« "ザ・シェフレシピ" 7月!リヨンでフランス料理の歴史的変動を体験した\(◎。◎; 神戸「ル・ビストロ」は宇野勇蔵シェフに、レシピ教えていただいちゃいま~す☆ | メインページに戻る | "ザ・シェフレシピ" 7月! 神戸「ル・ビストロ」は宇野勇蔵シェフに "タコのフェンネル風味やわらか煮" 教えていただいちゃいま~す☆ »

2009年7月10日

●"ザ・シェフリンクⅡ" 第12弾!!これぞ生粋神戸っ子なじみのお味♪ コクたっぷり調味料あっさり~中華料理「天竺園」 (^▽^)/

09071013.jpg

神戸で夜遅くなって、困るのは・・・まともな夕食(><; ラスト・オーダーは遅くても9時半(;。;) 次の日に差し支えない胃にやさしい良質のものを、サラッと食べて帰りた~い!!
そんな悩みを→「グリル ミヤコ」さんが解決してくださいました \(;O;)/

"ザ・シェフリンクⅡ"~☆ 第12軒目のお店。神戸は中山手通。創業1958年。中華料理の→「天竺園」\\(^▽^)

0907102.jpg

場所は生田警察の北東斜め向かい~☆ 深夜2時までやってるよ~助かるよ~(;。;)V ・・・・これって、気づかなかったよ~(。。;

0907103.jpg

お店に入ってまずビックリー☆ サイン!サイン!サイン・・・サイン!2階に上がる階段まで埋め尽くされています(@@;

でもその前に・・・厨房探検↓↓↓

こんなにたくさん火口と蛇口が並んで、ピッカピカの厨房~☆ この規模のお店としては初めてです(><; しかも新品同様、タイルの欠けすらない!!お仕事の丁寧さがうかがえます(^◇^)/

0907104.jpg

太っ腹で心優しい2代目オーナー焦 元金さん。お客さんからはパパと呼ばれています。
このお店は焦さんのお母さんがはじめました。

0907105.jpg

では、2階のお部屋で・・・
おお(◎。◎!壁にかかった立派な屏風・・・螺鈿のたくましい白馬が森の中から躍動感いっぱい駆けてきます!!これは・・・?
「 "焦" っていう名前が "馬" に似てるからボクのニックネームは馬なんです。だからこれ友達がくれました」
ど、どんないきさつでプレゼントされたのかは聞きそびれましたが・・・焦さんの温かい交友関係を垣間見る思いですぅ~ウルウル(;。;)

0907106.jpg

ワタシのテーブル♪
もちろんまずは・・・

0907101.jpg

水餃子(^Q^)V ・・・焦さんの娘さんの手作りです!!
ここの餃子はすべてニンニクなし!! それがウリなんです♪

焦さんによれば・・・
「ほんとは餃子は、ニンニク入れないものなんです」
そうなんだ~(◎。◎)ノノ

0907107.jpg

見るからにプリップリー☆

0907108.jpg

練りこんだ分厚い皮♪ もっちもち~☆
ニンニクは好きだけれど、ニンニク入りの餃子に雑味を感じてきたワタシはすんなりナットク!でも、水餃子だからニンニクなしってことも・・・?

09071016.jpg

と言うことで焼餃子で検証!

09071017.jpg

うっは (^Q^)/ カリッとモチッとジュワッと、美味し~~い!分厚い皮とジューシーなミンチ♪ 確かにこうして本格的な餃子を食べると、ニンニクなしがなぜウリなのかが良くわかる(v。v) これなら毎日でもOKです。

0907109.jpg

お次~!色鮮やかな海鮮三品炒め ♪

09071010.jpg

ふくろ茸に椎茸・・・ヤングコーンに・・・えーと!とにかくお野菜たっぷり~☆

09071011.jpg

松かさに切った、とろっとろのイカ!! 刺身でも食べられるものを使っています('▽')

09071012.jpg

ごろごろと入った海老! 松の実に・・・ほんのりと生姜の風味も。
食欲をそそります(^Q^)V

09071014.jpg

それでは!「グリル ミヤコ」宮前グランドシェフお好み、揚げそば\\(^▽^) 再びお野菜たっぷりです♪

09071015.jpg

バリッバリの太麺に、少しずつ野菜の旨味たっぷりの餡がしみてきて~・・・お味付けがきつくないのでペロッといけちゃいました!
しか~し!! ・・・宮前シェフのお姉さんお好みのミル貝の中国風味付けまでは、お腹いっぱいで(@@; は・・・い・らない

09071013.jpg

他のお客さんのミル貝(おいしそう ;。;)

活ミル貝をサッと湯通しして白髪葱を散らし、熱したピーナツ・オイルをジョワッとかけていましたね~☆ ううう、次こそは!!

09071019.jpg

で、こんないいもの見ちゃったんですよー!!
朝締めの鶏でじっくりとったスープ(@@; 出汁は濃い目で調味料薄めが好みの神戸っ子!これを見たからには堪りません・・・

09071020.jpg

・・・海鮮汁そば(^Q^)V

09071022.jpg

熱いものは、熱く!!
じゅぶじゅぶじゅぶ~~・・・ぷっは(^O^)! 旨味たっぷり~☆

09071021-1.jpg

麺はアルデンテ(?)・・・だって、芯が透けて見えてる♪ これが食べすすむうちに徐々に変化してくるんですよね。
ああ(@O@; 動けるかな?と思ってたら・・・

09071026.jpg

・・・サービスの胡麻団子!

09071027.jpg

あちちちちっと手で割ってみると本物 ♪ 100%黒胡麻ですよ~ん。わ~い(^◇^)Vベツ腹で食べちゃったー☆ 美味しっ!

09071028.jpg

うっはー!!ごちそうさま ♪ 美味しくって食べすぎちゃいました。
将来の3代目。餃子名人の娘さんと一緒に、焦さん優しいパパの顔(^u^)
ところで焦さんがここは美味しいと思うお店を教えていただけますか?
「三宮センター街の万平!日本料理の。あそこは、もう昔からずっと行ってますよ!!靴のワシントンの近くの・・・」
ん!?白木の格子戸の・・・表に何も置いてない・・・
「そうそう、そこ!」

わっかりました~☆ では次なるワタシのミッションは、ずっと昔から気になっていた・・・そしてきっと気になってる人も多いはずの→→→→「万平」わ~いわ~い(^◇^)/

09071029.jpg

ふー(~。~) 「天竺園」を知ったお陰で、もう仕事で夜遅くなっても困らないわよ~ん♪

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

天竺園
神戸市中央区中山手通2-20-6
TEL 078(231)1037
営業時間 18:00~翌02:00
定休日 なし!

→→麺類・ご飯類・お飲み物一品類・餃子類・湯類♪♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/365

コメント

こんばんは。

餃子に自信のあるお店ではにんにく無しが多いような気がします。皮と餡が美味しければにんにく無しでも十分美味しいんですね~!

ゴマ団子、昔修学旅行で南京町を訪れた際に食べて感動したのを思い出しました^^ 

ワタシも汁そばたべたーい
お汁だけでもよいですぅ

あーん、東京だってさすがにラストオーダーな時間だよー
夜にこんなとこ来ちゃう私がいけないんだー
お腹しくしくうずくよー(T_T)

☆はーるんさん

あー!やっぱり美味しい餃子はニンニクなしなんですかっ♪
中国では水餃子を主食代わりに食べる地域もあって、残り物を焼餃子にしたみたいですね。

胡麻団子!あれ?まさか神戸に多いのかな?よく食べるけど・・・小豆の餡子が入ってるとナ~ンダ、なんですよ(><;

☆Gingerさん

Ginちゃ~ん! 01:36ならまだ間に合いますよ~(;O;)/ ・・・って遠すぎっ

だめですよ。そんな遅くに食べたら。せっかくの美しい体形がっ、てもしかしてまだお仕事中(@@?
カロリーゼロの寒天食べよ~よ♪美味しいからさぁ

おお、なるほど「焦」って「馬」に似てる・・・というか、
たくさんの馬が走って「焦」の字になったような!!

こちらのお料理、美味しいギョウザばっかり夢中で
食べ続けてしまいそうですね~☆
でも、でも、ミル貝の美味しい食べ方の新しい方法を
知ることができました!!
こんど築地で買ってこよ~っと♪♪♪

☆つきじろうさん

そう!はじめ言葉で聞いたときは焦?馬?え~と、どう似てるっけ(・。・? なるほど!たくさん馬って書いてるうちにくずし字になって焦さんに・・・

ここの餃子、クセになりますよ。あと揚げ餃子もあるんですが、今度食べてみます。
きっと餃子にビールなんておとーさんもいそうな気がしますね♪

ミル貝!ありゃ(><; 食べてなくって味つけがわかんにゃい。ありゃりゃりゃりゃ~~~

美味しそうな餃子~!そういえば、長い間作っていません。。。
皮の分厚さが、美味しそうです
焼き餃子の方は、焼くのが大変そうですが、焼き色、いい感じですね!実物はとても香ばしいのでしょうね♪
色鮮やかな海鮮焼きも食べたい!
ごま団子のごまあんがすごい!上等な手作りって感じでした

☆kn_derさん

この皮が!たまりませんでした(><)V
やはり分厚い皮の餃子って作るの難しそうですね~☆
焼くのも、確かにそういわれてみればタイヘンだー!こんなにすっきりきつね色で中まで火を通して・・・
次は揚げ餃子を目指しています♪ ミル貝も!

胡麻団子。食事の終わったテーブルに、1人一つずつサービスで出しておられました。この日たまたまだったのか、いつもそうされてるのか?どっちだ?

早坂様。

なんと奥深き神戸の中華!!

すごいですね〜、プリプリ餃子につやつや炒め物。。。。

貝にピーナツオイル&ネギ、これも伝統的に使われているワザなのでしょうか。絶対イケますね。

あぁシアワセになりました(ホントは食べたいけどっ。泣)、素晴しいレポートをありがとうございます〜〜!

☆laraさん

そうですよ~♪ お料理の仕上げに熱したオイルをジョワッてかけちゃうのって、一般の家庭料理でもやるくらいの伝統的な技なんです。
あと、片栗粉のテクニック!
中華料理って歴史の長さや国土の広さでものすごくいろんな技法があって面白いですよ。

laraさんもちょいと帰国の折にはぜひ神戸に小旅行、いらっしゃいましまし(^▽^)V

ミル貝も神戸の中華には必ず出てくるといってもいい定番の料理ですが東京などではなぜかあんまり見ないんですよね。

万平、あるのは知ってるけど入ったことない。確かに気になる店ですね(^^)

☆旦八さん

ワタシも・・・日本の中華料理には地域性があるような気がします~☆ もしかしてあまり交流がないのかな?

そうそう。万平!やっぱりワタシだけじゃなかったんだ。あのスッキリ格子戸、気になりますよね(^◇^)O

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)