« "ザ・シェフレシピ" 12月!粋だね☆神戸は男前日本料理人「哲粋」 中谷 哲也さんに イカと胡瓜の生姜酢!お教えいただいちゃいま~す♪ | メインページに戻る | 作っちゃったシェフレシピ☆フランス風豚バラ柔らか煮 ニョッキ添え(^◇^)/ »

2009年12月25日

●"ザ・シェフリンクⅡ" 第33弾!!淡路島の朝挽き鶏♪ を大満足に味わうには~☆ 神戸 串焼「なか川」\\(^Q^)

0912251.jpg

今回はですね~、穴場を発見しました!
お客さんはほぼ常連さん。なごやかですぅ(~。~)でも店はバシッとかっこいい~☆
"ザ・シェフリンクⅡ" 第33軒目のお店!JR神戸駅に程近い→串焼「なか川」\\(^▽^)

ご紹介は→「朱ZAKU」満江ご夫妻♪

夜の神戸駅。
昔の人はステーション転じて、ステンショって呼んでたんですってね♪ そんな時代を髣髴とさせる古い駅舎です。

で!この驚きパリッとジューシーな串焼♪
おっとー☆ その前に、みんな大好き(^O^)/人気のマスターをご紹介!

0912253.jpg

串焼「なか川」。名物マスター、中川 純男さんでーす\(^◇^)
「ええ!?どうしよう。ドキドキする(*。*)」
ほんとだ!ビデオはヘーキなのにカメラはドキドキしてる~♪

いただいたまじめな名刺と・・・もう一枚。遊びの名刺 。裏返してみると・・・↓↓

0912254.jpg

ガハハハハ!
久しぶりに出会ったと思ったら・・・
忘れられてた上に、名刺捨てられそうに(^▽^;ノノ そ、そんなー☆

0912255.jpg

というわけで、今回のワタクシの一等席!

0912256.jpg

まずは付き出し。
サワラのかぶら蒸~☆

0912258.jpg

おお!かぶらに隠れて、さわらの切り身!大きいじゃあないですか!!
しかも脂がのって、旨ぁ(~Q~)

0912257.jpg

このサワラ。子持ちだったんですね ♪
卵もフンワリ煮ふくまって・・・柚子のいい香り。

0912259.jpg

ええ!とくとくコースにすると、サラダこんないっぱい付いてくるんですか。
鶏のササミもたっぷり入って!うむむ、サウザンアイランド・ドレッシンにゴマ油の風味を忍び込ませてありますな ♪

09122511-1.jpg

串1本目。梅ささみ。
これって、朝獲り鶏(・・・あれ?)朝獲れ鶏(・・・ん?)なんですってね。
「朝ひき・・・鶏ですぅ(^。^* でも!今朝とれた鶏だから朝どりどり!ですね~♪ 」
そう!そのとりどり(←?)の新鮮なささみに大葉をちょいと巻いて、塩して焼いてまーす。

09122512.jpg

ご覧ください!中はふんわりレア(^Q^)/
刺身で食べられる朝挽き鶏のささみ。焼き固めてしまわないよう、この絶妙の火入れがたまりましぇ~ん!!

09122513.jpg

焼き鳥屋さんと言えば、キャベツ!!
サラダがあっても、やはりこれが食べたくなる~☆

09122514.jpg

とくとくコース2本目。ホタテのマヨネーズ和え。
鶏以外にもいろいろあるんですね ♪ 仕込み、大変じゃあないですか?
「鶏が到着するのは11時くらいなんですけれどもね。その前に市場に行って、仕込みは店の営業時間とおんなじくらいかかります」
ええー(◎◇◎; 頭が下がりますぅ~!
「そんなぁ!頭を下げるのは私の仕事です」
いやはや、心の中で頭が下がります(。。m

09122515.jpg

2つともワタがピンクのメス。
うひゃ!貝の旨味がギュギュッ☆
ヒモもしっかり噛みごたえあり、ですよ(^Q^)P

09122516.jpg

3本目。動画にも出てまいりましたキモ。
確かに!脂がのってタレをはじいてます☆
小さく切った玉葱を一枚ずつはさんで、芸が細かい!

09122517.jpg

じんわりとした脂の旨さ。これならキモ好き続出、間違いなしですね!!

09122518.jpg

おっとっとっとぉ~☆
お店の中、キョロキョロしてたらちょっとした日本酒発見!!

09122519.jpg

今かなり入手困難。十四代(^Q^)/ しかも中取り(絞る時、一番真ん中の美味しいとこだけ取り分けたの)で、珍しい純米。さらに管理の難しい→無濾過

・・・表面張力!グラスの中で踏ん張っております!!
ズズィッ と。桃?メロン?はじめはそんな香り。バランスも良くて、おしとやかながらも華やかさをたたえたお酒です。

09122519-1.jpg

あっちっちっち!
炙った鮭とば、齧っちゃったりなんかして(^u^)V

09122522.jpg

4本目。れんこん。
んん(◎。◎)よーく見ると、うす~いナニかを巻いてます。
「これはうす切りにした豚バラをペッタンコに伸ばして巻いたんです」
さらに・・・

09122523-1.jpg

れんこんの穴の中には、タラコ!
豚の旨味がほんのりしみこんで、しかもタラコの塩っぱさ。サクサク、美味し~い(^Q^)

09122525.jpg

で、5本目。大きな手羽中。
表面ガリッと、中はジューシー☆ 骨ばなれもよくって。・・・これ、また食べにこよ!

09122526.jpg

冒頭のネギ身もそうなんですが、コース以外に気になった串をさらにオーダー。
これはそり身。はい。モモの付け根にポヨンと飛び出たとこ。

09122527.jpg

おお!アスリートな肉質。噛んでもかんでも染み出てくる肉汁!!旨ぁ~い(@Q@)/

09122528.jpg

6本目。ししゃも。
ご覧ください。これも伸ばした豚バラ巻いてます。
「こうすると豚の旨味もしみこむんですが、ししゃもの旨味が逃げなくていいんですよ♪ 」

09122530.jpg

卵たっぷり~☆
ほんとだぁ。ただ焼いただけよりも、旨味が濃い!!

09122531.jpg

この頃になりますとね、お客さんどんどん入ってきて・・・中川さん大忙し!
右に左に、目に見えないくらいのスピードでビュンビュン走り回ってます。

09122533.jpg

7本目。塩のつくね。
「タレのつくねと、また中身が違うんですよ~」
気になることを聞いてしまった(><; タレのつくねは、どんななんだ!!

09122534.jpg

塩のつくねは、こんな ♪
外はカリッと中はフワ~。ナンコツこりこり・・・。

09122535-1.jpg

8本目。椎茸。
じゅるり☆ これは熱々を一口で!いい香り~(^-^)V

09122537.jpg

9本目。モモ肉葱味噌。
ホイルをそっと開くと、湯気ポワァ~ン・・・

09122538.jpg

濃厚なモモに、塩分ひかえめな濃厚味噌。この組み合わせ、絶妙です。
ホイルに残った味噌。お箸で全部食べちゃいました!!

09122539.jpg

ああ(◎Q◎)/ あそこに見えるは、どこかの誰かのブリかま~☆
あんなに大きいんだ!食べたいなぁ。でも、もうコース終盤だ(T。T)

09122540-1.jpg

ラスト~☆ 厚揚げ。
おろし生姜の風味もきいて♪ 口の中さっぱり。

09122541.jpg

さらに、混布茶漬けが付くんですよね~☆

09122542.jpg

山葵も香の物も全部入れて!じゅぶじゅばじゅびー・・・

ふぅ~(・。・))我にかえった。

09122543.jpg

デザートは柚子アイス。
「このアイスクリームは手作り・・・・じゃあ、ないんですよ!!」
中川さん。満面の笑顔で、ありゃまぁそんな大きな声で言わなくても(^◇^)m

ところでザ・シェフリンク。中川さんおすすめのお店、お教えください!
「→近藤亭・・・最近キッシュ屋さんもはじめた」
ええ!あの・・・

それではワタクシの次なるミッションは→→→→→「神戸近藤亭きっしゅや」にて、ビストロのエスプリとキッシュに浸ってまいりま~す!!

0912252.jpg

ひゃ~(^▽^)取って置きのお店ができちゃった ♪
こんなところに15年以上も前から旨い串焼屋さんがあったなんて!ザ・シェフリンクしてなきゃたどり着けましぇ~ん。
美味しいお酒とともに、極上の串焼。夜風も心地よく~♪ ごちそうさまでした!!

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

串焼 なか川
住所 神戸市中央区多聞通3-2-7 岩井ビルB1
TEL 078(361)7777
営業時間 17:00〜L.O 24:00
定休日 月曜日

コース単品串♪♪
飲み物♪♪
ワタシが今回食べたのは、とくとくコース。さらに単品いくつか~☆

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/413

コメント

かぶら蒸し~♪、関西の冬の味やぁ、ええなぁ。しかも中身が
サワラですって!、この卵も食べてみたいよおおぉ~☆

・・・って、おっと失礼。主役はトリさんでしたねトリトリ!!
何を隠そう、鶏といえば肝焼き大好き系のワタシです。
間に挟むのがタマネギってのがいいですね。やはり
関西系の串カツ文化が、ここにも♪

ご主人のキャラクターも素敵ですね!
なんたって名刺のセンスがよろしくて(笑)
・・・あ、それと動画でネタの説明をするシーン、ちゃんと
串の柄のほうをカメラに向けて、串の先端はお客に向けない
という気配りが「さすが!」です☆

☆つきじろうさん

かぶら蒸し~・・・どれほど関西の冬の味覚なのかとググってみると、どうやら京料理のようですね!!つきじろうさんに教えてもらうまで、全国区のお料理かと思ってましたっ!

そう!トリトリ~☆
中川さん。仕事がめちゃくちゃ細やかです(^◇^)/
あそびの名刺。もらった瞬間、爆爆爆笑でございました♪
このキャラクターに惚れて通ってくる常連さんも多いみたいです。
もちろん、朝挽き鶏!絶品です!

そういえば・・・串カツ。テーブルの真ん中に油の入った串カツ用の鍋を置いて、休みの日には家でもやってました~☆ 牛肉とかウズラ卵とか串にさして衣つけて・・・準備は一家総出で(^Q^) たこ焼き感覚でしょうか?

こんばんは!お久しぶりです。

早坂様、お元気そうで何よりです!

お店のご主人のジンベイ(ですよね?)姿がカッコイイ~!二枚目かと思ったら、意外や意外、三枚目なんですね^^

毎回思うのですが、早坂様のお写真ほんっとーーーに美味しそうで、人もお料理もお酒もつやつやしてますよね。カメラは何をお使いでしょうか?差し支えなければ教えてください。

☆はーるんさん

わぉ(◎。◎)/ お久しぶりです!
寒くなりましたね~☆

ジンベイ~のようなものかもしれません。さむえともいいます。でも、ジンベイって言うほうが二枚目で三枚目のマスターは嬉しいかも!!

今の愛機はニコンのD700です。D70sから乗りかえました!ISOが6400あるので、暗い店内撮影にもってこいです(^▽^)V

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)