« "ザ・シェフリンクⅡ" 第6弾!!こんなところに隠れてた~☆ 粋な気分でいいもの食べるにゃ、ここ♪ 神戸・新在家 遊菜酒家 なかむら \\(^▽^) | メインページに戻る | 【ザ・シェフリンク再訪編】いつの間にか変わっていた~\(◎☆◎)/ 神戸 加納町 串ホルモン焼「麦談」 »

2009年5月19日

●"ザ・シェフレシピ" 神戸・岡本「ギュール」は赤田裕弘シェフに教わる☆デザート!栗とセロリ・パンのグラタン\\(^▽^)

090519.jpg

今日ご紹介いたしますレシピは・・・神戸・岡本「ギュール」 超人気デザート~☆ 栗とセロリ・パンのグラタン\\(^▽^)
ってー!!お店のメニュー・・・赤田シェフ、ばらしちゃっていいのぉ(・。・*

「えっと、これだとオウチで作れますぅ?」
作れます。ワタシがきっと小学生でも作れます!
「え。ホンマですか。良かった~♪」
えー・・・。赤田シェフ。いたって気にしておりませーん(^◇^m さすが実力派!

0905191.jpg

これは「ギュール」ランチコースのデザートメニュ~♪ ひょろふにゃんとしたカワイイ文字は赤田シェフの筆跡(・。-)V 一番上に出ていますね!「栗とセロリ・パンのグラタン」・・・あとデザートの説明。見にくい方は(-。-)写真クリックでオメメぱっちりです~☆
ちなみにワタシが→先回オーダーしたのは上から二つ目。「白ゴマのフランアンジュ・・・のなんとか。あれもめちゃくちゃ美味しかった!!

0905192.jpg

ではさっそく!
玉子1個に玉子の黄身1個。砂糖30グラム入れて白っぽくなるまでかき混ぜます。
・・・片栗粉10グラムを粉のまま入れて混ざったら、生クリーム125cc。ラム酒大さじ1杯。かき混ぜて、おわり。
きゃ~~~ん\(^☆^)/ カンターン!!

0905193.jpg

ラム酒~☆ ジャマイカ産のダーク・ラム代表選手(^◇^)/マイヤーズでした。ラベルの絵にあるようなオーク材の樽につめて8年熟成させるんですって(@@; いい香りなワケだぁ~♪

0905194.jpg

で、グラタンの具!
年中あるというフランス産のむき栗に、皮をむいたセロリを砂糖水で煮たもの。そしてサイコロ型に切ったパンの白いとこ・・・。栗がなければどうすればいいですか?
「サクランボやキウイでも・・・なんでも合いますよ♪」
でもって、赤田シェフ。なんで栗とセロリなんですか・・・?
「前つとめてたレストランで、シェフが栗を煮るとき必ずセロリの葉っぱとか入れてたんですね。なんで入れるんですか?って聞いたら、栗とセロリは香りが似てるって・・・。で、栗のデザートを考えた時にそれが頭にあったんでセロリを入れてみたらスンナリいったんですよ。ただ、温かいセロリが気持ち悪いいうお客さんもいます。でもこれの熱烈ファンも多いんですよ~♪ 」
ふぉ~(◎。◎; メニュー作りも大変だー☆

0905195.jpg

さっきの生地を流し込んで・・・180℃のオーブンで17分焼くだけ!!カンタンだ~い\(^◇^)/

動画で実演、実演・・・。最後までお料理のグラタンだと思っていた生徒も約1名いましたが(><; ↓↓↓

砂糖と聞くたびに生徒の声は不思議そ~でしたね(^◇^m クラフティーの生地で、とかプリン・・・サクランボって言われても聞き流してるー O(◎☆◎)O

090519.jpg

濃厚なバニラアイスを添えて、かんせ~い\(^Q^)/ さぁ~パクパク・タ~イム☆↓↓↓

アッツアツのグラタンにバニラアイスを乗せて食べるんですよ~♪ も~!めちゃくちゃ美味しい\(^◇^)V も一つ、ポイント出てきましたね。焼きあがったグラタンのフチにラム酒をほんの少したらすと、香りがポッファ~~ン(~。~)

アイスクリーム食べるだけだとなんの印象もないけれど、ちょっとひと手間グラタン添えるだけで大違いですよ~☆

0905196.jpg

んん~ん♪
これで、人呼んでデザートの達人なること間違いなし(・。-)V

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

レシピブログへ

レシピ提供♪

ギュール
神戸市東灘区岡本1-11-21グレイス岡本ビル2F
TEL 078(453)6210
営業時間 11:30~14:30(L.O)
       18:00~22:00(夜のコースは20:30 L.O)
定休日 水曜日

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/347

コメント

熱々のセロリに惹かれます(笑)
それにしてもメニューに書いた赤田シェフの文字、見事ですね~!

☆ヒロキエさん

フチのカリカリにも惹かれました(^Q^)
ワタシも赤田シェフの文字を見て、赤田シェフの純粋さを感じるんです。お店のロゴも赤田シェフが書いたものです・・・。

うわぁ~デザート美味しそう~ご機嫌♪バニラとグラタンん~素敵!マイヤーズの香してきそぉ~。。。やっぱり、デザートは女子として本当に大切だと思います。Lunchのドルチェやデザートでも、締めくくり的役割ってか、満足度が違ってきます。残念なところが多い気が・・・。赤田シェフ見た目怖そうだけど、本当素敵なお料理!美味しい♪

☆キヨキヨさん

やっぱり!実感ひしひし。女子としましてデザート大事ですぅ♪きっと脳みそが甘いものを必要としてるんだわ(・。-)V 頭よく使うから・・・って、ウソ・・ホント?どっちー!!
日本料理はお料理そのものに砂糖や味醂が使われてるからそんなに必要感じないけれど・・・フレンチやイタリアンは必須ですね~☆
赤田シェフのお料理、美味しいですよね♪ ・・・その実体は!!めちゃくちゃ笑い上戸なんですよ(^◇^m

こんにちは。

温かいデザート、いいですよね。プリンも蒸しプリンをつくって温かいまま食べたりします★^^

こんなデザートが出てきたらもーノックアウトです。お店でのデザートがいま一つ・・と思うことが多くて、あんまり食べなかったりするのですが、これは一人前食べれそうです!!

中華で栗とセロリの炒め物は食べた事がありますが、デザートでもいけるんですね。ふむふむ。

☆はーるんさん

へ~(◎。◎)中華で栗とセロリの炒めものですか!やはり、栗とセロリには何か秘密の同盟が!!

ラム酒の香りが効いてゴージャス感がググッと前面に!コース料理のときはこのデザートの前にデザートの前のデザートが付いてコーヒーか紅茶の時にお茶請けが付くんですよん(・。-)V

オウチでプリン蒸しちゃうはーるんさんならお手の物でしょうね!!

初のデザートレシピ?うれしいですね♪
それにしても、セロリと栗という組み合わせがすごいです
気になってしまって、今朝は、朝ごはん食べながら、考えてしまいました ^ー^v
甘い味付けをする時に、セロリの蝕感は残るのかしら・・・?そしてあの独特のにおいは、和らぐのかしら・・・
うーん、なぞだ・・・

ギュールでもマイヤーズとは嬉しいですね!

ダーク・ラムの中でも、マイヤーズは万能選手の優等生なんですよ。
もちろんワタシがカクテルを作るときも一番のお気に入りです。

ほかにもっと高級銘柄もあるのですが、いずれも特有のクセがあり
カクテルや製菓には使いにくいんですよねー。

ところでワタシも、シェフの手書き文字の大ファンに・・・♪

☆kn_derさん

初のデザ~トですよ~♪
栗とセロリとパンのグラタン・・・と聞いてデザートを教わるはずだったのにそれをすっかり忘れてお料理のグラタンだと思い込んじゃいました~(><)\ だってセロリなんですもの・・・

セロリの硬さはミネストローネよりやや硬めで、香りはほとんど栗を引き立てるための隠し味って感じでした。

せっかくのピザトーストを食べながら、思いはセロリのシロップ煮に~~ワタシはピザトースト食べたいっ!!

☆つきじろうさん

このデザート・グラタン。あ、つきじろうさんのだ!!って思いました。
http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-af7e.html

マイヤーズは本当に香りがいいですね。生地に大さじ1杯入れてあるのですが焼けたときに再び熱いふちの部分に塗るとそれはもう夢の世界でしたよ~ん♪
カクテルもいいですね(^▽^)/

赤田シェフの字。ステキです。どうやったらこんな風に書けるのかな~

つきじろうさんのブログ拝見致しました。早坂さんなみに写真美味しそう~
神戸も少し記事があって嬉しかった♪食べ歩きした~い

☆キヨキヨさん

つきじろうさんの3人分のディナー記事は圧巻ですよね~☆ お料理も美味しそうなうえに、お店の人のホスピタリティーも感激ものですっ!!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)