« "ザ・シェフレシピ" 10月!超人気イタリア~ン♪ 「イル・フラテッロ」杉町 仁シェフに!ニョケッティのラグーソース、教わっちゃいま~す ☆ | メインページに戻る | "ザ・シェフレシピ" 10月!超人気イタリア~ン♪ 「イル・フラテッロ」杉町 仁シェフに!鯛の香草オーブン焼、教わっちゃいま~す ☆ »

2009年10月16日

●"ザ・シェフリンクⅡ" 第23弾!! 海の幸を凝縮☆ 至福のイタリア~ン(^Q^)/「ターナ・ヴェンティセイ」

09101624.jpg

"ザ・シェフリンクⅡ" 第23軒目のお店は、かの!・・・元祖小箱レストラン~☆ 「ターナ・トツボ」生みの親。谷川 弘シェフのお店→「ターナ・ヴェンティセイ」 (^▽^)V
ご紹介くださった→「レ・グラース」岡崎シェフにとっては神戸ポートピアホテル勤務時代の先輩なんですっ♪

場所は・・・↓↓↓

三宮の北側にある最初の路地裏!って呼んでるんですって(^◇^)V
ご存知、北側は夜に華やぐ場所♪ そして、やはり神戸っ子だもの裏路地にこだわります。
入ってすぐ。600種類のワインにも驚きましたが・・・店内にはなんと、いけす(^◇^)m も~!うれしくって笑いが出ちゃいます♪

0910163.jpg

で、こちら。
魚をいつくしむように眺めておられるのは谷川 弘シェフ。
谷川シェフは1981年から17年間、ポートピアホテルに勤務。副料理長まで経験され・・・そしたら、ええ!お店はじめるんですか~\(◎。◎)/ 子育てに専念しておられた奥さんもビックリ!!
やっと見つけた場所は、たった10坪・・・それじゃあ名前は十坪だから「トツボ」。さらにイタリア語で巣を意味する「ターナ」を冠し、「ターナ・トツボ」(^▽^)m マダムいわく・・・
「それまでレストランで働いたことなんてなかったのに、お皿は右からお出ししてとか主人に言われましたけど・・・狭い場所でお客さんいっぱいでできな~い(><;って。そうしたらお客さんに、これでいいんだよ~この人間味ある感じがいいって励ましていただいて・・・お店の雰囲気が出来上がっていったんです」
な~るほど!それ以降、神戸に小箱レストランがバクハツ的に増えましたものね♪

0910164.jpg

テーブル席。実はお客さんがひっきりなしで・・・
ラスト・オーダーもとっくに過ぎたころ、やっとカメラを向ける勇気が(><;

0910165.jpg

あ、ところでこちら・・・今回のワタクシのお席。

0910166.jpg

さっそく出てきたのは~アツアツ!湯気ぷっは~(^▽^)サツマイモのポタージュ ♪

0910167.jpg

さらに中は巨大なインカ帝国・・・もといっ!インカのめざめ、で作った巨大なニョッキ(^◇^)V
サツマイモのほのかな甘みと・・・じゃが芋とはいえさすがインカのめざめ。引けをとらないニョッキのコク。
荒挽き黒コショウが全体を引き締め、後口すっきり~☆

0910168.jpg

この日のパンは4種類(^◇^)/
黒ごまパンから時計回り♪ タイムのパンにブリオッシュ、そしてバケット!

0910169.jpg

ザックリしっかり、タイム爽やかに香るパン。
ポートピアホテルでパン作りを経験された谷川シェフの息子さんが、「ターナ・ヴェンティセイ」のパンを一手に引き受けておられるとか(^▽^)V

09101610.jpg

おお~(@@; 山のように積み重なった・・・本日の鮮魚 たっぷりのサラダ仕立て~☆
キ、キンモクセイの香りとともに?左の透き通ったジュレ。白ワインにキンモクセイの花を3年間漬け込んだ桂花陳酒です(^Q^)V 秋ですわん ♪

09101612.jpg

そして右のこちら。ん?フレンチ・キャビア(・。・?
「これは・・・マスの卵です」
へぇ~。味はイクラと同じで・・・少し小さめ。皮は、プリッと歯ごたえあり!

09101614.jpg

ラディッシュの下に隠れていたのは、徳島産のウニ(^Q^)/

09101615.jpg

ねっとりふくよか(~。~)甘エビ!

09101616.jpg

オリーブオイルとケイパーでイタリアンに変身(^◇^)// 秋の味覚、もどり鰹 ♪ た~ぷり脂のってます(^Q^)P

09101619.jpg

お野菜も、気がつけばいろんな種類~♪ これは見た目どおりのお名前。四角四面の四角豆(^◇^m
魚は毎朝、中央卸売市場へ。野菜は有機無農薬で有名な愛媛県のナイスベジタブルファーム、矢野さんの畑から・・。さらに谷川シェフ、最近はJAのやってる→「六甲のめぐみ」にも足を運んで・・・さりげなく、しかしかなり素材に凝ってます(・。-)V

09101617.jpg

はじめ小さくまとまっていましたが・・・崩してみればお皿に山盛り。ぷりっぷりのコリッコリ~☆ ヒラメのカルパッチョ。
あとハリイカにタイラギ!え(・。・?で、なんだっけ!?

09101620.jpg

でました!パスタ。三陸産 牡蠣と空芯菜の手打ちタリオリーニ☆
牡蠣。なかなか出会えないと思ったら・・・夏が暑くて西日本の牡蠣は11月過ぎてからだそうな(-。-;

09101621.jpg

セミドライ・トマトにもたれられ、タリオリーニに巻きつかれた牡蠣ちゃん!!いっただっきま~す(^Q^)V
おお。ベーコンの旨味が牡蠣を引き立ててます。タリオリーニの厚みが嬉し~☆

09101622.jpg

「ホウレンソウの何倍も、鉄分たっぷりの空芯菜です」
とマダム。
「鉄分ですぐに茶色っぽくなっちゃうんですが(^。^)\」
ええ(◎。◎)/ これって鉄分の色なんですか!!ってことはスゴイ鉄分補給できそうですぅ~☆

0910161.jpg

メインはっ!海の幸、ここまで贅を尽くして凝縮いたしますかっ!?
赤足海老と鮮魚のブイヤベース仕立て・・・っても、この角度だけでは全部は見えません(><;

09101623.jpg

ムール貝のそばに・・・アサリ、たくさん!

09101624.jpg

赤足海老もたっぷり入っていますが、これ!ワタリガニも思いっきり入ってるんですが~~(^Q^)P

09101625.jpg

で、この日の鮮魚はトキイロキンメダイ\\(^◇^)
皮のなめらかな上品な白身。これが主役のはず・・・☆

09101626.jpg

ところが迫力の脇役、ワタリガニがどどんとイッパイ!(^Q^)!

09101627.jpg

ええ!? 掘り出してみればホタテも丸ごとひとつ分(><; さらに赤足海老の身、ザックザク!

09101628.jpg

タコも入ってたけど撮り忘れた(-。-; と思う暇もなくイカゲソ!!
海の幸ってよく聞くけれど~ここまでくればホントに幸です!恵みです☆
旨味凝縮のものすごい一品でした(@@)/

09101629.jpg

デザートもドルチェミストをチョイスしたから、たっぷりん~☆
真ん中は濃縮ミルクのジェラート♪ 濃厚なのにジェラートのサッパリ感・・・

09101630.jpg

グラスの中は白ワインのジュレに・・・。マチェドニア、つまりいろんなフルーツいっぱいってこと!

09101631.jpg

チョコレートケーキ?っと思いきや・・・イタリアはピエモンテ州の伝統的な四角いお菓子、ボネ(・。・; 濃厚なチョコレートプリンです♪ オレンジの皮とのマッチングがいいですね~(^◇^)V

09101632.jpg

クリームのムースの上に、カボチャのモンブラン・・・☆ さらに薄~いクッキー、チュイル!
これでもかっと楽しませてくださいます(^◇^)/

09101633.jpg

カプチーノでしゃわしぇー(~。~)になりつつ・・・ところで、谷川シェフのおすすめのお店をお教えいただけますか?
「ポートピアホテル時代の後輩の店なんですけれど・・・→セッテマーレ。小さなお店で、昔のボクたちみたいに夫婦でやってるんです」
え!?「トツボ」っぽい?それはいいですね(^◇^)/

それでは次なるワタクシのミッションは→→→→→「セッテマーレ」で、楽しんでまいりま~す♪

09101634.jpg

美味しかった~☆ 駅も近いから、ワイン目当てにまたお伺いいたしますね(・。-)
明るく爽やかなマダムと谷川シェフ・・・あ、グランシェフになりますね!だって→「ターナ・ヴェンティセイ」 のシェフは吉田 行宏さんですもの。忙しい厨房からいきなり呼び出されて、事情がわからないまま気合の入ったお顔で写真に納まっちゃいました~(^◇^;

ターナ・ヴェンティセイ
神戸市中央区加納町4-3-14 高木ビル2F
TEL 078(331)1626
営業時間 11:30~(L.O 14:00) 
       17:30~(L.O 22:00) 
定休日 不定休

ランチメニューランチメニュードルチェのチョイス♪♪ 
ワタシが今回食べたのは、ELEGANZAで~す(^Q^)/

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/393

コメント

全体的に赤が映えるイタリアン、おいしそうです!
ワタシも久しぶりにイタリアンいただいてきたので明日ぐらいUPの予定ですが基調色がちがう感じのイタリアンでしたよ(^^)

☆旦八さん

特に甲殻系の旨味たっぷりメインは真っ赤ですぅ・・・。ここはソースたっぷり汁だく、神戸っ子好みのイタリアンですよ(^Q^)/
基調色の違うイタリアン、楽しみです♪ モダン・イタリアンとか?

魚介中心のメニューに釘付け♪
ワインも豊富で駅が近いなんて、また気になるお店が増えてしまいました。
ニョッキに、平うちパスタにパンと、けっこうお腹も膨れそうですね。ドルチェも・・・
ちょうどキンモクセイも咲き始めた今の神戸にぴったりのメニューですね。素敵です。

さつまいもの季節ですね~。

インカのめざめ、まだ一度しか口にしたことがないのですが(しかも仕事で)
濃厚な味ですよね。
これでニョッキを作ったかと思うと・・・
あふれんばかりのコクを想像しちゃいます。

ブイヤベース、めっちゃダシが出てそう!!!

☆アキさん

ここの魚介類~♪最高でした(^Q^)/
駅の目の前でこのワインは!嬉しいです。
お腹膨れるんでしょうね・・・ボリュームたっぷりのお店です。ところがワタシは“また食べたい病”が出てしまいましたっ(><;
キンモクセイ。先週でしたっけ?空気が軽くなったと思ったら、いっせいに咲きましたね♪ハッピーな季節です。

☆蓮花さん

石焼芋も美味しそうです(~Q~)

インカのめざめって黄色くってさつま芋みたいだな~と思ってたら、それがさつま芋のポタージュから顔を出す☆このアイデアにもウケました!

そうそうブイヤベース!!めっちゃダシが出てます。すごいです。甲殻類や貝なんかがぎっしり詰まったお味でしたよ(^Q^)/

早坂様。

う〜〜む。すごいですね〜神戸、イタリアンも風格の一品ひとしな!

凝縮赤茶色汁はもう、薫りが漂ってきそうです。。。。

でもそのまえに、さつまいもポタージュとひらめカルパッチョを2回ずつたべたいです☆

☆laraさん

おお(^◇^)!ポタージュとカルパッチョお代わり希望ですかっ。カルパッチョは型枠で小さくまとめてて、崩すとこのお皿山盛りに膨れる大満足の一品。2回食べれば至福でしょうね(~。~)
ワタシは凝縮系赤茶色出汁を!お代わりしたかった~~~いや2,3日、この美味しさがよみがえって大変でした(@Q@)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)