« “ザ・シェフリンク”第53弾!明るい大将と楽しく贅沢な鮨三昧\(^O^)/~神戸・中山手通 「絆べえ」 | メインページに戻る | “ザ・シェフリンク”第55弾!素材を生かしつつ個性光る割烹料理~神戸・北野坂 「亀嘉」 »

2007年12月18日

●“ザ・シェフリンク”第54弾!一本筋の通った男前日本料理!!~神戸・中山手通 「哲粋」

07121812.jpg

ザ・シェフリンク53番目。鮨屋→「絆べえ」の大将、庄野さんがご紹介くださったのはなんと・・・ワタクシが以前から気になっていたお店。
それはついこの2ヶ月ほど前、大安亭市場は昼網の→「中本商店」で真剣に魚を吟味するその一本筋の通ったひとりの料理人!!これはと思い店の名を聞けば→「哲粋」。そしてその料理人の名は→「哲粋」店主、中谷哲也さん。

ザ・シェフリンク第54弾!神戸は中山手通 →「哲粋」です。

07121854.jpg

以前の地下にあった古い店から北へ50m。さらし暖簾に踊る「哲粋」の文字!!

07121852.jpg

「いらっしゃい!」
→「中本商店」でお会いした時とまったく変わらない笑みをたたえ落ち着いた物腰のこの人こそ!!→「哲粋」店主、中谷哲也さんです。

07121853.jpg

ありゃ?こちらのお二人も丸坊主・・・・??
「ボクはもうずっと昔から・・・店をはじめる前から丸坊主だったんですけれどもね。二人とも自分で丸坊主にしてきたんですよ。ボクが強制したわけではありません・・・ヾ(^o^; 」
と中谷さんちょっと戸惑いぎみの弁。
うひゃ(^O^)そうなんだ~。しかも、この短い髪の長さにもこだわりがあるそうです。それは・・・けっして髪の長さが中谷さんをこえないこと。
よっぽど中谷さんを慕っておられるんですね。ここで仕事できてうれしい?
「はい。そりゃあもう・・・色々勉強できますし・・」
と手前の彼、嬉しくて崩れそうになる形相を引き締めながら答えてくれました。

0712181.jpg

さて、何を注文しましょうか・・・。まずは初めてのお店ですので、安いほうのコース料理でいろんな種類のお料理を試してみますわね。

0712182.jpg

付きだしは、湯葉と子持ち昆布。湯葉の出汁、いい味出ています。これは期待できそう♪

0712183.jpg

子持ち昆布。しゃきしゃきとした歯ごたえが、一足お先に数の子みたいですね。

07121829.jpg

んんん・・・イカの刺身に何か複雑な包丁を入れていますよ(●。●)

0712184.jpg

あ、ワタクシのでしたのね。明石の天然鯛と、手前の巴形になったのがさっきの剣先イカ。切ったあと左の指先で器用に巴形に・・・。くっ付いているのかと思いきや、箸でつつくと細い短冊にばらばらになっちゃいました(・。・?イカの粘りだけでこの形が保たれていましたのね(^^;

0712185.jpg

そして、天然のブリ!!ふわ~・・・脂が乗って、お~いしい。明石の海を今朝まで泳いでいた鯛も、噛み切れないほど新鮮!贅沢だわ♪

07121841.jpg

綺麗な魚・・・これなにかしら?
「ノドグロって言います」
あら赤いのにノドグロ?のどだけ黒いのかな?

07121844.jpg

串に刺して塩焼きにするんですね。目なんかキラキラしちゃって、生きてるみたい。

07121845.jpg

なるほど・・・串は3本。
2本くらいでいいや!なんてワタクシなんて思っちゃうんですけれど(><)

0712186.jpg

お椀が運ばれてきました。何かしら~(^。^)

0712187.jpg

ぶり大根です。
「骨まで全部食べられますからね」
と仲居さんのお姐さん。・・・・ん?ぶりの頭の骨ってかたいですよね・・・

0712188.jpg

細かく包丁の入った大根が!焦げているわけではないのになぜか黒くなっています。
??食べてみるとそこだけ醤油からいわけでもない・・・全体に味がたぷたぷよくしみて美味し♪

0712189.jpg

ぶり!!トロトロのお頭にほんのりゆずがかかって・・・んん~ん(~。~)
本当に骨も食べられるのかしら・・・ポリポリポリ・・・うわ(●O●)食べられる。カルシウムとコラーゲンた~ぷりだわ。
「3日かけて煮込むんですよ・・・」
とさっきイカを切っていた彼。
「最初に軽く焼いてお酒と水だけで2日かけて弱火でコトコト煮て・・・三日目に初めて出汁と薄口醤油とお酒を入れて煮るんです」
へ~そこまでして初めて骨まで食べられる柔らかさになるんですね~。

07121811.jpg

ああー(◎。◎; 信じられない光景が・・・ワタクシの大好物の白子があんなにたくさん!刷毛で優しく醤油を塗られてオーブンで焼かれてゆくーー

07121810.jpg

2つ、ここに来たわ。まさかまさか・・・・

07121812.jpg

やったー(^◇^V ワタクシのコースにもあったのね、白子の醤油焼♪

07121813.jpg

表面の醤油が焼けて芳ばし~!一味もピリッときいて、中はトロトロ。これっていいですね♪

07121814.jpg

酢牡蠣でしゅるんと口を清めて・・・もうひとつ残った白子の醤油焼を(^◇^)

07121828.jpg

あれは何だろ~(・。・? アワビの貝殻に白いクリームのようなものを詰めています・・・

07121848.jpg

そう言えば、後ろや横から「和風コロッケ、和風コロッケ」と立て続けにオーダー入ってました!!
これがその和風コロッケ!中谷さんが鰹だしベースのソースをかけてゆきます。

07121849.jpg

おいしそ~(><)つぎ来たときは絶対これだわ!
海老とマッシュルームと玉葱のベシャメルソースのコロッケで、とても柔らかいので半分をアワビの殻で覆って揚げています。うむむむむ。

07121815.jpg

八寸です。
蛸の柔らか煮。左のかぶらの下は野沢菜を山葵につけたもの。右は里芋と菜の花・・・

07121816.jpg

・・・そして蛸の刺身!すっぱい梅干のソースがたまりません!

07121834.jpg

誰かが、なまこ酢を注文していましたね~。

07121835.jpg

この綺麗な白身は何だろう・・・。ヒラメかな~?

07121840.jpg

ん、短冊に切った明石の天然鯛を大葉に巻きましたね・・・

07121818.jpg

と思ったら・・・天麩羅になってやってきました!右上のがそれです。
手前右はホクホクの紫芋(^O^)

07121819.jpg

しゃくっと牡蠣も隠れてます。これを揚げるのは一瞬でしたね。表面かりっと中はとろり。

07121820.jpg

岡山産の大きな椎茸。食べ応えあり。

07121821.jpg

イカの天麩羅。家でやると、おくさんっ!イカと衣の間に生焼けの衣ができてしまいませんこと?中谷さんのレシピ見ちゃいましたわ(><)
反らないように包丁を入れたあと、粉をはたいてから溶いた小麦粉の中に・・・これってポイントかも。

さくっ!出汁がジュワ~。やっぱりポイントだわ(^◇^V

07121831.jpg

蕎麦でーす!何でもやっちゃう中谷さん。蕎麦もご自分で打つんですよ。いつ?何時から、蕎麦を打つんですか?
「4時半からです。会津産の蕎麦を毎日打つだけの分、自分で石臼で挽いています」
え?じゃあ・・・2時半に→「中本商店」のトラックが到着しますでしょ?もし何かで到着遅れてたら・・・も~オジサン、早くして~~!!って感じですよね。
「そんな感じですねー(^^)」

07121850.jpg

蕎麦を湯がくのは・・・一瞬。

07121823.jpg

でっきました~(^O^)
最後を香りのいい蕎麦で締めるのっていいですねー。

07121824.jpg

うわ!細くってザワザワ、冷たくっていいコシです。

ところで中谷さんのおすすめする美味しいお店、教えてください。
「北野坂に、かめよしって、亀に・・・下に加えるって書く・・・上が吉になっててその間になんか入って加えるって書く・・・
あ、なんかわかります!こんな・・・
・・・そう。それ、で亀嘉って読むお店があるんです。そこがおすすめです」

では、ザ・シェフリンク。次なるミッションは→→→北野坂「亀嘉」!!

07121855.jpg

ふ~お腹いっぱい(@。@)「中本商店」で立派なお魚ばかり買っていたからきっとお高いお店かと思っていたら・・・リーズナブルで大満足でしたわ(^O^)
中谷さんとみなさん、おもてなしありがとうございました~☆

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

哲粋
住所 神戸市中央区中山手通1-6-7 マミークィーンビル1F(この→HPの地図をさらに北に50m行った東側にお店は移転しています)
TEL 078(391)6089
定休日 日曜日・祝日(定休日もHPと変わっています)
営業時間 18:00~24:00(L.O)

tesui2.jpg
↑↑↑この日のメニュ~・・・み、見えない(・。・; そこで4つ切りにしてポップアップ!!→一番上の段♪二番目の段♪三番目の段♪一番下の段♪
ただしメニューは日によって変わります(^◇^V

今回のワタクシのお夕食は一番上の段に出ている、哲コースです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/228

コメント

おくさま!
またもや 素敵クリーミーなタラの白子ですわね!
しかもぷりっぷりのとても美しい姿!
私は今年はまだ頂いていません。
今度ぜひぜひ美しい白子をゲットしてオーブンしちゃいますわっ!

のどぐろ、確か去年金沢で頂いたとき、
「すっげーウメェじゃん!」 などと関東風な喜び方をしてしまったのは覚えてるのですが味を覚えていない…(涙
こちらもぜひぜひゲットで塩焼きですわン!
串は・・・ さ、三本ですか…・ 
え~い、面倒だ、網に乗せて焼いちゃえ!(^_^;)

☆midoriさん

おくさんっ!いくらクリーミーでもお顔にはぬらないでくださいね(><)
醤油焼にするとクリーミーさと表面のちょっとあられにも似たお味がなんとも言えませんですわよ~♪

のどぐろ!・・・・あれ?ワタクシ食べてない(><)
「いや~、めっちゃ美味しいやん」
って関西風の喜び方、しとうおしたえー。(←関西のどこ!?)
そうそう、丸焼き!家では丸焼きね(^。-)
でもイカの天麩羅はまず粉ハタハタよ~☆

ひええ・・・ぶり大根を3日かけて煮込むんですか!
サバの味噌煮は10時間あれば骨も食べられるようになりますが
ブリを3日とは、参りました。

ノドクロは高級魚ですね~。請け売りの知識で恐縮ですが、こちらの
写真のように大きく口をあけているのは「釣り」で獲ったもので上質な
商品を仕入れたのだなとわかります。さすが、良いお店ですね。
口を閉じているのは網で獲ったもので、身が傷みやすく品質は
一段下なんだとか。

それにしてもプロの包丁仕事、写真にひきこまれます・・・☆

☆つきじろうさん

ひええええ・・・つきじろうさん!まさかおうちで10時間かけて鯖の味噌煮を・・・?(^。^ ありうる、うんうん。
そうなんですよ~。ぶりの骨ってかたいですものね。それを柔らかくして全部食べていただきたい!って思いが伝わってきました!美味しかったですよ~。

へええ!そうなんですか。いい勉強になりました。網で獲った魚は・・溺れて水を吸うので味が落ちるとききました。と言うことは「中本商店」にあった「あこう」も口を大きく開けていましたが、釣ったものなんですね~☆

この彼の目の前に座ったのですが、もしつきじろうさんが座っていたら・・・(^◇^m 吸い込まれていつの間にかカウンターの中に入っていそうですよ~。

日本酒が欲しくなるような料理ばかりですね。
あぁでも、夕べ飲み過ぎたのでやめておこう。
刺身の盛り付け方もいいですね~

そういうブリ大根って初めて見ましたヽ( ´ー`)ノ

☆ロレンスさん

そういえば・・・まわりはもう、ご機嫌なお客さんばかりだったような・・・
そのとおり!関西風の薄味ですから焼酎よりも日本酒があいますね~。

私のおすすめの日本酒は櫻正宗の「荒牧屋太左衛門」。ごつくて華やかな味です。でも、高価なので普通お店にはおいていません。

私もぶり大根、骨まで食べたのは初めてです。

奥様奥さまっ!!!
プリプリの白子、買ってきましたっ!!!
醤油の白子焼き やるぞ~~~~~!!!

☆midoriさん

ま~大変(・O・)白子、ついにゲットですのね。で、一味と刷毛は?

感慨無量でございますわ(~。~)

今夜は、醤油の白子焼き・・・んん?白子の醤油焼き・・で・は・・・いや~まあどちらでも・・・(^◇^m

ルミナリエを見に行ってから食べに行ってきます。

☆タイソンさん

それはベストチョイスかと!!大いに元気イッパイ盛り上がりましたでしょ\(^◇^)/

それと、サーバーの容量不足ですぐにお返事できませんでした。ご心配をおかけして!すみませんですm(。。)m

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)