« "ザ・シェフレシピ" 10月!その美しくも優雅で繊細なイタリア~ン♪ 「イル・フラテッロ」杉町 仁シェフに! レシピ、教わっちゃいま~す ☆ | メインページに戻る | "ザ・シェフレシピ" 10月!超人気イタリア~ン♪ 「イル・フラテッロ」杉町 仁シェフに!ニョケッティのラグーソース、教わっちゃいま~す ☆ »

2009年10月 9日

●"ザ・シェフリンクⅡ" 第22弾!!神戸フレンチでお姫さま♪王子さまになっちゃお(^◇^)/ 磯上通 フランス料理「レ・グラース」☆

0910091.jpg

ええ!?前菜から何気に、リードヴォー(@◇@)/ 喜ばせてくれます ♪ ザ・シェフレシピⅡ第22軒目のお店はフレンチ・レストラン。神戸は国際会館の、ちょい東→「レ・グラース
紹介してくださったのは→フランス料理「ヴィ・ザ・ヴィ」 横山 幸司シェフ~♪

お店ができて、この9月で丸3年(^▽^)/ しかもこんな便利な場所、いつの間に?発見で~す!

0910092.jpg

路面店ではない、ある意味不利な条件を逆手にとって~♪ 2階への吹き抜けからお客さんを別世界にいざなう演出たっぷり!
イメージは・・・ニューヨークのスタイリッシュなフレンチ・レストラン O(^u^)O ワクワク。

0910093.jpg

お店に一歩入ると・・・優しい光に包まれちゃう(~。~) 気持ちいい♪

0910094.jpg

さすが!ホテル仕込み\\(^▽^) とっても爽やかな岡崎 剛至シェフ。
バブル華やかなりし1992年、ポートピアホテルに入社。その後、同ホテル31Fにある、かの→「アラン・シャペル」上柿 元勝シェフとともに・・・今は→「ヴィ・ザ・ヴィ」横山 幸司シェフも含め、長崎ハウステンボスの→ホテルヨーロッパ立ち上げに参加(^◇^)/ わ~!青春だー☆

こ~して見てみると・・・よいレストランを持つホテルって、ものすごく食文化に貢献してるんですね(・。-)V

0910095.jpg

ワタクシのお席 ♪
大理石調のナプキン・リングがなんとも嬉しー(^◇^)/

0910096.jpg

さらに!こんなテーブルも、嬉しー(^◇^* マネージャーの中浜 勉さんによれば・・・
「ここを特別ご指定で、ご予約いただくこともございます♪」
そうなんだ。次回、そうしてみよっかな!キャッ☆

0910097.jpg

んん!?新しいお店にしては、 カトラリーも・・・かなり充実(・◇・)
「磨くのが大変なんですよ~」
中浜さん。照れ笑い・・・。

0910098.jpg

お食事の前の一皿。
「熱いうちに、どうぞ」
わ~。前菜の前の前菜まで、アッツアツなんだ・・・あ!そういえば→「アラン・シャペル」の前菜の前の前菜も、アッツアツ2品だったわ(◎。◎)!

0910099.jpg

南フランスのピザ生地に、黒オリーブとアンチョビを乗せて♪
もうすでにワインが欲しくなってきましたが・・・赤くなっちゃうのでガマン(><;

09100910.jpg

さらに一口サイズ。チーズの入ったシュー、グジェール。これがもう、いくらでも食べたくなっちゃう!

09100911.jpg

この日はスモークサーモンとパセリ。
「日によってベーコンやハムに変えながらお出ししてます」
へ~。細かく切って、スモークサーモンやパセリが勝ちすぎないよう上品に仕上げてます(^Q^)/

0910091.jpg

出ましたっ\\(^Q^) ランチの・・・しかも前菜で、リードヴォーのムニエル マッシュルームのソース トリュフの香り♪ ですよ!!かなりのサプライズ。
リードヴォー。子牛の輸入ができなくなってから、ず~~~っと食べてませんでした(;。;) 日本で子牛は需要が少ないですから・・・これは数少ない茨城県産です(◎◇◎)// 子牛好きにはつらい日々でした。特にリードヴォーだけは!子牛からでないととれないし・・・

09100912.jpg

いただきます(-。-)←しみじみ・・・
やっぱり美味しい~(@Q@)ノノ←大暴れ!

プリンッとした歯ごたえ。かすかにカレー粉を使って、でも風味付け程度 ♪ 国産のリードヴォーは鮮度が違いますね!
赤ワインとバターのソースをつけて・・・ん?このソースは?
「ポートワインとマデラ酒のソースで、バルサミコとトリュフオイルも少し入っています」
トリュフオイルって、トリュフをオリーブオイルか何かに漬け込んで作るんですか('。'?
「少々お待ちくださいね」
お!なんだろう。なんだろう O(^▽^)O

09100912-1.jpg

付け合せのコーンも歯ごたえしっかり~☆

09100913.jpg

「これがトリュフオイルです♪ 」
満面笑顔の中浜さん(^▽^) あるんですね!トリュフオイル、というのが。
ザ・シェフレシピの→中華料理で葱油や葱生姜油の作り方を教わったばかりなので、てっきり!

09100914.jpg

どれどれ・・・。生産国、フランス。年中トリュフの香りを楽しむためのオイルですね ♪

09100915.jpg

このときのパン。薄力粉と強力粉、そしてオリーブオイルを使った自家製パン。

09100916.jpg

ベーグルに近い、少しポクポクした感じ。リードヴォーのソースをたっぷり染込ませて食べちゃいました~(^Q^)P そしてメインは・・・

09100917.jpg

初物!アイナメのポアレ\\(^▽^) 
秋らしく~いろんなお野菜がコロンコロンッ ♪ カボチャに銀杏、角切りビーツ。ほど芋、ブロッコリー・・・えーと('。'

09100918.jpg

アイナメの下にも、隠れてます☆ ソースは赤ワインとバター!

09100919.jpg

2つ目のパン。表面ツヤッツヤ、強力粉に麦芽のシロップをあわせた引きの強~いタイプ。

09100920.jpg

長期発酵を思わせる大きな穴。昔馴染みのフランスパンです。
「お客さんのお好みがいろいろございますので、違ったタイプでご用意させていただいてます」
な~るほど。そういえば最近、日本人のパンの好みが変わってきたって・・・どこかで聞いたような気が('。'; さすが、敏感に対応!

09100921.jpg

品の良い白身。皮のなめらかさもたまりませ~ん(^Q^)/ バターの風味と合いますっ!

09100922.jpg

いろんなお野菜を集めて一口で食べてみました!
心地よくしっかりとした口当たり~☆ みずみずしい秋味の共演です(^◇^) これは蒸して?あ、でも風味が加わってる?
「クリームやバター、あとハーブとか入れたお湯で茹でてます」
なーんと、そんな手があったのね~☆

09100923.jpg

アイナメの下には!まろやかな鏑のクリーム煮 ♪
「まぁるい料理が好きなんです」
と岡崎シェフ。よっ。神戸っ子!

09100924.jpg

お楽しみのデザートはっ!リンゴのタタンと青リンゴのシャーベット(^Q^)ノノ
ピンクのソースはリンゴの皮のコンポート。白いのは卵白のアングレーズ・ソース。 さらに!黄金色のカラメルのソース。

09100925.jpg

リンゴのタタンの中には、香り高いシナモンのアイスクリームが(^Q^) しあわしぇ~♪

09100926.jpg

カプチーノをダブルでいただいていると・・・

09100927.jpg

わ~い!お茶請け\(^◇^)/ マーブルなチョコクッキーと・・・

09100928.jpg

なんだかキュートな、メレンゲを焼いたお菓子。

09100929.jpg

え!? 全部、紹介しちゃう?うん、しちゃう!!
キャラメルの風味たっぷり、アーモンドのキャラメリゼ☆

09100930.jpg

で、手作りのマシュマロって・・・(-。-; もう市販のものには戻れなくなります、ハイ!とろけます~・・・

09100931.jpg

こんなに、ちっちゃいのにしっかりココナッツ(@☆@)
も~♪ 大満足。

ところで岡崎シェフ。シェフおすすめのお店をお教えいただけないでしょうか?
「えーと、ボクの先輩になるんですけれど・・・。谷川さん。→ターナ・ヴェンティセイの・・・」
ええ!!もしや伝説の名店、ターネ・トツボの!
「はい。そうです」
やった~☆

それではワタクシの次なるミッションは、神戸で小箱店の良さを再認識させてくれた谷川さんのお店→→→→→「ターナ・ヴェンティセイ」!

09100932.jpg

美味しいフレンチとともに夢見るひと時。お腹も心も満たされて(~。~)
わー☆ 一番最後のランチ客になって・・・入口までお見送りしていただいちゃいました!
岡崎シェフと中浜さん。ごちそうさま~♪
さっすが、やっぱりホテル仕込み!立ち姿が美し~。

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

レストラン レ・グラース
神戸市中央区磯上通7丁目1-2 北野ビル2F
TEL 078(232)0244
営業時間 11:30~L.O 14:00
       17:30~L.O 21:00
定休日 火曜日

ランチコースランチコースデザートのチョイス♪♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/391

コメント

早坂さん、お久しぶりです。岡崎シェフのお料理、昨年の誕生日に頂きました。
凄く、ソースとかお魚が気に入っちゃって、お写真一緒に撮らせてもらったんです。カッコイイですよね(うふふ・・・)さり気に、誕生日プレートしてくださって、ちょっぴり感動でした。

☆キヨキヨさん

おっひさしぶり~(^▽^)/
そう。ソースなんですよ!フランス料理の基本、ソースがここは素晴らしい(@Q@)
岡崎シェフも、さすが神戸っ子だな~☆と思うのはご本人もソースがお好きだから。なんだか、洋食のデミグラスソースにはじまり生クリームとか・・・神戸のフランス料理人気はソース好きが多いからかな?なんて考察中・・・。
ご一緒にお写真、撮られましたか!細やかなサービスが行き届いてますよね~♪

でたっ☆、ここにも胸線肉!
いまや、「極上フレンチでリー・ド・ヴォーが食べられるお店が
神戸に」ってことだけでもニュースバリューありますよ!!

ソースの深みってのが、香りと味の想像をかきたてて
タマランですね☆
んでもって初物のアイナメを、ポワレで・・・ いいなぁ~♪

☆つきじろうさん

でましたっ(^◇^)V 子牛の胸線肉♪
しかもランチの前菜でですぅ~さらに国産~(@Q@)/ ひぇ~。リードボォー。今までどこに隠れてたの!って感じ・・・かの紳士は北海道産でしたね(^◇^)P

やっぱり神戸の中心部はフレンチ・レストランが人気です。でイタリアンは大阪に向かうにつれ、お店が増える感じです・・・。
で、なんでだろう(・。・? と考察し始めると、港街の宿命として・・・どうやら神戸っ子はソース多めのマッタリとした洋食が好きなのではないかとっ!推測の域は出ていませんが。
アイナメ!こんなに早く食べられるとは(^。^* おさきに失礼いたしましたです。。。

早坂さん、こんにちは!とてもシックで素敵なお店ですね。お姫様気分です☆
お料理も秋味がいっぱい。。。ですが、私はタタンに目が行きました!
タタンは、林檎をじっくり焼いたお菓子なので、アイスを入れるということは、また組みなおしているのでしょうね・・・?それに、かりっとお砂糖の焼き色も付いているから、更に手が加わっている感じ。。。組み合わせが面白くて、青林檎かぁ☆と驚きました
はぁ、”しゅふ”と”シェフ”は大違いですね~
お菓子も作りたいなぁと、しみじみ思いました

☆kn_derさん

みんなでここに行って、みんなでお姫さまになりましょ~(V。V)v

タタンって、そうなんですか~☆ やっぱり目の付け所が!
焼菓子と思いつつ、焼いたあとにリンゴに合うシナモンのアイスクリームを作って入れたんだろうな(’。’)と思いつつ、デザートナイフを入れたとたんに立ち昇る香りに気をとられ思考停止でしたー!
確かに上は飴を塗って焼きが入ってますし・・・。しかもシャーベットは青リンゴ。ソースは赤いリンゴの皮のコンポート(@@;

いや、シュフはすごいです!なんたって家族の憩いの泉なんですもの~~(^◇^)/

私もお姫様希望です~~(爆)
早坂さんにお会いできないまま(?)栄町から旅立っていかれましたね・・・
すごく素敵なお店ですね~かねてから入って見たいと思っていたので、また機会を作ってみたいとおもいます。ランチのオードブルで子牛の胸腺肉もさることながら、デザートの色とりどりのソースにも魅了されてしまいました。お茶請けも素敵。また休日にゆっくりと伺ってみたいものです。

☆アキさん

お姫さま希望者!さらに増えましたー☆
ワタシも、アキさんらしき人?ってキョロキョロしながら栄町を巡っておりましたが、残念(><;
あの二人用のボックス席。お姫さまお二人さま用にも、いいかもしれませんね!ゴージャスに輝くお姫さま二人~(’。’)
もうデザートのあとにお茶請けがでると!夢の世界です♪しかも全部、手作り。きゃ~・・・
休日もやっぱり、お姫様ですよ~!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)