« "ザ・シェフレシピ" 7月! 神戸「ル・ビストロ」は宇野勇蔵シェフに "タコのフェンネル風味やわらか煮" 教えていただいちゃいま~す☆ | メインページに戻る | "ザ・シェフレシピ" 7月! 神戸「ル・ビストロ」は宇野勇蔵シェフに 甘酸っぱ~い(~。~) "タルト・シトロン" 教えていただいちゃいま~す☆ »

2009年7月17日

●"ザ・シェフリンクⅡ" 第13弾!!三宮センター街 ♪ ず~~っと気になってたお店へ!ついに~☆ 日本料理「万平」(^▽^)

0907172.jpg

行ってまいりました→「万平」~☆
にぎやかな三宮センター街に、そこだけスッと品の良いたたずまい。気になりますとも!
以前にも何度か。どんな店?ん?ん?中、見える?見えない。足を止めては、もじもじ・・・

ザ・シェフリンクⅡ!13軒目のお店は→「天竺園」オーナー焦さんのお陰で→「万平」のこの扉!ついに開けることができました~(^◇^)/

そのドキンドキンを、さっそく動画でどぞ↓↓↓

驚きましたね~(◎。◎; 中は意外なつくりになっていました。2階とは言ってもここは中2階。じゃあその上は?気になるところですがビブレの建物の一部になっている・・・んんー(・。・?ビブレってどこだっけ・・・こうなるとまるでセンター街のビルは立体パズルですよ!

「ウナギの寝床みたいで、間口の狭い目立たない店ですが・・・」
と4代目の清水まなみさん。なんでなんで!ものすごく目立ってますよ。ここだけ世界が違いますもの。

0907174.jpg

「いらっしいませっ!」
板前の冨永 隆さん。きっちりシッカリ気合入ってま~す(・。・)V

0907173.jpg

なんだか楽しくなって中2階のお座敷に ♪ 天井が低くて、ちょっぴり屋根裏っぽいワクワク感が!
お店はいつからあるんですか?
「戦後すぐに祖父がここで店をはじめました」
ええ(◎。◎ (ふ、古い)・・・じゃあお祖父さんのお名前が万平さんだったんですか?
「いえ~(^◇^m 伯父の名前なんです。響きがいいから名前だけもらって・・・伯父は店とは関係ないんです・・・名前だけ~」
澄んだ瞳でコロコロ笑う清水さん。・・・そのあとお客さんがどどどどどー☆満席(^▽^; 忙しそ~。

0907175.jpg

今回のワタシのお席 ♪

0907176.jpg

さっそく岩牡蠣!!この日は宮崎産。清水さんの弟さんが中央卸売市場で仕入れてきたもの(^Q^)/

0907177.jpg

さっそく ♪ うお~~デカイ!貝のくぼみまでみっちり身が入ってます。肝は味噌っぽい濃厚な口あたり。ベラは貝らしい旨味がたっぷり。これは当たりですね~(^◇^)V

0907178.jpg

最後は岩牡蠣の旨味を含んだツマまでしっかり味わいます~☆

0907179.jpg

もうほとんど無意識。タコの柔らか煮 ♪

09071710.jpg

この見事なテリ☆ →例の方法で柔らかくした?いや、きっと大根おろし・・・だって日本料理だもの♪

09071711.jpg

出た~(◎。◎)ノノ 鰻の蒲焼メイン。万平A定食!!

刺身に中トロやヒラメまでついて・・・これってCPすごいのでは・・・?
「ええ。うちはいつでもお気軽に来ていただける店を目指しておりますので・・・お昼の定食も夜に出すようにしております」
そ、そうなんだ!

09071712.jpg

左上の・・・肝吸い。蓋を取ると、デカッ!!

09071713.jpg

蒲焼の蓋・・・。内側に万平の金文字(~。~)かっこいい♪

0907171.jpg

ふっくら美味しそう~ ♪
「うちの鰻は背開きで柔らかく焼き上げた関東風で、タレも甘くなくてサッパリしたお味なんです」
ということは清水さんのお祖父さんは関東ご出身なんですか?
「いえ、曽祖父が・・・。金沢から東京、京都を経て神戸にまいりました」
ええ!清水さんは、ひいお祖父さんの代から日本料理ひと筋なんですか!!
「はい。曽祖父は戦前、違う名前で店をしておりました」
いやはや、すご~~い(-。-;

09071714.jpg

いよっ!蓋オ~プン♪

09071715.jpg

黄金色に輝く鰻。いっただっきま~す(^Q^)!

09071716.jpg

わっ。ほんとだ。フワッと柔らかいのにタレはサッパリ切れがいい ♪ これはビールがすすむでしょうね(^◇^)v

09071717.jpg

涼しげな器で、刺身~☆

09071718.jpg

中トロ。こんな~・・・ざっくりと2切れもいいんですか~ングング、これはゆっくり食べなきゃもったいない(><; 脂のってます。

09071719.jpg

活きのいいヒラメ。上品な味わい。

09071720.jpg

やっぱり夏を感じます。鱧の湯引き。冬の脂ののった炙りとはまた違った夏の風物詩(~。~)
梅の風味でサッパリといただくと暑さが吹っ飛びます。

09071721.jpg

酢の物・・・じゃなくてトリ貝の酢味噌和え。

09071722-1.jpg

辛子のきいた酢味噌!かなり気に入りましたね。

09071723.jpg

最後は~ふっくら鰻をご飯に乗せちゃったりなんかしてー☆
皮もゼラチンたっぷり粘っこくって美味し~~!

ところで清水さんの大好きなお店ってお教えいただけますか?
「鉄板焼きの→どんどん。センター街を出てトア・ロードに突き当たった、ホント目の前なんです。表には何も出してなくて三沢ビルっていうところの3階にあります。お肉やお魚も美味しいし・・・お好み焼きなんかも作ってくれるんですよ~♪」

それではワタクシの次なるミッションは→→→鉄板焼きの→→「どんどん.」でどんどん食べちゃうぞ~☆ うわぁ創業1964年。もしや巨匠とかいるタイプのお店(@@;

09071730.jpg

ふぅ~。今回は日本の美徳のひとつ"慎み"というものに久々触れることができました。
美味しいお料理と心優しいおもてなし、ありがとうございました。あれ?この奥の暖簾は?
「あ、これは震災まで表にかけていた暖簾です。もうすっかり痛んでますが・・・」
もしかして懐かしいとお思いの方がおられるかも~~☆ とお写真、撮らせていただきました!!

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

夜だけの日替わり一品メニュー ♪♪ お品書きお品書き・一品料理お飲み物 ♪♪

万平
神戸市中央区三宮町1-5-22
TEL 078(331)1370
定休日 水曜日
営業時間 11:30~21:00(L.O 20:00)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/367

コメント

こんばんは。

お店の主人のお顔を見るのを毎回楽しみにしています^^v

こんなに充実した定食を夜も出しているんですか~、これは一日に2回おじゃましちゃいそうです。

のれん、カッコいいですね。お店は歴史があるのに堅苦しくない雰囲気なんですね☆

早坂ちんとこでウナギさまが拝めるなんて!
乗せてください乗せてください
あー遼クン見てて小腹が空いてるのに、私はこれからどーすればいーの!!

☆はーるんさん

今回は板前さんでしたが、刺身のつままでシャキッと抜かりなく気持ちのいいお膳でした!!

お客さんのほとんどは落ち着いた年齢の方たちで、昔からこのお店をご存知なんだろうな~って感じでした。
気軽に入れるお店なんだーとわかって、良かった~(’▽’)

☆Gingerさん

た、確かに!珍しいです、ウサギじゃなくてウナギ・・・。これもひとえに、どこに行くやらザ・シェフリンクのお陰です(。。;

日本にいながら時差ボケですね。そういえばこのときも、お隣のご夫婦が遼クンの話してました。

♪う~な~ぎ~お~いしぃ、か~の~や~ま~・・・♪
ふるさとの関西風ウナギが懐かしいと思いつつも、関東風に
慣れてしまったワタシには・・・って、ちょっと!!ここは
関東風なんですか。そらエライコッチャ(汗
 
ウナギ用の包丁って、関西の腹開き用は小さいのに
関東の背開き用はドッヒャー!って驚くほどデカイんです。

それはともかく、やっぱ美味しそうですね!
ウナギとハモに岩牡蠣まで揃ったら、夏の最強トリオかも☆

中2階の客席、これって「ロフト」じゃないですか!?
ちょっとした隠れ家気分・・・むふ。
余談ですけど、やはり動画を見るなら時間のある週末が
一番よろしおすなぁ・・・♪

☆つきじろうさん

やはり“追いし”と打つと“美味し”と変換されてしまうことって・・・あ、ありませんか(><;

考えてみれば関西風の鰻って食べたことないかも、なワタクシです。もしかして神戸は鰻専門店が少なかったりして・・・!川魚専門店も少なくなってきてるみたいです。タコも入れると4強カルテット(^◇^m

ドッヒャー!ってでかい包丁。確か築地で見せていただきましたね♪ それに日本刀より長いマグロ用の包丁も!!

ロフト感覚なお座敷に、思わず吸い込まれてしまいました。一品料理を頼んでビール、っていうのにピッタリな空間でしたよ(・。-)V
動画は音も出るし~。精一杯短くしますよ。まあまかしといて!(←頼りにならへんなぁ・・・)

おいしそうなうなぎ・はも!暑さのため、朝はパンを食べるのですが、とにかくさっぱりとしたものが食べたいって思います
こういうご飯を見ると、ほっとしますねー
ガラスの器の涼がますます素敵です

☆kn_derさん

ホント暑いですね~(><; 今日も湯の中を歩いてるみたいでしたよ・・・
ハモの湯引き。さっぱりとして美味しいです♪そして目にも涼しいガラスの器。日本料理のよさって、こういう時感じますね!
ちなみに、うちは朝の冷た~いサラダの分量が増えましたー☆

神戸っ子なんですが、今は古の都に住んでいます。
神戸には度々帰りますし、センター街も庭みたいに思っているのに、まだ行ったことがありません。
これをチャンスに行ってみようと思いました。
情報、嬉しいです!

☆nomusanさん

はじめまして!nomusanさ~ん\\(^▽^)ウエルカム~☆

>センター街を庭みたいに
思う、おもう、あそこは親しみやすい場所ですね(^▽^)/
で!その中で、ワタシも気になりつつ入ったことのないお店がここ「万平」さんだったんですよ~☆
気軽に入れると分かったからにはこっちのものですよね(^。^))
ぜひぜひ、お伺いください♪
昔ながらの心優しいおもてなしに、和みますよぉ(~。~)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)