« "ザ・シェフレシピ" 「同源」銭明健シェフに教わる☆ オウチでも出来ちゃう・・・パン・トゥトオゥ・スーってなに~(@@? | メインページに戻る | "ザ・シェフレシピ" 3月は!かの西宮・苦楽園「イ・ヴェンティチェッリ」~☆ 超人気の浅井卓司シェフに、お料理♪ 教えてもらっちゃいまーす\\(^▽^) »

2009年2月24日

●"ザ・シェフレシピ" 「同源」銭明健シェフに教わる☆ オウチでも出来ちゃう・・・すなぎも2品\\(^▽^)シャンラー・サカンと~爆、爆、爆発\(◎☆◎?/

090224.jpg

実は・・・焼き鳥くらいでしか記憶にない食材(><; しかしなんだか奥深そうです!ええ~\(◎☆◎)/砂肝って、砂肝ってーこんな数多くの可能性を秘めた食べ物だったの☆
というわけで、今回は砂肝で中華~\\(^▽^) しかも2品(・。・)V
一品目は香辣砂肝・・・あ、また読めにゃい。
「ええ・・・('。')これは砂肝のピリ辛和えです」
じゃなくって~銭シェフ、上の('。')↑読み方。
「シャンラー・サカンです」
はい!ではシャンラー・サカンの作り方~♪

0902242.jpg

まず、でっかい中華まな板を用意いたしまして~・・・って用意しなくていいですからね!
ある、術をほどこした砂肝をスライス・・・

0902243.jpg

やや!中はうっすら桜色(~。~)砂肝に火が通った、まさにその瞬間の色なんですって~☆
水によくさらした砂肝を、酒と山椒に葱や生姜を入れたお湯で7分茹で・・・さっと冷水でしめると牛タン顔負けの歯ごたえ!!これがたまらん(><)O
「牛タンの100分の1の値段で牛タンと同じ歯ごたえ!使わないと損ですよ」
銭シェフ~(・。・; 100分の1・・・は、ちょっと差が大きいような?

0902244.jpg

さらにそぎ切りにしたキュウリと白ネギ。お野菜もたっぷりです~♪
そこへ「同源」特製の香辣醤を入れるのですが、七味唐辛子や豆板醤でOK! あとは砂糖ひとつまみに醤油、ごま油。みじん切りにしたニンニクと生姜を加えれば~♪

0902245.jpg

スォウ・ウェイ・・・手味。先週のパン・トゥトオゥ・スーと同じ。指の腹でもむようにして味をしみこませていきます。
スォウがRと同じで舌を巻いて発音するのですが!!むずかしくて舌を巻いちゃいました~なんてワタクシ絶対、言いません(・へ・; そんなナンとかキャグ☆ゼッタイに!!

0902246.jpg

あっという間に完成で~す\(^▽^)/ でも、銭シェフに動画を通して直接教えていただくほうが面白いですぅ(^◇^)↓

ね、ね!手味の発音~☆ スォウ・ウェイ。はい、もう一度。スォウ・ウェイ!Rの発音できましたか~?って中国語講座じゃない(><; ザ・シェフレシピでした!!
しっかし人間の手ってすごいものですね。プロになるとつまんだ塩のひと粒ふた粒の違いまでわかるようになる\(@@)/
で続いてできちゃうもう一品が・・・爆?ええ~爆発寸前?

0902247.jpg

ちょっと違いました(・。・; 爆砂肝~☆ パオ・サカンと読みます。
こうして見ると、茹でた砂肝・・・ツヤツヤふっくらギョウザみた~い♪

0902248.jpg

砂肝の硬い方の皮に切れ目を入れ、一口大に切って・・・。

0902249.jpg

切口、ホントきれいなピンク色♪

09022410.jpg

そこにアンキッキ協栄のあの醤油\(^。^)/あれ、美味しいですよ!手に入らないけれど・・・(><) えっと、とにかく醤油を包丁の切れ目によくしみこませるつもりでマゼマゼ。

09022411.jpg

片栗粉を醤油で湿らせたところで・・・発火直前☆220℃の油で3秒か4秒揚げちゃいます!!その調理法を、中国語で爆と言うそうです。すごいです。迫力です。恐いです。挑戦するかどうかはご自分で判断してください。ワタシはどうなっても知りません。でも出来上がった爆砂肝は、それはもうめちゃくちゃ美味しいです。爆!ご覧ください↓ 最初の部分は上とチョット重複します・・・

ね!ね!動画でじっくり見ると、チロッて油に火が点きかけてますよね(◎▽◎; これがまった、美味しいから困っちゃうんですよ♪
さらに・・・高級食材で高級中華を作り続けてきた銭シェフならでは!
「なんでもない食材でプロのひと手間が入るとこうなりますよ~っていうのが今ボクは料理人としてカッコイイと思う」
ク~(;。;)嬉しいことを言ってくれるじゃあ、ありませんか!!

ではパクパク・タ~イム↓↓↓

はぁ~(-Q-)なかなか食べられなかったけれど、美味しいよ~♪

090224.jpg

シャンラー・サカン!これは簡単にできそうです(・。-)V

09022413.jpg

もう、高い牛タンを買うのがばかばかしくなっちゃいます~(><) しかもこの香り!旨味!

09022414.jpg

爆!!で、瞬時に表面の醤油だけが焦げてます。いい香り(~。~)

09022415.jpg

なにこれ~!醤油のこの香ばしさ\(◎☆◎)/めちゃくちゃ美味しいですよー☆ でも作るの恐いな(><;

え!?銭シェフもそうなんですか!!ナニナニ(・。・?火とのマッコウ勝負・・・銭シェフの何気なく漏らした言葉をビデオはしっかりととらえていましたよー!
ええ?人格変わる?↓↓↓

確かにそうですね。あの3万キロ・カロリーのジェット・バーナーを相手にすれば、1分1秒の真剣勝負にならざるおえません!

まだまだ奥深い中華料理のほんの一部を垣間見せていただいただけですが、銭シェフ!お忙しい中いろいろと丁寧に教えてくださってありがとうございました~\\(^▽^)

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

レシピブログへ

同源
住所 神戸市灘区岩屋北町4丁目4-8 丸山ハイツ1F
TEL 078(871)7761
営業時間 11:30~14:00
       17:30~21:30
定休日 水曜日 月1回不定

来月は!なんとイタリア料理\\(^▽^) 苦楽園は「イ・ヴェンティチェッリ」から、ガッツのあるイッタリア~ンな浅井 卓司シェフにバシバシ教わってきますねー☆

09022416.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/14

コメント

え~と、最後の浅井シェフの写真が中川家のお兄ちゃんに似てるような気がしてしょうがない・・・っていうコメントはありでしょうか?(^^;;;

☆旦八さん

え~っと(・。・? どっちがオニイチャンでしたっけ?
ところで爆発!いかが~☆

むふふっ♪
なにを隠そう、砂肝はワタシも得意な食材。隠し包丁で
切れ目を入れるってのは実践してましたよ・・・☆
それにしても、揚げアブラを思い切って高温にするのは
ちょっと自宅ではリスク高くて難しいですよね~。
「ああっ、火がつく!、火がつく!」って、思わず画面前で
動揺いたしました・・・(汗

とりあえずワタシは、しっかり「手で揉む」プロセスを
学びたいと・・・☆

☆つきじろうさん

ぬわぁんと!! 砂肝はつきじろうさんお得意の食材\(◎。◎) ・・・隠し包丁までされているとは~☆

“爆”!カメラが溶けそうなので今見るとわれながら引き気味に撮っています・・・
ハラハラしてくださって嬉しいですぅ~♪
ほかにも、砂肝を煮込んで煮凝りを固めて作る料理や・・・いろいろあるみたいでした!

ということは~☆ まず R の発音で、スォウ・ウェイ♪ じゃなくてプロセスの方ですね~

めちゃくちゃ美味しそうですね!
砂肝は家では普通ににんにく・こしょう・マヨネーズで炒めてジャンクに食べてます♪
プロのテクニックはすごいですね、毎回感心してしまいます。スォウ・ウェイ、の後には♪つけたくなりますね。私も中川家のおにいちゃん(つよし、小柄なほう)に似てると思いました(笑)

☆アキさん

ニンニク・コショウ・マヨネーズ炒めも美味しそ~(^Q^)/ いえいえアキさんのおやつはもうジャンクじゃなくってレッキとした高たんぱく低脂肪、ミネラルたっぷりの美容食ですわん☆

小柄な方がオニイチャンなんですね。動いている姿は・・・ぜんぜん似てないかも(><;

ビールのアテにぴったりですね!
香ばしいズリを、いただきながら冷たいビールを、グイッといきたいです。
それと次のお店のイ・ベンティチェッリには、まだ行ったことがないのですが、すごく期待しています。
評判がよいので食べてみたかったお店です。
ワクワク!

☆やじきたさん

そう!もうこのズリは水でさらして生姜とか入れたお湯で7分湯がくだけで、後はもう何にしても美味しいですよ~☆ものすごくおすすめ!

「イ・ベンティチェッリ」ぜひぜひ楽しみにしてください!ガッツリと美味しいものを食べさせてくれるお店ですよ(・。-)V オウチでも「イ・ベンティチェッリ」のスペシャリテを、どぞ~♪

 これを読んで、すぐに30秒の至近距離にあるスーパーに砂肝を買いに行こうかと思ってしまいした(笑)。
が、この火加減は難しそうなので(笑)、また次回・・・。

220Vとはいえ電熱のこちらの機器で、中華は難しいですね~。

早坂さん、こんにちは。この頃、卒園準備などで、目の回る忙しさです
お久しぶりになってしまいました・・・
こちらの和え物、おいしそう!砂肝って安価な食材で一度手は出したのですが、なかなかくさみがうまく処理できなくて、食べるの辛かったのです。また試そうかなっていう気持ちになりました!揚げ物の方は、揚げ方ひとつにしてもいろいろあるのですね・・・驚きました!

☆seppさん

ハロゲンかコイルみたいな電熱器でしょうか?空焚きしてもお鍋焦げなくて安全でいいすよ~☆ 天麩羅・・・唐揚げ・・・チョット苦手でも(><; 安全第一!おおー!!

あ、和えもののほうは電熱器でもバッチシですよ~♪
スーパー30秒とは!便利ですね(^◇^)/

☆kn_derさん

3月ですね~☆ええ!もう卒園・・・(○。○; は、はやいですね。ついこの前、入園だったような・・・目の回る忙しさですね(@@!!

ワタシも砂肝・・・難しく考えていました。はじめの、水によくさらすことと湯がくとき生姜とか色々入れるのがいいみたいです。・・・それでも不安が残るようだったら高級鶏肉専門店で買う(・。-)V 砂肝だからそんなところで買っても安いんですよ~(^◇^m
これはレモン汁と塩・・・とか、普通にスライスした牛タンみたいに食べることができますよ~♪
爆!!は、スリル~でした☆ これが・・・家でやるの恐いのに、美味しいからやんなっちゃうー(;。;)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)