« "ザ・シェフリンクⅡ" 第17弾!!ええ(◎。◎)/ 意外な場所に、ちょっとスゴイ本格蕎麦屋♪発見!神戸 春日野道 蕎麦屋 「忠平」\\(^Q^) | メインページに戻る | "ザ・シェフリンクⅡ" 第18弾!!手軽に黒毛和牛が食べられちゃう~☆ 神戸 ステーキスタンド 元町ルーク\\(^Q^) »

2009年9月 1日

●"ザ・シェフレシピ" 9月!夙川~ヌーベルシノワ♪ マダムたちの心をとりこにする「ラヴェニール・チャイナ」今村 浩之シェフに!とっておきの中華教わっちゃいま~す (^◇^)V

0909011.jpg

ゆったり、くつろぎながら中華料理を楽しめる。そんなフレンチ・スタイルのヌーベル・シノワ♪
9月のザ・シェフレシプは!夙川マダムたちの憩いの場。→「ラヴェニール・チャイナ」から大人気の今村 浩之シェフに、取って置きレシピ ☆ お教えいただいちゃいま~す\\(^◇^)
まず第1週目の今日はいつものようにお店紹介~☆

夙川の風景もともに、どぞ~↓↓↓

松と桜だけが昔と変わらない懐かしさです・・・。
お店のある羽衣町。山手幹線とクロスする陸橋を渡ってしまうと後は面倒なことに(><; お気を付けくださいませ~~

0909012.jpg

明るい南向きの店内♪ 気持ちいい~(^◇^)/

0909013.jpg

一番乗りのワタクシのテーブル。もうすでにいくつか予約席が!!平日でも大人気なんです~☆

0909014.jpg

今回は思い切って昼間から・・・ワインにしてみました!だって~コースについてるんですもの(v。v* もちろん台湾の極上!凍頂烏龍茶のチョイスもありましたが。

0909015.jpg

カシューナッツの砂糖包みと・・・

0909017.jpg

食前のお楽しみで、お料理を待ちまーす♪ 
この日は、和歌山産地鶏の椒麻ソース。んん(◎。◎;椒麻ソース。フツー、きざみ葱ドバッて印象なんですが~
「あ、これも葱をきざんだものなんです。あとは生姜と山椒もきざんで醤油ベースのソースに仕上げてます」

0909018.jpg

ええ!この小さいの、きざんだんですか?
「はい。1時間ほどかけて」
・・・(-。-; 修行ですねー☆ その甲斐あって品のよい地鶏に上質な香味が、なんともいい具合にお口に広がってきます♪

0909016.jpg

最初っからとてもごきげんような気分になっちゃった(^▽^)V

0909019.jpg

前菜4品!

09090110.jpg

一番の人気は、やはりこれ! イカゲソの葱生姜ソース ♪
ゲソの弾むようなコリコリ感と、なんと言ってもこの葱の香り(^Q^)/ たまりませ~ん。ほかの前菜は変わっても、これだけはどうやらファンの要望が・・・

09090111.jpg

レンコンの麻辣ソテー。ほんのり甘くてすがすがしくピリッ。
この糸唐辛子・・・椒麻ソースの1時間みじん切りがあるくらいだから、きっとお店で作ってますよね。あ、尋ね忘れちゃった(><;

09090112.jpg

旬のサンマを山椒煮に!お味付け。押さえが利いて 旨(◎。◎)/

09090113.jpg

青瓜を紅酢に漬けて容器を真空状態にすると、こんなにきれいなピクルスに!ひんやり冷たくって甘すっぱ~い(^Q^)

09090114.jpg

・・・ジノリっぽいのですが(・。・)

09090115.jpg

わ~い(^◇^)中はふかひれスープ ♪

09090116.jpg

緑はブロッコリーのピューレ。千切り筍の歯ざわりとナメ茸のトロミがふかひれの食感を引き立てています。あっさりとした味付けに・・・ん?この後味のさっぱり感はナニ?
「風味付けに紹興酒をほんの少し・・・」
そういう手もあり!ですね。ちょっぴり山椒でも隠し味に使っているのかと思いましたよ~☆ 奥が深い(><;スープでお腹が落ち着いたところで・・・

09090117.jpg

地鶏の胸肉と地野菜のソテー&すだち!

09090118.jpg

山芋とオクラのぬめりが薄切りにした地鶏の歯ごたえと合いますね。すだちが美味しさを引き立てていることったら!!
この繊細さが舌の肥えたマダムたちを魅了してならないのよね~☆

0909011.jpg

さらにメインが・・・
芝海老の朝天椒ピリカラ煮。色が映えますね!!

09090119.jpg

四川唐辛子の別名を持つ朝天椒。丸っこくて大きい!肉厚で唐辛子特有の甘みすら感じる・・・食べてもヘーキです。

09090120.jpg

カシューナッツの歯ざわりも心地よく!ほんのり甘い芝海老と一緒に、朝天椒パクパクパク・・・。

09090121.jpg

あっという間に点心のお時間に~

09090122.jpg

ふっかふか~☆
どのお料理もどんぴしゃのタイミングで出てくるのがうれしい~(・。-)V

09090123.jpg

蟹と海老、そしてイカのシュウマイ。滑らかです(~。~)

09090124.jpg

そして!ご覧あれ~☆ 茶美豚のシュウマイ。肉の旨みがぎゅぎゅぎゅっと出てきます!さらに乾し海老のお姿も!!

09090125.jpg

炒飯にもできたのですが・・・ちまきを出してくれるお店はすくないので。この誘惑に負けました(。。;

09090126.jpg

すごい(@@ もっちもちー!!

09090127.jpg

椎茸に鶏肉、筍と葱さらにチャーシューが入ってます♪ 贅沢~

09090128.jpg

っとー(◎▽◎)/ 待ってました、最後のとどめ ♪ デザート・プレート。粉糖とブルーベリー・ソースで飾りつけ、きゃ~!

09090129.jpg

キンモクセイの香りのプリン~♪
え?もうキンモクセイどこかに咲いてるの(・。・?なんて思わずきょろきょろしてしまいそうな本物のキンモクセイですよ! 桂花陳酒とか、使っているのかと思いきや・・・
「キンモクセイの香りのするお茶を使いました。下のキャラメルは紹興酒で苦味を出しています」
ん?どれどれ・・・

09090130.jpg

お!ビターな感じが、軽やかな紹興酒です。すごいな~。今村シェフ、ものすごく勉強されてる(・。・;

09090131.jpg

ゆずヨーグルトのアイスと・・・もうひとつはリンゴのソルベ。

09090132.jpg

ミントに隠れていたのは胡桃の飴かけ。

09090133.jpg

そして大好物。中国風 蒸しカステラ!ぷわんぷわんと弾むような柔らかさ(^Q^)

09090134.jpg

今村 浩之シェフでーす。9月はこんな凄腕、今村シェフにレシピ教えてもらっちゃいま~す☆ おっ楽しみに!!

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

ラヴェニール チャイナ
住所 西宮市羽衣町10-21 夙川K.S.ビルIII 1F
TEL 0798(26)3656
営業時間 11:00~14:30(L.O 14:00)
       17:30~22:00(L.O 21:30)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日) 第3火曜日

この日のランチ・メニュー♪
ワタシが食べたのは Cコース(・。-)V

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/380

コメント

こんにちは。

動画で見かける通行人の中に外国の方がいるのが流石国際都市、神戸ですね。

最初の写真見たときはフレンチかと思いました。とっても洗練された中華なんですね。

ネギ、すごーい!こまかっ!!まさかこれをシェフレシピで!?む、無茶です親びん*_*

お料理にうっとり、シェフの笑顔にノックアウトですね^^

ずいぶんこのあたりも変わってしまいましたが、ココは生まれ育った家から約3分、毎日駅までのこの道を通っていたのでとても懐かしい場所です。仕出しの「おがわ」さんの隣くらいかな?「おがわ」さんのあなごの押し寿司を思い出します(遠い目)
橋のたもとの交番もいつの間にかなくなってしまいました。。。。
夙川も大きな邸宅がみんなマンションやビルにかわっていってますねぇ・・・かなり残念です。
当時の風景を思い出しながらブロッコリのふかひれスープでも飲んでみようかな???

早坂さん、こんにちは♪
すごいふかひれスープですね~動画のかきまわしてるのはド迫力!!どんなレシピなのか楽しみです。
お料理とは関係ないのですが、歩きながら撮影されるの上手ですよね。夙川とかあまり行くことがないので、旅番組気分でみてしまいました☆もう記事みていただいたみたいですが、早坂さんの記事の誘惑に釣られて「ル ビストロ」さんにお邪魔してきました。いつもいいお店の参考にさせてもらってます♪ありがとうございます。

☆はーるんさん

神戸の隣の隣の西宮市になるのですが、位置的にはものすごく近いです。

あら!シェフの笑顔のノックアウトですかっ(^◇^) 今村シェフ、照れちゃうかな~☆
ヌーベル・シノワっていうフレンチのスタイルで出す中華料理なんです。見た目だけじゃなくってお味も繊細で、すだちの香りや紹興酒の香りに包まれて夢見心地になっちゃうんですよ(~。~)

☆旦八さん

こちらでしたか~~♪ 仕出しの「おがわ」さん、健在ですよ!
門と石垣だけ残ったおうちがかろうじて昔の面影をとどめている感じですね・・・。中は玉砂利の月極Pになっています。立派な石灯篭も残してあって、以前はこんな感じのおうちばかりでしたね・・・そう残念なんです。ワタシの生家は東灘ですが、そのあたりだけ焼けちゃいました。道の形だけが当時のままです。

変わってないところを発見しながら、スープを飲みましょう~(^▽^)V

☆アキさん

こちらのふかひれスープ、毎回微妙に変えてあって美味しいですよ~(^Q^) レシピ、ものすごく楽しみにしててくださいね♪

ひゃ、歩きながら撮るの実は苦手なんです(。。; ぶれちゃって・・・。夙川はお花見のシーズン、ひときわにぎわいますよ~♪

そうそう!「ル・ビストロ」さん。すごいご馳走でしたね(◎。◎)/ お腹がいっぱいでペコちゃんの着ぐるみに誘われても生キャラメル買わなかった、ってオチがよかった~\\(^。^)

こんばんわです。。こちらのお店、凄く凄く興味あります。ヴェンティチェッリの大島さんに、伺ったら辛いのが大丈夫なら、美味しいっすよぉっておっしゃってました。今度是非行きたいですぅ♪

☆キヨキヨさん

すごくすごく、興味もって~♪ 辛いのが苦手なんワタシでも辛くなかったので、そのあたりはバッチシです~☆
酸味、甘み、苦味、辛み、香り・・・いろんな風味に一皿ごと包まれる幸せを覚えますよ(^◇^)/

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)