« "ザ・シェフレシピ" 神戸・岡本「ギュール」は赤田裕弘シェフに教わる☆鯛の白子のカダイフ包み\\(^▽^) | メインページに戻る | "ザ・シェフレシピ" 神戸・岡本「ギュール」は赤田裕弘シェフに教わる☆デザート!栗とセロリ・パンのグラタン\\(^▽^) »

2009年5月15日

●"ザ・シェフリンクⅡ" 第6弾!!こんなところに隠れてた~☆ 粋な気分でいいもの食べるにゃ、ここ♪ 神戸・新在家 遊菜酒家 なかむら \\(^▽^)

09051516.jpg

"ザ・シェフリンクⅡ" 第6軒目のお店~♪ 鉄板焼き→「里美」の渋いマスター西川さんおすすめ!!神戸は灘区 遊菜酒家 →「なかむら」\(^▽^)V
阪神新在家駅を降りて~北へ。・・・たしか3つ目の道を左に?ない(ーOー; 
んんん・・・2号線までは行かないはずだから、もう一本北の道を覗いてみよっかな~。

0905151.jpg

あったー!地図に載ってない細い道(^▽^;m まさに隠れ家~☆ 思いっきり隠れてます(><; 情報得てなきゃ、フラッと通りがかりに入るかな?と言うかこの道に気づくかな・・・

0905152.jpg

ここに店を構えて17年!ベテラン仕事人~☆ 亭主の中村一也さん。卓越したセンスでいい食材を集め、一人で調理こなしちゃってます!

0905153.jpg

分厚い一枚板のカウンター席を確保(・。-)V 瞬く間に満席!この後、4組もお客さん入れなかったんですよ~。なんでもない雨のしょぼ降る平日なのに・・・

0905154.jpg

うおー(◎。◎; 付き出し?これ!立派(@@;
ほぐほぐ美味しい天然鯛の子。筍にツヤッツヤのグリンピース♪

0905155.jpg

優しいお味付け~。さてと・・・

0905156.jpg

じょわん!耳にはしておりました黒毛和牛雌牛(^Q^)/ 刺身で~☆

0905157.jpg

うにょー(~。~)
「すぐに飲み込んじゃダメですよ」
中村さん、笑ってる~。
舌の上で温められた黒毛和牛の甘い脂が少しずつ溶け出して・・・いえいえ飲み込むものですか、まだまだ~。あ!急きょ、グラスでー

0905158.jpg

加賀鳶お願いしちゃいましたー☆ だって、この美味しさ!もったいない、もったいない。
ワタクシが牛さし楽しんでいる間、どうぞお店の雰囲気ご覧になっていらしてくださいませませ~(。。)↓

和の空間を静かに流れるJAZZ。いい食材を手にしたときの中村さんのこの喜びよう(^▽^)/お客さんの舌を喜ばせるはずですよ~これは!!

0905159.jpg

ほら~!明石の天然鯛。白子がこの大きさ\(◎。◎)/
中村さん、魚屋さんに「こんなの持ってきて」っていろいろ注文つけるんですって♪ それに耐え抜いていい物を持ってくる魚屋さんは、合格~☆ だからこんなすごいのが手に入るんですね。

09051510.jpg

これ、他のお客さんの鯛の白子ぽん酢(^◇^m 白子がも~ピンクがかってます!

09051511.jpg

わーー\(◎。◎)/ ずわい蟹。蟹みそ和え!中村さんの難しい注文にギブアップしなかった魚屋さんが、どうしても!試してみて~と置いていったロシア産の蟹。これが大当たり~☆
ガシャガシャ動き回っていたのをとっつかまえてボイル!!

09051512.jpg

蟹みそとともに土佐酢で・・・ほんとだー(^◇^)V しゃきしゃきとしたきれいな身。蟹みそと和えてさらに風味が増してる!!

09051513.jpg

「蟹みそだけ食べてみて・・・」
チョッピリいただいちゃいました(^u^)
わぁ!潮の香りがいいですね~☆ 味、濃い!どうしちゃったのロシアの蟹さん!?ナニがあったの??
「いいでしょ~♪ いけるでしょう!もう蟹の季節も終わってアワビやトコブシも終わって、なのにまた蟹。なんかヘンな感じ・・・」
中村さん、うれしそう。ワタシも美味しくってうれし~☆

09051514.jpg

いい匂い~(^。^) さっき、動画でジュウジュウいってた↑ 蟹の身とマッシュポテトのガーリックバター焼き。緑色は・・・バジル?
「いえ。パセリ。バジルにするときついでしょ・・・」
あ、確かに!!

09051515.jpg

たっぷり蟹の身・・・。このマッシュポテト、濃厚です(◎。◎)/ むほ~本格派だわ!

メニューに珍しいの発見~☆ ふきのとう味噌(・。・? それを山うどにかけてる・・・↓↓↓

新潟の春を呼ぶほろ苦いふきのとう。それを甘い味噌と和え、しかも山うどにかけちゃった~☆

09051516.jpg

真ん中の緑の芽は山うどの先っぽ。新潟から直接送ってもらっているお米でおにぎり作って~♪

09051517.jpg

んん~ん(~。~) シャリシャリとみずみずしくほろ苦い山うどに、味噌がこれまったあいますね~。

09051518.jpg

ツブツブと立ったお米。ひと粒ひと粒、くっきりモッチモチ!ふきのとう味噌でいくらでも食べちゃいた~い(^Q^)ご飯、特別なものなんですか?
「なんだかみなさん、ご飯が美味しいっておっしゃいますね(・。・? そうそう、ダイヤモンドの炊飯器で炊いてるからでしょうか?」
ええー(◎◎; それ、ご冗談でしょ?
「いえ、ホントウなんです。中の、ここに・・・見えないですけれどもダイヤモンドがちりばめてあって、外は銅でできてるんです」
中村さん(^◇^m わざわざ炊飯器の内釜、見せてくださいました!ホントだ。ダイヤモンドなんとかって書いてある・・・

09051519.jpg

宮崎産地鶏。でもってこれは、ブロイラーと掛け合わせていない方~☆ つまりホンマの地鶏(・。-)V すごい!

09051520.jpg

香ばしいですね~♪ 引き締まった赤い身。歯ごたえタップリ。甘い脂がジュワジュワ出てきて、スライスオニオンの香りとあいます☆

090515.jpg

で、ワタシが最初から目をつけていた・・・賀茂茄子の肉味噌田楽~☆ めちゃくちゃオシャレに登場\\(^▽^)

09051521.jpg

タップタプの茄子に濃厚な肉味噌。それをみずみずしいパプリカが引き立てて~♪ お皿代わりになっていた茄子の皮まで平らげちゃいましたよ(^Q^)/

09051522.jpg

まぐろとアボカドの黄身醤油和え~☆ 白いのは山芋♪

09051523.jpg

森のバターと玉子の黄身がまぐろに絡んで・・・さらに~山芋の粘りと歯ざわり(>Q<)O きゃ~ん!

09051524.jpg

「これは多いですよ」
って中村さんに言われたんです。ホントは!・・・でもチーズ好きだし~☆ 美味しいものはいくらでも入るし~。

09051525.jpg

マカロニとベーコンのチーズグラタン!!ものすごいチーズ(@◇@ うれしひ~☆
もうー!お餅、食べてるみたい。小さめのちょっと凝った感じのマカロニと引き締まった上品なベーコン。
わ~急にお腹がいっぱいになってきた(@@; すごい本格的なチーズですね・・・
「そりゃあ、自分が美味しいと思ったものしか出しませんもの・・・ね」
中村さん、お店の女の子に・・・
「まかないで食べたら、私ももう~お腹が苦しくなるんですよ・・・」
と女の子もお腹をさすりながら同調。でも~・・・

09051526.jpg

「ちょっと、いいもの」
中村さんが出してくれた秘蔵の秋鹿酒造の槽搾直汲を一口・・・あれ(・。・? お腹すっきり!!

09051527.jpg

わ゛ーー\(◎☆◎)/ 黒毛和牛雌牛 たたき風ロースト!!
でも、ワタシのオーダーじゃありません(^◇^m 次回、ぜひあれは食べないといけませんね!

09051528.jpg

ポテトサラダ!面白~い♪
「きゃ~っておっしゃるお客さんもおられるんですよ」
そりゃあーそうでしょう!

09051529.jpg

んん。じゃが芋がしっかりしていて胡瓜も水っぽい中の部分は取り除いて・・・ハムはサラミに近いものを使ってるから、柱みたいに盛り付けられるんだー!!

09051530.jpg

明石昼網のお造り盛り合わせ~♪ もちろん鰆にピント合わせちゃいました(・。-)V 左下は鯵。右下、メイタカレイ・・・

09051531.jpg

上品な甘みのタップリとした鰆~☆ お刺身の下に軽く炙った鰆も隠れてます!

09051532.jpg

そして!淡路は由良の雲丹 O(>▽<)O いつはじまってたの!?
「新子から・・・そうですね、少し大きくなりました」
冬まで楽しめますよ~♪ あ、ハリイカ君の上に乗ってます。

09051533.jpg

〆のお食事で~す。蟹の足の先でとったお出汁。優しい甘さに、ほんのり一味が効いて(~。~) そして~・・・

09051534.jpg

じゃこご飯。
ご飯。やっぱり、くっきりモチモチ・・・ん?このじゃこ。鰯っぽくない・・・
「普通のじゃこじゃあないんですよ。イカナゴのじゃこなんです」
ええー?明石のですか!
「はい」
今年獲れなかった~(@@?
「魚屋さんが言うには、なんでも調査船で獲った分なんですって。だから春先に売っていたものよりも小さいんです」
普通のじゃこの鰯のワタのような味じゃなくて・・・なんていうのかイカナゴ特有の、カレイのような独特の香りがして~。
「あ。わかります。なんていうか、カレイっぽいあの・・・わかります」

ということで、中村さんの子供時代。カレイにまつわる美味しそうなお話お聞きしました↓↓↓

昔は大きなカレイが新潟でもいっぱい獲れて、一人一尾は夕食に出たんですって。そして食卓ではお父さんが子供に魚の食べ方を教える(^。^* いいですね~♪ 幸せっ!家庭での食育ってタイセツ(~。~)

ところで中村さんが、ここは美味しい!って思うお店。お教えいただけますか?
チャイナ・ビストロ 常村。でも予約が取れるかな・・・この前も予約取ろうとしたら来月も再来月もダメって・・・来年までダメかもしれない~」
え゛え゛ーー\(;☆;)/そんな!ウググッ・・・
「あの~(中村さんの)お店の定休日の水曜日に予約取ろうとしたからそうなったんです(^u^)」
お店の女の子がフォロー♪

それではワタシの次なるミッションは→→→「チャイナ・ビストロ 常村」 ガンバル~O(・へ・)O

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

レシピブログへ

遊菜酒家 なかむら
住所 神戸市灘区友田町4-3-21
TEL 078(856)9487
営業時間
 平日      18:00~23:00(L.O 22:00)
 土・日・祝日 17:30~23:00(L.O 22:00)
定休日 水曜日 (毎月1回不定休)

この日のメニュ~この日のメニュ~♪♪
ビール・焼酎日本酒♪♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/346

コメント

どうしましょう、こんなにおいしそうなお料理を見せられて・・・2日くらいおかゆ暮らししてるので、気が狂いそうなんですけどぉ(笑)
肉も魚もお米も、ほんとにまばゆい・・・
日本酒も充実してますね~~場所わかるかなぁ!?

この7,8年行けてないけど相変わらず旨そうですね。

この店はふらっと入る場所にはないだけに本当に実力で店を保ってますよね。
肉の使い方が楽しいお店です。
次は常村さんね?(^^)

☆アキさん

場所はカンタンに分かると思いますよ~♪ ただ、こんなところに店・・・あるか~って感じの意外な場所だけど(^。^*

んん(・。・?と言うことは!食欲モリモリ全快ですね!
もう、お肉も魚もお米もどれをとってもモリモリ食べられちゃいます(^Q^)日本酒も美味しかった~♪ あ、でも病み上がりにお酒って大丈夫なのかな・・・え?人によるって?そっかー(^◇^m

☆旦八さん

美味しかったです♪

で、場所が・・・!あんなところにお店があるなんて普通わかんないと思うんだけれど、ドンドンお客さんは来るは予約の電話はかかるはでビックリ~(@@;

う!ということは「常村」さんも旦八さんの手中に~☆

う・・・う~にーーー!
ついにこの季節になりましたか!

淡路でもウニが獲れるのですねぇ。
これってバフンウニ系ですか?
赤みがあって濃厚そうです。

「ハリイカ」って食べたことないですが、
面白いカットの形ですね。
イカそうめんスタイルばかり普段見ているので切り方が斬新に見えます。

☆蓮花さん

ウーーーニィ(・。-)V ですわよっ!

なに?それではこれ必見↓↓↓
http://www.kobekko-gohan.jp/2008/08/98-2.html

淡路は由良の自称「ウニ屋」さんとの遭遇場面です。これは去年の夏ですね~・・・。素晴らしい由良のウニ O(^Q^)O

ハリイカ~☆ こちらではよく食べるのですが・・・調べてみると関東以南・能登半島以南、瀬戸内海などの内海でよく獲れるってありますね。ふむふむ。
イカ素麺スタイルはあまり見ないような気がしてきました・・・あれ~???

いえいえ常村さんはまだです。でも評判はすでに・・・

☆旦八さん

評判すごいみたいですね!バッチリ(・。-)V食べてまいりま~す♪

海の幸と山の幸を、じつに巧みに取り混ぜて出しているので
最後まで飽きさせませんね!
ちょうど今、山ウドの残りが冷蔵庫にあるので味噌といっしょに
今夜のお酒のアテにします・・・☆

カニの旬が、なぜか今ごろ来ましたか。築地の「高はし」でも、
「キンメの旬は冬と思われてますが、じつは最近では
5~6月が一番うまいですよ!」とのお話が。
あ、それとタイの子のつけあわせ、ぜひマネします!

☆つきじろうさん

海の幸と山の幸・・・実に面白いです。
おお~。ほんとだ!山うど写ってますね!
http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-cdc9.html
あの独特の苦味を帯びた香りは!たまりません(^Q^)
中村さん、なんと山菜を自分でも栽培しておられて・・・見せていただいた「むかご」のツルなんかもう見えないほど高いところまで伸びてました!!収穫期には「むかご」の巻きついた月桂樹の木を揺さぶるとバラバラと落ちてくるんですって(◎☆◎;

海の中は今、よくワカンナイ状態になっていますね。地上は見えるからどうヘンなのかすぐに分かりますが・・・鰆の刺身をまだ関西で食べられるだけでも幸せなのか、な?
イカナゴの不漁は親を乱獲したせいだと、いろいろなところで耳にします(><;

え~ちょっと、なによなによ~~~(゜o゜)
鰆がめちゃくちゃなことになってるんですけど。きれい。きれいすぎです。(^u^)
鰆って、あの鰆ですよね~?
ううううう、築地でお魚買って悪戦苦闘して自分でさばくより、やっぱり神戸のお店に行って黙って座って待ってた方が断然美味しいものを食べられるような気がするんですけどぉ。。気のせい?気のせいなの?

☆midoriさん

ええー!!?つ、築地で鰆がどうかなってるんですかー?巨大化してゴジラと戦ってるとか?・・・あ、違う(><;
>めちゃくちゃなことになってる
という意味は・・どういう意味だぁ?めちゃくちゃ高い?めちゃくちゃ人気?・・んんん?

気のせいじゃない、気のせいじゃない。ここのは昼網だから、今朝まで泳いでいた魚を食べられますよ~☆
それより姐さんのことだからてっきりイカナゴにくると思ったんだけどな~~。
鰆の記事、楽しみにしてまーす(^◇^)/

あ、あ、あ、あ、あ、、、、
めちゃくちゃになってるのは、早坂さんが写したみめ麗しすぎる鰆ちゃんよっ!(^O^)/
こんな麗しくておいしそうな子は、お姐さん、もう、動転して逆立ちしちゃいそうです(^◇^)

い、いかなご?
ううむ、この記事を見て潜在意識にハマったのか、昨日の夜は冷凍庫から秘蔵のイカナゴのかま揚げを出してきちまったよ。
小女子のかま揚げもかちり?も、実は東京でも売ってるんです。イカナゴとは言わないだけで、東京っ子も小女子(イカナゴ)結構好きなのよ。
味が濃くておいしい魚だもんね。
ごめんよ、黙っておいしいことしちゃってて。。。(笑
でもこの写真拝見して、次回は築地でイカナゴのかちり(干したやつね。。正式にはなんていうんだろう)を買おうと心に決めたクリオネmidoriでした。

☆midoriさん

そうでしたか~☆ 安心した(v。v)てっきり今ごろモスラがゴジラを説得しているかと・・・。
絞りを入れすぎたな(><; あちゃ~と気にしつつ無視していたのですが、姐さんが逆立ちしてくれていたらそれでワタシ幸せっ♪

東京っ子も実はイカナゴがお好き!さいざんしょう(^◇^)去年はどこかのイカナゴ。救援物資的に神戸に届きましたもの・・・食べてるんだーって思いました。
築地ではイカナゴの干したの、かちりって~んですかっ!ワタシはくぎ煮より、そのかちりの方が口に合いましたね~♪ イカナゴのお味がよりダイレクトに伝わってきましたよ(^Q^)

こんにちは。

つきだしからノックアウトです・・いや、その前にご主人の笑顔にまずやられますね~^^

天然鯛の白子なんて・・もう一人占めしたい!!

フキノトウ味噌、それだけで日本酒が進みそうです。ポテトサラダも彩りがうつくし~!!どんぶり一杯食べれそうです!


☆はーるんさん

おお!ご主人の笑顔にやられましたか~☆ 満席のときは料理料理料理!に追われておりますが、余裕ができて話してみるととても愉快(^◇^)/

天然白子!これ2,3個使っていろいろやって~なんてオーダーしちゃったりして♪

ふきのとう味噌、日本酒好きにはこれだけで粘れますね。ワタシはこれでご飯どんぶり鉢一杯いきそうでした(><;
え(・。・; ポ、ポテトサラダを~!じゃが芋ぎっしりで、お腹ぽんぽこりんになりますよー!!

昨日、行ってきました♪なかむらさん。
予約なしでお伺いしましたが、席も快く作ってくださって、雰囲気もよく、楽しくお食事させてもらいました。
なんといってもおいしかった!!!
私とツレがふきのとう味噌でご飯の取り合いをしていたら、ご主人が少しおまけしてみそとご飯を出してくださったりも^m^
あまりのおいしさに小鼓の小瓶と加賀鳶も4号瓶あけてしまいました。
またリピしたいです。よいお店のご紹介、ありがとうございました。

☆アキさん

行ってこられましたか!!
ひぇ~☆ 予約なしでよくご無事で・・・え?席を作って?と言うことはぎりぎりセーフッ(・O・;

お~~い・・・ふきのとう味噌でご飯の取り合いですか!? 中村さんもあまりの微笑ましさに・・・おまけを?あれは正直、食べ過ぎそうになりますって♪ワタシは他のものも食べたいっって、おむすび一個でじっとガマンしたんですぅ(;。;)

ぜひぜひ秘密基地にしてくださいませ!舌が肥えますよ~(^◇^)/

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)