« "ザ・シェフレシピ" 9月!夙川~ヌーベルシノワ♪ マダムたちの心をとりこにする「ラヴェニール・チャイナ」今村 浩之シェフに!とっておきの中華教わっちゃいま~す (^◇^)V | メインページに戻る | "ザ・シェフレシピ" 9月!夙川~ヌーベルシノワ♪ マダムたちの心をとりこにする「ラヴェニール・チャイナ」今村 浩之シェフに!秋刀魚と夏野菜のピリッ辛♪ 教わっちゃいま~す ☆ »

2009年9月 4日

●"ザ・シェフリンクⅡ" 第18弾!!手軽に黒毛和牛が食べられちゃう~☆ 神戸 ステーキスタンド 元町ルーク\\(^Q^)

0909041.jpg

ご存知!!和牛にはA1からA5のランク付けあり☆ もちろん数字が大きいほど取引上の評価は、高~い。(12段階評価もありまする)
中国料理「東光」のオーナー冼 立光シェフ おすすめ(^▽^)/ ザ・シェフリンクⅡ第18軒目は~・・・なんと!A4の黒毛和牛を気軽に食べちゃうことのできるお店!!→「神戸ステーキスタンド 元町ルーク」\\(^Q^)
これは早速行かなくっちゃ~↓↓↓

な~んだか、動画ですべて語っちゃいましたね~(^◇^;
一昨年の11月オープンしたお店でっす!

0909042.jpg

ステーキスタンドと言うだけあって気軽に立ち寄れる雰囲気 ♪ ありゃ!オーナーの北田 烈シェフ・・・なんだかポーズとってもらった感じになっちゃいました~(^。^*

0909043.jpg

ワインを傾けながら・・・お肉選び ♪
すみませ~ん、お肉そのものを見せていただけませんか~?って!普通メニュー見ながら選ぶものでしょうが(><;

0909044.jpg

「あ。いいですよ。これが鞍下ロースです」
デンッ!!特別見せていただきました(・。-)V  いいサシ、入ってます ♪
「普通はすき焼きに使ったりする肉なんです。ステーキにはあまりしないんですよ」
へえ~・・・
「お好みですけれどもね・・・。うちはサーロインだけはA3の上ですが後は全部A4でそろえてます。時々、サーロインもA4で入ってくるときが・・・」
そのときは当たり!ってことですね。
「そうです(^v^)」

0909045.jpg

これはかの希少な・・・
「お刺身用の、みすじです」
予約の常連さんのために用意したお肉でした。美しい~(^Q^)V

0909046.jpg

でっー!ワタシの選んだお肉は・・・

0909047.jpg

熊本産 黒毛和牛A4の、いちぼ(^◇^)/

0909048.jpg

鞍下ロースと違って、贅沢にも捨てる部分が出ちゃいますね・・・
「はい。脂身、切り落としますので(><;」

0909049.jpg

きれいに丸刈りにされちゃいました(^◇^m

09090410.jpg

カウンターに用意されたのは・・・醤油に山葵、粒マスタード。その向こうは柚子胡椒、海の塩と岩塩。

09090413.jpg

ジュウジュウ~♪
軽めに焼いてもらって・・・ええ!?鞍下ロースもちょっぴり味見させてもらえることに(。。m

09090414.jpg

すりおろし玉葱の美味しいサラダと・・・

09090415.jpg

濃厚コンソメスープ♪

09090416.jpg

温かいバケットとともに~~

0909041.jpg

いちぼ!特別オーダー250g~((◎Q◎)/ だって、お肉に飢えてたんだもーん!!

09090417-1.jpg

おおー(@◇@)生き返る~☆ 黒毛和牛、こんなに食べていいのか?ワタシ!?

09090419.jpg

鞍下ロースも!こっちはジューシーで甘~い♪ 甲乙つけがたい(><;
「ホント。お客さんのお好みなんですよ。どのお肉を美味しいとおっしゃってくださるかは・・・」
でしょうね。ワタシも・・・今日はしっかり目のいちぼの気分なんですけれど、ぜったいロースって日もありますしね~。
神戸ビーフはめったに食べられないけど、ここでなら・・・

09090420.jpg

「そうそう。神戸ビーフはすごいんですよ!」
と北田シェフ。
「一度、兵庫県の→北部農業技術センターってところに行ったことがあるんですが。もう!いい牛を作ることに半端なく熱心なんですよ。研究員の方が!」
で、このポスターは(◎。◎;
「センターにいる牛です。この上が横綱級なんです。いい子牛が産まれる・・・率が高いんです。この牛から松坂牛とか、いろいろ作られてるんですよ~」
ひぇ~ ♪ そ、そうだったのか!

09090421.jpg

そうそう。北田シェフはなんで、黒毛和牛でステーキスタンドやっちゃおうって思われたんですか?
「ビーフステーキって高いですよね。何とか気軽に食べられるようにしたかったんです。じゃあオージービーフかってなりますけど、そこを黒毛和牛でやりたかったんです。肉にサシが入るのは和牛だけなんですよ。あんな風に筋肉の間に脂が入る、そういうDNAを持ったのは・・・」
DNAなんですか(◎。◎)/ 育て方だけじゃなくって!

09090422.jpg

ところで北田シェフおすすめの美味しいお店、教えていただけませんか?
「牛の次は豚はいかがですか?黒豚と沖縄のアグーをかけあわせた、南の島豚。うちの近所で→PiPiさん。南の島豚、食べさせてくれます。美味しいですよ~☆ その豚でハムも作ってます。これがしっとりして~~」

と!いうことで。次なるワタクシのミッションは→→→→「Kitchen PiPi KOBE 」にて南の島豚に出会うこと(^◇^)/

09090423.jpg

今日はかな~り満足でした!黒毛和牛たっぷり食べたくなったら、もうこれからはここだわ!!

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

神戸ステーキスタンド 元町ルーク
住所 神戸市中央区元町通1-10-12 ももの木元町ビル1F
TEL 078(321)1240
営業時間 11:30~15:00
       17:00~22:00(L.O 21:30)
定休日 火曜日

ディナー・メニュー

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/381

コメント

うおおぉ~☆、肉じゃ肉じゃ!、ワタシも唐突に食べたくなって
大パニックのお肉じゃあぁ!!
ステーキの大きさは・・・A4で “え~よん” ♪・・・って
あれは違いましたか(汗

ともあれ神戸ビーフ、250グラムですか!!
こんなのをカウンター席でいただけるお店なんて、な~んと
スタイリッシュなんざんしょ~♪♪♪

あ、それと早坂様。歩きながらの動画が、以前より格段に
見やすくなってますネ☆

☆つきじろうさん

肉じゃよ!肉じゃよ!食べまくりましたじゃよ~☆
大きさはB1・・・いやそれは、無理か(><;

とも、あれ?神戸ビーフじゃないんじゃよ。熊本産のA4じゃった。なんで、じゃがうつったんだろう(・。・?

ランチタイムもスパッと入ってサッと食べられる雰囲気でした。

いやいやいや。つきじろうさんの、あのススススッーと滑るような歩き方はできません!きっとずっとできないと思いますのじゃが・・・

こんばんわ、早坂さん!TOPの画像、とても有名な絵画のように思えます!さすが芸術の秋ですねー・・・ってことはなく、画面にかぶりつきたいほどの美味しそうなステーキです
まさに、食欲の秋ですね
うちの食卓には、秋らしく、きのこがよく登場して来ました v^^v

☆kn_derさん

ほんとうだ~♪ このステーキ、芸術と食欲の秋色ですね(^◇^m

きのこ~☆ 夏野菜と秋の収穫の両方を楽しめる季節になりました。今からいっぱい食べて冬ごもりの仕度を・・・じゃない(><!芸術にもいそしみますっ!

こんにちは。

さしが入るのは和牛だけなんですかー!勉強になりました。不思議なものですね*_*
そういえば、和牛のお乳ってどんな味するんだろう・・?農業技術センターに行ってみたいです♪
すんごい濃厚なコンソメスープなんですね。コーヒーかと思いました!どうやって作るんだろ??
250g!どうりで迫力あるお写真なわけだ~^^あれよあれよという間に食べれてしまいそうですね。

おお~~肉、なんと美味しそう♪
やっぱここにお邪魔するとダイエットはできないなぁ(笑)だってもう完全に肉の口だもん。
LET’S肉食だわ。
うちの同僚がここのランチでステーキ肉をつかったカレーを出しておられるのを食べて大絶賛しておりました。最高だったそうですよぉぉ~

☆はーるんさん

そ~なんですよ♪ 何百年?千年近く?食べるためではなくて農作業のために使われてきた牛が、食べてみたら旨かった~(@Q@)/ってことみたいです・・・
農業センターではさらに美味しい但馬牛が作られていて、そのなかで特別美味しいものを神戸牛として売り出すみたいですよ~☆動画の途中に出てくる森谷商店はその神戸牛の専門店!!

ルークさんの黒毛和牛は、気がねなくバックバク食べられるので嬉しい~(^Q^)/

☆アキさん

秋空の下でお肉~☆ してみたい今日この頃です(^◇^m

あ!ありますね~☆
【限定メニュー】和牛切りおとしカレーランチ・・・サラダ・コーヒーつきで!!おつりがくるじゃあないですか(・◇・; つ、つぎはこれだ!

早坂様。

うっわ。美しいお肉。。
て、みなさんのお約束は夏はがるる肉食オオカミ化なのでしょうか????

わたしも先日お気に入りレストラン・マイヤースで300グラムのステーキでしたの。おほほ。

おいしいお肉だと、するっと入っちゃいますよね〜。

メニューのシンプルさと肉への愛情が感じられる素敵なお店ですね!!!

☆lara介さん

いえいえ、ガルルルルルルッのライオンがいつもお腹に住んでるんですよ~(^Q^m

直球ストレートにステーキって!いいですね~☆ おお!laraさんは300グラム(^◇^)/
きゃ~また食べたくなってきちゃった!
はい!お肉は美味しいと底なしです♪

北田シェフの肉への情熱~☆少しでもいい肉を仕入れようとの熱意!素敵ですよ♪

神戸で黒毛和牛じゃないけれど、とにかくお肉をいっぱい食べるにはここ↓
http://www.kobekko-gohan.jp/2006/09/give-upmosaic.html
ですね~♪ 何キロでも食べられますよ~(@@;

いちぼちゃん、いらっしゃ~い!まぁ、クラシタちゃんまで!カイノミ、ミスジにサンカク・・・あ~肉食いて~!!!

☆旦八さん

いちぼちゃん♪ステーキでははじめてでした(^Q^)V
みすじさん。見るだけだったから食べたい思い募るばかり(-。-;

アフリカのどこかの言語に「たんぱく質すいた~!」って・・・直訳すれば・・言葉があるんですって!!!まさに「肉食いて~!」です♪

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)