~?」
もちろん、もちろん!
と言うわけでー金井シェフおすすめ!イタリアン「イル・コラッジョ
「日置さんって方がシェフなんですけれども、楽しい方なんですよ」
んん!それも楽しみ~(^◇^)/

では!次なるワタクシのミッションは→→→「イル・コラッジョ」・・・を偵察すべしー☆

09040323.jpg

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

レシピブログへ

Alice
神戸市中央区北野町2-8-9 異人館倶楽部パートII3F
TEL 078(261)2891
営業時間  11:30~L.O.14:30
       17:00~L.O.21:00
定休日 火曜日

ランチコ~ス♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/334

コメント

鮮やかな前菜から、気おくれしてしまいました。
柔らかな食感のエリンギが大好きです。
パスタにつぶ貝っていうのも珍しいですね!
和な食材を使ったおさかな料理!
最近魚が美味しく思えて仕方がないのです。
ターンテーブルのようなものを使っているのかと思えば、少し手が映っていました。
お料理が廻るとすべてのアングルが見えていいですよね!
写真だといいショットを撮るために何度も写さないといけないですから!
デザートまで、堪能できるいいお店ですね!
カキカキ!


牛ロースいいなぁ・・・

普段イタリアンとかで牛食べようってあんまり思わないんですがこれは旨そう!

☆やじきたさん

うひゃ(><; でもスタッフのみんなが明るくって優しくって、きっと気おくれなんて吹っ飛んじゃいそ~♪
金井シェフのメニューは季節の和の素材がうまくイタリアンになっちゃっているんです。
蒸し鯛!筍のコリコリや春の山菜とともに美味しかった(^O^)
お皿、回してみました☆ 裏から見たらたっぷりのビーフ!横から見ればウマウマの焼加減!
デザートまで、のんびりゆ~ったり広い窓を眺めながら楽しめますよ!

☆旦八さん

牛ロース~♪ キュッと小さくまとまっていて、たーっぷりのボリュ~ム。バルサミコ酢のお陰かペロッといっちゃいました!
そういえばワタシも久しぶりかも~☆

なにごとも、やはり自分にとっての“原点”ってのがあるもの
ですねぇ・・・☆
ゆるやかなカーブを描く階段を見た瞬間「ああ、ここにまた
帰ってきたんだなぁ」と感情移入しましたよ~♪

最初のスパークリング・ワインから夢見心地な構図。
シラサ海老の仕事ぶりにうっとり。んで、お魚のメインは
春の野菜も競演して最高・・・!

で。ふと気づくのが肉や魚だけでなく、野菜の使い方ってのが
このお店は実にプロフェッショナルなセンスを発揮してる、ってこと
ですねー。過去記事を読み返しても、再び「ああ、そういえば
こんなオドロキの技が!」と・・・☆

早坂さんこんばんは~。家の模様替えというか改造してたもので、ちょっとご無沙汰してました。会社から見てたりはしてたんですが、さすがに音声きけなくて(ToT)
シェフリンクⅡ、楽しみです!金井シェフさん、若いっすね~料理に勢いとボリュームがあって魅力的!北野の街も素敵な音楽とぴったりあっててgoodです♪
でもナプキンは・・・被らないでくださいね(笑)

☆つきじろうさん

帰ってきました~(^◇^)/ 原点!
きっとこの緑豊かで日の光さんさん!のんびりゆったりしたところが、のんびり者のワタシの原点になったのだなー・・・と、つきじろうさんに言われて黙想してみた結論ですぅ~♪

シラサ海老(・。-)V 上に凍らせたヨーグルトが乗っていてしかも生ハムで巻いて蒸してあったので、ヒャッと甘酸っぱいお汁がたっぷりで・・・それはそれはもう(@@; こんな食べ方があったのかと恐れ入りました!
鯛も、つきじろうさんが以前言っておられたように蒸すと美味しいですね~。うるい、なんて山菜知りませんでしたが・・・少しヌメリがあって蒸した鯛とマルサラ酒のソースがこれまたよく絡むんですよ(~。~)美味しすぎー☆
確かに、おっしゃるとおり!金井シェフのインスピレーションから発せられる野菜使いの妙技には舌を巻きますね(・@・)←舌を巻いてる図♪

☆アキさーん

オウチ!すんごく素敵になりましたね~☆

そう。そこんとこ、泣き所なんですよね・・・。みんながイヤホン持ってるわけじゃないし(^◇^m
金井シェフ♪若々しくって明るくって・・・食べるの大好きそうで、いいでしょ~☆
北野は、歩かされますよぉ。昔、急いでてヒール取れたことありますもん!!
ナプキン・・・それではリクエストにお答えして、次こそは!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)