« "ザ・シェフリンクⅡ" 第21弾!!かのアラン・シャペル出身(^◇^)/横山幸司シェフのお店~☆ 神戸 海岸通 フランス料理「ヴィ・ザ・ヴィ」\\(^Q^) | メインページに戻る | "ザ・シェフリンクⅡ" 第22弾!!神戸フレンチでお姫さま♪王子さまになっちゃお(^◇^)/ 磯上通 フランス料理「レ・グラース」☆ »

2009年10月 6日

●"ザ・シェフレシピ" 10月!その美しくも優雅で繊細なイタリア~ン♪ 「イル・フラテッロ」杉町 仁シェフに! レシピ、教わっちゃいま~す ☆

0910061.jpg

ラディッシュの、伸びやかな曲線~☆

ザ・シェフレシピ、第1週目の今日は!お店紹介~☆
10月!牡蠣解禁にざわめく心も、一気にこっちに引き寄せちゃうイッターリア~ン→「イル・フラテッロ」\\(^▽^) 岡本紳士淑女の皆さんはもうJRの南の「あのお店」にメロメロで~す♪

小鳥さえずる駅の車回しを通り抜け~・・・「Sukiyaki 」を聴くことができようとは!!

0910062.jpg

木の扉。こんもり茂った緑・・・。思わず 「ただいま~!」 って入っていきそうになるくらい、静かで落ち着いたたたずまい(・▽・) だから、みんな入ってきちゃう・・・

0910063.jpg

で、とーぜん!一番乗りを目指す人も(・。-)V

0910064.jpg

って、ワタクシのことですが(。。;

0910065.jpg

さっそくでました!つきだし2品 ♪

今回は、砂肝のコンフィと・・・
え(◎。◎! 砂肝といえば・・・2時間半、煮込むと→トロットロ~。7分きっかり茹でれば→牛タン顔負け
さすれば(・。・?低温の脂で煮たコンフィな砂肝。どうなる!?

0910066.jpg

こうなる(^Q^)O
歯ごたえも心地よく。プッリンプル~ン ♪ 表面、ゼ・ラ・チ・ン!そう来ましたか、砂肝クン。まったく違った顔を見せます変化自在な食材。かなり尊敬(・。・)\

0910067.jpg

で、もう一つのお洒落な一品。ピンクペッパーとあさつきの彩り美しい、カンパチのカルパッチョ ♪ ほんのり優しい、杉町シェフのお味です(^Q^)/

0910068.jpg

お隣は予約席 ♪ どんなお客さんに今日は会えるのかな(^◇^)/ みんな来る前に写真撮っとかなきゃっ!

0910069.jpg

さて、前菜。テリーヌです・・・何の(・。・? 何のテリーヌでしょう!お肉?魚貝類?うむむむ?
「さまざまなキノコを使いましたテリーヌでございます」
ええ?杉町シェフ(◎。◎; い、今なんと?
「6、7種類のキノコをいっきに炒めて香りを封じ込めてみました」
うぉ~\(^Q^)/ で、何のキノコですか?
「シメジとシイタケ、舞茸にエリンギ。マッシュルームとポルチーニ・・・あと、何でしたっけ('。'; あ、白シメジに白舞茸です」
1・2・3・・・あれ!8種類のキノコでした(^▽^)/

09100610.jpg

大粒のタスマニア産マスタードをつけて・・・んんー(~.~) お口を開けるのがもったいない。香り、逃さないわよ~☆
品の良い刺身のような舌触り・・・しばし、うっとり ♪

きざんだルーコラから、優しい胡麻のような香りも立ち昇り・・・。これもいつものように丹波笹山の?
「はい。最近は丹波笹山で有機農法をされてる赤井さんとこのお野菜を使わせていただいております」
赤井さんとこのですか!(←って、赤井さんのこと知らないんですけれど><;

09100611.jpg

きゃ!自家製パン~☆ 思いっきりバージョンアップしてるんですが・・・杉町シェフ、こんなことしてるから仕込みに朝の3時までかかるんでしょ~(◎。◎;;
「最近、パンは(コックさんに)任してます」

09100612.jpg

これ。フォカッチャ。あなたが作ったの?
「はい!」
コックさんの一人。西本さんに声をかけると・・・輝く笑顔とともに、明るい声が返ってきました~☆
「強力粉とイーストだけで作るんですが・・・あとオリーブオイルで表面カリッとなります」
プリッとしなやかなフォカッチャ。塩加減とほのかなローズマリーの香りがいいですね~♪
「自分で言うのもなんですが、美味しいです(^。^*」
そっかぁ~。杉町シェフに教わって、自分の手から美味しいものが産まれてくるのって!嬉しいだろうな(^▽^)P

09100613.jpg

で・・・食べだしたら止まらないこれは、スキャッチャティーニ!

09100614.jpg

表面に大粒の塩がくっついて・・・

09100615.jpg

中は空洞。これって、2枚重ねて切るんですか?
「いえ・・・一枚なんですけれど、焼くとプゥ~~って膨れてくるんです」
そうなんだぁ。・・・食べすぎ注意報です(><;

09100616.jpg

ああー!パプリカのパンに手を出してしまった(-。-;
ポッキーみたいなのは、ご存知グリッシーニ。切ってあるのは黒胡椒のパン。ゆっくり食べなきゃ、メインが入らなくなっちゃう~(^Q^) だって、メインの前に・・・

09100617.jpg

パスタだもの!
ワタシのチョイスは、ニョケッティ\\(^◇^) ニョッキの小さいサイズ。ソースは白金豚とボルチーニ茸のラグー♪ 大きなお皿に小さくまとめてありますが・・・かなりのボリュームです(^Q^)V

09100618.jpg

こんな感じ~☆ ニョケッティのスジとくぼみにソースがからむ仕掛けです!
大きめのミンチ。白金豚ってラグーにしてもブタブタした味にならないんですよ!脂が甘くって香り上品。
ニョケッティ。も~!グミ系の歯ごたえが、たまらなーい(@Q@)/ 杉町シェフ。ニョケッティの作り方、お教えいただけますでしょうか!こらえきれず、思わずリクエスト!
「はい。わかりました!」
え(・。・)教えていただける!? やったー\(^◇^)/

0910061.jpg

興奮冷めやらぬ中でのメイン登場(^O^*

09100619.jpg

淡路産のマナガツオです!
「今朝は大きいのが出てたんですよ~☆ これは、もうこれくらい・・・」
え、どれくらい?
「えーと、60センチくらいですね・・。それが円形だから、半身だけでもすごいボリュームになるんですよ」
(・。・; ということは、直径60センチのマナガツオ(^◇^m うれしくて笑いが止まりませんー☆

グレープフルーツとオレンジ、ミニトマトにミョウガを敷いて・・・

09100620.jpg

おお(◎Q◎) 今まで、堅く調理したマナガツオやお刺身でサックサクのマナガツオを食べてまいりましたが今回イタリアンなマナガツオ!香ばしい皮目とともに身が口の中でとろけましたよ~♪
「皮目だけ焼いて、あとはオーブンで蒸し焼きっぽく柔らかくフワッとなるように仕上げました」
そんな手があったんですか!砂肝といい・・・マナガツオも七変化ですね~☆
まわりに散らしたカラスミを塩代わりに・・・なんとも贅沢な一皿です(~。~)

09100621.jpg

きゃは☆ デザートです。牧場に来たみた~い ♪

09100622.jpg

パイナップルのトルタ。焼き菓子で~す。あ、しっとりとした口当たり。

09100622-1.jpg

ボトルの中は・・・

09100623.jpg

巨峰のコンポート(^Q^)

09100624.jpg

さらに、ヨーグルトのババロア♪

09100625.jpg

カプチーノに思いっきり砂糖を入れて・・・あ~しゃわしぇー(~。~)

09100626-1.jpg

かっこいい杉町仁シェフ。おお。今回も髪型、変わりましたね!これって、オールバックじゃないんですよ。ただのポニーテールでもありません。
あ!そんなこと言っているばやいじゃあ、ございません。今月は杉町イタリアンのご指導!よろしくお願いいたしま~す(^◇^)/

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

イル・フラテッロ
神戸市東灘区田中町1丁目13-22 本山アーバンライフ2F
TEL 078(411)2106
営業時間 11:30~(L.O 14:00)  
       17:30~(L.O 21:30)
定休日 月曜日

お昼のコース・メニューお料理のチョイス♪♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/390

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)