« 【ザ・シェフリンク再訪編】芦屋から~☆イタリア文化をハッシ~ン!!芦屋 茶屋之町 「アマレーナ」 | メインページに戻る | 【特別番外編】もつ鍋!屋台!旨い物はジモティーに聴け~☆ 博多でちょこっとザ・シェフリンクしちゃいました(・。-)v 博多 中洲「もつ一」 天神屋台「春駒」 »

2008年11月21日

●【ザ・シェフリンク再訪編】情熱のスペイン・バル☆ 寒風吹いても・・・やはり熱かった!!神戸 トアロード 「エルラコーデン・タケウチ」

081121.jpg

急な冷え込みに見舞われた神戸(><) 夜にもなると・・・あわてて引っ張り出したコートを着込んで、歩く人も早足に。 そんななか人混みの熱気でにぎわうスペイン・バル→「エルラコーデン・タケウチ」を再訪!!

0811211.jpg

え!人混み?・・・な~んて言わないでくださいね(^◇^)m 店内写真撮るために~わざわざオープンと同時に行ったんですもの(><;
ここがバル。ちょっと飲んではつまんで、笑ってしゃべって出たり入ったり~☆ この→黒板メニューでオーダーできるから気軽です♪♪

0811211-1.jpg

タパスもすっかりそろって・・・

0811211-2.jpg

美味しそ~(◎。◎)

0811211-4.jpg

落ち着いてコースメニューといきたいときは、こちらのテーブル。

0811212.jpg

窓辺では・・・いまだ熟成止まらぬハモン・イベリコ・ベジョータ。ポトリポトリと落ちる肉汁を下から突き刺したカップが受け止めています('。')

0811213.jpg

皮の部分を切り取って表面をならし、スタンバイOK!!
ところでこちらの武内シェフ、コルタドール(ハムを切る人)・コンテスト予選1位(@@)/ 決勝戦は!・・・詳細→→こちら~!!

0811215.jpg

・・・ということでワタクシの今回の本命は!エルラコーデン・タケウチのディナー・コース\(^▽^)/

0811216.jpg

まずは食前のタパス。野菜の旨味凝縮(><)O エスカリバーダ♪ 玉葱、パプリカそして茄子を皮のままじっくりと焼いたカタルーニャのお料理。

0811217.jpg

上に乗った生ハムと共にー☆ うにゃ~ん(~。~)よく冷えていて野菜の濃厚な甘みを生ハムの塩っぽさが引き立てています。これはもう・・・

0811219.jpg

スペインのワインですね!

0811218.jpg

何かおすすめ、ありますか・・・?
わっ!武内敦信シェフ。予約満席の上にバルにも人が集まりはじめ、厨房は真剣勝負の様相(><;
「え!おすすめ。すごいおすすめを最近見つけちゃったんですよー☆」
武内シェフ・・・いいですよ。ものすごくお忙しそうだし~・・・
「いや☆あの! 白ですけれど・・・出会っちゃったんです(><)O 」
続きは~サービスのハマちゃん♪

0811219-1.jpg

「こちらです。リオハ・ブランコ・カペラニアの~2002年・・・。マルケス・デ・ムリエタさんって人が葡萄作りからビン詰めまで全部作ってるワインです」
なんだかどっしりとしたいい雰囲気がただよってますね~♪

0811219-2.jpg

「グリセリンがすごいんですよ~」
忙しいなか武内シェフ!ええ~(@@?グリセリンって化粧水に入ってる?
「いえ、あの・・・天然のグリセリンです。グラスを廻していただくとベタ~と跡が残るんですよ。グラスの中に・・・。だから飲んだ後、ワインの余韻を感じるんです」
へぇ~(●。●; じゃあ、グラス・・・廻してー

08112121.jpg

ほんとだー☆ グラスの中にワインの跡が残ってるの!見えますでしょうか(◎◎))
香りは甘~くて、味はすっきり辛口。でもキレキレじゃなくて余韻たっぷりです。美味し~(^▽^)V

081121.jpg

前菜のアロス・カルドン 魚介添え。海老の出汁で炊いたスペイン式のリゾット風米料理。まわりのソースも海老です\(◎u◎)V

米粒に魚介の旨味が染み込んで☆ 美味し~\(^Q^)/

08112122.jpg

フランスはオレロン島の牡蠣!味が濃ゆ~い。貝柱もしっかりとして、めちゃくちゃ美味~(◎O◎)V
大粒の米は、今回はイタリア産。スペイン産のものはもう一回り大きくてアロス・ボンバ!爆発って呼ばれているんですって(^◇^)m

08112123.jpg

アイスランド産のアカザ海老~☆ 甘~い(^u^)v キャスという方法でまったく細胞をつぶさず冷凍したものです。

08112124.jpg

ミソも美味しー(~。~)

08112125.jpg

細い足にも、しっかり身が詰まっています!!

08112126.jpg

メインの前にもっちもちのトマトパン。お水をお願いしたら・・・

08112127.jpg

ゴク普通にこんなミネラル・ウォーター(・。・) 創業昭和4年?・・・バナジウムがたっぷり・・・?レトロなラベルがいいですね~♪

08112128.jpg

おおー\(◎。◎)/武内シェフ。今回は白で攻めて来ましたね! ササガレイのオーブン焼き カリフラワーのソースにカリフラワーのフランを添えて・・・
ぜひぜひご一緒に食べましょう(^▽^)↓

いかが~?食べた感じ、伝わったかしら~?

08112129-1.jpg

肉厚のササガレイでお口がイッパイになっちゃいます。カレイ独特のいい薫りに包まれて(>u<)しあわしぇ~!

08112130.jpg

海老のソースで煮たあと焼き目をつけた甘い下仁田葱。そして蟹のたっぷり入ったカリフラワーのフラン。スペインでは玉子料理が多いそうですが、このフランも玉子のふくよかな味。
ああ(~。~)食べちゃったー。でも、デザートのお時間よ~\(^。^)/

08112131.jpg

おお、ここでも!武内シェフ。白で攻めてきましたね(^◇^)ワインにはじまって、今回は白攻め?
洋ナシのコンポートに、これまたスペイン人の大好物!メレンゲ。ミントを刻んで・・・

08112132.jpg

メレンゲ、しっかりとしていますね!ふうゎっとチュルッと、ボリュームたっぷりなのにお腹にスッと馴染みます(~Q~)

08112133.jpg

濃厚なエスプレッソ。

08112134.jpg

お茶請けはチョコと・・・

08112135.jpg

ポルボロン。スペイン語で、カンタンに粉になるという意味。古くから伝わるスペインのお菓子です。
わ~(^。^)口に入れたとたん、ほんとうに粉になっちゃった!

08112136.jpg

ああ~。美味しかった~♪大満足!武内シェフとハマちゃんと・・・ついでにこのブーちゃんに見送られ、もうちっとも寒さを感じなくなった秋風のなか家路につきました。

08112137.jpg

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

エルラコーデン・タケウチ
神戸市中央区下山手通2-13-13 クロワッサンビル1F
TEL 078(391)5723
営業時間 12:00~14:00(L.O)←平日もランチはじまりました!!
       17:30~22:00(L.O) 
定休日 月曜日

ディナーコース前菜・アラカルト魚料理・肉料理・パエリア・その他♪♪
バルで食べると安いのだ(^◇^)/♪♪
今回ワタシが食べたのは~☆
2番目のコース・・・5,292円
ワイン・・・・・・・・・・900円

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/323

コメント

早坂さん、ヨーロッパ付いてますね・・♪素敵ですわ~☆スペインって魚介を沢山食べる国なんですよね ^^
海老や貝がとても美味しそう。そして、グリセリンがすごいワイン。ボトルも素敵ですね。。。うーん、ヨーロッパに行きたくなってきました~!

☆kn_derさん

そうなんですよ~♪
スペインって、この一つ前のとき食べたシャトー・サラダもそうですが、塩ダラの刺身も食べるんです。さらにイソギンチャクも超美味!なんですって~☆
太っちょのボトルがいいでしょ(^。^) グリセリンって、はじめ聞いたときは???でした。このワインは、美味しいですよ!
ヨーロッパ。いろんな国があって面白いですよね~(^。^)V

な~んて旅情あふれるメニューでしょう!
アイスランドのカキと、フランスのアカザエビが、港町コーベで
スペイン風に出会っちゃった~♪
下仁田ネギをエビのソースで楽しむ趣向もステキ~☆
こんな取り合わせで楽しませてくれるお店に、ワタシもぜひぜひ
お邪魔したいですわん!


CAS=Cells Alive System(細胞が生きている)ってのは今後の
漁業資源の未来をひらく道だと言われますね。これまでは
消費地まで遠いからと安値に甘んじていた魚貝類が、プロでも
冷凍モノとは区別できないほど美味しく保存・輸送できるんですって。

ところで早坂様、この動画のカメラ位置は・・・あ!きっとデジカメを
お口にくわえて撮影なさったんですのね!?

こんばんは。
ご紹介いただいた『アマレーナ』さんの 記事、拝見させていただきました。ありがとうございましたf^_^;
スペイン料理って、食べた事がないです。フレンチっぽいの かな?それとも イタリアン?ボルボロンは、食べた事が あります(^-^)

味付きの映像や画像ってないのでしょうか?
もしあったら、すごい発見ですよね!
物理的に無理でしょうけど、ドラえもんがいてくれれば!
牡蠣がたまりません。
めちゃくちゃ美味しそうです!
色がすごく濃いくて味がよくしみ込んでそう。
それとグリセリンってボクシングで使うやつですよね?
全然想像がつきません・・・?
軟膏のようなものですが、どんな味・・・?
まいっか!

☆つきじろうさん

そのフレーズに思わずウルルン~♪ しちゃいました!
武内シェフはもともとフレンチ出身なんです。でも、情熱のスペインに魅了されて\(’☆’)/もうスペイン料理に無我夢中。何かに魅了されてそれに没頭している人の仕事はやっぱりそれがビンビン伝わってきちゃうので、毎回、得るものの多いお店です!!

キャスってCASで、Cells Alive System なんですね。耳で聞いたとおりに書いちゃいました(^◇^)m
なんでも医療分野で開発されたその技術に、ノーザンエクスプレスって会社が目をつけて・・・ほんじゃま、ほぼ生きたままの状態の魚貝類を日本に~ってことになったみたいです!すごいですよね。だってめちゃくちゃ産地直送の味でしたもの!!
だから、こんな時代なので・・・口にくわえるデジカメなんてきっと簡単に作れちゃったんでしょうね(^▽^;

☆マロンまろんさん

アマレーナのドルチェ~☆ものすごく美味しいですよ♪ あの日、クロスタータ・・・3つも食べちゃった(><;

スペイン料理はフレンチともイタリアンとも・・・似ているようで違っていて、食材も珍しいものが多くて素朴で力強いお料理だと思います(^。^)\
ポルボロン♪ 実は今まで、フィリピンのお菓子だとばかり思っていたんですよ。でも考えてみればフィリピンは元スペイン領。似たお菓子があっても不思議じゃないですよね~(^◇^)m

☆やじきたさん

ワタシも・・・(^。^;同じことを考えていました。動画で・・・味も伝わるといいのにな~って。そうすればみんなで美味しいわけだし~でもムリか(><; お~い、ドラえもーん!

グリセリン。以前、自家製化粧水でも作ってみようと思って買っていたので・・・久々に取り出して見てみました。トロミのある透明の液体です。
・・・ひび・あかぎれにいいって書いていますね。だから、ボクシングの傷を治すのでしょうか・・?
味は・・・甘いです。あ(><; なめた後ちゃんと口ゆすぎましたからね!

そのグリセリンがワインには自然に入っているみたいですね~♪

ふうん。以前伺ったゴリラちゃん?とか出動してるのかなぁ、この動画って。。。(?_?)

神戸に久々に帰るんですが、こちらのようなスパニッシュな料理も魅力だなぁ。
ランチも始まったんですね?いいかも・・・!

☆midoriさん

おお\(^◇^)/midori姐さんが神戸に帰ってくる~♪ 嬉しいよー☆

え(・。・?ゴリラちゃん?ごりらゴリラ(’。’?ゴリラちゃんってなんだっけ・・・

あ゛ー!この動画(◎。◎)ゴリラ君に手伝ってもらってます。彼、オトコなんです。もう一匹、買わなくっちゃ。

失礼しました!男の子だったのね!ゴリラ君!

是非是非もう一匹、今度は女の子を買ってあげてください。
ゴリラ君ゴリラちゃんを両肩にのせてる早坂さんを見たい~~~!!!(*^_^*)

コーベ、久しぶりだからなぁ・・・
まずは三宮駅前のイルミネーションを見たいです!

☆midoriさん

今度も男の子を産みます!あ(><; じゃない。買います。(この会話、分かりにくいので人間語に訳すと・・・ゴリラってカメラの三脚の一種です。。)m

三宮駅前のイルミネーション・・・サンセット通とか?(^◇^; ま、まさかね!ということは・・そんなに印象に残るイルミネーションとかありましたっけ(・。・?

応援ポチっと

写真すごく旨そうw
来月神戸に行くので是非よってみたいなと。
リオハ・ブランコ・カペラニアについては待ちきれないので、ネットで探してみまーす。

☆nanahoshiさん

はじめまして~♪nanahoshiさん\\(^◇^)
ありがとうございま~す。
ぜひぜひ、武内シェフと魚介談義を(^▽^)V
ワタシはスペイン料理のカメノテとイソギンチャクが食べたいです(><;

リオハのワインは素朴なスペイン・ワインの中でも、なかなか異質なワインですよ~。何でもフランスはボルドー地方のワイン 職人が造りはじめたワインのようです。

先週の神戸は寒かったですねぇ。
タパスがとっても魅力的です。

イソギンチャク、20年ほど前にスペインの友人に聞いて以来、実は私もひそかに食べたいのですがいまだ実現していません。
今、無理やりスペイン出張を実現すべく社内マル秘工作中なのです。

がんばるぞぉ!おおっ!

☆旦八さん

六甲おろしで、ブルブルでした~(◎□◎))
タパス、5皿セットも魅力ですね!

そうそう!イソギンチャクだけはどうも・・・どこにもなくって。カメノテはよくあるのですが・・↓
http://www.country-online.org/kobekko-gohan/2007/05/post_139.html

どうか、どうか!旦八さん、スペイン・イソギンチャク出張実現させてください!!(。。m
めちゃくちゃ美味らしいですね~☆

がんばれ~!おおおっ(><)P

いや、ほんまにがんばってますねん(^^)

今日は第一弾でスペイン人を東京接待、でも今日は初日なので串カツあたりから様子見です(笑)

☆旦八さん

それは!ホンマにがんばっておられますね☆

串カツやったら無難です・・・で、スペイン出張の時にはその代わりにイソギンチャクでということに・・・(><)O
実現すれば、レポ!強烈に願望いたします!!

いや、ほんまに串カツでよかったですわ。

ひとりヴェジタリアンがいて、寿司屋にでも行ってれば、新香巻きと納豆巻きと玉子の繰り返しになるとこでした(^^;;;

いそぎんちゃくレポを目標にがんばるぞぉ!おおっ!!  ・・・・もうええって?(笑)

☆旦八さん

いやいやカッパ巻も(^O^m でも、玉子がOKでよかったですね。でないと衣に玉子が入っているから、串カツ全滅ということになりかねないですもの(><;

イソギンチャクは!旦八さんに使命を託しております(。。)m

早坂さん、こんにちは。はじめまして。
先日「エルラコーデンタケウチ」に行ってきました。
武内さんに「神戸っ子ゴハン」で拝見した旨を伝えると
ものすごく頑張って作ってくださり(たぶん)
感動のスペイン料理を味わうことができました。
ありがとうございました。

あんまりに感激したのでレポートまで書いてしまいました。
http://disseny.jp/kimama/travel/004takeuchi.html
スペイン料理記事ともリンクさせていただいてます。
よろしくお願いいたします。

☆セニョーラ・あ~さん

こちらこそ!はじめまして\\(^◇^) とてもキレイなブログでびっくりしました~☆
雛鳥の塩釜焼き。目が釘付けです!!こんなメニューもあったんですね♪
リンクまでしてくださりありがとうございます。

実はなんと(^▽^)O 真夏8月(2009年)の「ザ・シェフレシピ」毎週火曜日は武内シェフによるスペイン料理、レシピ公開なんですよ!!
第1火曜日・・・あ、あしたですね(><; はお店紹介。あと第2・3・4火曜日にスペイン料理のとっておきレシピを武内シェフに教えていただいちゃいます(^◇^)/ ぜひ!お楽しみにね♪

さっそく見てくださってありがとうございます。
わあ、グッドタイミング!「ザ・シェフレシピ」楽しみにしています。
武内さんにもよろしくお伝えくださいね。

☆セニョーラ・あ~さん

こちらこそ~!ありがとうございます。
そうなんです。すごいタイミングなんですよ~☆
さっき武内シェフとちょうど、セニャーラ・あ~さんはスゴイーと話していたところでした!!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)