« "ザ・シェフレシピ" 9月!夙川~ヌーベルシノワ♪ マダムたちの心をとりこにする「ラヴェニール・チャイナ」今村 浩之シェフに!アサリ&四川山椒の香りソテー♪ 教わっちゃいま~す ☆ | メインページに戻る | "ザ・シェフレシピ" 作っちゃったよ~☆ 旬の秋刀魚でスペイン料理2品 (◎v◎)/ »

2009年9月25日

●"ザ・シェフリンクⅡ" 第20弾!!美味しい、楽しい(^◇^)/これが神戸やぁ~ ☆ 神戸 栄町通 「中華菜家 海岸楽園」\\(^Q^)

0909251.jpg

再びやってまいりました~☆ 栄町通(^◇^)/
「Kitchen PiPi KOBE」は金子シェフの超お気に入り!
ザ・シェフリンクⅡ第20軒目は♪45年の歴史を誇る→「中華菜家 海岸楽園」\\(^▽^)

0909252.jpg

南京町の南に位置するこの辺り~☆ 昭和の空気も漂う海運業の街。ありましたっ!シャープな黒い外観。いいですね(~。~) 海岸の、楽園ですよ。
夕暮れ。海風に乗って聞こえるんです。汽笛が!ボ~~って('▽') 今は昼だけど・・・
そこに、いましたね!神戸のアンちゃん。「海岸楽園」のオーナーシェフ、黄 錦全さん♪
最高に美味しいお料理を作って、記念日パーティーのサプライズには・・・・ええ(◎。◎)!っと驚くサービスが~☆ トクとご覧あれ~↓↓↓

いかがでした~♪ レパートリーは100(@@;
黄シェフ。お客さんに、雰囲気のいい空間でお料理に満足して・・・さらに楽し~~い気分になってもらいたいんですって(^◇^)/
ただし・・・パーティーの幹事さん。予約のときにサプライズお願いしま~す☆って言っておかないとダメなんです。なんで~?
「えっと。ちょっと準備、しないと・・・いけないので(^。^*」
って!タネも仕掛けも・・・あるのか、な('。'?

0909254.jpg

よっ!オトコマエ\\(^◇^) ワタシの子供のころは黄シェフのようにメリハリきいたアンちゃんが街にイッパイあふれてたんだよ~☆

0909253.jpg

「若い女性のお客さんもお一人で入りやすいようにと思って、改装しました!」
そ、そうだったんだ~☆ うん。入りやすい雰囲気です(^◇^)V

0909251.jpg

で!トツジョでました(@Q@)/ 前菜9品~☆オーダーは彩華ランチ ♪ いきなり、美し~。
これってば、平日の12時ダイはやってないんですぅ。一応、ビジネス街だし~。1時すぎてから・・・昼のオーダーストップまで。で、ランチと名のれど夜もやってる(^O^)P  え、なに!
「予約とって来てくださったお客さんには!さらにもう1品付けますよっ」
あ、ワタシ予約とったわんわん(^◇^)V やったね!

0909255.jpg

まずは左上 。
蒸し鶏の胡麻ソース。これでお店のレベルが判るとも言われる蒸し鶏を、一番目立つ左上に~☆ 置きましたかっ!どうだ!('~') トゥル~ンと、うんまあーい♪ さては自信作(^◇^)V

人の目は左上から右にスライドしながら順次一段ずつ下がって物を眺める・・・という "Zの法則" にしたがい!
「あ、しまった!これとこれ、置き間違えました(><; 」
お~い(><; 黄シェフ。ピンクとミドリの小鉢、入れ違いでした。黄シェフも "Zの法則" 意識してるのかな?
「これだと、緑色のきざみモノが隣同士に来るので・・・」
むむ、Z!
知ってる?それとも鋭い感性にしたがって?どっちだ・・・

0909256.jpg

ということで本来、左上2番目に来るはずのクラゲの酢の物。蒸し鶏のトッピングもそうでしたが、この精緻な包丁ワザ(・。・;
ピーフン並みの細さのクラゲが口の中でフワ~ッと広がり、なんとも甘酸っぱ~い。こーゆーの、好きっ *^。^*

しかしなんで、クニクニのクラゲをこんなに細く切れるのだ(◎。◎;

0909257.jpg

続きましては2時間半煮込んだトロトロの、すなずり。ソースは、きざんだ葱に熱した油をジュワッとかけた葱塩ソース。その旨味を春雨で倍増させ~☆ 口の中でとろけますね、これは!あの、すなずりが消えますよ(@。@

0909258.jpg

ここでパリッと登場しますのがニクイネ~!揚げワンタン 甘酢ソースがけ。
肉、プリッ ♪ 皮、サックサク~☆ ほんのり甘酢が優しー!
やっぱり揚げワンタンはこのサクッと感を期待しちゃいますものね(・。-)V ワンタン、こんなに広げて♪ 心得てる~!

0909259.jpg

トロッとした鶏のスープをからめた芙蓉蟹。目にも鮮やか、クコの実を乗せて・・・ここまでくれば懐石料理も真っ青です!しかも玉子の風味、しっかり(^Q^)/

09092510.jpg

あつものに懲りて、なますを吹くと申しますが・・・この場合は御馳走続きなので次に備えて、大根と胡瓜のなます♪

09092511.jpg

どどーん!!すかさずでました御馳走~☆ 合鴨ロース\\(^Q^)
ものすごく細かく切った柚子をソースに・・・じっくり(-~-)じっくり(・~・)じっくり(^Q^)味わいました!

09092512.jpg

で、中華風冷奴で一息。ね!ね!この緩急の付け方。考え抜かれてますでしょ~☆
ザーサイとレモンと生姜に胡麻のソース。ザーサイをあえてやや大きめ・・・それでも5ミリ角?に切ってるおかげでコリコリとした歯ごたえと風味が、なめらかな絹こしにピッタリ♪

09092513.jpg

最後は豚の耳のゼリー寄せ。ミミガーとその煮こごりですよん。も~どこまで手の込んだ一皿なんでしょう!!

09092514.jpg

・・・で、さっきから気になるこの絵ですけれど。改装する前の「海岸楽園」さん?
「そうです。店が6角形になってて形が面白いせいか・・・昭和っぽい雰囲気のせいか、よく写生される方がおられたんですよ。これも・・・ハイこれって描いてた方が店に入ってこられて、くださったんです」
ってことは、その人が誰かということもわからない(●。●?
「そうなんです」
へ~(^◇^m 面白ーい。しかも、絵。上手い!

09092515.jpg

で、彩華ランチの牛バラやきそば!
300円プラスで海鮮やきそばにもできる・・・どうする?じゃ、両方\(^◇^)/

09092516.jpg

「でも、おかしいなぁ・・・。pipi さんはいつも牛バラ食べておられるんだけど('。'?」
へ!?そうなんですか・・・
「海鮮と牛バラは味が正反対で、牛バラの人はいつも牛バラで、海鮮の人は・・・」
んん(◎。◎!この、コシがあってしかもフワッとした・・・なんともクセになりそうな歯ごたえ!金子シェフの言っておられたの、もしかしたら牛バラだったかも~(←おお~い!しっかりしろ~><;
肉も、美味し~い(^Q^)V かすかに酢を入れてコクと同時に爽やかさも出してます~♪ このメニューは黄シェフのオリジナル(^u^)P

09092517.jpg

「シャンツァイ、入れてみてください。もっと美味しくなりますよ。シャンツァイはお好みを聞いてから入れるようにしてるんですけれど」
うぉー(◎Q◎)ホントだ。ますます美味しくなったー☆

09092518.jpg

予約したから ♪ サービスで水餃子(・。-)V

09092519.jpg

これ、黄シェフが包んでるんですか?
「はい。そうです(・。・?」
いや~。包丁ワザといいマジックといい、この美しい餃子といい・・・ものすごく才能感じるんですが~
「・・・*-。-*」
ん?

09092520.jpg

では~伝統の一品♪ 海鮮やきそば。単品でいきますか~。思いっきり具が大き~い☆ お皿も、大きーい!

09092521.jpg

でもあっさりしてて、いくらでも入っちゃいます。やっぱり美味しいものはいくらでも入る法則なんですよ!

09092522.jpg

で、彩華ランチ。デザート♪

09092524.jpg

手作りケーキに・・・

09092523.jpg

みずみずしいパイナップルでサッパリ~(^◇^)/

ところで、黄シェフ。おすすめのお店をお教えください。
「じゃ、今からいきましょう☆ すぐそこ!フランス料理の→ヴィザヴィさん。ヴィザヴィって意味わかる?貴方と私で向かい合って♪ いいよー、ここ!ランチ食べるといいですよ~!!」

ハイ!ということで次なるワタクシのミッションは→→→→フランス料理「Vis-a-Vis」で、えーと(''; だれと向かい合うんだろう・・・

09092525.jpg

ガオーーー!!食べたガオーー!黄シェフ、また食べに来ますね♪ ガオォー(~。~zzz

09092526.jpg


気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!


にほんブログ村 グルメブログへ

中華菜家 海岸楽園
TEL 078(331)6938
神戸市中央区栄町通2-2-1
営業時間 11:00~(L.O 14:00)
       17:30~(L.O 19:40)
定休日 日曜日

彩華ランチ・彩華スペシャル・彩華プレミアム単品飯類・麺類・セットメニュー前菜・揚げ物・海鮮料理肉料理・スープ・コース料理♪♪


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/387

コメント

こんばんは。

メニューから察するに、ここは広東料理なのでしょうか?違ったらごめんなさい!

しかし、ここにたどり着くまでに南京街の屋台の誘惑が・・惑わされてはいけませんね!

人懐っこいお顔のご主人ですね~^^マジックにも脱帽・・食材にも魔法をかけちゃうその腕前に脱帽です。そして美味しいもお店を見つける早坂様の嗅覚と胃袋にも感服いたします☆

こっ、これは・・・☆
「色とりどりのミニおつまみでお酒を飲んでね♪」と
言わんばかりのオードブルじゃないですか!!

いつも築地ではワタシ、朝からモツ煮でビールを飲んでる
市場のオジサン(朝8時が仕事帰りの晩酌タイム)を
うらやましく眺めているのですが・・・

そんなワタシがこちらのお店にランチでお邪魔したら、
「どうしよう・・・午後、休んじゃおっかな!?」という
激しいユーワクに襲われること間違いなしです!!(爆

☆はーるんさん

おはようございます。

え~と・・・広東料理系ですね~♪
以前は南京町に屋台はなかったんですが、急に増えました。

お店はザ・シェフリンクとして、脈々とシェフさんのおすすめ店を聞いてお伺いしています。
ワタシの嗅覚ではとてもとても(^◇^;m

☆つきじろうさん

この一皿だけで、かなりすすみそうです!

築地は朝が夜でしたね。という気持ちで初心にかえって店を眺めるなら、きつねやさんのモツ鍋(^◇^)/夜にピッタリだ!

大丈夫です!夜も彩華ランチ(ランチの名で)やってまっす(^◇^)V

早坂様。

すごいですね〜〜〜。
またしてもヤラレてマス、中国料理。。

オードブルだけで一日中どっぷり楽しみたい☆と思ったらなんとも美味しそうな麺が。

楽園ですね。

☆laraさん

ワタシもまたしてもやられました(@@;
神戸の中華料理はザックザックといいお店がいくらでも出てきて、どうしましょう~♪

このオードブル(うん^▽^v オードブルと呼びたくなる)気の合う仲間と紹興酒で、かなり楽しめそうですよね!汽笛の音を聞きながら~~

さすが神戸ッ!
中華のレベルが高いですね。
昼から前菜盛り合わせがでてくるなんて・・・しかも9種とは。
メニューの値段も手頃なとこがいいですね~♪

☆らいさん

中華は競争もすごいんでしょうね~☆
ここのランチはちょっとゆっくりしたいお昼にいいですよね。
おしゃべりに花が咲きそう!

あ~懐かしい・・・絵が・・・・
改装される前のお店、悪いけどお世辞にも綺麗とは言えない建物だったけど、ジャンクな雰囲気がなんとも言えなくて好きでした・・・
大将、おかしなヒトでしたでしょ?
私昔お店の前歩いてたら、お店を合コンで使ってくださいってお願いされたことがあるんですよ。当時の付近のOLさんは一度は声かけられてるんじゃないかしら?

お、次も栄町ですね~フレンチかぁ♪

☆アキさん

おお~。アキさん!改装する前のお店、目に留めておられましたか☆ 昔は区画の角を切り取ってこんな風に入口にするのが流行ったんでしょうね!
大将。黄シェフ。思いっきり元気イッパイの方でした(^◇^)/
そうそう、その合コン。雑誌に紹介された記事のコピー、見せていただきましたよ~☆
そうなんですか!OLさんに「ここで、合コンもできるさかいに・・・」ってPRなさってたんですね。

次も、栄町です(^▽^)V このあたりはなにげに楽しいお店が多いですね~♪

へぇ、楽園さんてこんなランチもあるんですね、知らなかった。
といっても結構長いこと行ってないからなぁ。
今度お酒のみに行こうっと(^^)

☆旦八さん

と、いうことは~・・・あの絵の中の楽園さんに行っておられたんですね。
うんうん。ワタシもメニューあとでじっくり見て、ほかにも食べたいものが(^◇^)ノノ

ちょっとずついろんな料理が食べられるスタイルっていいですよね。
すごく好き!です。

今回は箸上げ写真が続いてますねー。
一眼をおでこにつけて片手で操作する早坂さんを想像しちゃいましたよん^^

☆蓮花さん

うきゃ!9つ全部、箸上げを載せるかどうか迷ったんですがどれも手が込んだ美味しいお料理だったので載せちゃいました~(^◇^)V

おでこにレンズの跡がついてたりして~(><; 新しいカメラ重くって、片手撮りのときはなんと左手でシャッター切るほうがブレないんですよ・・・

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)