« "ザ・シェフリンクⅡ" 第33弾!!淡路島の朝挽き鶏♪ を大満足に味わうには~☆ 神戸 串焼「なか川」\\(^Q^) | メインページに戻る | 【ザ・シェフリンク再訪編】神戸フレンチを気軽にお洒落に楽しもう♪ 「オー・ボン・コアン」\\(^▽^)) »

2009年12月29日

●作っちゃったシェフレシピ☆フランス風豚バラ柔らか煮 ニョッキ添え(^◇^)/

0912291.jpg

年末はお肉をガッツリ食べて乗り切ろう~☆

というわけで・・・作っちゃったシェフレシピ(^Q^)/ 神戸・御影。フランス料理「ペルシエ」は平生シェフに教わりました豚バラの柔らか煮!食べごたえ十分!!→正しいレシピここ♪
さらにお気に入り。岡本は「イル・フラテッロ」杉町シェフのニョケッティを添えて・・・といきたいところだけれど、ニョケッティ ☆ 大きくってニョッキになっちゃった(◎▽◎;; →ホントウのレシピはここよ!

0912292.jpg

豚バラの柔らか煮。材料は・・・こんな感じでしょうか!
ザ・シェフレシピでは2キロの豚バラ肉でお教えいただいたのですが、とりあえず600gちょい ♪
ところがこれで後々、後悔することになるんですよ~(T。T)) どうしてかって? だって、美味しすぎるんですもの!!同じ手間かけるのなら・・・10日も日持ちするわけだし、いっそ2キロ作っちゃえばよかったよー☆

あわせ調味料の白ワインにバルサミコ、醤油などなどもとりあえず豚バラの分量にあわせて3分の1。100ccに27ccと13cc・・・なんだか半端な数字ですけれど。

0912293.jpg

それではブランシールいたしますっ、、、キャッ(>▽<)フランス語だぁ~~
沸騰させない程度のお湯に20分。豚さん、浸かってもらいまーす。

0912294.jpg

すると、白くなる(←あたりまえだ~☆)
でも、白くすることをフランス語ではブランシールというそうです(。。;

0912295.jpg

今度はそれを皮のほうから焼くわけですが・・・。
脂がいっぱい出てきてアチッ、アチアチッ!!よく跳ねる O(>☆<)O 平生シェフんとき、こんなに跳ねたっけかなぁ??

0912296-1.jpg

わぁ~('Q'))でも、こんがり。すでに美味しそう。。。

0912297.jpg

でも味付けはこれから。
上白糖70gを使ってキャラメル作りに挑戦しました!
これってキャラメリゼをいつ止めるか、見極めがむずかしい・・・

0912298.jpg

けど、今回は大成功 (^◇^)ノノ
砂糖が溶けて茶色くなってもちょっとガマン。香りが出てきたらすかさず、水10ccを入れ完成!!
早すぎると香ばしさが出ないし、遅すぎると苦くなっちゃうの・・・。

あとは白ワインにバルサミコ、醤油のあわせ調味料投入。こんがり豚バラをつめ詰めに入れ~~

0912299.jpg

鶏ガラスープをひたひた程度に。

09122910.jpg

ちょっぴり沸騰させ、アクをカンペキに取り・・・

09122911.jpg

クリアーなスープに仕上げましたよ~ん ♪

これを90℃くらいの温度で2時間煮込みま~す。
お肉って低温でゆ~くり煮込むほど、柔らかくなるんですって(^Q^)/

09122912.jpg

煮込んだあと、さらに1日冷蔵庫でねかせます。。。
バルサミコやワインを入れたので、金物の器を避けガラスのボールに移し変えました! 酢で金気が溶けてきちゃうとヤ~ですものね(><;

09122913.jpg

さて、ニョッキの下ごしらえ。
強力粉 250g ・ 全卵 半分 ・ 塩 2つまみ ・ 水 80cc ・オイル 適量・・・・

今回はまじめに教わった分量で作ってみましたが、実はニョッキ!すでに我が家では定番メニューに(^▽^)V だって、やってみると意外と簡単にできちゃうし~なんたって味がゼンゼン違う☆ もちもち感は、さながら讃岐うどん!!

だから全卵半分ってのも、残った半分どーするのよっ(>。<)てことで全卵使っちゃって水の分量で調整してみたり・・・。

09122914.jpg

こね、こね(・。・;
みなさんにお見せするため基本形でやってはおりますが・・・
ワタシの裏ワザは ☆ 厚手のビニール袋に材料全部入れてこねちゃいます。後片付けも楽だし、何より雑菌が入らないので生地が冷蔵庫で長持ち(^◇^)V

とある讃岐うどん屋さんは
「うちは1,000回 折り曲げて(こねて)ますから~☆」
って言ってたのですが・・・ひぇ~~(@▽@; それはさすが、しんどいのでツヤが出たら終了・・。
キュッと丸めてビニール袋に入れ、冷蔵庫で1日ねかせます。

さあぁ~~。これで初日のお仕事!終了(~O~)//

おお~↑ ワレながら今回はキャラメリゼ。決まりましたね(^▽^)V
しか~し、豚バラを焼くときはやたらと脂が跳ねたな・・・
ニョッキの材料。全卵半分ってーの、書き忘れてます。。。

09122915.jpg

・・・翌日。
キャワワワ~(@@)) 表面。豚の脂で真っ白!!この脂に密閉されて10日は日持ちするって平生シェフ言ってた~

09122916.jpg

お味の染みた豚バラ、かたまり~☆
煮汁はゼラチンでプリンプリン!
・・・でも、もしかしたらこれを適度な大きさに切って保存していたような気もする(← ワタシ、間違えたか><?

09122917.jpg

すっかり手に入りやすくなった、インカのめざめ。添えてみました!
鮮やかな黄色と栗さながらの甘み(^Q^)) さすが栗芋のニックネームを持つだけのことはあります!!

09122918.jpg

そして・・クルクルンと可愛らしく、青ネギ。
すご~く鋭角に斜め切りして水につけると、こんなになるんですよ(・。-)V

09122919.jpg

さて!ニョッキ ☆
生地を切り分け棒状に伸ばし、さらに輪切りに・・・

09122920.jpg

ニョッキ・ボードを持ってなくても、フォークで十分!!
表にギザギザがついて・・・内側くぼんでいれば、ソースもよくからんで目的達成なのですじゃ。きっとイタリアン・マンマの多くはこんな感じにテキトーに美味しく作ってるんじゃないかなぁ(><;

09122921.jpg

茹で汁は海水くらいの塩辛さで。・・・時間はテキトー(>▽<)O
食べてみて、出来てる ♪ って思ったら OK ☆

09122922.jpg

茹で上がったニョッキに、蒸かしたインカのめざめ(^Q^)/

09122923.jpg

一緒に煮込めば・・それはそれは~~

09122924.jpg

よっく冷えたバターを入れ、ゆっくり乳化させれば・・それはそれはそれは~~
トロミもついてツヤも出て、なにより風味がグンと増しますわよ~(◎Q◎)))

ニョッキ。慣れてしまえばものの数分でコロコロ出来ちゃいます。

0912291.jpg

かんせ~い\(^Q^)/
豚肉のビタミンBにジャガイモのビタミンC。・・・さらに脂肪とたんぱく質、炭水化物もたっぷり~☆
さあ、熱いうちに召し上がれ ♪

09122925.jpg

うんまぁ(◎。◎;;
こ、これを自分が作ったとは!思えな~い。美味しくっていくらでも食べられちゃう!!

09122927.jpg

インカのめざめ。黄金色に輝き!ジャガイモなの?ホントは栗じゃないの!?

09122926.jpg

そしてもっちもちのニョッキ ☆
も~。市販のショートパスタには戻れないワタシです!!

さて今年も残すとこわずか。
2009年は、12ヶ月かけ12人のシェフさん料理人さんからレシピ頂戴してまいりました!
お一人3レシピ。合計で36レシピです→レシピ総合一覧表(^◇^)//
みなさんのお役に立てましたでしょうか!ワタシはとっても役立ちました(^◇^)m

来年からは "ザ・シェフリンクⅡ" を基軸に展開してまいりたいと思います。もちろん、ザ・シェフリンク再訪編に特別番外編にも重点を置いてまいりますわよ~☆

それではみなさん、良いお年を!!

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

レシピ提供~♪

ペルシエ
住所 神戸市東灘区御影町御影字城ノ前1520 西海ビル2F
TEL 078(842)0893 
営業時間 11:30~14:00(L.O)
       17:30~21:00(L.O)
定休日 水曜日

イル・フラテッロ
神戸市東灘区田中町1丁目13-22 本山アーバンライフ2F
TEL 078(411)2106
営業時間 11:30~(L.O 14:00)  
       17:30~(L.O 21:30)
定休日 月曜日

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/414

コメント

早坂様、もちろん役に立ちました!
知らなかった事ばかりで、とても勉強になりました!自分は今、友人からマグロの血合いをいただきます!
通常捨てられてしまう所です!もらう量も多いので、さらに別の友人と血合い料理レシピを作っています!
その時、神戸っ子ゴハンからヒントを頂くこともあります!
血合いも、揚げる、炒める、煮る、ミンチにしてハンバーグ、カツ、味噌漬けなどなど色々試しました!
今のとこる、血抜きして、エグさを取ってから愛情を注ぎ込むのがポイントかな?
でも今のお気に入りは、塩、胡椒した血合いジャーキーがいい感じです!
では、来年も宜しくお願いします!
良いお年を!

☆リーゼント史朗さん

お役に立てていただけましたか(^◇^)/光栄です!!
お魚の血合いは特に栄養のある部分ですけれど・・・そういえばマグロのそれは見かけませんね。捨てられてしまうんですか(><; なんとも、もったいない。
美味しいマグロの血合いレシピが流行すれば、どんなに良いでしょう。マグロの血合いハンバーグ☆美味しそうですね!あ、愛情入りがポイント♪
血合いって名前がよくないのかな?下処理が面倒?いやいやそれならホルモンとか面倒だけれど人気あるし~・・・。やっぱり名前が悪い?捨てるものなら関西弁でホルモン(放る物)ですから、マグロのホルモンとか名前変えたりして!!

こちらこそ来年もよろしくお願いいたします(。。)m リーゼント史朗さんも、良いお年を!

おいしそ~~~
豚バラ大好きなんですよね。でも2kgとなると相当鍋が大きくないとできないですよね~
ニョッキも作ってみたいな!
レシピは一段落って感じですか~?一覧表、ときどき見て新しい料理に挑戦したいな。
来年もがんばってくださいね!とっても楽しみにしています~よいお年を。

☆アキさん

2キロは大家族用かも!手間はおんなじなのに、600gで4食分しか出来なかったのがちょっとウギャ~だったりして(><; 豚バラって美味しいですよね♪
ワタシも、まだまだ自分でやってないレシピがいっぱい!がんばらなくっちゃ。
今年も(←!)よろしくね。アキさんも良いお年を!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)